自由掲示板

メインストリィィムのエクストリィィム愚痴
カグ_mor 24/09/03 05:09

スレタイがすべての復帰ミレシアンの叫びです。

数年ぶりに戻ってきて、ほのぼのファンタジーライフするぞ!と意気込んでいたのですが。
ブロニーやら特性やら便利なコンテンツのためにはメインストリームをやらなきゃらしいので頑張って進めてみましたが、く、く、苦行……。

NPCの人間スタンプラリーで小難しい世界観設定を聞かされたり、大して思い入れのない登場人物たちの事情に振り回されたり。物語に興味がない人からすると地獄の作業。早く俺のほのぼのファンタジーライフを始めさせてくれ。てかストーリー暗すぎない?

楽しみ方の問題もあるから、あんま強い言葉で言いたくないけどごめん言わせて。G19~20でたびたびやらされる「敵に1ダメしか通らない条件で時間いっぱい持ちこたえろ」系のミッション。離れて緊急回避or騎乗ペット乗って逃げるのが最適解のミッションをどう楽しめと……。上手い人は上手いことスキル回して、いい感じの激闘を演出できるんですかね、あれ。

別に世界のことなんかどうでもいいと思っているのでスキルだけくれ……世界はスキルもらったあとに気が向いたら救うから……。

ななぺちーの 書かれていること全てに共感しました…
自分も裏面取ってからストーリー放置してます 24/09/03 06:24
カグ_mor まさにその裏目が欲しくて頑張ってまして……自分もG23まではやって放置になりそうです。 24/09/03 14:16
タッセン 作風の暗さ?は、シナリオライターのお国柄が少しあるかもね。変にリアリストな所があり全員が救われるわけでもなく後味も悪い。解釈次第では下手に関与しないほうが幸せだったかも?なシナリオもある。

アメリカ作品なら強制ハッピーエンドが増えるだろうけど・・・エイヴォンのメインシナリオやるとNG集エンディングで明るくなれるかもね? 個人的にはメインではないがスキル取得の為の忍者シナリオおすすめ。 24/09/03 07:17
カグ_mor 暗い作風、嫌いじゃあないしむしろ好きなんですが、自分がマビノギに求めているものとの相性がよくないって感じですね。
難しい話ではありますが、プレイヤーの火力インフレでBOSSのゲーム上の強さとシナリオ上の強さが噛み合っていなかったりするのも、真剣な空気感にいまいち没入できない理由かなと思います。

忍者シナリオまだやってないので進めてみますん。おすすめありがとうございます。 24/09/03 14:18
枕子 ご安心ください。
なんと!その状況は最新のメインストリームであるG26まで続きますよ!クソが。
最新のG26では倒すと連鎖爆発する雑魚を無限に召喚し防護壁で行動を妨害してくる女の子と体感100回くらいのおいかけっこに興じ、当然雑魚にはタゲられ反撃して連鎖爆発が女の子にあたろうものなら一からやり直し
(LDで大幅に短縮できるとはいえ気づかないとガチ苦行なので)控えめに言ってクソですわ~~~~~

G20まで行ってるなら21飛ばして後22と23だけやれば一旦生きるうえで欲しいスキルは揃うから頑張れ…… 24/09/03 07:27
都切房 まさにそこで止まってます。LD使って近づいてもなんか死んじゃう
ほんと初対面のNPCの心の闇なんて知るかーーーって感じです 24/09/03 10:33
カグ_mor ウワァァァ、文字で読んでいるだけで発狂しそう!!
G20までやって、制作側がミッションでシナリオを演出することにとてもこだわっているのは感じるんですが、めんどくせぇぇぇ!のほうが勝ってしまうのがなんとも……。
メインストリームのミッションは失敗したらその場で再チャレンジできるようにするとか、遊ぶことの利便性に気を使って欲しいですね。

すでにG21をセルフスキップする気満々でございます。特性GETまで頑張ります。 24/09/03 14:20
たまごちゃん エルフ「ハイドで近づけば勝手に自滅するわあいつwwwww」
実はエルフが唯一日の目を浴びるクエストだったりする(´・ω・`) 24/09/03 19:46
板見 近年のコンテンツの入場条件や必須スキルは、初心者には時間がかかります。
スキップ機能を使っても、神聖スキル~テフ入場・特性までの物量もなかなかのものです。
ベルナやバスも累積20kや戦闘スキル1500以上など厳しいです。
すると...
HD上やフィナハを札や装備事情で既プレイヤーがプレイするときくらいしか、初心者も交流できるコンテンツが無いと思います。
そうこうしてるうちに寂しいし大変だしで引退してしまう人が多いと思うんですよね。
ブロニーで19年の厚みをかなり短縮できるようになったものの、現在の入場条件やスキル習得条件はまだ改善する余地があると思います。新規が既プレイヤーと交流し辛いゲームは寂しいです。 24/09/03 10:19
カグ_mor だいぶ楽させてもらってるのは、ブロニーで体感してはいるのですが……。
アルカナの累積20Kとかアイテム採集量に影響する裏目とか、戦闘にせよ生産にせよ楽しみたいことを始めるための準備で(はっきり言いきってしまうと)興味ない・やりたくないコンテンツを強制させられるのがなんとも。

自分は最初からソロプレイのつもりなので、ひとり黙々と進めること自体に苦はないですが、MMORPGならではの他プレイヤーとの交流に憧れていた人からすると充分やめる材料になりそうですね……。 24/09/03 14:25
ステーキの宮 それでもあちこち簡単になってるけどな。ドラマ2のトレジャーハンターでアンカーラッシュするとこなんか走るだけで終わるようになっててワラタ。いやぁこれを待っていた 24/09/03 11:27
カグ_mor ドラマはとりあえず後回しにしてるんですが、そんな難所があったんですね(ドルカ足りなくなっちゃいそう)。
自分もやっててG1~3あたりはめちゃくちゃ改変入ったんだなあというのを感じましたね。進行に必要なアイテムを教えてくれたNPCが、いきなりそれをポケットから出したり。 24/09/03 14:29
mint888 「持ちこたえる系」ミッションで、
騎乗ペットで逃げ回るみたいなプレイが嫌だったら、
マナシールドとかアンカーラッシュとか色々ある
からそれ使わなきゃ。スキルの使い分け大事。
24/09/03 12:54
カグ_mor おっしゃるとおり、色々なスキルを試行錯誤してクリアすると自分が感じたのとは違う楽しみがあるんだろうなと思います。

ただ、試行錯誤で死んでしまった時の復活&再チャレンジのコストを考えると、自分のような戦闘不得手のプレイヤーは安牌を取りたくなってしまいます。
wikiのコメントに「まともに戦わない方が楽」とはっきり書かれてしまっているようなミッションばかりなわけで。 24/09/03 14:32
アルベストロ キャラが気になるからやってみたけど気になるキャラに会えるまでがメインストリームも含めきつすぎて無理と脱落した人を何人も見てます。
だいぶ楽になったと思うんだけどなぁ… 24/09/03 15:05
カグ_mor おおぅ、また別の脱落者……。
自分よりかずっと前向きな動機でプレイしてる人が投げてしまうのはただただ悲しいですね。 24/09/03 20:47
燃えた酒蔵 メインストリームなんて理不尽なお使いをやらされた後に
何やっても結局こっちが悪い扱いされてること多いから
もうクリアしたことにしてストリーム上で取得できるスキルとか報酬だけ貰えるボタンが欲しい 24/09/03 15:42
カグ_mor 別の方の投稿でもありましたが、ミレシアンが厄介者扱いされるの解せないですよね。
そのボタンは切実にが欲しいのですが、それをやってしまったらゲームとしてどうなんだという気持ちもあります。 24/09/03 20:51
ホドウウォーカー デカチチ女神よりエレモンのほうが
よっっっっぽどミレシアンの事を気にかけているという事実!!!!!!
更に心配するだけじゃなくミレシアンの負担を減らそうという健気さ!!!!!!
愛です!!愛ですよ!!!なーにがめがみじゃぼけ!!!
めがみはエレモンなんだよ!!! 24/09/03 19:35
カグ_mor エレモンを信じよ!エレモンを信じよ!
いやまーじでエレモンだけは俺の見方をしてくれると勝手に信じているので彼女が登場すると安心しちゃいますね。 24/09/03 20:53
弓です ストーリーのシナリオはそりゃ、クッソ古いMMOですから、辻褄が合わなかったり小難しい世界観やパシリ、鬼ごっこなど面倒くさい事でしょう。
スキルは使いこなせなかったら・・・意味がないでしょうね。

MabinogiのMはMの意味です。これが、最盛期にこのゲームが「Mノギ」と言われ、今でも某YouTuberなどから「義務の時間」などと呼ばれた所以です。 24/09/03 19:40
ホドウウォーカー 今でこそ古いコンテンツはある程度簡略化シナリオ簡素化されていますが
旧仕様で新規コンテンツも膨れ上がったらもう誰も新規と古参の差は埋められないですね…
正直今の状態でも大分昔に比べれば「マシ」になったと思いますよ 24/09/03 19:44
カグ_mor 自分がやっているのはクッソ古いMMOっていう意識は、マビを続けていくうえで結構大事な意識かもしれないですね。いろいろ割り切れるというか。

最盛期を知っているくせに何だかんだ戻ってきてしまう自分も、Mの因子を秘めているのやもしれません。 24/09/03 20:58
ブライニー メインストリームは推しが出来るか出来ないかでもモチベーションが変わってきそうですね。
自分はまさに推しが出来る前はメインストリームほぼ放置でしたが、推しが出来てからミレシアンの扱い云々はさておき推しの活躍が見たくてストーリー進めています。
最近はストーリー中にNPCにプレゼントをあげる事が出来たり、これまで入手したストーリーのタイトルの反応やイベントで入手した服に反応があったりと描写が細かくなっているのでだいぶ楽しめています。 24/09/03 22:55
カグ_mor なるほど推しキャラですか。散々言っといてあれですが、のちのち登場するらしいモルフィドリアナスというキャラのことは気になっていて、彼女に会うのはちょい楽しみにしてたりします。

NPCと交流できるのは今も昔もマビノギのよさのひとつですよね。推しを追う視点で少しでも楽しめるといいな……。 24/09/04 18:06
prrprrprrprrg めっっっっっっっっっっっっっちゃわかります…
ストーリーの報酬として用意したんだろうと思うんですが"あったら便利"ではなく"必須"なので本当に面倒なだけです。
スキルが欲しくてもストーリーが邪魔、ストーリー読みたくても謎ミニゲームが邪魔なので何とかしてほしいですね… 24/09/06 19:50
Alvin わざわざ金と時間を投じて面倒くさい苦行に身を挺するのがゲーム(MMORPG)だと思うので自業自得。
頑張れ!としか言えないなぁ 24/09/07 10:43
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