ケルティック装備 |
でこるて | 24/11/09 08:01 |
年代記ミッション等を見ても運営はブロニーからのステップアップとしてケルティック装備を推していると感じるのですが、個人的に思う事。
ESや細工を同じ程度にしたとしてもチェーンだとケルティックとブロニー(カットスロート)の差は数十ダメージ
Dex609、Luck113のキャラでブロニーチェーンで最大451
スタッフや両手近接のようにブロニー装備が無い物ならともかく、ブロニー武器からの乗り換えだとコスパが悪すぎる様に思います。
シンボル効果は成功率的に空気みたいなものですし。
もそももネトゲだからとか、インフレが進む前に実装された装備だから、とかではなく現状に合っていないように感じますが皆さんはどう思っているのでしょうか?
迷子の猫 | 石改造やって程よいOP細工目指すのに抵抗がないからありかと思った年代記ケル武器。 24/11/09 11:01 |
鳴海一葉 | ブロニー装備は特別改造が赤改造オンリーになってるので、青改造のケルティックを作るだけで素の数値はかなり変わります。 その点で調達しやすいケルティックに手を出すのは妥当だと思います。 赤はクリティカル出た時だけの恩恵なので、青改造の方が汎用性は高く初心者の方は使いやすいはずです。 参考までに青改造の各段階の数値置いておきますね。 「1段階」最小25~30・最大50~60・ボーナスダメージ2%追加 「2段階」最小30~35・最大60~70・ボーナスダメージ3%追加 「3段階」最小35~40・最大70~80・ボーナスダメージ4%追加 改造もタダではないのでとりあえず目指しやすい3段階までの数値ですがこんな感じです。 あとはチェーン限定になりますがダンジョンガイドのショップで買えるサポート用チェーンブレイドがかなり強力なので個人的にはそちらもオススメです。 24/11/09 11:55 |
verolynger | 年代記ミッションのクロニクルケルティック武器はブロニーの成長サポートで貰えない両手剣・スタッフ・ロングボウのいずれかを選ぶことをおすすめします。 24/11/09 15:26 |
prrprrprrprrg | どうも思想強めなブロニー武器推しです ブロニーは現状に即した良い武器だと思ってます。個人的には最序盤でいきなり渡すには強すぎる位に感じます 昨今のマビではケルティックはブロニーからステップアップする武器じゃないです(弱いわけではなく手間に見合わない)ブロニーの次はレヴァナント/ペルシウス/(一山当てたら)デモリです 今は武器もそうですがミレシアンのスペックがインフレしておりブロニーの時点で既にソロテフN、PTテフHDなら通える火力は出ますし、ケルティックに変えたところで楽になるわけでもないです。よって誤差程度のケルティックにお金溶かすのは無駄です。ブロニーがある武器種はブロニーを担いでください。その余った金で糸買ってアルカナを強くてください ケルティック武器を選ぶなら年代記でもらえるクロニクル武器にて両手剣かスタッフをもらうと良いです。ロングボウは無限矢では無いのでメリットがありません 今のマビで強くなりたいなら自キャラ自体の強化にお金を溶かすのが一番の近道です 24/11/09 22:31 |
ディゴート | ブロニー装備は十分強いラインだと思います 配布されてるスクーターやらオリドラやらも併せて無課金でもそれなりに戦えるように設定されてる クロニクル武器の利点はR1細工と特別改造に失敗しても低コストで復旧できるということ 「R1でも細工なんて回せないよ!」と思ってる人もいるかもしれない ロードやらでも手に入る初心者細工を活用する時です 腐るほど回せる初心者細工でもスタッフなら魔攻15付くし、大剣はスマッシュ15、弓系は射程15取れる スマッシュは体感どうか分かりづらいが魔攻と射程は実感しやすいはず 型落ち年代品でも細工不可のブロニー武器からステップアップするというには十分なものです 24/11/10 00:32 |
ディゴート | あとはシンボル効果は私もほとんどオマケみたいなものだと思ってます クロニクル武器は他の方が書かれていない利点がもう1つあって「エンチャント可」という点です これは好きなエンチャントが貼れるというのも勿論なのですがブロニー武器にはエンチャント不可な「各種エレメンタル」も貼れます つまり特性「元素研磨」が使えます 急所貫通やら他の特性で上級者の方は使う機会は少ないかもですがあまりバフスキルを盛らないエンジョイ勢にはずっとONのままパッシブで発動するので便利です 24/11/10 00:41 |
フゥクオン | 上記明言されていないクロニクルの欠点はもう一つあって、 それは「クエストを回る手間が大きい」という点。 現状クロケル武器確保にはブロニー武器でテフ相当の強さのクエストをソロで回ることを強要させられ、デモリションやディヴァインに迫る強化のためにクロケル武器の7段改造を行う事を望むなら、それを週に5回しなければならない。 更に加えて言えば、そのクエストでクロケル以外に手に入るゴールドは雀の涙なんだよね。 この点は韓国本国で既に問題視されてるし、近い内に回りやすいアプデを行うと公式で明言されている。現状「手間のかかるクロニクルクエストを頑張るしかない」というのは、初心者にとっては少し高めのハードル。 結論として、今のクロニクル武器は「ブロニー武器から初めての装備ステップアップに有利」というよりは、「既に武器装備を揃えているプレイヤーが、サブ武器を色々作成して試すのに有利」な立ち位置と言えるね。 24/11/11 08:51 |
prrprrprrprrg | 1本貰うだけなら"クロニクル3週するだけ"で終わりなんですが、これすら手間が大きいでしょうか? 確かに簡単な場所ではありませんが、逆にここ3週も出来ないのにそれ以上の武器の素材が出るダンジョンに行けますか? ブロニーより強くてクロニクル行かなくても(=クロニクルより簡単なダンジョンで)作れる武器って存在しませんよ。それだけブロニーが強いです。ウルラやレイドで金策できるなら話は別ですが"初心者"は無理だと思います。 累積20000にして、アルカナ覚えたら1週20分程度で回れます。 24/11/11 21:22 |
まきわりよう | 一本貰うだけではブロニー武器とは比べ物にならないですし、クロニクルよりも簡単なダンジョンで作れるブロニー以上の武器が存在しないとかクロニクル武器をブロニー以上に育てる手間が今の時代に合ってないと思うんです。 「マビノギ内で」最適解であっても、この娯楽が多様化した時代に他ゲーと比べてマビノギを選んでもらえるような動線になっているかという点で言うと脱落してよそに行っちゃう人が多いのかなと。 24/11/12 07:58 |
prrprrprrprrg | >一本貰うだけではブロニー武器とは比べ物にならない はい、ブロニー武器がある種別についてはその通りです。理解していますし上にコメントした通りです。 個人的には"クロニクル3週程度の労力"すら手間が大きいとして忌避されるのか?が気になってました。 私は多少なりとも苦労して手に入ったほうが成長した実感もありゲームとしての快感も得られると思っていましたが、複数同じ意見が出るということは世間ではそうではないということですね。一生ルンダHD上級に籠る生活しているので世間とズレていたかもしれません。 >この娯楽が多様化した時代に他ゲーと比べてマビノギを選んでもらえるような動線になっているか なんか話題が壮大になっていますが、無理に難しい戦闘せず交易や生産、メインストリームやユーザー交流等いくらでもあるので、その中でいいなと思ったことを楽しめればよいかと。そして楽しいと思える範囲が終わったらやめたっていいと思います。ゲームはあくまで"娯楽"ですから。 少なくともこの段階では"戦闘楽しそう!"でマビを始めた人を阻害するような難しさではないかなと思います。 24/11/12 20:56 |
フゥクオン | クロケルの手間な部分は ・ソロを強要される ・他武器と比較しての強味を発揮するなら週に5周 ・敵と自分の強さの比較(武器がクロケル未満で敵はテフ相当) ・稼ぎが少ない(値下がり済の昔強かった系ESが出るくらい) という点にある。 それに即していえば「それ以上の素材が出るダンジョン」は ・ソロでなければ幾らでも選択肢はあって行くことができる ・週5周以上行くこともできる ・敵と自分の強さの影響は少ない(この点は無力感にも繋がりがちではある) ・ゴールドを稼げる という事になる。 ハッキリ言えば、ソロで黙々とクロニクルを回る手間を取るくらいなら、「みんなでワイワイPTプレイで他ダンジョンを回るか、黙々とソロで生産活動をしたり、もう少し簡単な影ミッションでも回って、ゴールドを稼いで上位武器を揃えた方が近道だし楽しいよね」という結論に大多数が至っている、というコト。 24/11/13 10:49 |
prrprrprrprrg | なるほど。"ソロを強要される"という視点はありませんでした。 今はPT引率で装備作れてお金稼げると。 であればこの程度の装備のステップアップなんて些細な問題ですね。 24/11/13 22:49 |
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後から追加されたブロニーのサポート装備とは僅差かもしれない
私なら新規にはディバ系配布したいくらい
遊ぼうにも古い19歳のゲーム、真新しいコンテンツに人がいるからそれでも追いつけないのだけれど...
韓国であれば数千人のユーザーとブロニーからケル武器に切り替え次の丘へと和気藹々
日本で緩やかな坂を楽しんで上るには孤独すぎる
ディストリビューターではなくデベロッパーとして日本に見合った調整がほしいが、オフイベやフォームでの交流を見る限り、まあどうかな… 24/11/09 09:27