ペットAI小技 その3 |
きぢゅか_tri | 07/01/29 23:00 |
みっつめー
その3 「ディフェンススキルのいいところは準備しながら、後退できるとこだよなー
クソペットぉぉぉ 貴様もルール通りに後退しろおぉぉぉお 」
キャラ操作してるとき 当然、皆さんがつかってる常識的なテクの
「ディフェンス準備しながら敵から逃げて、準備完了までの時間を稼ぐ」
なのですが、AI のルールにこれを追加したつもりが実行してくれない
という方おおいのではないのでしょうか?
状況にあったイベントにたいして、「ディフェンスを準備する」と
「指定の距離まで敵から逃げる」 を組み合わせればいいのではないのか、
というところまではわかるのですが、実際やってみると逃げ始めるのは
ディフェンスの準備が完了してからです。
なにがいけないのでしょうか?
結論から申し上げますと、「制限時間」を0.5秒にすると解決します。
(AIソース参照)
はい そうです。 「ディフェンスを準備する。なしまで再試行。制限時間 なし」
の制限時間です。
アレ? っと思われた方おおいのではないでしょうか? ドキュメントがない
せいでこの「制限時間」 を ディフェンス状態を維持する時間の長さと
解釈してしまいがちです。私もそうでした。
あくまで推測と前置きしますが、 この「制限時間」 とはスキルの準備を
制限時間以内*始める*ということのようです。
カウンターの継続時間をこれで指定しようとしても期待通りの動作には
なりません。 小技その1を参照してください。
これでクマ相手に、IBをディフェンスされても ディフェンス逃げで
ダメを最小限に抑えることが出来ます。
これで距離評価の部分のバグがなくなったら、無敵だよなぁー
冷徹にルールにしたがってミスもしない・・・
カセトノテ_tri | 距離時間を正確にプログラム、オーガを確殺するAIを作るという野望が メモ帳で開けば、時間距離は1刻みで出来るんでしょうか?バグ修正が先ですがね 07/01/29 23:33 |
パーライト | ただ、距離設定って距離によってスキル発動が失敗することもあります。という記述があるので、ここでバランスを取るんじゃないかと。端に追い込まれたら連続ミス発動したりするんじゃ・・・ 設定で逃げるようにすればいいけど、あの窓では複雑化すればするほど見難くなって全体を把握し辛くなるからなぁ バグ修正と一緒に窓の大きさを変更できれば少しは楽なのですがねぇ 07/01/30 13:27 |
柊一葉 | なるほど~ 「制限時間」の考え方はそーいう事だったのですか…。 これでかなり安定ました、ありがとうございます。 次の課題はカウンター待機中に相手がディフェンス移動しているのをスマッシュで迎撃したいのですが。 「相手が近接戦闘スキルを使う→歩き中→スキルキャンセル→スマッシュ準備→相手にスマッシュを使用」を入れたのですが、上手く動かないです。。。なんでだろうか 07/01/31 21:24 |
カセトノテ_tri | 近接戦闘スキルを使った はおそらく、アタック・スマッシュ・カウンターのどれかを発動した後で、準備中は反応しないんじゃないかと思います。 07/01/31 21:39 |
柊一葉 | うむぅ。近接戦闘スキルを使った の解釈が違っているのかなぁ…。 「カウンターで攻撃する。」「ダウンする」→「相手が歩き中の場合」→「使用中のスキルキャンセル」「スマッシュ準備」「攻撃相手にスマッシュ使用」 ってのを入れてみましたが、「相手の状態がやられてぶっ飛び中」の方が優先されてしまうようで、、、どうにも歩いている相手への対応が出来ず、カウンター待ちになってしまいます…orz 07/02/01 02:13 |
柊一葉 | もふぅ…やっぱりカウンター待機中で相手の状況に対応することが出来ないや…。 ディフェンスって分かりきっているのに、ずっとカウンター待ちってのも。。。 カウンター待機中において「相手のディフェンス」や「相手のカウンター」を迎撃してる人っていらっしゃるのかしら? 07/02/01 01:56 |
Almiy | あえて相手がディフェンスを使ったとわかるような条件を含む記述を省いてみてはどうでしょう? 設定されたイベントに当てはまらない状況になると地のAIが出るようですし、 地のAIなら編集が来る前の記憶では相手がディフェンス中にスマッシュなどよくやってたと思うんですが・・・。 07/02/01 04:26 |
柊一葉 | とりあえず、ディフェンスしてそうな条件を省いてみましたが、やはり頑固にカウンター待機してます。 イベントに矛盾を作っても、そこをすっ飛ばしてカウンターを維持してるっぽいのですが、、、どうなんでしょうか。 で、きぢゅかさんの「ペットが相手をターゲットする」→「相手を待つ1秒~1秒」を外してみましたが、今度はカウンターすべき所でスマ待機とかして、以前の不安定な動きになりました orz ただ、カウンター待機中に主人が休憩とか、ペットのキャラクター情報を開いたりとかすると、カウンターを解除して主人の元に返ってきます…(「いや、それじゃダメじゃん」とかもうハマってます)。 07/02/01 06:37 |
くろうん | きぢゅかさんの「ペットが相手をターゲットする」→「相手を待つ1秒~1秒」の上に、「ペットが相手をターゲットする」→条件:walk「スマッシュ準備」「近接攻撃」で、カウンタ解除してスマに行くと思います。スマ準備後は、スキル使用ではなく、近接攻撃でないとスマのまま止まった状態になるので注意です。 07/02/01 16:27 |
柊一葉 | 3段階目の「準備したスキルを使用する」は不具合なのですね orz 「ペットの相手が近接戦闘スキルを使用する」のイベントを入れるとペット独自のAIが働いている感じがします。。。ときよりカウンター解除して再度カウンターとか(その間に殴られます)。ディフェンスしている相手にスマ使って目の前でスマ解除してアタックとか(当然反撃されます)。 どの辺が「自分の設定矛盾」なのか「ペット独自のAI」なのか境目が見えません…(ムズカシー)。 07/02/02 11:54 |
くろうん | 「ペットが相手をターゲットする」→「相手を待つ1秒~1秒」を入れておいて、索敵時のイベントと、攻撃された時のイベントがあれば、ペットの素AIは出てこないかもです。 スマやカウンタの途中解除と謎の行動は、推測になりますが、「ペットの相手が近接戦闘スキルを使用する」イベントが途中で割り込んで、その後に元のイベントに戻っている可能性があるかもです。 どうも、アタックも近接戦闘スキルに含まれているのでは?と思わせる動きをするので、「ペットの相手が近接戦闘スキルを使用する」を外すか条件を変えてみてはどうでしょう? また、「ペットが相手を攻撃する」イベントで「条件:相手が硬直中」があると、通常攻撃の3打時にそのイベントが割り込んでくる可能性もあるかもです。 07/02/02 18:52 |
柊一葉 | 色々と付け替えしているうちに、ルールがかなり混沌としてきましたw で、一度「IB→カウンター」の簡単な設定をして、上から順序良く整理してみました…。 不測の事態を除いては(逃げDEFを真横に逃げてDEF失敗とかw)、概ね思惑通りに行動するようになりました、ありがとうございます。 が、、、IB上手く行ったので、LB(別のペット)で同じことをやってみよ~。。。カウンターを頑固に維持してくれましたorz 「ペット独自のAI」は変更出来なくてもその境目を知りたいですね…。 まぁ、一通りの事は試してみたので、後は不具合の改善若しくは、劇的な設定が発見されるのを待ちますよ。 あ、で、青い鳥でIBカウンターさせてますが、「ペットの相手が近接戦闘スキルを使用する」イベント→「相手が歩きの場合」→「スマッシュ準備」「近接攻撃」を入れても程よいタイミングでカウンター解除して迎撃してくれました。 07/02/03 08:56 |
流星ジョニ一_tar | U・ω・)指定の距離まで敵から逃げるの移動方法が歩くだとあまり移動しなくなるみたいなので走るが良さそうですね。 U-ω-)変わらないだろうと思って歩くにしてた…orz 08/05/09 03:45 |
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