ミッション周回制限に関して |
しぐな先輩 | 24/04/20 12:40 |
皆様こんにちは
ダンジョン、回ってますか?レア、出てますか?
どうも期待していたレアはあまり出ず
別にそれはそんなにいらないんだけど ってものばかり一杯出てる気もします。
霧宿くん、君のことだよ?
それはさておき、先日のアップデートで設けられた
ダンジョン周回に関する諸々の制限についてです。
どうも本国開発の考えとしてはサブキャラで報酬を水増しするユーザーが多いので
平等にしようとしてこういう仕様に変えた…ということらしいですが。
サブで報酬うまうましてる人が妬ましいというわけではないですが、
このアプデ、意味あったんでしょうか?
相変わらずサブ動員してる人はしてるようですし、
掲示板にもサブ込み周回PTの記事も普通に上がっています。
多くのユーザーはただ割を食ってるだけなような。
ことに、特定レアは1PTで1個までという仕様は最高にナンセンスだと思います。
どうせ出ない、とかでなく「可能性を生み出せないだけでアウトなんだよ」というやつです。
サブキャラを規制するのではなく、
中身のユーザーがいる多人数でやったほうが報酬がよくなる とか
そういう仕様は難しいんですかね?
ミレシアンの皆様はいかがでしょうか。
タッセン | なんか上が長文だけど至極単純で。アンケート書きつつ攻略サイトにあるように嫌気がさしたらゲームやめて気が向いた時にやるゲームだと思うよ。 24/04/20 13:59 |
アルフリート | 「中身のユーザーがいる多人数でやったほうが報酬がよくなる」 なんて技術力があればそりゃ最初からやってるでしょ どの程度確率が上がってるかは知らないけど パーティで行くならレアが出たら山分けとか そういう取り決めにすればいいなじゃないの 俺は以前の状態を放置するよりははるかにマシだと思うよ 24/04/20 15:08 |
イロトテ | せめて入場制限じゃなくて報酬出ない(警告文あり)とかにしてくれませんかねぇ わざわざ1回残しとかないと、2人じゃ不安だからってフレがいるときに手伝いにすら入れないのはさすがに草も生えない… 24/04/20 15:47 |
diaruna | 多重は散々言われてたのに何年も放置するだけして とっくに手遅れになってから無意味な制限なんて課すからこうなる やりこみ層はやるだけやり尽くしたからあとは卒業するだけ 今更何しようが無駄 24/04/20 16:28 |
prrprrprrprrg | 毎週上限まで回ってます。アプデ初週はそれなりに落ちましたが、それ以降はすっぱり落ちませんね。 私は回数付けてくれたほうが「出なかったね、今週おわり!」となるので助かってます。証掘りよりは楽しいです。 複数アカ対策について個人的には必要スペックを上げて物理的に複数アカを困難にするのが簡単かなと。エタニティプロジェクトはこの一環だと思ってます。 24/04/20 17:39 |
佐藤清 | まあ概ね共感しますね。 複数人で同時にギミックをこなす、死んだら全体が損する仕様のベルナ、アポなどここ数年のコンテンツはサブ垢対策を兼ねてる感じがしますね。 韓国じゃなくて日本すら多重禁止というのは、10年以上前からわかってるんですよね。 運営に聞いてみたところ「1台で2クライアント立ち上げは違反」という回答だったと調べたら某のブログとか記事ヒットしますからね。信じられないなら自分で聞いてもいいし。 加えてマビ自体に多重を防止するための機構も組んでるとなれば、多重してほしくないのは明白ですよね。 同IP一世帯の別人かもしれないし検知・BANし辛い、ビジネス的観点でもBANしたくないで放置なのだろうなとは思うけれど、対症療法を何重にも何重にも何重にも繰り返して誠実なユーザーが死ぬほど割を食ってるのも事実。 BANしたら収益と人口の観点でサ終しそうなのも事実。 今まで運営がHPで明記しなかったからやってる人も多いだろうし、「著作権違反になる譜面は演奏しないで」って公式発表したような事をやると改善すると思うんです。 レアドロは絞られすぎてるし回数制限あるし正直ハムハムしてて無力感えぐいですね。 24/04/20 19:52 |
スイトーン | 今回のドロップ率の仕様や周回制限の変更について 何かの活動に参加している人々にとって「顕在的機能(意図している結果)」と「潜在的機能(意図せざる結果)」という概念があり 顕在的正機能(目に見えるいい事象)、顕在的逆機能(目に見える悪い事象) 潜在的逆機能(本来の意図とは違うが隠れた実は良い事象をもたらすこと)潜在的逆機能(本来の意図とは違うは悪い事象)の4つがあります ①顕在的正機能(意図している結果) 運営とある一定のユーザーは複数アカウント使用者について平等を求めるので、 複数アカウント者に不利なようにドロップ率PT1つにつき1個に仕様を変えた これはわかりやすいです ユーザーがずるしないように意図してドロップ仕様などを変更し、平等性を求めています ②顕在的逆機能(意図していた悪い事象) 周回制限とドロップ率変更(複数アカウント制限)をしたことによってある一定の中級、上級層はそもそもマビノギというゲームを参加するのをやめてしまった 運営としてはこれはある程度予想はしていたはずです これはあくまで主観ですが、みなさんはどうおもいますか? 24/04/20 22:47 |
スイトーン | ③複数アカウントの潜在的順機能について(意図せざる結果として良い事象) ゲームのシステム上、「誰かと一緒に行けること」=「サブ垢で周回できる」ということになります。 実際これには複数アカウント者が有利に思えますが、実際の所初心者や特に中級者にメリットがあります というのも複垢する人は何が目的かといえばゴールドのはずです 今現在競売のおかげでサーバーを超えて自由に売り買いできるので 例えばデモリ杖、弓の素材がたくさん競売に出ていきやがては価格の下落が起きます このようなことが起きれば上から下に素材が流れることで全体的に装備の質はあがります これを考えれば複垢やってる人でなくても恩恵はあります この説明はあくまで複垢を推奨しているわけではなくマビノギにおける潜在的順機能を説明しただけです またもう一つおもしろい点があり、 空いたptを埋める動機づけという点です 先ほど顕在的逆機能(意図していた悪い事象)で述べたそもそもマビノギ自体やる人が少なくなってしまうという点において 中級者、上級者同士でやっていたコンテンツ(クロムバスなど)でログインしなくなった人を補うためほかの中級者、上級者が参加する点を考慮すべきです これらは一種の他者(他ギルド)との交流を促す作用があるかもしれません ④潜在的逆機能(本来の意図とは違うは悪い事象) 運営としてはサブ垢を制限する仕様にしたことで、上級者と一緒にやる機会を奪っているという観点です 運営としてはこれを防ぐために周回制限やドロ率を変更しました しかしながら、ソロでいわゆるテフハードを初心者や中級者が回ろうとすると装備的にいまだにキツイと思います そこでどこかギルドに入ったり、誰かと一緒にやってクリアを目指そうとすると思います 今回の制限でドロップ率をあげたこととドロップ仕様変更でで制限を導入しましたが、 今の仕様ですと当たりだけ欲しければソロできる人にとっては複数アカウントを使おうが当たりの確率だけ考えれば関係ありません 実際に一番問題なのは周回制限だと思っています ソロでできる人は周回は早いです ハードでも10分前後で終わると思います その10分前後で終わってしまうことが制限を課されれば必然的に初心者、中級者と行く機会を奪ってると考えられませんか 24/04/20 22:49 |
スイトーン | おわりに 自分は他の誰かと一緒にクエストとかをやりたい派です マビノギには様々な遊び方があると思いますが、その中の「誰かと一緒にやる」ということを奪ったと考えています あくまで制限ですが、休日にやりたいときにやりたいだけテフやバスを回る機会を奪ったと思っています 平日に一人でテフ少し回って思っても「ああでも休日にには誰かと一緒に行きたいな」と思ってテフを回るのセーブする・・・ それを思いながらやるマビノギなんか嫌じゃないですか笑? ソロでまったりやるのもいいけど、みんなでやりたいだけクエストをする楽しみを消してまで制限やドロップの仕様を変更したのは賛成できません ながながと書きましたが、この制限って誰が得してますか? 日本独自の路線を行くならばデモリやルイン杖実装があるのでデモリ素材を中心にドロップ確率をあげルイン素材もほんの少し確率アップを目指すべきだったのではないでしょうか もちろん周回制限はなしです また複数アカウント対策も兼ねどうせルイン素材なんてめったに複数でることないのでルイン素材のみ箱の仕様変更はありと考えます 最後に「水清ければ魚棲まず」ということわざがありますが、平等を求めるあまりそもそも「やるユーザー」がいなくなっては元も子ないと思っています 「やるユーザー」の定義からはずれかけている自分の意見は以上です 24/04/20 22:58 |
ジャニリエム | 以前よりはマシだよ。 複数アカウントにしても有る程度は育てるか 正規の操作するプレイをしなければならくなってるだけ あと「水清ければ魚棲まず」この手の事を言う奴は セクハラ、アルハラ、不正行為をして笑ってる屑が 「俺たちの行動でやめさせた大量のプレイヤーの事など知らん」 「俺たちが作った俺達の為の薄汚れた水を返せ」 としか言っているのと変わらない 「オタク、不正者が水を汚しまくったからプレイヤーが激減した」 と言う部分は全く無かった事にしているから 24/04/20 23:49 |
佐藤清 | 「テフの極端な制限でプレイユーザーすら無くしては意味がない」という主張に相応しい慣用句として「水清ければ~」と仰っているのであって、それ以外の件について筆者さんは何も言ってないんです。 一方、これがあなたの反応です。 「その慣用句を使う人間は、『セクハラできる環境を返せ』と主張しているセクハラする屑と一緒だ」 どう思いますか?自分で客観視して。変だと気付きませんか? セクハラについて筆者は何も考えを表明してないんです。 話が変わりますが...あなたに必要な事は、誰かの不正は、監督者や管理者や法に関する公務員に訴える事です。 不正をした誰かと同じゲームにいた関係のない誰かに訴え続けているのが、あなたです。 誰かマビでセクハラ被害にあった人が、ジャニリエムさんに 「あなたも同じゲームやってるのに見て見ぬ振りして通報しなかった!」と非難したらどう思いますか? 「いや、見てないから知らんし、なんなら俺も同じ事で困ってる仲間なのに非難されても」 そう思いませんか?そう意味不明なんですよ。 事件に同情はするけど然るべき相手に言ってくれ、という話です。 以前もあなたは私を純日本人か何かと誤解し「人種差別してきた日本人の生き方を恥じたら?」と難癖を付けましたね。 あなたも日本語使ってますが、それだけで言われたらどう思います? はい、言いがかりです。 そんな事を繰り返してるんです。 昔から行動が安易かと。難癖つけたら関係無い人でしたとか、正しい事が言えてませんでしたとか。 セクハラ被害者が心に傷を負うように、全く無関係な人たちがあなたから身に覚えの無い非難や侮辱を受けて、心に傷を負うと気付けないでしょうか。 「ありのまま物事を捉えて勘違いしたくない」とか「的確に、誤りが無い事を言いたい」とか そういう意識ないんですか。 生きていく上で常に使える、必要な意識かと。 例えば学生でも論文書きますし会社でもプレゼンします。どれも間違いが含まれている事に気づかなかったら終わりです。 面接でもいいです、間違ってる事や辻褄が合わない事言ってたら不採用ですよ普通。 例えば今この瞬間、あなたが私から指摘されている原因も、全く同じです。 正しい事を言わなかったからです。 物事を正しく捉えて、正確で誤りのない発言を、言うべき相手にしてみてはどうでしょう。 24/04/21 10:13 |
Ridhis | ある程度戦わないと報酬が貰えない仕様が既に導入されています(一定時間以上戦闘状態を維持が条件なのでサブの棒立ち放置が出来ないでしたっけ?) リファインドシステムは複垢対策が初期の導入理由なんですが、肝心の海外では複垢BANも平行してやってるらしいのでどちらかというと低人数クリアでも意味があるようにするってシステムですが、日本は複垢ゆるゆるなのでそっちの人にも結構響きそうですね(フルパでもソロでもデモリルイン素材含むレアアイテムの最終的なドロップ率は同じ) それ以前に本国ではデモリ装備とルイン装備がないらしいから少し前に実装された装備でも問題なく戦える未来になる気がするので敷居は若干下がる気はしますね(現に将来魔法でデモリルイン杖だと一部スキルの相対的なナーフが入る調整が予定されてる) 24/04/21 02:14 |
ハールヴァイス | >中身のユーザーがいる多人数でやったほうが報酬がよくなる とか >そういう仕様は難しいんですかね? 仕様と言うよりか技術的に無理です IPアドレスは一見ユニークですが 家庭内LANなどでは別のPCでもIPアドレスは同一になってしまいます 従って戦闘時間による報酬制限とか周回制限とかで 報酬の乱獲を防ぐしかないのです ネット接続の仕組みかネクソンへのログインが 匿名性を完全に排除した個人認証制 (要本人確認書類)にならない限り無理だと思いますよ 24/04/21 12:12 |
ggr4 | 影までなら大昔に自動周回ツールが2000円でnoteで販売されてたの見たんでみんなそういうので回してるんじゃないすかねしらんけど 24/04/21 16:24 |
Siris | 常々思っていることとしては、ダンジョンやミッション中にチェックポイントを設けて、その時点で「戦闘中」でないキャラクターには報酬が出ないようにはできないのかな、と。 ダンジョンなら各階層に2~3か所、「ある部屋のモンスターを全滅させた瞬間に部屋にいない(または戦闘中でない)場合はクリア時にカギがもらえない」とか。 複垢起動のプレイヤの手間を増やせば多少は減らせるのかなと。 24/04/22 09:57 |
みやじ | 一人でテフ回ってるぼっち勢にとってはものすごくありがたかったよ 上限まで周回する時間もないし1周の密度が上がってくれたのは本気で助かる 24/04/23 20:19 |
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