マビは昔レベルのコラボ出来る程儲かっているのかな |
板見 | 24/10/08 07:11 |
って話プラス不具合の話とか。
個人的にはNEXONもマビノギも昔の規模感のコラボができるほど儲かってると思いますが、どうでしょうか。
そのような余力が無いと考えている人もいるようです。
一個人としては「最盛期より売り上げは減ってるかもしれないけど、まぁどうかな」という思いです。どちらかと言うとコラボするしない判断は時勢だと思います。
グラが古すぎてコラボで認知してもらっても、この時代じゃ社会の食指は動かないよねっていうので、昔みたいな規模ではしないのだろうなと。
私たちはもっとグラが良いゲームをYoutubeやTwitchで認知してますからね。
今のマビを支えてるのは、人間関係であって、プレイヤー達が人付き合いを楽しむためにプレイしてくれるから続いてるのだと思ってますが、その話は脱線するのでこの辺にして。
金の話をすると、ミレシアンって変わらずだいぶ課金し続けてます。
昔に比べて課金する必要が無いゲームになりましたか?
逆ですよね。どんどん課金必須化が進んでると思います。
まず、常に最新コンテンツは、課金を要するデザインに仕上げてると思います。無料ゲームですが課金無しで最新コンテンツをクリアさせていただけるような感じではないですよね。
今や夢幻なら一切の課金物無しで何とでもなりますが、そこが最前線だった昔は、やはり皆課金してる印象でした。
しかしその時代の課金コンテンツすら、今ほどには求められてなかったな~と。
現状のバス~ベルナは装備がある程度仕上がってる事が前提で、この時点で課金無しはかなり大変ですが……「複数の硬直系ペット連打ができる」「フェニで起きられる」等々、ゲームマネーでは安くない諸々の課金コンテンツをさらに、必須に近いレベルで運用しなければならない状況だと思います。
これらは特定のコンテンツで、無いとクリアが揺らぐティア1レベルです。
ティア2でクジラやデバフ系ペットや集敵系ペット等、無くても立ち回り次第ではクリアできるけど、使ってない人まずいないよねレベルのペットも控えてます。
「いや君が思ってるティア2は普通にティア1だけど...」と突っ込みたい人もこの時点で大勢いるでしょう。
そんな装備やペットたちも、必須レベルの課金コンテンツとしては氷山の一角、「追加装備スロ~枠分」やら他にも様々な必須レベルの物が皆さんの頭の中には思い浮かぶと思います。
例えばアンカーラッシュしたくてインベから装備切り替えてたんじゃ死にますからね~。
昔なら、ここまで多い前提条件はなかったですよね。
武器だけ見てもエンチャに7段改造に細工にエルグとそれぞれ高価、農場設置物やらカバンやらどんどん追加されていく課金物に加えて特殊効果付きの箱オンリー衣装や羽も運用されるようになり始めました。この流れは加速し続け、もはや初心者は「何が必要なのか、そもそも何があるのか全体像すら把握できない」目が回る物量だと思います。
話変わってこまごまとした課金物の配布、例えばエンチャ保護Pも、最近はそんなにばら撒かれないことに加えてしっかり期限付きで配ってるようですし、「保護Pの体験プロモーションに留めて、極力売り上げは削らない」配慮を感じます。
エンチャをショップとMOM使わずに今までやってきた人はかなりのマイノリティーでしょう。
私もしばしば保護P買ったし、そのように大半のプレイヤーにMOMさえ動かし続けてもらえればNEXONにお金が入り続けるので、MOMだけ見ても儲かってないって事はないでしょう。
個人的には、無料ゲームと謳ってるものの、ここ数年で実装されたコンテンツを鑑みて有料じゃないとやっていけないゲームという印象ですね。
課金から、マビのプロジェクトや支出の話。
日本NEXONにとってマビって配布されたゲームです。当たり前ですが本国が作ったから開発費いらないんですね。
そりゃ当然ロイヤリティとか金の用途はあるでしょう、オフィス維持費とかあるでしょう。
しかし我々が払った金を、本国ほど多岐に渡り使う理由は無いはずです。
が・・・バグすら直らないです。不具合対応リスト見ればわかるんですけど、約12年前の不具合すら未だに対応中なんですよ。
中には交易移動速度細工が20/10で表記されるとか「ラベル書き換えるだけの素人でもすぐ直せるレベルでは?」といった物も数年間対応中のままなんですね。
運営さんは「これはそう簡単ではないし、時間もないです」と当然言いたいかと思います。
あるのかもしれない…なんか知らんけど、変更点の承諾を本国に貰ったり、下々の者には変えられないお役所仕事的な事情があったり…想像だけど!
それを考慮しても・・・本音言わせていただくとですね、表記を変更するだけであろう不具合を、数年対応中というのは、直そうとしてるとは…思えないです。うーん。申し訳ない。
素人なんでわかんないんですけど、検索かけて交易移動速度細工まわりのコードをヒットさせて、ちょちょいと10を20に書き換えるだけだと思うんですよね。
他のバグはともかく、これはエンジニアですらなくともPC触れる人なら出来そうなもんです。
なぜこんな話をしているか。
日本は開発費は要らないはずだし、エンジニアの人件費も本国ほど掛からない、多少は掛けてるはずだがこの「プレイヤーが驚嘆するレベルの、単純な不具合すら数年間対応中の状況」を見ると、人件費すらかなり削ってる可能性が高いからです。
「多分金あるよね?ないはずないよね?」と。
なんか別に儲かってはいるんだけど、ノルマが上昇指向で前年より目標は維持または上がり続けるとかで、上に求められるから人員削減にプロジェクト兼任、最優先は金になるコンテンツの実施、金にならん不具合修正は放置して...とかになってんじゃないのかな~とか。知らんけど。
だっておかしいじゃない、この直らなさは。
兼任はともかく、マビノギのプロジェクト専任のプログラマーは、恐らく一人も居ない...のか...?
ともかく、そんなにマビに金掛けてないよね、と。
様々な観点から考えて、マビが儲からず以前のようなコラボする体力がないとは、一個人として感じてないです。
利潤けっこうあるのではと思います。
金が入るコンテンツが多いわ、開発やフィックスのためにそんなに使いもしないわ、社内全体ではともかくプロジェクト単体ではウハウハでは?と。
日本NEXONの役員報酬比率、国内の株式会社で何位ですか?と。何年度だったか忘れましたが、十指に入るんですよ、たしかこれが。下の従業員に割り振ってあげてください、人増やしてください...。
最盛期かはともかくコラボ出来るくらい儲かってはいる事でしょう、これが私の考えです。
長くなりましたが、読んでくれてありがとう。
そして...今度こそ脱線してしまうが。
もはや占星術やらコラボやら新規コンテンツ要らんから、一消費者としては、早く、速く、バグを直してくれ!それこそが「プレイヤーの真の望み」じゃないのか?それをついでにこの場で言わせていただきたい。
正直、コラボ。占星術。私は嬉しくない...ワクワクしてない...鎌とオーブという新武器を二種整えるためにプレイヤーは金を注いでくれる事でしょう。7段も武器防具の細工もしてくれる事でしょう。
それは優先度の高い業務と言えるでしょう。
しかし私は新武器に金を払うより、まず普通にプレイしたい...です...
ライトニングチェーンに「攻撃可能距離内に敵がいない」って言われたくないんです。私が現在進行形で複数の敵に殴られてる時、「攻撃可能距離内に敵が居ない」のはどういった理屈でしょう...
ひいてはランジの威力も下がるしDPSも出ないしアルカナジョブの一角たるメイジのメリット薄まってます。
なんで実装当初からの問題なのに不具合対応リストに載ってすらなかったんでしょう。
仕方なくいい加減問い合わせました。
早く対応リストに追加されますように。
(しかし12年放置される恐れのある対応リストに載っても希望を感じない...あの、よかったら私が直そうか...?コーディング習うからサ...)
これらの不具合をいたずらに放置した訳ではなくて、数年間細工の表記すら変えられないほど仕事が山積している、もしくは解決能力のある従業員がいない、それは業務体制に問題があるから、そこを変えないといけないと思いますね。
運営を責めはしません。訳わからんような何十件もの問い合わせを毎日捌いてしんどいだろうし、他にも私たちには分からない事情があるんだと思います。
見てるんですよね?運営さん...たまにコメントや記事、通報より早くねってレベルで消えてますもんね...
ぜひ...上の人に現状を伝えるためにマネージャーとかの中間管理職に掛け合ってください。そして人財か時間かを確保してください。それもあなたより給料貰ってるマネージャーの仕事です...
萩梨 | 長いから読んでないけど儲かってなかったら、こんなに続かない件 ネトゲ鯖の維持だけでも月に数百からン千万かかるとの噂だし 開発費やその他もろもろも膨大。 バグや不具合だって完全に無いゲームなんて存在しない、オンラインで限られた時間での修正があるだけマシ。 大した貢献もしないで文句ばかりのユーザーは要らないと思うよ 24/10/08 09:04 |
ミキてぃ | 日本は本家ほど儲かってないんじゃないかな?しらんけど でも掲示板とか知識王とか無かったら日本でのサービス終了してる可能性高いと思いますよPCの知識高いファンが多いので運営さんが、それに甘えてる気がしなくもないです。 24/10/08 10:39 |
Nami89 | それよりも種族転生実装してほしい。アルカナ、スターダスト、神聖スキルが苦行すぎて、新しいキャラ育てる気になれないな。 24/10/08 18:42 |
弓です | NexonのIRの決算情報を読む限りでは、Mabinogiは2023年第三四半期の韓国の主要IPにちらっと名前が出ているだけですね。Eternityで巻き返すのではないかと私は予想しています。 あと20年モノのゲームのコードはメンテナンスがかーなーりー難しいです。例えるなら、千年パズルを崩して、パーツごとにきれいに磨いて、組み直すようなものです。正直、20年の間、メイポやマビをメンテしてる運営は優秀です。 24/10/08 18:49 |
シュビィドーラ | 儲かってるか否かはサーバー維持(ただし大幅削減されたけど)できていて社員に給料払えてる程度には収入はあるでしょうね、じゃなきゃとっくに終わってる。 しかし日本サーバーの実質的ユーザー数はもう採算ギリギリだと思われます。 早くマビノギのない生活に慣れていたほうがいいんじゃないかなと個人的には思います。 バグに関してはもう手が付けられない物も多いんじゃないでしょうかね?、一つのバグをつぶしたばかりに10個湧くなんてことも十分考えられます、ロナパン鯖があれば実験的にバグをつぶしたらどうなるかの検証もできるんでしょうがプログラムなんてソースだけでなく実際プレイヤーが動かないとわからないことだらけですから。 本国で対策されたものは日本にも適応可能だけど日本独自でやってる感は全くないですしね。 日本語化するだけでバグるなんて当たり前にあるからもう放置なんだと思います。 24/10/08 18:51 |
prrprrprrprrg | コラボする側にメリットない(宣伝にならない)、エタニティ前に余計な費用は出せない あたりが現実解でしょうね エタニティも完成は数年後でしょうし、日本だけサ終する可能性も全然ありそう 24/10/08 21:32 |
Jennifer | 「タダより高いものは無い」という言い回しがあるけれど、まさにマビノギ含めたP2W無料オンラインゲーム全般に当てはまる事だと思う。 オンラインゲームの公式掲示板で書き込むのはアレなんだが、「基本プレイ無料」はワナだよ。そこらへんのSTEAMゲームで済ませた方が安上がりなのは間違いない。 24/10/09 21:13 |
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以下引用
ネクソン、韓国『マビノギ』がローンチ18年目にして売上収益が過去最高 「一般的なプロダクトライフサイクルを適用するのは間違い」(マホニー社長) 24/10/08 07:57