ペットAI掲示板

おすすめ ペットAI小技 その1
きぢゅか_tri 07/01/29 21:43
ペットキャラクターAIソースコード ソースコードをコピーする

おはこんばんちは、ペットAIをいじいじするのにはまってる きぢゅかです。
最近、ペットの召還時間がすべてAI実験でなくなってます・・・
 
さて、タイトル通りAIの組み方の小技を紹介したいとおもいます。
AI編集はじめた頃は 「なにこれ、ぜんぜん言うこときないじゃん」
とかおもってましたが、意外にいうことをきいてくれます。
 
 
その1 「カウンタ解除して殴りにいくのやめてほしぃんだけど・・・」
 
・・・・・・ しかも大抵 敵は露骨にカウンタ状態なんだよね。
 最初に悩まされたのはこれですね。 スマッシュやアタックからカウンターに
つないで相手の近接攻撃をガン待ちするAIを組んだはずが、ルールにはない
はずの、カウンター解除からアタック、魔法攻撃、スマッシュ等をおこなってしまう
問題です。
 
 あくまで推測と前置きしますが、どうやら 「ペットがターゲット中の相手がいる」
のイベントがある時間間隔で発生して、そのイベントに対して 「なんらかの行動を
起こす」 ルールがデフォルトで組み込まれていて、これによって 現在のスキル
がキャンセルされてしまうようです。
 
しかし、ユーザ設定ルールが優先され、かつイベントに対して適合するルール
が見つかれば、他のルールは実行されないことは確実なようなので、
スキルキャンセルをおこさないようなルールをイベントに対して設定すれば、
かってにカウンターを解除するという不具合を解消できそうです。
 
私はこのイベントに対して、「最小1秒から最大1秒までまつ」
の行動をするルールを加えてます。(AIソースコード参照)
「1秒」というところに今のところ意味はありません。
 
ハーフリンガーと褐色キツネでしか検証していませんが、
これで満足いく結果が出ています。
 
 
ペットAIいじるのたのしぃよねー
値段のわりにつえー とおもってた褐色キツネが、AI編集でさらに凶悪に・・・
黒ヒグマをソロで一方的に蹂躙するさまは、爽快感を感じると同時に
主人の存在を否定されてるようにも感じます・・・
 
皆さんは、何をペットと戦わせてAI実験してる?
 
 
 
 

SLAYER_tar 悩み解決してくれたお方に1ぼて 07/01/29 21:48
ゼホ ほむほむ、その考えは無かったわぁ(・ω・*)参考になります。 参考になるか分からないけど、ウチはダンバ周辺のクマを相手に実験してます~ 上手くAIが組めてクマに勝てた時にはもうね。。w 07/01/29 21:49
カセトノテ_tri 同じだ~ 今のところLBアタックが完成。距離によってカウンターと使い分けたいんですが・・・ 07/01/29 22:26
きぢゅか_tri 距離のルール評価は絶対に「偽」になります。バグですね・・・ これが解消したら、さらに凶悪なAI になるのですが。 ますます主人の存在価値がなくなりますな 07/01/29 22:36
Sigma_rua サラブレットで熊と戦わせる日々を送っていますよ 距離は早く修正してもらいたいですね 思い通りに動いてくれないよ… あと欲を言えば ・説明文の修正(「そして~」って書いてあるのでANDと思ってた) ・現在使用中のスキルチェックほしい(ディフェンス待機中のスマッシュ対応とかできる) ・AIデバッグログ(開発が非常に楽に) #ここまでいくと贅沢すぎるか('∀`;) 07/01/30 13:52
きぢゅか_tri 条件判断部分の「そして~」ですが、同じ種類のもの 同士はOR、異なる種類のものはANDとして評価される ようです。 つまり・・・・ (状態1 OR 状態2) AND (距離1 OR 距離2) AND (主人のダメ) といったかんじです。 仕様書公開しろよ・・・ 現在の使用スキルを条件に加えたいですよねー それ以上に敵の種類を条件に加えたいですが・・・ 07/01/30 14:10
Sigma_rua >同じ種類のもの同士はOR、異なる種類のものはANDとして評価される やはりそういう形ですか そして~が延々と続く形は見てて不安でした >それ以上に敵の種類を条件に加えたいですが・・・ 敵の強さとかも同時に見れれば あれ、ますます主人の存在が…orz この辺の情報は公式でAI仕様ページを作ってもらうか、wikiでまとめた方がいいですね 07/01/30 14:39
カセトノテ_tri それなんてシャープマインド?とは言え、ストンプ準備とかは見分けて欲しいですね・・・後はターゲット以外の敵から距離を取れるようになれば、複タゲにも対応できて良いよね 07/01/30 17:17
マリーリマ 柴犬でテストしているけど・・・ >私はこのイベントに対して、「最小1秒から最大1秒までまつ」 うまくいかんねぇ。 交戦中にもかかわらず、いきなりスキルを解除してノーガードするようになってしまいましたわ。 スキルをキャンセルして待機状態になるなよと小一時間・・・ 07/01/31 05:45
きぢゅか_tri こちらでも同様な現象を再現しました。 「相手が近接戦闘スキルを準備する」イベントで相手が 止まり中の状態の時にIBでつぶすルールを追加したときに起きました。 症状は、カウンタ解除してからかなり時間がたってから IBの準備を開始する っといった感じです。 IBの準備開始が遅すぎて、たいていその前になぐられます。 距離判断のバグでこのルールを外していて気づきませんでした。 対処方法見つけたら報告します。 (01/31, 18:22:09) 07/01/31 18:23
マリーリマ ん、頼もしいですわ。 こちらもただいま試行錯誤中( ̄ヘ ̄;) 07/02/01 00:35
猫親分 現在、対ゴレ戦用FBカウンターを作成中なのですが、やはり私もこれに悩まされています。 仕様変更してもらわないと、難しいのかもしれませんね。 一応、要望を出しておきます。 07/10/21 20:04
はきくまのり 説明が長くて難しい・・・。結果的にどんなことができるの? 07/12/23 13:52
流星ジョニ一_tar 「ペットがターゲット中の相手がいる」のイベント(イベントのみ)を入れとけば、ペットのデフォルト行動防止できる。 07/12/26 18:02
件名 名前 日付 閲覧数 投票数

IBCでIBの準備とキャンセルを繰り返す問題の回避方法

+6
きぢゅか_tri 2009/12/16 14102 6  

距離条件のバグ なおってないね…

+3
きぢゅか_tri 2007/02/08 4398 0  

[返事]ひたすらFB 対抗して、ひたすらIB

+2
きぢゅか_tri 2007/02/07 8265 1  

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+10
きぢゅか_tri 2007/02/04 11744 5  

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きぢゅか_tri 2007/01/29 15280 5  

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きぢゅか_tri 2007/01/29 7780 3  

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+14
きぢゅか_tri 2007/01/29 27693 7