| ポーションなんてなかった |
![]() |
yukkie | 26/05/06 13:19 |
以前はメンテになるとくだらない話で自由掲示板が盛り上がってましたが、今はどの鯖も大人しいようで。
?
今しがた、お家での会話。
「ポーションじゃなんてないよ、薬草だし」
家で最近Steamで買ったド◯クエをやってるのを、後ろからを眺めて見てることがあるのですが、エンカウント雑魚モンスターの集団を一撃で倒せるようになってから進みたいらしくずーっとレベル上げをしてるようで。
「ポーション使えばいいのにー」と何気なく言ったときに、こう返されまして。
マビではポーションだし、どちらかといえばF◯を遊んでたのでポーションの方が馴染みがあるわけですが。
きのこの山派かたけのこの山派みたく、ゲーム界隈ならば、一度はこういう会話をしたことあるはず…!
ポーション使うor使わないとか、RPGゲームやってるとあるあるですけど、みなさんはどうでしたでしょうか。
最後に、個人的には使えるなら使ってしまえばって思ってる派です。
いろんな遊び方がありますし、楽しく遊べるのが一番いいですね![]()
GW最終日にメンテという鬼畜の所業ですが、"薬草"を使わない攻略を眺めながら気長に待ちます![]()
|
|
ホドウウォーカー | 最近のRPGは親切 イベントの合間に全快 イベント挟んだついでに1日経って全快 物語の序盤に全快 全快してくれるNPC(食べ物くれる) 全快する不思議な泉&謎の光 とにかく全快タイミングが増えたおかげで難易度低下 全快おかげでアイテム制限までついて15個までしか所持できるなくなる制限もあって常にインベントリ満載 使うか使わないかより如何にして無駄な行動と無駄な手間をかけず常にアイテム欄をコンプリートしているかによる脳内実績が気づけば制約と達成感で天秤にかけられる事態… 26/05/06 14:19 |
| 件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | ||
| 2005/03/23 | |||||
| 2005/03/04 | |||||
| 2005/01/17 | |||||
| +7 |
|
romuto | 2026/06/12 | 1437 | |
| +13 |
|
アセリナ_tar | 2026/06/10 | 3015 | |
| +7 |
|
マッタル | 2026/06/10 | 1777 | |
| +3 |
|
たまごちゃん | 2026/06/10 | 1904 | |
| +2 |
|
七枷冥黎 | 2026/06/10 | 2808 | |
|
|
ホドウウォーカー | 2026/06/07 | 2712 | ||
| +3 |
|
holyjack | 2026/06/07 | 1701 | |
| +16 |
|
窓狐 | 2026/06/07 | 1747 | |
|
|
特級ロジカリスト | 2026/06/05 | 2078 | ||
| +51 |
|
sewa4 | 2026/06/05 | 4871 | |
| +5 |
|
黒雪姫 | 2026/06/04 | 2225 | |
| +4 |
|
優林 | 2026/06/03 | 1174 | |
| +9 |
|
スネイク | 2026/06/03 | 2472 | |
| +3 |
|
ぷりむぅ | 2026/06/02 | 1711 | |
| +4 |
|
鍬伊巌人 | 2026/06/02 | 1492 | |
| +8 |
|
バシノビ童子 | 2026/05/31 | 3131 | |
| +1 |
|
ホドウウォーカー | 2026/05/29 | 2258 | |
レベル上げのような、逼迫していない状況であれば
回復をすべてMPで解決しておけば
宿屋的な回復1回分の費用で全てまとめて回復することができる
こうすると、だいたい冒険中に拾ったポーションが余ることになるが
それを売却して装備を整えたり、より強力な消費アイテムを用意する資金にあてられる
ドラクエは特に資金のやりくりで苦労するから
やくそうを使う場面はレベル上げの場面ではなく、新しい場所へ冒険する時や、ボスへ向かう道中が適している……
というのがワタシの意見
もちろん回復魔法の使い手が少ない場面とか
ポーションの売値がゼロの場合
ポーションを使った方が時間を節約できる場合
あとマビノギのように回復魔法が不便なゲームでは
積極的にポーション飲む方が賢いとも思うぞ
そしてな……アイテムを節約しようとすると
エリクサー症候群に陥りやすいから
思い切りってのは大事だぞ…… 26/05/06 13:53