戦闘支援機能付き 自律戦闘AI |
ALFES | 07/02/02 12:30 |
先の自律戦闘AIをさらにリファインしてみました。
基本戦術は、ボルトアタックからディフェンスアタック、またはカウンターのループです。
逃げディフェンスからカウンター待ちなどの高度な技も使うようになりました。
また、ある程度主人のライフが減った場合、主人が殴られたり、弓や魔法で狙われたりした場合は、主人を支援すべく敵にアタックをしかけます。
変更内容
・スマッシュが使用可能なときに、ファーストアタックにスマッシュを使用するようにしました。
・カウンター可能なときに、敵をダウンさせた/敵に攻撃をブロックされた/近接攻撃でダウンさせられた場合、逃げディフェンス~カウンター待ちに入るようにしました。
・カウンター使用不能な場合は、近接攻撃でダウンしたときは逃げディフェンス、その他の攻撃ではアタックに行きます。
・主人が殴られた(ダウン/非ダウン両方)、または主人の敵が遠距離・魔法攻撃を使った際、主人が100以上ライフが削られている場合、主人の敵にアタックに行きます(戦闘支援モード)。
・主人が敵を攻撃した際、主人が100以上ライフが削られている場合、スキルキャンセルします(戦闘支援モード時の自律戦闘解除)。
あまりにソースが長いので、AIはこちらで公開しています。
http://thermon.blog82.fc2.com/blog-entry-71.html
幻想投影 | すごいですこれw感激しました!w あと、これFBカウンタは加えれないんでしょうか? よければ返事お願いします。 07/02/03 16:02 |
ALFES | FBカウンタなどを加えて、さらに調整してみました。 http://thermon.blog82.fc2.com/blog-entry-72.html 07/02/03 23:27 |
幻想投影 | おおwすごいですwすごすぎますww ALFESさんありがとうございますw 07/02/05 07:59 |
龍ちゃんっ | カウンター発動しませーん(’ 07/09/26 18:53 |
件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | 投票数 | |||
白崎ゆーき | 2022/08/28 | 4623 | 2 | ||||
+1 | バーニィ | 2022/07/26 | 5921 | 2 | |||
朝丘陸 | 2022/05/23 | 3976 | 2 | ||||
+1 | Bricat | 2021/09/29 | 6055 | 17 | |||
サカゼルガ | 2021/08/30 | 4644 | 0 | ||||
サカゼルガ | 2021/08/30 | 2221 | 0 | ||||
紫乃撫 | 2021/07/06 | 2604 | 0 | ||||
Bricat | 2021/07/03 | 4212 | 20 | ||||
shiraishi314 | 2021/06/10 | 4122 | 13 | ||||
Bricat | 2021/04/10 | 3627 | 3 | ||||
+1 | Bricat | 2021/01/02 | 4621 | 5 | |||
eniguma | 2020/10/10 | 2686 | 1 | ||||
+4 | Bricat | 2020/09/22 | 4273 | 7 | |||
Bricat | 2020/09/22 | 6222 | 2 | ||||
Bricat | 2020/08/28 | 3555 | 5 | ||||
shiraishi314 | 2020/08/25 | 4238 | 0 | ||||
+4 | バーニィ | 2020/08/21 | 6431 | 3 | |||
shiraishi314 | 2020/08/19 | 2927 | 2 | ||||
バーニィ | 2020/07/28 | 6272 | 16 | ||||
+4 | バーニィ | 2020/07/28 | 4028 | 7 |