久しぶりのマビノギ |
パンの樹 | 24/06/01 12:08 |
かなり久しぶりにマビノギの世界へに戻ってきました。
チャンネル数が減っていたり、ダンバートン1chに集まる人のアバターの多彩さだったり、トレーニングの緩和具合や武器・タイトル諸々のインフレ具合と、色んな事に驚きながらも楽しんでいます。
気ままに影ミッションやベルテンでレベルを上げつつ、ブロニーの成長サポートを3段階まで進め累積が7,000を突破しました。
ただ他のコンテンツには全く触れておらず、目下「今後の戦闘スタイルをどうするか?」が大きな悩みです。
そこで今回、皆様から「戦闘スタイル」についてアドバイスを頂きたく書き込みをさせて頂きました!
種族は人間で、個人的には遠くからペチペチしているのが好きなので戦闘は魔法や弓が好みです。
いつかは両方出来ればと思うのですが、APや予算的な問題もあり現状この2つのどちらかをキャラクター育成の基軸に出来ればと考えています。
基本的にはソロでの活動を考えていますが、現行のコンテンツを進めるのにどちらの方がやれる事の幅が広がるでしょうか?
まだまだ先の話だとは思いますが、アルカナ才能などを考えるととても悩ましいです…。
それぞれの強み、おすすめのポイント、こっちを先に進めた方が良い等、先達ミレシアンの皆様からご意見を頂けると嬉しいです!
ここまで長文読んで頂きありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします!
パンの樹 | 分かり易いアドバイスありがとうございます! なるほど…弓がエルフという縮図はあまり変わらないのですね。 装備に依存する部分が大きいとなると、今の物価を考えるとかなりの経済力も必要そうです… お陰様で何となく進む先が見えました! 24/06/01 13:48 |
まね | 好きなようにやればいいと思う。アニメの影響とかで両手剣をぶんぶん振り回すのもいいし、アルカナもAPさえ支払えれば変え放題だし。 まあ、弱い(運営や制作陣が口を開けて戻らないような)装備で戦いたいならだれも止めません、違う世界が開けるかもしれませんが自己責任で。 アルカナ以上にスターダストを全開放することになると思うので、大概のスキルは1を求めることになります(戦闘系が2000、生活系が800以上ないとA等級のクエストが受けられない) エルグだのなんだのもありますが、まずはサブ武器をサクサク使いこなせるように現金を払って装備スロットを増やすことかな。 +3あればかなり変わる。 24/06/01 12:38 |
パンの樹 | アドバイスありがとうございます! 装備は出来る限り良いものをとは思いますが、弓と魔法両方に投資となると先が見えず… とは言え仰るように弓と魔法といってもそれ一本でと言うわけでもないですし、サブ武器を使いこなす下地は必要ですよね。 スロット開放等、インフラの改善も進めます! 24/06/01 13:53 |
よっぱらっぱぁ | 最近復帰者が多いせいか、復帰者はこれやっとけみたいな ブログがググると複数出てきますよ 「マビノギ 復帰」でググるといくつか出てきます ダークメイジやるなら「魔法攻撃力1400ガイド」もオススメ 人間で魔法やるなら最初の目標はスタッフの中級魔法cc+4狙いとかどうでしょう オススメ手順は ①年代記ミッションでケルティックドルイドスタッフを作る ②精霊(アイリ)をつけて中級魔法cc+2をつける ③ダークメイジを6段階、9段階まで上げる(cc+1、cc+2) マビノギは19年も続いてるゲームなので やること、できることがたくさんあります 人に聞いて教えてもらえるのは「効率いいやり方」とかなので 「自分のやりたいこと」をやりながらまったり進めるのがいいと思いますよ おまけ・最近の人がびっくりしそうなキーワード 競売、メモリアルリンク、エンチャ仕様変更(下地不要、装備保護) ドレスルーム(アクセ、イスが入る) 24/06/01 16:20 |
パンの樹 | アドバイスありがとうございます! 中級魔法がCC出来るのには驚きましたし、競売も滅茶苦茶便利ですね。 目標も魔法メインで行くのに良い目標になりそうです。 少しずつ出来ることを増やしていきたいと思います! 24/06/02 00:16 |
弓です | (C2時代からいるのにまだ魔法攻撃力600未満とか口が裂けても言えないっ) やや旧聞になりますが、接近でも「遠距離から接近攻撃」する武器がありましてね、チェーンスラッシャーって言うんですけど、魔法との相性が非常に良いです。マナリフ・ナチュラルシールド2持ちだけどヘビスタを持ってないMOBに使いやすいです(早口) 24/06/01 17:48 |
パンの樹 | チェーン滅茶苦茶使いやすいですね! 程よい距離からペチペチできますし、割と強気に振れるので助かってます。 ダークメイジの前提でもあるみたいなので使い込んで行きたいです…! 24/06/02 00:19 |
フゥクオン | 戦闘スタイルで言うなら、弓魔法は現状正しい考えかと。メインクエストをエイヴォンまで進めて「クロニクルケルティック」の杖か弓を取得して強化するのが、ソロの基本ロードマップ。 そこからは協力プレイで「デモリション」の杖か弓や、セットボーナス付きの強力な防具の取得を目指すのが、大多数プレイヤーの目標。強化していけば弓・魔法どちらも最終的には劣らぬ性能になる。 ただ、「ソロ部分まで楽しめれば良いかな…」という目標設定なのであれば、弓よりは早熟な魔法をオススメ。杖精霊武器の、チェーンキャスティング+2・ヘイルストーム強化・が強力なため、頭打ちの早さに目をつむれば「やりたい戦闘スタイル」は杖精霊lv60ほどで早期に完成する。 精霊エサ集めは序盤に難儀するので、ダンバートンNPCエヴァンの出す「官庁アルバイト」をこなすと上等なエサのダイアモンドが集まりやすい。 また、放置が可能であれば「評判」の音楽系(クリティカル率・クリティカル威力)を早期に上げておくと強力なアドバンテージになるため、調べて実践してみよう。 24/06/02 19:40 |
パンの樹 | アドバイスありがとうございます! よっぱらっぱぁさんも仰っておられますし、まずはスタッフと精霊のCC+2を目指してみます! 評判も音楽系は放置で良さそうなのでちょこちょこ進めないとですね 24/06/03 13:50 |
吉村和美 | 楽というか簡単なのは「デュアルガン」ですよ。 この便利さはやめられない。 24/06/04 17:29 |
はちゅねミク | 格下相手にダラダラやるならこれでしょうね 精霊化するともう手放せない… ものぐさ向け 24/06/04 17:52 |
パンの樹 | そう言えばデュアルガン触っていませんでした… 武器の流通具合的にあまり人気が無いのかな?なんて思っていましたが、やっぱりやってみないと分からないですよね 今日にでも試してみます! 24/06/05 10:11 |
佐藤清 | 自己経験から間違いなくこれだけは断言したいのが、何したらいいかわからない状態で装備に大金を使わない方がいいという事です。 最適な費用対効果でGやNPを消費するためには、あらゆる装備のステータス上昇値とその価格の比率を纏めないといけないですが、そんな事は初心者にはできないでしょうし、纏めてあるデータベースも多分ないと思います。 これがわからないので、他の伸びしろが多いのに、~億Gするようなセット効果翼を優先して買ってしまうような非効率な買い物をしてしまう事もあると思います。 また、今は剣が主流じゃないですが、花形は剣士という漠然とした印象で、何となく高価な剣を目指して後悔する事もあり得ると思います。 なので、個人的には良い人間関係に巡り会う事を最優先にした方がいいと思います。 上級者の人は、そういう事はある程度わかってて、教えてくれます。 それに、もし一人で強くなれたとしても、他人と遊べないなら結局辞めてしまうのかな、と思うんですよね。 24/06/04 18:17 |
パンの樹 | アドバイスありがとうございます! そうですねー…最初はESや改造具合で表示される項目が多くてびっくりしました 凄さが何となく分るようになったはいいけど、やはり「これ強いなー」と思う物は高額で手を出そうとかの次元にありません 笑 やってる事もストーリー進めたり、バイトしたり、トレーニングしたり、レベリングしたりって程度で極端に戦闘力が求められるコンテンツはやってないので、その辺りは追々って感じですかね とにかく今はやってて楽しく、やれる事の広がる戦闘スタイルを見極めたいと思っています! やる事が多く浮気性な事もあってて色々と手を出しちゃってますが、ちょっと落ち着いたらプレイヤー掲示板も覗いてみたいですね 24/06/05 10:30 |
件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | ||
2005/03/23 | |||||
2005/03/04 | |||||
2005/01/17 | |||||
+2 | 鍬伊巌人 | 2024/11/22 | 1985 | ||
+2 | エスカロップ | 2024/11/22 | 2405 | ||
+12 | 暁改ニ | 2024/11/22 | 3145 | ||
+6 | 暁改ニ | 2024/11/21 | 3162 | ||
+11 | ホドウウォーカー | 2024/11/21 | 3846 | ||
+2 | アストレイナ | 2024/11/21 | 1981 | ||
+4 | ユニジャイ | 2024/11/17 | 1929 | ||
+4 | ginuarn | 2024/11/16 | 2838 | ||
+17 | KOBACHI | 2024/11/16 | 4384 | ||
+3 | Kitunebikoron | 2024/11/16 | 1550 | ||
+2 | Kitunebikoron | 2024/11/16 | 1464 | ||
+10 | Leysin_lo | 2024/11/14 | 3478 | ||
+16 | 暁改ニ | 2024/11/13 | 2058 | ||
+2 | みみすい | 2024/11/13 | 2479 | ||
+3 | ぽぇみぃ | 2024/11/12 | 3041 | ||
+2 | 鳴海一葉 | 2024/11/11 | 2104 | ||
+16 | 織田敏憲二世 | 2024/11/11 | 2319 |
・エルフならアルケミックスティンガー(弓メイン)
・それ以外ならダークメイジ(魔法メイン)
でいいと思います。アルカナ才能は絶大なアドバンテージがあるので
自分がやりたいスキルが属しているアルカナを選ぶといいかと
弓と魔法どっちがいいかについては
汎用性でいうと弓が強いですが、装備に依存しがちなうえ高額なものが多いのでお金かけれる人またはエルフ向けです。
魔法は相変わらず使うのが大変ですが、大昔に比べるとはるかにマシなうえ
装備もガチガチにせずともある程度は火力を出せるので手を出しやすいと思います。
24/06/01 12:37