自由掲示板

スキルについて教えて下さい。
Millia 24/10/24 20:16

スキルはチェーンと魔法だけ上げています。
strがとても低いのでチェーンの威力も低いのかなと心配です。
たとえば「戦闘」の「ウインドミル」や「アタック」などもあげたほうがいいのでしょうか?
よくわかっていない者の質問で、そんなことも知らないのかと言われそうですが、なにとぞご助言お願いします。

チャンネル12 戦闘タブのスキルを上げると戦術の幅が広がるし体も丈夫になるので
上げて損はないですが、チェーンの威力はLuck重要だったりします 24/10/24 20:39
Millia チェーンの威力がLuck重要とは! ありがとうございます。
意外なことが多くて楽しいです! 24/10/25 15:37
Arkianse こんにちわ!
スキルの火力は主に「今持っているステータスがいくらあるか」、「その武器のスキルはどのステータスによって火力が上がるか」が大事でして、

魔法は勿論INTによって強化されますが、チェーンはINT依存ではないので、INTが高くてもチェーンの火力にはさほど影響されないということですねぇ。

具体的にはちょっと古いですが資料を下に貼り付けます!参考になればいいですが☆

始まったばかりだと、火力の上昇が物凄く早い段階で、目に見えて強くなる魔法が早いかな。INTだけ上げれば直接火力が上がるので、魔法カテコリーのスキルを優先してあげてINTを確保し、他のスキルは「HP、マナ最大値、ちょっとしたスタミナも」って感じで十分ではないかと(そのうちAPさえ余れば全部上げてもいいゲームですけどね)

なので、戦闘カテコリーの「アタック」でHP確保、
魔法カテコリーの攻撃スキルを上げればマジックマスタリーも自然と上がってマナ最大値、
スタミナが足りないなと感じだら生活カテコリーの「メイキングマスタリー」かな 24/10/24 20:42
Arkianse 昔の掲示板からのコピペ:

Mabinogi Wiki TOP>ステータス
TOP>スキル>錬金術からの切り貼りです

素手・近接武器使用時(ナックルとハンドルは例外)
STR
+2.5ごとに最大ダメージ+1
+3ごとに最小ダメージ+1

ハンドル使用時
STR
+3.5ごとに最大ダメージ+1
+5ごとに最小ダメージ+1
DEX
+3.5ごとに最大ダメージ+1
+5ごとに最小ダメージ+1

デュアルガン使用時
STR
+5ごとに最大ダメージ+1
+6ごとに最小ダメージ+1
INT
+5ごとに最大ダメージ+1
+6ごとに最小ダメージ+1

手裏剣使用時
STR
+4ごとに最大ダメージ+1
+5ごとに最小ダメージ+1
WILL
+4ごとに最大ダメージ+1
+5ごとに最小ダメージ+1

弓・クロスボウ使用時
DEX
+2.5ごとに最大ダメージ+1
+3.5ごとに最小ダメージ+1

チェーンブレイド使用時
DEX
+2.5ごとに最大ダメージ+1
+3.5ごとに最小ダメージ+1
LUCK
+4ごとに最大ダメージ+1
+5ごとに最小ダメージ+1

ナックル使用時
WILL
+3ごとに最大ダメージ+1
+3.5ごとに最小ダメージ+1

錬金術(ステータス上限2500)
ウォーターキャノン
マナ:0.3
フレイマー
生命力:0.08
ウィンドブラスト
スタミナ:0.25
サンドバースト
スタミナ:0.1
フローズンブラスト
スタミナ:0.06
ヒートバスター
スタミナ:0.45
スパーク
マナ:0.35
ライフドレイン
生命力:※0.3
ヒュドラ錬成
スタミナ:0.1
※ライフドレインのみ (最大生命力-生命力残量)*係数 で計算される。
(現在の生命力が低いほどダメージが大きくなる) 24/10/24 20:44
Millia とても詳しくありがとうございます。
あるスキルの性能が他のスキルにも生かされるのかどうかがわからなかったのですが、疑問氷解しました。以前やってた時は魔法一択でごり押しして何も考えていませんでしたが、なかなか複雑で面白いですねえ。
24/10/25 15:42
赤星憲広 結局のところ主さんが「どうしていきたいか」に尽きると思いますが、
縛りプレイや特別なポリシーが特になければ戦術系は上げちゃった方がいいです。
…といいますか、ブロニー成長サポートを一通りやってしまうのが一番早道です。
3章の「レイナルドの戦術の基本」をクリアすれば全くトレをやらなくても基本的な
近接スキルは全部ランク3にすることができます。(APはばっちり必要ですが;)
そのままブロニーを4章まで進めてG1からG3まで進めたら、ファイナルヒットは
取得できるし、中級魔法も3種そろうわで至れり尽くせりです。

ただもっともミルは、このミルに関しては何としても1欲しいですね!
ミルは何も近接専門スキルというわけじゃなく、どんな戦闘スタイルで戦うにしても、
とっさな場面でとても便利なスキルなので、攻撃範囲の広がる1にしておきたいですね。
個人的にはこれに何度救われたかわからないぐらい重要なスキルです! 24/10/24 23:50
Millia ミル大事なのですね。たしかに近づかれた時に困っていたので上げるようにします。ありがとうございます。それにしてもスキル上げが簡単になっていてびっくりでした! 24/10/25 15:44
よっぱらっぱぁ 最終的には全部上げなきゃいけないので…
AP不足等による上げる順番を考えるだけです

24/10/25 00:37
Millia 最終的には全部上げ!・・・・うわあ! APいっぱいもらったからと安心できないわけですね! 考えなしにやる癖をなんとかせねば! 24/10/25 15:46
嘩凛 とりあえずブロニーやれば均等に数字ランクまで上げられるのでブロニーやって。
あとは夏と冬にプレシーズンがあるので、その時に全部上げればいいと思うよ
トレーニングも昔と違ってタヌキやキツネで全部1になるし
生産系はバイト活用して、ゆっくりやればいいかなと思います 24/10/25 06:22
Millia タヌキやキツネで全部1になる!! 思い出しました!
昔は弱い敵だとなにも上がらなかったですよね。なんとも便利になったものです! ゆっくりのんびり楽しんでいきます。 24/10/25 15:49
ティヌーベル チェーンのダメージはDEX依存 魔法はINT依存になります
DEXは弓や紡織、羊毛狩り、鉱物採取、精錬、ハンクラ、裁縫、鍛冶
等の生活スキルで上がり、全てR1回収すると1300~1400(Lv200時)になります
詳しくは

mabinogiWiki スキル/補正table/全体
mabinogiWiki ステータス

で検索してください

スキル戦闘タブは初期マビノギの戦闘スキルのタブで
近接戦闘(剣・鈍器)と遠距離(弓)が混在していて
弓スキル(DEX依存)以外は全て近接戦闘(STR依存)で
クリティカルだけLUCK依存です

ミルやアタック等の近接戦闘は鍛えると近接ダメージの他
Str依存で防御も上がります
アタックはライフも上がります
チェーンや魔法メインで戦う方も上手い方は
接敵された時の突き放しの為に
ウィンドミルやカウンターを組み合わせて戦います
24/10/26 11:20
Millia 戦闘に生活スキルも関係してくるのが盲点でした!
ティヌーベルさんも他の方々も本当にありがとうございます!
これで疑問も氷解し、今後の育て方や調べるところもわかり安心してマビ生活をEnjoyしていきたいと思います。 24/10/26 12:18
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