自由掲示板

雪合戦イベントが成立しない時間帯が長い
柚媛 19/01/12 04:57

深夜帯のアクティブプレイヤーの数が少なくて、
雪合戦イベントが全chで実施出来ない状況に見えます。
深夜から午前しか遊べない人は、実質参加できないのでは
ないでしょうか。これだと日中もどうでしょうというか、
ルエリサーバだけということは無いと思いますが。

実際にイベントの成立回数の統計ログを取って
このイベントの想定する回転率を満たしているかどうか
運営さんの想定の通りかチェックしても良い気がします。
ゴールデンタイム稼働のみ想定であれば仕方ありませんが。

この先、飽きられるとか、諦められるとさらに参加は減り、
ログイン動機がマイナスになってしまうとイベントの意味が
無くなってしまいます。プレシーズンの燃え尽き感も少し
加わるころでしょうから尚更です。

だから何をしろという話ではないのですが、ただ単純に
心配しています(前回の時はまだもっと人がいたような)。

P.S.
最低6人か8人なら何とか成立しそうですが、
時間帯に応じて最大人数を変える改修はもはや難しい気が
します。何か良い案があればと思いますね。

心音千代 全時間帯全chとかは昔から無理だったような・・・
結局は1ch行けで終わりじゃね? 19/01/12 06:58
柚媛 全chは確かに厳しいのですが、1chの26:00でもう朝まで集まりません。平日は朝も無理だと思います。気持ち1chは深夜でも1時間に1回は回ってほしいと思うのですが(報酬の難易度から言って)、それも果てしなく難しい状態です。 19/01/12 10:00
とまぷり 昨夜タル1chでも全然始まらないので諦めて寝ました。 19/01/12 07:24
柚媛 タルラークのハナキンでダメとなると、かなり厳しいですね。思った以上です。 19/01/12 10:05
ウォルタ ・前回何度もやった
・報酬に目玉となる新規アイテムがない
→参加しない

ってことじゃないですかね
結局何度もイベント回る理由は報酬にあると思います 19/01/12 08:24
柚媛 AP2倍イベントの重畳中ですし、勝利時のEXPを考えるとそこまで不味くはないと思うのですが(生産キャラでもOK)、アイテムのみに目を向けると、うーん、確かに。始まって回転良ければEXP/G目当てでも何とかなる気がするのですが。やっぱりアイテム報償が肝でしょうか。 19/01/12 10:11
tsuuhime 同感です。
経験値を稼ぎたい人には美味しいのかもしれませんが
他の報酬がしょっぱいどころか苦いものしかなくて
20分もかけて参加する気になれませんね 19/01/12 10:53
sosokure こんな過疎状態なのに談合を持ちかける輩がいますね
普通じゃないプレイをなぜ色々な人が集まる1chでやろうとするのか 19/01/12 09:56
柚媛 たぶん前回は、開始は「するにはした」ので効率を求めて談合の議論があったと思いますが、今回は開始がそもそもしないので、談合は単なる「取らぬ狸の・・・」状態に思います。ゴールデンタイムを見ていても1ch人員を通常/談合でch分ける余力はなさそうに見えました。今となっては開始条件が厳しすぎると感じています。 19/01/12 10:15
無料 確かに、今回のイベントは報酬に魅力がない。タイトルを得るのに最低35回行う必要がある。1試合20分近く戦うので、10時間以上費やす必要が…ってことを考えると、なるべく早く終わらせたい人の気持ちもわからなくもない。参加人数が21時台でも20~30名位?。前回とは参加人数が全然違う。 19/01/12 12:26
Paeonia エリン時間1日に一回しか参加できないからすくなくともリアル23時間以上かかるよ
さらに試合終了時から計算するのでこの倍近く時間かかる可能性もあるよw 19/01/12 17:35
無料 まあ細切れだけど雪合戦はいっていない時間は他事が一応できる。まあおっしゃる様に最初と最後でさらに多少時間がかかるけど・・・ね。 19/01/12 21:09
高貴な孤高 雪合戦ではなく爆弾合戦な気がする。雪玉はなんのために存在するのかよくわからない。→爆弾が嫌で飽きました 19/01/12 12:23
柚媛 雪玉がないと普通攻撃そのものが出来なかったと思います。
サンダーの詠唱を雪玉による攻撃で止めることが出来ます。
あくまで基本攻撃手段だと思いますので、インプが販売する
兵器級アイテムの前ではほとんど歯が立ちません。

爆弾は、いじわる攻撃が可能ですが、即死がありません。
死亡にペナルティがありませんので、とにかく無茶苦茶に
暴れまわるのを楽しむイベントと思って割り切って参加
している人もいると思います。

ゲームなので、もし苦痛なものならプレイに値しませんし、
不参加が望ましいです。他のイベントでも楽しめます。

私の意見としては、参加したくてもできない人がいるようだ
ということが趣旨で、やりたくない人を巻き込んでまで
報酬に近づこうという話ではないことを書いておきたいです。

単純に人は足りてるけど、皆敬遠しているなら仕方ないです。
逆にやりたい人はいるけど、アクティブプレイヤーの数が
イベント要求人数とかい離しているせいで、イベント自体
成立しないというなら、これはどうなのかと思っています。
(ここまでの意見を拝見すると敬遠論の方が強そうですね) 19/01/12 14:26
嵐界 時間かかるわりに報酬がショボい。

改善策としては

・1回10分にする(思い切って5分でもいい)
・最低人数3対3の6人にする
・負けた時の報酬をもう少し上げる

最長20分もかかるのに、負けた時の報酬が悲惨すぎる。

勝利報酬にしても、経験値とゴールドに関しては
同じ時間でのこ闇あたりを2~3周したほうがましじゃないか。

自分だけ上手く立ち回っても勝てるわけじゃないから
どう頑張っても20分が無駄になる可能性があるし、
ぶっちゃけ、談合CHを決めてそこで形式的にやるのが現実的だな。

19/01/12 14:00
高貴な孤高 試合場で、放置もできない。(「動きがないので強制退出します」というログが出る 19/01/12 14:39
柚媛 20分が長い=だらだらとした爆弾&ドラゴンの応報に終始する
と言う意味では、時間が長いせいで嫌気をさされるトリガーに
なっていそうです。時短は参加動機として絶対効果があります。

人数の件は全面同意です。何とかかき集めて6人と言う場面が
何度かありました。現在のアクティブプレイヤーの数を考えて
再設定されるべきだと思います。本来は談合寡占を忌避しての
16人設定と思いますが、今や逆効果になっています。

負け報酬はせめて勝ちの半分は欲しいところですね。
無気力プレイの5分10万EXPでも、36分縛りの存在を考慮すると
ティルコダンバ交易の時給を下回るので過剰とは思えません。
不完全箱も1/2くらいで良いと思います。 19/01/12 14:53
風車風子 チャンネルごとに エントリー受付 → チーム分け でなくて

チャンネルを統合して エントリー受付 → チーム分け

これなら過疎チャンネルでエントリーしても参加できると思のだけど。システムとして可能かどうかはわかりませんが。

時間は確かに長いですね。個人的には今の半分ぐらいの時間でおなか一杯です。
19/01/12 14:17
柚媛 10分を超えるとだらだらしてくるというのは、
かなり多くのプレイヤーが感じてらっしゃるようですね。
(特に前回の同イベントをプレイしたことがある人は尚更…)

初出時は拠点復活不可能でドラゴンによる無限爆殺が横行、
不評がMAXに達したそうですが、拠点復活への仕様変更が
可能なら、エントリー関連も何とかできないかと思います。
ch跨ぎは露店も現時点で無理なのでハードル高そうですが。。

時短+負け報酬アップだけでも参加動機を醸成できるので
やってほしいなと思います。 19/01/12 15:10
ロックレス 一定時間で募集を終えて、集まっている人数で試合を開始したり、
壊れ性能の商店アイテムを廃止なり、弱体化してくれれば・・・ 19/01/12 22:08
柚媛 おっしゃるとおりですね。補給物資のバランスも再考の余地があります。
ドラゴンでの敵味方関係無い爆殺、緊急爆脱出爆弾の応報による無戦略な
殺し合いは、かねてから白ける原因であることは間違いなく、他の方も
指摘されていて、皆さん感じているところと思われます。
バランス調整があって当然良いと思います。

別の方が提案されている5分~10分終了案でいくと、敵陣本丸でドラゴンを
発動できれば一発逆転、購入費が集まるかどうかという値段にすれば
良さそうですし、緊急脱出爆弾に対する回復POTの価格下げ、開始時の
補給アイテムにPOTを追加などで、殺戮ゲームの側面は薄まる気がします。
雪玉の1投にもう少し意味を持たせて、ゲーム性を高めないといけないと
感じますね。

自動スタートも良いと思います。36分縛りよりも参加成立間隔の方が長い
ということなら、36分単位の自動スタートの方が合理的ですし、
その場合の催行人数の制限は最低限まで緩和すれば良いと思います。
不足人数は影世界NPCを入れるとかもロールプレイ扱いなら仕様上では
できそうな感じもします。あとは改修コスト見合いになりそうですね。 19/01/13 11:30
MILAGRO 16人揃わないとイベント開始できないのがハードル高すぎると思います。
どんなに待っても16人に届かずまったくイベントが出来ずに
1日のプレイ時間が終わってしまうことも多いです。
何度かこれを経験すると「もう諦めよう」となりますます参加人数が減る。
前回前々回などでそれを経験している人は端から諦めて参加しない。
結果、人が足りずにイベントできない…これに尽きるんじゃないかと思います。
過去の雪合戦イベントでまともに成立したのは
初回と2回目くらいじゃないでしょうか。
それも目玉報酬が絞られすぎていて、長時間待って長時間イベントやって
ゴミ報酬しか貰えなくて割に合わずあっという間に過疎った印象です。
それなのに今回からエリンタイム1日に1回制限まで設けるとか
明らかにイベント成立を妨害する設定を付けてきています。
運営はイベントの稼働率をちゃんと見て
現状に合った設定にして欲しいなと感じてます。 19/01/12 23:24
柚媛 全文に同意します。実態に則していない面が大きいというのは
多くの方が感じておられるようですね。
リリース後なげっぱではなくて、動向や統計を見て適切にフォロー等
あればまた、少し変わってくると思います。
(過去にイベント途中で仕様変更が入ったことはあるので可能ではあるはず)

大規模アップの谷間を埋めるイベントリレーの一環だと思いますから、
てこ入れは期待できないかもしれませんが、ログアウト後の満足度調査を
重視しているのなら、こういった掲示板の声も吸い上げて頂きたいなと。

このイベントは好き嫌いが反映されやすく、元々参加人数が多くない性格の
イベントだと思いますが、そもそも成立しないとか参加できないということは
ないようにしていただきたいです。貴重な実生活のプレイ時間を、どうせ
来ない参加者を待つだけで終わっては、mabinogiというタイトルそのものへの
ネガティブイメージが強烈に残ることは想像に容易いです。 19/01/13 11:35
tsuuhime みなさんが仰るようにせめて、時間や人数のハードルを下げればもうちょっとマシになるかなぁ~と思いましたが、
ご新規さんへの敷居は低くなるかもしれませんが、よく考えると
何度もこのイベに参加してる古参はやっぱり目玉になる報酬がないと参加したい人あまりいないんじゃないかなぁ~?

メインインベが空いてないといけないのも古参にはネックだし!?
そこはサブキャラで参加すれば済むのかな? 19/01/13 10:21
柚媛 既存コンテンツに対して、飽きさせないように工夫を加えていく
ということはやってもらいたいですね。おみくじイベントでは、
報酬内容を大幅にグレードアップ、袋ごとに品物を少し変える?
という工夫があったように思います。おみくじが永遠に回転する
ということも無くなりました。方向性は間違っていませんので、
別のイベントでもお願いしたいと思いますね。

今回、報酬のタイトル欠片アイテムが銀行不可となっているので、
サブキャラクターでも遊ぶという選択肢が失われています。
たとえ雪玉でも普段の仲間を攻撃したくない、サブキャラで
世をしのぶ仮の姿でやりたいという需要もあるかもしれませんが、
その需要を見事に殺しています。

欠片が出る銀行可のクーポンを報酬とすれば、別キャラ分の成果が
トータルで有効ですから、この辺りも改善の余地がありそうです。
こっそりプレイするためのキャラクターカードを「買おう」という
需要だって、もしかしたらあるかもしれない。

イベント成立条件が前よりも悪くなっていると、別の方のご指摘が
ありましたけれどもごもっともで、せめてマイナスは避けてほしい
そう思います。
19/01/13 12:18
件名 名前 日付 閲覧数
 

各掲示板の用途について 3月5日修正

2005/03/23  
 

MML関連の書き込みに関する補足

2005/03/04  
 

自由掲示板のご利用について (5/31改訂)

2005/01/17  

累積1000未満でもスカアハ交易してみたいっ!

+4
雪紅 今日、00:53 399

いつの間に?

大森シズク 2019/03/22 1118

アドバンスドアイテムで・

+1
竜五ふろーら 2019/03/22 1314

新マナエリやべぇ

オラァァンド 2019/03/21 3211

盾の勇者の成り上がり2

ゆかりぃん 2019/03/21 1503

3月21日(木)Today/FLC影ミッション

ジャスミンゆ 2019/03/21 766

スマートコンテンツの不具合

+18
チャックノスリ 2019/03/21 3557

コーヒーイベントの箱で新規?アイテム出ますね

+2
高貴な孤高 2019/03/21 2967

マビノギおもしろいですね

アイバニーズ_tar 2019/03/20 1834

見間違いじゃないよね??

+3
ヴァリチェロ 2019/03/20 3393

練乳ラテ

+2
じょえるちゃん 2019/03/20 1798

これからゴールドはインフレに向かう?

+11
織田敏憲二世 2019/03/20 3238

スイートなコーヒーイベのちょっとした注意事項

+12
新宿スワン 2019/03/20 3049

3月20日(水) Today/FLC影ミッション

+2
メガネスキー 2019/03/20 894

マビノベル「公明君物語 第15章」本日発売!

公明君3 2019/03/20 183

明日のメンテで何がくるのだろうか

+2
落火星 2019/03/19 1943

※イベント終了注意報※

Paeonia 2019/03/19 1176