| 夏に食べたいものNo.1は・・・? |
![]() |
優林 | 26/06/03 17:57 |
どぅおーもどぅおーも
「夏に食べるものといえば」で、鞠鯖2chダンバでインタビューを実施したところ100%の方が「うどん」と回答されました。
(参考コメント:うどんが好きなことに理由なんて必要ないんだよ!(年齢不詳・ダンバ在住 魂のタヌキさん)
それだけうどんの人気が高まっている昨今、みなさまどのようなうどんを召し上がっておりますでしょうか。
うどんというものをご家庭で食べようと思うと選択肢としては、
生めん、乾麺、冷凍めん、カップ麺とあるわけです。(テイクアウトは除く)
これをコスパで考えた場合、まず価格と味、調理の手間が比較要素として考えられる
各項目で比較検討をしたい。
価格面:(高)カップ麺<生めん<冷凍めん<乾麺 (安)
味:(まず) カップ麺<生めん<乾麺<冷凍めん (うま)
手間:(めんどい) 乾麺<カップ麺<生めん<冷凍めん (楽)
以上のように、考えた場合、ナンバー1は間違いなく冷凍めんである。
価格に関しては、一般的に乾麺では5食200~300円、冷凍めんは5食200円、生めんは一食30~100円、カップ麺はスープ・具材もあるが100~200円程度です。(やさしいなし調べ)
味に関しては、圧倒的に冷凍めんに優位さがあります。
生めんはうどん最大の特徴のモチモチ感が少なく、乾麺はゆでの工程上とうしても細麺となってしまいこちらもモチモチ感を感じられにくいです。
手間に関しては、湯で時間のかかる乾麺が圧倒的にめんどくさく、生めんはレンチンでもよいのですが、モチモチ感を少しでも出そうとするとゆでの必要がありこちらもめんどくさい。
レンチンでいける冷凍めんが優位です。
総合的に判断するとコスパは冷凍めんが最も良いという結論となります。
最近では各社冷凍めんにも力を入れており、冷凍めんのトップを走るカトキチでは通常品と別に手切り風といった少しお高めのものや、どん兵衛の冷凍うどん(うどんだけ)のものもでております。
価格は少し高くなるものの、その分味は格段に良くなります。
ぜひみなさまこの夏をうどんで乗り切りましょう。
|
|
ロミミちゃんロ | 夏と言えばかき氷やろヽ(`Д´)ノ うどんと言えば「赤いきつね」かなぁ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ お揚げがおいしいんだよねぇ 26/06/03 23:18 |
|
|
いずもたると | 最近じゃTVでも取り上げられるどん兵衛のきつねうどんの方が人気がありそうですが… あの赤いきつね、あのお揚げの味はどこも真似できないほどおいしいと思う! 26/06/04 04:14 |
|
|
焼豚定食 | 一時期あのお揚げ単品でうってたのよね となりでカップ麺が99円とかで売ってたけどお揚げが200円とかしてたんですぐ入荷しなくなった記憶 26/06/04 18:44 |
| 件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | ||
| 2005/03/23 | |||||
| 2005/03/04 | |||||
| 2005/01/17 | |||||
| +7 |
|
romuto | 2026/06/12 | 1400 | |
| +13 |
|
アセリナ_tar | 2026/06/10 | 3001 | |
| +7 |
|
マッタル | 2026/06/10 | 1767 | |
| +3 |
|
たまごちゃん | 2026/06/10 | 1899 | |
| +2 |
|
七枷冥黎 | 2026/06/10 | 2806 | |
|
|
ホドウウォーカー | 2026/06/07 | 2712 | ||
| +3 |
|
holyjack | 2026/06/07 | 1700 | |
| +16 |
|
窓狐 | 2026/06/07 | 1746 | |
|
|
特級ロジカリスト | 2026/06/05 | 2078 | ||
| +51 |
|
sewa4 | 2026/06/05 | 4869 | |
| +5 |
|
黒雪姫 | 2026/06/04 | 2225 | |
| +4 |
|
優林 | 2026/06/03 | 1173 | |
| +9 |
|
スネイク | 2026/06/03 | 2472 | |
| +3 |
|
ぷりむぅ | 2026/06/02 | 1711 | |
| +4 |
|
鍬伊巌人 | 2026/06/02 | 1491 | |
| +8 |
|
バシノビ童子 | 2026/05/31 | 3130 | |
| +1 |
|
ホドウウォーカー | 2026/05/29 | 2257 | |
今年も夏の特別メニューをやっておりますが・・・。
正直、毎年夏冬一度も食べに行ったことがありません。
そもそも単価高いし、牧〇うどんの方が断然安くておいしいし・・・。
あ、そのチェーンのも冷凍うどんですね。
そうめんに青じそドレッシングでもイケますよ? 26/06/03 20:49