| アカウントを乗っ取られておりました…… |
![]() |
machidori49 | 26/03/26 15:34 |
10年ぶりにマビノギに復帰しようとしたのですが、
以前使っていたアカウントにログインできず困っておりました。
サポート様に何度も対応していただいている(忙しいのにありがとうございます!)のですが、
・パスワードが一致しない
・登録していたはずのメールアドレスでも「紐付けされていない」と表示される
・氏名や生年月日も一致しない扱いになる
という状況で、正直かなり詰みを感じておりました。
何か細かい情報からでも復帰できないかと、過去わたくしが掲示板で話していた内容を掘り返そうと、過去使っていたキャラクター名で投稿者検索をかけたら……
いる!!!!!!!!!!!!!見覚えのない書き込みがある!!!!!!!!誰!??????!!!!!????こいつ誰ーー!!!!!!!??????!?10年以上前に掲示板で話してるこいつは誰ですか!?!?!???!?!!!!???!ハックされてアカウント乗っ取られているということですか?!?!?!?!!?????!
気付くのがたいへん遅れてしまったのですが、これはアカウントを戻してもらえるのでしょうか……わたくしの学生の身でがんばって集めた可愛がっていたペットや装備や衣装は戻ってくるのでしょうか……青春は戻ってくるのでしょうか……。
こんなことは初めてでしたから、正直心が折れそうです。涙でございます。まだまだサポート様にはお世話になりそうです。
乗っ取りから復帰した方など居ましたら、参考になるお話や、励ましのお言葉を頂きたいです![]()
【追記】
・サポート様に問い合わせ中です
・該当の書き込みはサーバー統合(2014年5月29日)以前のものです
・マリーサーバーのわたくしが当時使用していたキャラクター名で投稿されています
・当該キャラクターは、当時のフレンドおよびギルドに現在も存在していることを確認済みです
また、掲示板の仕様上、投稿後に代表キャラクターの変更ができない場合、
当該書き込みは当時のキャラクター情報に基づいて行われたものと考えられます。
皆様のコメントにより、現状把握ができて大変助かっております。感謝でございます![]()
|
|
麻子 | キャラクター名はサーバーが統合されたとき自由に取得できたのでアカウントの乗っ取りじゃないかもしれません。 26/03/26 15:43 |
|
|
machidori49 | コメントありがとうございます。 そのようなことがあったのですね、教えていただき助かります。 私が最後にプレイしていたのは2010年頃なのですが、 該当の書き込みはサーバー統合(2014年5月29日)より前のもののようでした。 掲示板の投稿後に代表キャラクターを変更できる仕様でなければ、 やはり第三者に使用されていた(乗っ取り)可能性が高いと考えてよいのでしょうか? 26/03/26 15:49 |
|
|
いずもあゆみ | 正直、2010年当時の装備品はまるで使い物にならないので昔のアカウントで復帰しても1から作る、あるいはドロップ品を狙う必要があります。 また、累積レベル1万までは初心者扱いで毎日転生もでき、メインストリームをこなしていくだけで1000づつレベルが上がっていき、2万までなら簡単に上げられます。 復帰報酬などもマビノギには存在しないので、累積20000未満でしたら新しく作ったキャラでプレイすることをオススメします。 スキル群の修練もAPさえあれば数日で全部終わるくらい簡単になってます。 今は「ダイナミックシステム」、いわゆる「ダイナシ」実装で攻略性は下がり、累積2万から習得できるアルカナスキルがバカみたいなダメージ出せるので、かつて驚異の数とその攻略性でマビノギの醍醐味だったダンジョン・影ミッション自体は脳死でプレイできるようになってます。最近では自キャラに「低ダメージのけぞり無効」が常設され、どこにでも存在するようなただのアクションゲーになってるので・・・復帰するにしてもあまり期待しないでください。 26/03/26 16:13 |
|
|
machidori49 | コメントありがとうございます。 現在の環境について詳しく教えていただき、とても参考になります。育成やスキル周りがかなり緩和されている点も含めて、時代の変化を感じます。 もしアカウントが復帰できましたら、現在使用しているアカウントと並行で運用していこうと思います。 ゲーム性についても色々変わっているとのことで、まずは今の環境を実際に触ってみようと思います。 貴重な情報をありがとうございました。 26/03/26 16:36 |
|
|
いずもあゆみ | 【名前変更の実施日程】 2015年7月 1日(水)実施…6月17日(水)メンテナンス後~7月 1日(水)メンテナンス前の受付完了分 2015年7月29日(水)実施…7月 1日(水)メンテナンス後~7月29日(水)メンテナンス前の受付完了分 2015年8月26日(水)実施…7月29日(水)メンテナンス後~8月26日(水)メンテナンス前の受付完了分 10年以上前に辞めたのならキャラクター名救済の件でしょうね。 以前、どこのサーバーにいらっしゃったかは存じませんが 昔使ってたキャラの名前に…たとえばマリーならキャラ名の後ろに拡張子みたいな「〇〇〇〇_mar」→_marとつけてキャラ名で表示で掲示板のカキコミ履歴を見てください。きっと存在しているはずです。 26/03/26 15:54 |
|
|
machidori49 | コメントありがとうございます。 完全に浦島太郎状態ですので、様々な情報を教えていただき大変助かります。 以前はマリーサーバーにおり、今回同時に復帰したギルドメンバーにも確認してもらったところ、当時のキャラクターはフレンド・ギルドともに残っているようでした。 該当の書き込みは自由掲示板で、マリーサーバーのわたくしのキャラクター名で行われていました。 一方で、自分の記憶にある書き込みは取引掲示板のもので、取引掲示板の内容は1年経ったら削除される仕様ですから、こちらはすでに削除されているようです。 自由掲示板を利用した記憶がほとんどなく、問題の書き込みについても行った覚えがありません。 また、自由掲示板全体で「キャラクター名_mar」で投稿者検索も試しましたが、わたくしの発言・該当の発言ともに確認できませんでした。わたくしの検索の仕方が悪いのかもしれません……せっかく教えていただきましたのに、申し訳ないです。ですが良い情報を教えていただきありがとうございました! 26/03/26 16:18 |
|
|
鳴海一葉 | 私も乗っ取られたことあります。 その時は二次パスワード等の対策もしてなかったので運営にサポート対象外と判断され、結局新しく作り直しアカウント乗っ取ってる奴に文句言うだけ言って一度引退しました。 10年くらい経ってまたやり始めましたが、昔と違ってかなり育てやすくなってるので以前より強いくらいですね・・・ ペットや過去のコラボアイテム等はもうどうしようもありませんが、衣装や装備は今ならどうとでもなります。 装備に関しては10年前なら今の方が断然良い装備が手に入るはずですので、一度色々やってみてください。 転生が5日でできる、累積2万がチュートリアル、スキルトレーニングがめちゃくちゃ楽等に驚くと思いますのでw 26/03/26 16:04 |
|
|
machidori49 | コメントありがとうございます。 乗っ取りのご経験がおありとのことで、大変でしたね。わたくしは2次パスワードを設定しておりましたので、まだ何とかなるのではと淡い期待を持っています。 わたくしも現在、新しいアカウントで新規の方と遊んでいるのですが、育成が大変楽で助かっております。もし元のアカウントが戻ってきたとしても、しばらくはこのまま両方で遊ぼうと思っています。サーバーが違うので難しいかもしれませんが、どこかでご一緒できたら嬉しいです。 ただ、装備の強さというよりも、当時集めた衣装やペットなど、思い入れのあるものを取り戻したい気持ちが強く……。保証対象外と聞いているため、そこが戻らない可能性があるのは少し辛いところです。乗っ取りの方々が許せません。 まだ復旧は諦めていませんが、並行して今の環境も少しずつ触ってみようと思います。貴重なお話をありがとうございました。 26/03/26 16:29 |
|
|
いずもあゆみ | マビノギは現在「エタニティプロジェクト」によりゲームエンジンの移植・・・独自エンジンからUE5エンジンへの移行プロジェクトが進められています。近年中、あるいは当時の開発目安で今年中にUE5へのゲームエンジンの移植が実装されます。 当時はキャラクターデータも移動されると言われていましたが、近年そのあたりが不透明で、現在の廃人層と肩を並べてリスタートするべきだという声も上がっており、キャラクターデータが完全な形で移行するかは現段階では不明です。 エタニティ化によりグラフィックはPS4のアトリエシリーズ並みに改善されるということで期待度はかなり高いですが、同時にPCの必須スペックが跳ね上がります。 現在のマビノギはオンボードでも軽快に動くほど軽いですが、私の下のスレッドのカキコミにだいたいの必須スペック・環境を載せているので是非参考にしてくださいね。 26/03/26 16:52 |
|
|
machidori49 | コメントありがとうございます。 エタニティプロジェクトのお話、グラフィックの改善は楽しみな反面、今のマビノギのポリゴン感や雰囲気が好きなので、あまり変わりすぎなくてもいいかな……という気持ちもあります。難しいですね。今年が目安と言うことで、良いタイミングで復帰できたと喜ぶことにします。キャラクター移行についてもまだ不透明とのことで、いっそ完全に新規スタートと言われた方が気持ちの整理はつきそうですが、やはり今の段階だと少し落ち着かないですね。 PCスペックについても丁寧にまとめていただきありがとうございます。後ほどしっかり確認させていただきます! 26/03/26 17:03 |
|
|
公明君 | パスワードが一致しない? 陰キャだから弾かれてるだけ。 俺は陽キャの笑顔認証でログインできるからハックされないんだよな。 26/03/26 22:03 |
|
|
ASJF | この公明君とかいうどうしようもないマビの幽霊 スレ主さんが初めてマビをしたころから存在してるんですよ。 びっくりでしょ?久々にみたんじゃないかしら。 26/03/26 22:53 |
|
|
ASJF | というかスレ主がはじめる以前からずーっと存在しているんです。 いやぁ凄いよね。 26/03/26 22:55 |
|
|
公明君 | 古い=すごい? 違う違う。 光に満ち溢れてる陽キャの俺は常に最新状態。 今の光量で勝負するのが公明君。 お分かり? 26/03/26 23:04 |
|
|
machidori49 | お二人ともコメントありがとうございます。 昔からいらっしゃる大先輩なのですね。わたくしは掲示板をあまり見てこなかったので初めてお見かけしましたが、平成のMMOらしいやり取りで、たいへん大笑いさせていただきました! わたくしもこれで笑顔認証ができるかもしれません。ご心配いただきありがとうございました。 26/03/27 00:50 |
|
|
ASJF | もう君が日本マビを呪いの呪縛から解放してやってくれ。 26/03/27 18:56 |
| 件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | ||
| 2005/03/23 | |||||
| 2005/03/04 | |||||
| 2005/01/17 | |||||
| +10 |
|
arbeit5 | 2026/05/03 | 3373 | |
| +9 |
|
黒雪姫 | 2026/05/02 | 1951 | |
| +20 |
|
仏壇送り | 2026/05/02 | 2895 | |
|
|
アグーレ | 2026/05/02 | 1626 | ||
| +5 |
|
ゴルゴム | 2026/05/02 | 1698 | |
| +4 |
|
マリオットォン | 2026/05/02 | 1559 | |
| +4 |
|
初心者 | 2026/05/02 | 1385 | |
| +1 |
|
ぷりむぅ | 2026/05/01 | 1803 | |
| +3 |
|
優梨 | 2026/05/01 | 1691 | |
|
|
黒雪姫 | 2026/05/01 | 1291 | ||
| +2 |
|
rukasa | 2026/04/30 | 1723 | |
| +2 |
|
holyjack | 2026/04/30 | 1954 | |
| +7 |
|
あまたつぬ | 2026/04/30 | 2126 | |
| +10 |
|
いずもあゆみ | 2026/04/30 | 2504 | |
| +2 |
|
優梨 | 2026/04/29 | 1704 | |
| +5 |
|
もふしば | 2026/04/29 | 2718 | |
| +2 |
|
ゴルゴム | 2026/04/29 | 2033 | |