自由掲示板

ランスの魅力
Redwine 24/07/11 15:04

先日STR回収のためランスのスキル上げを1から行いました。
キツネとじゃれてただけなんですが、遠距離職ばかりやっていたためか結構スキル上げが楽しかったです。
新スキルの感触も良く、幾つかブログを覗くうち「ランス楽しそうだな」と思い始めました。

いっそランス装備を集めようかとも考えましたが、基本ダークメイジですし、上級HDやベテランDをくるくるする程度でコンテンツに縁が無い為出し所も分かりません…。
出費も嵩むだけにランサーへの憧れと理性の間でふらふらと揺れています。

そこでランサーの方々にお伺いしたいです。
「ランスの魅力、使用する場面、普段のアルカナスキル、将来性など」、ランスに対する思いを色々と教えて頂けませんでしょうか!

よろしくお願いします!

jujunnhnh 韓国ユーザーのブログ読むとランス情報先行で取れてわくわくできると思うよ 24/07/11 15:30
Redwine 確かに将来の動向に関して韓国の情報は参考になりそうですね!
Google翻訳を駆使して覗いてみます。 24/07/11 17:01
織田敏憲二世 いつからか知らないですが、密着距離からではターゲットに対してアタックを発動できなかったはずなのに、
いつの間にか、今では密着距離からでもアタックを発動できるようになっています。
私はファイナルヒット主力なので、ランスはやっぱり一発で相手が吹っ飛んでしまうので、両手剣を目指します。
ファイナルヒットが主力ではない人は、ランスはかなり価値あるんじゃないですか?
ピアシングもゴリゴリ伸びますしね。

私の使ってるランスなんて、ブラインド/貫通する ナイトランスで、2013年くらいに作成してたものなんですが、ピアシングレベル8ありますね。 24/07/11 15:55
Redwine 主力にするスキルで武器種の選択は出ますよね。
両手剣はFH、アルカナスキル等汎用性が高そうですが、ランスはランスチャージ1本とかなり尖ってますし。
ただ逆にエレメンタルナイトに縛られない良さもあるのかな?と考えはするのですが、結局エレメンタルナイト以外で出番はあるのかとも思ったり…。 24/07/11 17:09
歳寒 ランスチャージはスプライト系ペットでも騎乗扱いなので持っておくといいかもですよ 24/07/11 19:55
Redwine スプライト系は騎乗が解除されないので便利らしいですね!
デバフや移動速度を気にしないなら選択肢としてはアリなのかな。 24/07/12 09:40
フゥクオン 現状ランスは「小技が揃っていて楽しいな」程度で、アルカナ解禁後の火力に依って評価は大きく変わる印象。

エコー・細工でランチャ強化とCT軽減をつければ強いとの話は昔からあったが、自分は装備揃ってないのでその点の魅力は割愛。

現状ランスの魅力は
・ランチャはそこそこ範囲も広く強いが、CTが重い。
・後向きステップの角度調整で距離を整え、ブローとミルで叩く。
の2つの攻め手がいいカンジ。

が、貫通カルテルデモ槍の青6段程度では、WIZエリソロですら火力不足を感じる場面が多め。「通常戦術スキルでは行けてベテランが限界かな」というダメージ感覚で、アルカナが出ればこういった小技も活きてくるかもしれない...という
楽しいけど、如何せん火力不足が目立つ。というイメージ

ジャイアントだけ1つアルカナが少ない関係上、次は1000%ランスアルカナ(エルフはランス持てない)が世論であり、アルカナの火力向上待ちというのがランスの現状、と俺は認識している。 24/07/11 20:02
Redwine 確かにアルケミックスティンガーはジャイアント出来ませんし、次のアルカナの候補には上がりそうですね 24/07/11 22:44
Assorted ランクの細工、エンチゃ、装備、精霊武器と
ほぼ揃った状態でつかった上で正直な感想を言えば
「物理なら素直にエレメンタルナイトで
大剣でバッシュとスマをやった方が良い。
保護が低めの相手ならエルグを上げきれるならナックルでもいい」
とにかく現状だとアルカナの差が大きすぎる

細工と装備と精霊武器が揃えば防護壁を相手に
ブローからステップして
ランスチャージのクリティカルで14万ダメージぐらいだせて
スキルを延々と回せるけど、それしかないし
その程度ならエレメンタルナイトでもダークメイジでも格闘でもだせる

単体のボス戦で利点を上げるなら
・大剣よりピアシングが簡単に9できる。
・ダークメイジと違いドルカとか考えずにスキルループできる。
・格闘と違ってクールタイムリセットの運に依存しない。
とか一応あげれるけど
いまから装備を揃えてやるとかはお勧めできない。 24/07/11 21:12
Assorted もう少し詳しく書くとクリティカル前提で
魔攻1400ダークメイジ状態で防護壁に
ファイアボールで15万、ランジが10秒に100万
(ここに実際に使う際にはチェーン分が更に加わる)
ダッシュパンチが10万、スクリュー15万、ドロップが19万
バッシュが5万、スマッシュが11万
ブローが6万、チャージが12万、ステップ入りチャージで14万

保護が高い相手ならランスにも可能性が有るかもと言うところ。
ただし戦術武器は細工と装備が不完全だし
アルカナはダークメイジだから、まだまだ伸びる。
韓国でも実装されていない、影も形も無いランスアルカナに
夢を見て待つ以外ではお勧めは出来ない状態 24/07/11 22:01
Redwine 詳しく解説頂きありがとうございます!
ピアシングによる優位性位は無くもないけど、わざわざ持ち替えてまで使うかというとそうでも無いって感じでしょうか…
アルカナの夢は確かにありそうですけど、ちょっと先の長そうな話ですかね; 24/07/11 22:47
治郎 出番という意味で言えばありますぞ!
ギルガシ・ハシディム戦におけるジャッジメントブレイド役です
なんと言ってもピアシング9ですからね。
…尤も、それすらエレナイにお株を奪われかけていますが…
(それなりにしっかりしたダメージ強化をかけてないと、エレナイのリンク5両手武器に肉薄されかねない)

…ランス主力じゃないじゃんって?うん…それはそう。
あとホントにブレイド主力になりたいんだったら、地力をつける事やブレイドの神聖サブスキルをほとんど上げきるのは重要ですぞ
野良のギルガシは今でもやってるところあると思うので、優しくおしえてくれると思いますし活用しましょう 24/07/11 21:47
Redwine なるほど…ピンポイントでなら役回りがあるかも!って感じですね!
しかし圧倒的な優位性があるかというとそうでも無いと… 24/07/12 00:02
prrprrprrprrg セイントバード時の火力枠として個人的に期待を寄せていますが、逆を返せばそれ以外のアルカナの時はアルカナスキルどころか、各アルカナに対応した一般スキルより火力が劣る…というのがランスの現状ですかね、残念ながら。
難しいところ行かないよ!スキル回しが楽しい!等であれば、頭装備のランスチャージ クールタイム短縮の細工と、精霊効果のクールタイム短縮を用意すると楽しめるかと思います。 24/07/11 23:29
Redwine アルカナ才能に縛られない良さはあるけど、アルカナスキルには届かないと…中々難しいですね; 24/07/12 00:25
gundchan 現在、ダークメイジではあるもののそこそこなレベルまでランス装備揃えてる者です。
武器の高レベル複合細工、CT限界突破細工頭、腕とアクセの限界突破ダメージ細工等、際限なくそろえていくと確かに使い勝手もいいし強いですが、やはりペットが出せない場所や狭すぎる場所では活躍できないので臨機応変に別の武器で戦ってます。

役に立つと感じる場所:
・100%バスのギブネン戦で死の儀式
 →短時間で離れた敵を攻撃する様なシチュエーション
・フェスピアダHDのゲート戦
 →遠くからすぐ近接してデバフばらまける

ぱっと思いつくところだとこんな感じです。
客観的に見ると報われないスキルだと思いますが、強いからとか御託ははどうでもよくて好きだから使ってるだけです。
試してみて合わなければやめておけばよい。それだけです。 24/07/12 08:34
Redwine コメントありがとうございます。
ブログ拝見させて頂きました!
まさかご本人様からコメント頂けるとは…

ランスが好きな事や、装備の充実度を見て「ここまで行くと楽しいんだろうな」と思ったのが手を出そうと思った切っ掛けでした。
動画とかを覗いて見るとエンドコンテンツで使われている場面も幾つかあったので、「いつかそこまで行けば出せる機会も有るのかな?」なんて考えてた次第です。
でも確かにそこまで行く人たちであれば色んな選択肢もあるでしょうし、やってて楽しいから使う!ってのはゲームの本質的な所ですよね!
まだまだ先は長いですが、いろんな場所で触ってみて合うかどうか感触を確かめてみたいと思います! 24/07/12 09:38
gundchan 目に留まるタイトルだったので覘きにきました。
ランスに興味を持っていただけたということで、とてもうれしく感じます。
ランスに限らずいろいろ試していくうちにお気に入りのスキルや戦闘スタイルが見つかると思いますので楽しんでみてください。
良いエリンライフを 24/07/12 14:13
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