 |
音楽大好き |
25/09/27 04:31 |
今日(9/27土)は21時からルエリでコンドル演奏会♪☆
今回は、オリジナルの自作曲をメドレーにしたものを演奏してみたいと思いました。
メドレーなので、普通の曲の2曲分くらいの長さがあって少し長めなんですケド・・・
本番前に音のチェックを兼ねて音合わせ会でテストしてみました♪☆
音のほうはタブン大丈夫♪☆
合奏パーティ内訳では、歌声5人、楽器奏者10人、合計15人♪☆
わたしの考えた配置は、ヨコ3列にならぶカタチで、前から歌声5人、2列目楽器6人、3列目楽器4人というものです♪☆
ただ、歌声はほかの楽器とちがって楽譜に打ち込める文字数が1200までという制限がキビシイのと、メドレーの最後の曲にだけしか歌声を入れるコトができなかったという事実があります(^▽^;)
ホントは歌声の高音(ソプラノ)と低音(アルト)の2人がいれば十分なんですケド、文字数の関係で3人でも4人でも追いつかず、結局のトコロ5人にまで増やさなければならなくなりました(^▽^;)
「楽器奏者は後ろ、歌声ボーカルは前」というのが一般的なのかなぁ~と思っていてそのような配置で考えました♪☆
・・・ところが、テスト中にあるお方から一言いただきました。
「(わたしだったらという前提で)歌が最後だけなら歌い手は後ろにする、長く弾く方を前にする」
一瞬、え? って思ったんです・・・
ボーカルを後ろにするのもアリなのかなって。
そう言われてみれば、一理あるなぁ~って思います。
メドレー曲がはじまってから最後の曲になるまでの間、ずっと最前列で歌わずにいらっしゃるのを考えると、申し訳ないっていう気持ちにもなります・・・
でも、メドレー曲の最後ではボーカルがほとんど主役みたいなパートになるので最前列に配置しておきたい、っていう気持ちも捨てがたいです・・・
そのとき思いました♪☆
合奏のとき、ボーカル(歌声)だけは、マイクを手にもったまま動けるようになるといいのになぁ~って(n*´ω`*n)
テレビの歌番組とか、音楽ライブとかでも、楽器奏者は動かずとも、ボーカルの人だけは振付しながら歌ったり、歩き回りながら歌ったり、はたまたローラースケートで滑りながら歌ったりなんて、ありますよね? ね??
マビノギの合奏でも、それができたら良いなぁ~ なんてちょっと思いました♪☆
もし、それができるようになったら、
メドレー曲でも、曲の途中まではステージの後ろの方でボーカルは待機していて、最後の曲、ボーカルの出番になったトコロで歌いながら後方から最前列にでてきて5人ずらっと並んでみる♪☆
演出的にも、一緒に合奏してくださる方にも、わたし個人的には理想だなぁ~って思ってしまいます♪☆
つぎのアンケートのときに書いてみようカナ(n*´ω`*n)
「合奏パーティで演奏中、歌声ボーカルだけは歌いながら歩けるようにしてほしい」って(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
面白いと思いませんか? 演奏会もさらに盛り上がりそうな気がします♪☆(わたしひとりよがりの勝手な妄想じゃなければ良いんですケド・・・(^▽^;))
・・・って、ここから先はちょっと真面目なコト書いても良いですか?・・・
(上の内容も、まじめに書いたつもりなんですケド・・・(^▽^;) ふざけて書いたつもりはありませんよぉ~(n*´ω`*n))
いやぁ・・・
テスト中にポロっと発言されるその方、キライじゃないですよ?
「罪を憎んで人を憎まず」の精神のお方なんです。(人格否定は決してなさらない方です。それはわたしが保証します)
ただ、タダモノじゃ、ないんですよ・・・(^▽^;) なんでしょうね。
ときどき、妙に核心ついてこられるので、ドキッ!っとするんですよ(^▽^;)
心臓に悪い・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ ご本人は何気なくポロっと仰ってるんだと思いますが・・・(^▽^;)
音楽理論は知らん、感覚だけで作曲する、ってご本人は仰るんですケド、わたしはそのお方の感覚そのものに理論が自然と根付いてるんだと思ってますΣ(・ω・ノ)ノ!
ある意味、すごい人で、ある意味、天才だと思ってる♪☆
「長く弾く方を前にする」
これは、合奏するときのパーティ奏者の配置のコトなんですケド、理論にも通ずるものがあるなぁ~って思いました♪☆
たとえば・・・
「メロディに和音(コード)をつけるとき」
音階(ドレミファソラシド)には、大きく3種類の分け方があって、T(トニック)・D(ドミナント)・S(サブドミナント)の3種類♪☆
メロディのある部分に和音をつけたい、どんな和音をつけたら良いでしょう?
わたしの和音決めのやり方に、次の方法があります。
①メロディの音、1つ1つが、T・D・Sのどれに該当するか分類わけをしていく
②T・D・S、それぞれいくつあるか、個数を数える
③イチバン個数の多いものが、そのメロディの和音になる
たとえばT7個 D4個 S5個 だったら、イチバン個数の多いTの和音をあてはめる
という決め方です♪☆
③で、もし同数のものがあった場合は、それらのうちで音の長さの合計がイチバン長いものを和音にする
たとえば T6個 D6個 S4個 だったとしたら、和音の候補は TかDで、
Tの音符の長さの合計 が Sの音符の長さの合計 より長かったら Tの和音をあてはめる
というものです♪☆
・・・
「長く弾く方を前にする」
どうですか? なにか通じるものを感じませんか? (n*´ω`*n)
「音の個数の多いもの、音の長さの長いもの、をその和音(コード)にする」
今回は歌声ボーカルの位置はそのままで・・・いこうかなって思います♪☆
(配置図つくっちゃったしぃ~ 最後は歌声5人は前にいてほしいなぁ~って 次回以降はまた考えるコトにします)
ホント、ドキッってしちゃうんですよね(^▽^;) 物事を見抜く千里眼をお持ちのような方なので・・・(^▽^;)
長くなっちゃいましたケド、(人''▽`)ありがとう☆ございました♪☆
この記事、できるコトなら残しておきたいです・・・ いろいろ勉強になったので・・・
あ、ちなみにですケド、わたしは音楽は好きですケド、素人です。(念のため)
間違ってましたらご指摘いただけますと幸いです(o*。_。)oペコッ
演奏会うまく行ったならよいですね! 25/09/28 17:21