ペットAI掲示板

おすすめ ちょいと質問を・・・ついでにAI置いておきますね
SLAYER_tar 07/01/29 10:42
ペットキャラクターAIソースコード ソースコードをコピーする

初投稿が質問形式で申し訳ないですが、打開策が分かる方お教えください。
 
ペットに一般攻撃をさせた後にカウンターやディフェンスをさせるAIにしたところ
敵の一般攻撃直前に解除してスマや一般攻撃をしてしまうときが稀にあるんですが、これを防ぐ手段はありますでしょうか?
 
質問だけではあれなんで、LBスマ支援のAI置いておきますね
HS持ちかつMRなしの敵でペットにタゲが行かない状況下でお使いください。
ペットにあまりにも複雑な指示が組めないですが自分で試したところ
プレイヤーのカバーでLBスマが綺麗に決まります
後、敵を吹っ飛ばすスキル全てに対応してLBしますんで
LBFBやLBミルも可能だったりします
 

リラス その場合、カウンターを準備した後敵がしばらく攻撃せずにその場にいたり、ディフェンスで回った後に攻撃してきてませんか? ある程度時間がたっても攻撃してこない場合、ペットは勝手にカウンターを切って、自動的に行動します (そういう場合のためのAIを組んでなければ) ですので、敵がカウンターやディフェンスを使ったときに、それを防ぐようにペットのカウンターをすぐに解除して、魔法やスマッシュを使うようにするのがいいです。 ちなみに、スマッシュをするとなんか動きがきちんとならなかったので、あたしは相手がディフェンスを使ってもFBを唱えさせてます(・ω・`) まぁスマッシュでもちゃんと組めばできるんだろうけど、なんか変になるからなんとも(ノ∀`) あ、もしペットが勝手な行動したときようのAIもいれておくと、立て直しも早いですよ(・ω・`) 結構な数のAI組む必要があるけど、、、 07/01/29 11:26
芽姫 リラスさんの言う通り、組んでない動きした時なんかは、内部にあるデフォルトの行動をしてる感じがします。 クマが相手でカウンターで待ってる時に、クマが目の前で停止してスキル使ってきたりした時、勝手にカウンター解除してスマを準備したりすることありますね。 それを回避しようとがんばってみましたが、うまく出来ませんでしたねT-T 07/01/29 12:25
リラス それなら回避方法ありますよ(・ω・`)(ぉ ペットの相手が近接スキルを使った時 相手との距離が1m~2mの場合 準備中のスキルを解除 相手に近接攻撃*3 スキル準備 カウンター これを、制限時間をすべてなしにします。 そしたら、自分でも相手がスキル使ったのかわからないうちに反撃してくれるようになったww 07/01/29 12:39
SLAYER_tar いえ、一般攻撃→カウンターの指示で制限時間無制限の指定にしてるんですけども、一般攻撃受けた相手がすぐ一般攻撃し返してきたときに何故か解除してスマやら一般攻撃やらしてしまうんですよね 07/01/29 14:01
リラス ふむぅ~・・・ AI見ないことには細かいところわからないからなぁ~。。。 カウンターを準備するのあとに、準備中のスキルを使用する→何か行動 ・・・とかしてないですよねぇ??(マサカ まぁソースでも見ないことにはなんともいえないです(・・; 07/01/29 14:15
SLAYER_tar 一番おかしな点が起こるときと起こらないときで 状況に差がないってことなんですよね・・・ おかしな行動をとったって状況は 特定のパターンに絞れるはずなんですけど 2回は普通にカウンター→LB→一般攻撃→カウンター として3回目で突然カウンター解除してスマ待機しだしたり、1回目のカウンターで起こったりと・・・・ 07/01/29 14:29
Almiy カウンターなど、敵がどうでるかわからないときにガン待ちしたいときは スキル(カウンター)準備→相手を待つ(任意の時間)→準備中のスキル使用で勝手にカウンター解除はしなくなります。 まぁ言ってることはきぢゅかさんと同じですが。 07/01/30 10:07
きぢゅか_tri 「ペットがターゲット中の相手がいる」イベントに「相手を待つ」 の行動を追加すると幸せになれるとおもうよー コレでルールにないスキルの解除やアタックをしなくなる。 私の知る範囲では・・・・・ 07/01/29 20:28
SLAYER_tar すげええええ本当に暴発しなくなった・・・ 相手を待つなんて選択肢浮かびもしなかったわ ありがとうございます 07/01/29 21:21
件名 名前 日付 閲覧数 投票数

ペットAI 第1回目 対クマ戦

+1
音爺 2007/02/13 5836 0  

ミルペAI組んでますかー

+2
Almiy 2007/02/13 18624 2  

小技:敵が倒れるまでアタックする

ALFES 2007/02/09 11431 1  

現状の最適myAI(馬用)take2

+2
トゥリム_mar 2007/02/08 9578 0  

距離条件のバグ なおってないね…

+3
きぢゅか_tri 2007/02/08 4398 0  

ひたすらFB

+2
Almiy 2007/02/06 12754 1  

[返事]ひたすらFB 対抗して、ひたすらIB

+2
きぢゅか_tri 2007/02/07 8266 1  

自作AIペット同士で対戦してみませんか

SLAYER_tar 2007/02/05 3883 0  

ペットAI小技 その4

+10
きぢゅか_tri 2007/02/04 11744 5  

小分けヒーリング

+4
donnerschlag_mor 2007/02/03 9280 1  

護衛型AI

シルマリエル 2007/02/02 8827 0  

戦闘支援機能付き 自律戦闘AI

+4
ALFES 2007/02/02 53127 12  

[返事]戦闘支援機能付き 自律戦闘AI

ALFES 2007/02/14 6407 1  

イリアボス用(プレドラPT羽支援有り)ver.1.0.1

+2
雪玉_mor 2007/02/01 9402 0  

イリアボス用(PT羽支援無し|デザドラ&ワーム用)ver.1.0.0

雪玉_mor 2007/02/01 8178 0  

修正版3つ

ロウジィ 2007/02/01 5314 1  

ひたすらアタック

+5
ラスキス 2007/01/31 36975 7  

ボルトカウンター自律戦闘AI:再投稿

ALFES 2007/01/31 8396 0  

サンダーシンクロ攻撃AI 最終版?

+1
ALFES 2007/01/31 7333 0  

距離確認用

+1
渡辺美月 2007/01/31 3474 0