周回がつらい中級ミレシアン |
しょこらい9 | 23/10/11 15:00 |
同じダンジョンをクリアしてもクリアしても、報酬はほぼ価値の
なくなったものばかり。初心者細工は確率アップ中でも上がらず。
クロムも時間がかかる割には報酬は13万の小切手と
集まるまでには10年くらいかかるんじゃ?と言うちりつも系。
じゃあ、強化して時短を!と臨んだ課金箱からも当たり無し。
0~30%層からすると、100%層もクロム初めて層も誘えない
から入集めの難易度もエンドコンテンツ。
テフも報酬アップイベントの後は特に過疎ってる気がするけど
イベントでアイテムが飽和したからじゃなくて、
「イベント中ですら報酬が出なくて絶望したから」です。
でも友達には勧めてますよ。
なぜかやらなきゃいけない気がするし、人がいないですから。
仕事と週末の家族サービスをやめて、マビに時間を割いて
Gクエ終わらせて装備揃えたらひたすら周回しようなって。
しょこらい9 | 家族多いですよね。いちゃいちゃされると絡みづらい場合もありますが、仲良しなのはいいことで。高齢者も多いから子供と一緒になんてのもありました。 うちの家族は圧倒的な戦力の差がついてしまっている今から始める気はないようです。18年の差を埋めるのはこのドロップ率では16時間稼働で5年くらいかかるでしょうか…。仕事して現金をつぎ込む方が早いというジレンマが。。。 23/10/11 22:00 |
レッドライダー | 3か月目の初心者ですが、他のネクソンゲームに比べると、このゲームは確かに初心者お断りする感じがすごいですね。単純に過疎ってるとかそういうレベルじゃない気がします。人口が少ない日本環境に対するフィードバックなしで放置している感じ 23/10/11 15:56 |
しょこらい9 | 他ゲームの貴重なご意見ありがとうございます! 細かいですが、何でもできるけど、何でもしなきゃいけないのがあだとなってると思います。そろそろ思い切って面倒な作業は釣りみたいに自動化してほしいです。 あと、最初はいい人だった古参も、新規がものすごいスピードで追い上げたり、スキル修練が楽になったのを見ているうちに、嫉妬され、攻撃してくるようになるケースもあるのでお気を付けください。アルカナに色々と塗り替えられたのには同情しますが、どうしろと?さすがっす!と連呼することをお忘れなく。 23/10/11 22:10 |
いべんとよう10 | このゲームのレア率は昔から1+7サブでダンジョン回す人に壊されたので 韓鯖の運営もずっと厳しい設定をし続け 当時は人多いんだから大丈夫だと思いますが 今のような過疎気味では辛いですね 自分の経験からだと 初心者でR2>R1の目安はイベントなしで650個あたりです 23/10/11 16:51 |
しょこらい9 | ごく一部の人だと思うのですが、バランスが壊れるのですね。 ここでずっと言いたかったこと!!!アルビHDはサブ導入できる人だけ鍵が多く貰えるシステムになってしまっているのは本末転倒!!!! あと、イベントは目をつぶるとしても、テフ前に堂々とサブを放置してる人は同じコミュニティーにはいないでほしいと思ってしまいます。エコー精製石もサブで稼ぐ温床に。やる気がそがれます。 0.1%だったと思うので、650個なのはラッキーですね!うらやましいです。ってこれもサブがいる人はとっくにR1にしてます。。 23/10/11 22:19 |
いべんとよう10 | 実は日本鯖ではあんまり言及されてませんのですが アメリカではHD上に人数ペナルティがあります データは1人と8人のしかないのですが 8人だと20倍希釈が発生しますね 元々1%の物は8人で開けると0.05%になります 詳しいことはアメリカ鯖のディスコにDROP RATEって検索してみてください 23/10/13 07:53 |
ロミミちゃんロ | 釣り場にはいっぱいいるし話せば深夜でも声が返ってくる 良く過疎過疎言われるけど過疎ってるのかなぁ? 結構交易やって1000位前後だった(後半抜かれたがw それが3鯖なので最低3000人はいますよね?(副キャラいれたにせよ そこまで過疎ってるんだろうか?過疎言うとほとんどのゲームが過疎の気がするw 23/10/11 17:02 |
しょこらい9 | フレンドリストに声をかければすぐに集まってくれる人が何人いますか?限られた時間にすぐにPTを組める状態が理想です。おしゃべりは時と場所を選ばないから過疎を感じにくいコンテンツかもですね。 交易は1000位前後が細工狙いの白熱ラインなので、サブでもそこまで頑張っているのだと思いますが、順位ものに関しては過疎万歳です・・w 23/10/11 22:25 |
ロミミちゃんロ | まーでも私も頑張っての順位ですからねやらない人ライトユーザー入れればいると思いますよ。普段のお絵描きとかしてこない方もいます 個人的にはそうゆうあまり来ない人を入れると10000人はいると思います 順位で簡単に予想したのですからどのゲームも同じですよ?w 大体順位で見ますからw 23/10/11 23:04 |
しょこらい9 | 他ゲーと比較して、最近のVチューバ―の参入を見るとマビノギはやや人数がいて収益を見込める範囲であるのかな、と思ってはいます。ライトなユーザーは良心的な価格で経済を回してくれると思っているので、ありがたいです。売れなくてもいいやーで高騰する品々をずっと見つめてても買えない日々です。 23/10/12 10:18 |
はちゅねミク | テフとかクロムってのは上級者がいくところだからーなんて 放っておいたら低級ミレシアンに格下げになっていた私… べ、別に中級者じゃなくたってしぬわけじゃないしぃ (・ε・) 23/10/11 18:19 |
しょこらい9 | ダンジョンで楽しめる人は幸せ者です。マビノギの人口を下支えしてくれている層だと思うのでありがたい存在です。上級者ばかりでは影や通常難易度の素材が高騰してしまうので。人が多いほうが賑やかにもなりますしねー。 23/10/11 22:29 |
捨て垢 | 渋い出ないそれは本当にそう運営もわかってる。 開発者ノートによると今のモデルはとにかくいっぱいやってもらうってのだっけ?これは時間裂けない層ができない。そういう連中は金で素材揃えるから経済的負担が大きい、金もない人はやめる。 旧いし人口少ないし新規参入も現実的じゃない。後発なら絶対装備揃えるのに金かかる、人口だけで考えても人多くて初心者、中堅者層でも楽しく遊べる黒鯖やFF14とか他の何かでいいじゃんって話。 日本のマビで中堅、初心者としてやってくのは本当にしんどい。 俺が知ってるマビの中堅者層は放置か野良イベかたまに上位層に誘われたときに一緒にやるくらいしかしてない。そんで来なくなってく奴が多い。金かけないならほぼ絶対に這い上がれない。 そういう訳でマルチクライアント正義だし中堅層以下は金払うかやめるか放置するかファッション楽しむとか何か別の方向性になるんだろうね。 まさに今のマビノギが実際そうだしな。 まあ結局マルチクライアント問題完全には解決しないだろうから周回数制限は、何時間も費やせない人もたくさん出来る人も同じ回数に近づけて排出率あげてその辺の不公平感を何とかしようみたいなあれだったんだっけ? 開発者ノートもう忘れたからちょっと断言できねーけど。 俺は日本に来てもいいけどねテフ回数制限、排出率の調整とセットで。 一般的にはグルグルしたくないわけで。日本人ってそういう民族性じゃないし。令和は特にそんな感じだし。スマホぽちっはいおしまい、みたいなね。 23/10/11 22:42 |
しょこらい9 | 新規参入者はお金で解決してねの流れが、運営だけではなくプレイヤー間でも助長されてしまっている原因がMOMだと思います。MOMをなくせばまびマネー高等も落ち着くのでは?MOMに出せないものがあるのは理解できるが、競売NGでMOMは可能という品があることは理解できません。手数料狙いか? 装備の高騰で戦闘に自信を無くし、ファッション勢でいいか、なんて思う気持ちはまさにその通りです。でもファッション勢もこつこつ金策してるので、結局、装備強化したいって戻ってきちゃうんですよね。。衣装勢のSNSで承認欲求を満たすプレーも楽しいとは思うけど、ハマるとやめられない強迫観念にさいなまれて沼そうでできない。 最後も同感で、動画も倍速で見る時代ですし、周回制限や時短方向への緩和はマストですよね。1日中ログインしてる勢は猛反対でしょうが、貴重な1日使って報酬ない日は悲しみからの虚無になりませんか?貴重な寿命1日を無駄にしてませんか?それでも楽しければこれ以上の反論はできませんが。 23/10/12 10:37 |
ロミミちゃんロ | 確かにマビノギは意味わからん エルグおいしいの?どうやったっけってレベルw それはそうなんですけどねwでもそれ以上にやさしい人多いです 私も何人の方に支援してもらったかわかりません (それなのに生産でぶらぶらしてすいませんw) 前初心者チャとにいた方もギルドに入ったらしいのですが それはもう至れり尽くせりの歓迎受けてましたねーw しかもマギノギは「お前弱いから来るな」という事は今までで一回もありません(そりゃ床ペロしますがw) 役にたたなくてもご褒美分けてもらえますし何も不満なんてて出ないと思いますよ 新しく出たとあるゲームもchが違くてわかりにくいですが1000人とも10000人とも言われています たぶん実働ユーザー千人くらいなんだと思います ほとんどがクエやって落ちる感じだから1万 このゲームの上の方はイベント自体も興味ないんですよ 話してもあまりやってないからわからないみたいなw そういった格差が不満に感じるのかもしれませんが焦る必要はありません 私も杖買おうと頑張っています。ゆっくり頑張りましょう? 23/10/11 23:43 |
しょこらい9 | 初心者には優しい人多いのですが、狭い世界ゆえに誰かのサブじゃないか?BOTじゃないか?突然こけかけられてコワイ、なんて思う人も多くなっています。昔はもっと交流が盛んでした。いい人に出会えたのは幸運でしたね。やはり引率してくれる方がいないと続かないゲームです。 杖の作成頑張ってください。ただ、親切にしてくれた人と同じ装備を作ってしまい、上級コンテンツにもついて行くようになった時、その人のコミュニティーで存在感が大きくなってきたとき、親切なその人やPTメンバーは同じように親切にしてくれるでしょうか。ネトゲの世界の嫉妬はやみ深いですのでご注意ください。あなたのように焦らないことが平和の秘訣だと思います。 ガチ勢にあこがれている、気持ちだけガチ勢が一番やっかいですよ。特に同性。本物のガチ勢もぶつかりがちですが、自立できるので離れればおしまいです。 複垢の効率が良すぎることに不満はありますが、上位層に不満はありません。住む世界が違いすぎて何も思いません。ただどうどうと複垢されているのには思うところがあります。 いっそ、公式のマクロとサブ垢(パートナーとして)を提供してもらえませんか? 23/10/12 10:56 |
影閃 | サブ垢パートナーシステムいいですね!でもサブ機もちがそれを悪用できそうな気がする。 23/10/12 13:27 |
しょこらい9 | 複垢の効率に勝るものはないので手放したりはしないでしょう。それを必要としないくらいに報酬率が改善されればいいのですが。 運営に期待するのは諦めている日本鯖としては、ミレシアン自身で通報したり、そういった方から購入しないなどをしていくしかないのかもしれません。 (複垢をして)装備作ったー!という人にはおめでとうは無しで。 23/10/12 17:46 |
郷愁的な夢 | >ただどうどうと複垢されているのには思うところがあります Nexonは利用規約で複数アカウントの所持を禁止していませんし、なんなら21条で複垢について言及しています。 本当にダメならDMMのように禁止事項に書かれている事でしょう。 またFAQにて複数起動について容認している節が見て取れます。 support.nexon.co.jp/faq/show/7656 「1PCでやってる自分えらい 正義 他PC使ってるやつは悪」みたいな考え自体がNexonの方針に逆らっているのでは? まぁ私も多PCで報酬4倍とか8倍になるの変だと思いますけどね。 ルンダ1人の時は8鍵8箱 4人でいったら1人2鍵8箱 みたいな分配でよくない?とは思ってます サブ7キャラも立てるの超絶めんどくさい 23/10/12 17:28 |
しょこらい9 | 現状はサブ有のソロ周回で報酬を得てもBANされるわけではありません。ただ、この報酬率の低さはそういった方を基準にしてできたものと言われています。おかげで複垢がないと平日に少し回る程度では効率悪くて苦しいです。えらいとか自分をほめてあげることもできません。虚無ノギです。 ただ、私は複垢が悪なのではなく、複垢をしないと効率が悪く設定されていることが悪だと言いたいのです。ですので郷愁的な夢さんの後半の主張には同感です。 新規でまびのぎにはまっていく人を見ていると、当たりを出しているか、人から譲り受けているのです。継続には成功体験が必要です。 その中で堂々たる複垢を見ると、1PC勢としてはやる気がそがれるのです。そうでもしないと当たり出ませんよねー。やめとこってなって悲しい思いになることもあります。関係ないですが、同じ人にばかり当たりが続くのもモチベが・・・。 23/10/12 18:01 |
平八郎忠勝 | 褒章に関して高い物が出ないのは今に始まった事ではないと思います。 復帰勢の人間からすると、バスも確かに褒章は渋いですがクリアタイムとかを考えると昔から考えるとクリアまでの苦痛がかなり改善されているように感じました。 テフも同じように感じました。 また、テフのフィーバーイベント時、本命のルイン素材は『確率上がっているの?』っていうレベルで、単純に回る人が多かったから素材の絶対数が増えていた気がします。 デモリ素材に関しては若干多かったような気がしますが。 コーヒーイベントなんかはキャラ数を回された方はエルグ素材が手に入ったと記憶しています。 MOMに関して実装当時は公式RMTだの揶揄をされることもありましたが、稼ぎにくいゴールドを頑張ってためるか、リアルマネーで買うかという選択肢が広がったことは好印象でした。復帰時も大変活用させてもらい、ゲームプレイ時給と、働いた時給を照らし合わせれば課金した方が手っ取り早いのは事実だと思います。 ただし、ゲームの醍醐味である素材集めをしてほしい武器や防具を作るという醍醐味を味わいたいなら共通の目的の仲間を見つけて遊ぶのが一番だと思います。 結局はどこに自分の満足や、楽しみを持っていくかだと思います。 また周回制限についての言及もありますが、バスの周回制限を鑑みるに個人的には否定的です。 不満があるとすれば、ずっと続く土日のコインフィーバーはうれしいですが時間の制約をかなり受けるのがデメリットとも感じます。10週しかできないし、平日回るとコイン激減がなんとも。 個人的には、たまーに出るレアを引いたり、PTで出た時が楽しいので、今の環境は楽しんで遊んでいる感じです。 途中からスレ主さんの意見で気になるのが、妬みや嫉妬についてはゲームと関係ないのですし、それはマビノギだからではないと思います。 長々と書いてしまいましたが、周回がつらいのではなく不公平に感じる多重アカウントをどうにか取り締まってほしいという感じだったのでしょうか。 23/10/12 18:06 |
しょこらい9 | まったり楽しむのが一番いいと思います。 報酬や効率に目を向けてしまうと、渋さや複垢が気になって しまいます。嫉妬はマビに限らずネトゲにはつきものなので 触れたまでです。Xでもひどい言葉での罵りに発展したのも 遠い過去ではありません。姫プ、同族嫌悪はあるあるです。 現金で解決できるならいいですね。箱に沼らなければ幸福感が あるのでしょう。箱でもまた確率の低さにお金を溶かしていますが。。 バスは拘束時間と報酬期待値にギャップがありますよね。土日に 10周できる層は少ないので、影響は少ないと思いますが、 平日も確率上げてほしいのは共感できます。何対策?平日の 労働の義務を促しているのか?? こちらの本意としては、楽しみを感じるための報酬確率の 適正化です。そのためには複垢を禁止する必要があるなら 禁止は歓迎です。今の複垢勢には引き続きイベントでは恩恵 を受けられるようにするのが妥協案でどうでしょう。 リアルを犠牲にしてまで周回するのは嫌ですし、知り合いに つき合わせるのも無理です。新規参入のハードル高いですよ。 まったり勢は別として。 23/10/12 19:44 |
しょこらい9 | たくさんのご意見ありがとうございます。 私としては、 辛いけどやらなきゃいけない、 高難度コンテンツをクリアして報酬確率上げたいたい、 交流は楽しいが、時間のない中でマッチするのは難しい 虚無、報われない、期待しない、 愚痴すらも楽しめるようになりたい 箱はお金を捨てるつもりで買うが後悔の連続 なんて思いながらプレーしています。 お布施もしていますので、もう少し報われたいです。 マビノギの今後には期待しています。 23/10/12 19:54 |
いべんとよう10 | レイドも全く同じ感じですね... 23/10/13 07:48 |
しょこらい9 | 上記リプライにて、 確率の具体的な数字をありがとうございます。 ペナルティということは複垢前提の対策なのでしょうね。 ただ、初心者細工は確定報酬なので、ソロ60個/1日に対して、 8垢で480個となります。 この数だと2日に1個のペースでR1が量産できてしまいます。 取引は不可ですが、装備の方を渡せば使えてしまうのです。 特にアルビだとサブが3体いれば8鍵ゲットできます。 複垢勢のためにもラーバの繭を競売に流していましたが、 飛ぶように売れていきました。。。 複垢が公認ならこの確率も納得ですが、ソロにはただ虚無の 毎日を提供しているだけです。 複垢が基準となっているなら徹底的に対策して確率を上げて ほしいです。それがマビノギ存続の一要素になると思います。 この確率で新規が増えるとは思えません。 また、こういう確率は韓国や北米では公開されているのに 日本では非公開なのは、日本人が声を上げないからだと 思います。主張していきましょう!モノ言うユーザーです! 妄信的な献身は未来への大悪です。 23/10/13 15:51 |
いべんとよう10 | ドロ率に関しては流出したデータしかなく 運営から公開したものではないです おっしゃる通り声を上げないと運営さんには届けませんと思いますので 韓国鯖ではポイント消費するたびにあるポイントコインを貰える感じで そのコインで 過去のガチャ産 セット効果+1(最大攻撃スマッシュ含め) 新米に優しいセット効果なしR1細工装備を当たる箱と交換できます 詳しいことは「AAAに韓鯖/お知らせ2022-04」の「マイレージ」に確認してみてください それもかなり良い環境になりそうでぜひ実装してほしい 23/10/13 20:30 |
件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | ||
2005/03/23 | |||||
2005/03/04 | |||||
2005/01/17 | |||||
+2 | 辻垣内 | 2023/12/14 | 5155 | ||
+9 | verolynger | 2023/12/13 | 3352 | ||
+19 | ボリース | 2023/12/13 | 5636 | ||
+1 | シルフィー改 | 2023/12/13 | 3470 | ||
こいなりさん | 2023/12/13 | 2880 | |||
+2 | うぉおお | 2023/12/13 | 2036 | ||
+17 | たまごちゃん | 2023/12/13 | 4699 | ||
+4 | ぽぇみぃ | 2023/12/10 | 3682 | ||
+4 | rukasa | 2023/12/09 | 4476 | ||
+8 | ティーユ_cic | 2023/12/08 | 4575 | ||
+4 | 野生のビッパ | 2023/12/07 | 3220 | ||
+2 | 鳴海一葉 | 2023/12/06 | 3864 | ||
+37 | ロミミちゃんロ | 2023/12/06 | 5970 | ||
+7 | フィルディス | 2023/12/06 | 3499 | ||
+16 | Paeonia | 2023/12/04 | 4695 | ||
+3 | 鷹目さん | 2023/12/04 | 2909 | ||
フィルディス | 2023/12/03 | 2718 |
ただし家族会議できっと「ドロップ渋いよね」とか「周回めんどくね?」とか同じ感想はでるだろうけど。 23/10/11 15:36