ペットAI掲示板

おすすめ IBカウンター さくさくと
冬椛 09/02/25 07:49
ペットキャラクターAIソースコード ソースコードをコピーする

久しぶりにAI弄ってていい感じになったので投稿です。
IBカウンターはもうありふれてる感があるかもですけど(@@;

あまり強いダンジョンには行って無いのでよければいろいろ意見とか聞かせて欲しいです

ソースは↓のURLからコピペでお願いします

http://www1.odn.ne.jp/~uo/PetAI.htm

うまく動作しないところ
アタッククリが発動時敵が吹き飛びますが、その時IBを撃つようになっています、ですがうまく撃てないときがあります
修正できる方いれば是非><20011/08/30

不具合
×ごく稀に敵を倒した後IBを連続詠唱します、死体が消えるかなにか命令を出す事で解除されます
きぢゅかさんが原因を突き止めました
ペットの相手がペットの視界外で死んだ時にこの現象が起きるようです。
ペットを死体の近くに呼んで見せてあげるとおとなしくなります。
AIへの対処は難しいです、距離判定が実装されると解消されるかもしれません。

藍畏 敵を倒したらぐす次の敵に進みますねw
いままでティーティーさんの小技を使っていたのですが、今後これを使わせていただきますm(_"_)m

ところで私が使いやすいようにLB、FBを追加したAIに変更しましたので、いちおう公開しておきます。

http://www.sutv.zaq.ne.jp/ckefs506/AIx.html

ただ、どうも赤クマとか足の速い敵には弱い・・・( ・ω・) 09/02/25 17:11
冬椛 はい、雑魚掃除に向いてるかもですw
このAIの死亡判定はティーティーさんのがベースなので、結局同じ感じのを使ってるかもw
ティーティーさんの発見はとてもナイスでしたね

しばらく使ってみて判ったのですが、敵を倒して死体が残っている間たま~~に魔法連続詠唱っぽいのしますね、たま~になので原因についてはまだスルーしてますが

改造ありがとうです、どんどん弄ってくださいw
あとこのAIは敵が吹き飛んで尚且つ生きてるときにIBを詠唱します、なのでFBで吹き飛んだときさらに魔法を使うかもしれません 09/02/27 07:27
success このAIは本当に使いやすいですね。

ただ、魔法からの開始がうまくいかなかったので自分も藍畏さんのAIに追加してみました。

http://www1.axfc.net/uploader/He/so/200243.txt

たぶんこれで困ることはほぼないかと思います。 09/02/27 17:19
冬椛 お二人のAIはまだ試してないのですが、ペットと一緒に戦ってタゲがかぶったときに頻繁にIB連続詠唱みたいな変な事します
ダメですねこれw
もうちょっとテストしてから公開すればよかった><
修正できそうなら直します・・・ 09/02/28 11:17
裕帆 このAIのさくさく感がとても気にいりましので
 冬椛さんのものをベースに、
  トゥリムさん
   ALFESさん
    Storyさん
     ティーティーさん

 のものを参考にアレンジしてみました。
ルンダ通常と影ミッション中級ウォーリア退治
でためした程度ですが。

 初挑戦ですので、先達のご助言を頂ければ幸いです。
 AI作成先達の方々に感謝いたします。

 アイスカウンター

  ttp://homepage3.nifty.com/way_station/Momizi_ice.txt

 ライトニングカウンター

  ttp://homepage3.nifty.com/way_station/Momizi_light.txt
09/03/03 23:34
冬椛 初撃アタックの時にクリで相手が吹き飛んだときにIBを撃とうとして一時停止する不具合を直しました
妙に殴られる時があるのでラグか単に間に合ってないのかなって思ってたら
あんまり狩りはしないので気付くの遅すぎでした、他にも何かあるのかも?
ソースは同じくこちらです
http://www1.odn.ne.jp/~uo/IBC1.htm

裕帆さん、ありがとうです(^^
藍畏さん、リンク先に何もありませんでした・・ 09/03/06 19:10
藍畏 あら?いま確認したところ、しっかりAIがありますが・・・・・・ 09/03/14 19:08
冬椛 うーんやっぱり表示されないのでページ元から入りなおして見る事が来ました!
多分拡張子違い? ↓こっちっぽいですね
ttp://homepage3.nifty.com/way_station/Momizi_ice.xml

早速AIのほう動かしてみました
ふむふむいいんじゃないんでしょうか
気になる点はたまに初撃でいきなりカウンターをしたりとか、倒した後IB詠唱→主人追跡を繰り返してとこくらいですね、ラビ1F分しか動かしてないのでこのくらいしか気付かなかったです・・・
これからもAI作成がんばです(^^ 09/03/15 11:45
藍畏 そして・・・そのURLのAIは私のじゃない><;
htmltxtで上げてるはずですよ~、xmlじゃないですよ~。 09/03/15 12:12
冬椛 あららら、裕帆さんあてのコメントでした(笑 09/03/15 12:40
裕帆 拡張子がTXTだと表示されないこともあるのでしょうか。
開いているけれど表示されないときはメニューバー,表示,ソースで
見ることができるかもしれません。
XMLでもアップしていたので間違いではないのですが、お手数をおかけしたようで
申し訳ない。

 http://homepage3.nifty.com/way_station/index.htm 09/03/24 17:20
冬椛 うー何故かはわかりませんけど表示されないです、今も見れないです、xmlのほうは見えてます
こちらこそすみません、設定がおかしいかもです 09/03/24 20:47
Rucky はじめまして、こちらのAI使用させていただいてます。
1点不具合っぽい部分があるのでご報告いたします。

稀にではありますが、ターゲットが死んだ時
詠唱→キャンセル→詠唱→キャンセルを高速で繰り返すことがあります。
なるときとならないときがあるので条件は今のところ不明です。

ペットが完全ソロで倒したとき、主人と共闘したとき、両方で確認済みです
使用したAIは
2/25 藍畏さんのAI
2/28 藍畏さんのAI
3/6 冬椛さんのAI
の3つです

ちなみに敵が消えたらこの現象は止まります。
(次の敵を探しに行く) 09/03/16 01:35
冬椛 そうなんです、何かいい方法があれば是非直してください><
たまーになのでまだ真面目に直そうとはしてないです(爆)
その現象を直すだけなら簡単なのですが普通のIBカウンターになっちゃうんで・・
このAIの特徴である倒したときに無駄な行動をしないというのを維持しつつが・・・はぅ~ 09/03/16 16:14
ララクト 始めまして
AI使わせて頂いてます。
このAIをヘビに入れてから影上がちゃっちゃと回れる様になりましたー

感謝ですorz 09/05/18 09:24
冬椛 1年ぶりくらいに復活で超亀ですみません。
上級ですか!まだ行った事もないです、役に立てていればなによりです(^^ 10/03/21 21:07
elgala 初撃をIB二発にしないのにはAIの特性上の
事情か何かがあるんですか?

最初がアタックやスマッシュだと
敵集団の真ん中で攻撃後のデレイが発生して
袋叩きになりそうなんですか。 09/05/28 20:30
冬椛 初撃アタックはやはり雑魚をがんがん倒すというのが一番の目的です。
袋叩きにあっても大丈夫!くらいの雑魚相手が向いているかもです。 10/03/21 21:16
エゥード やはり、ペットにAIを乗っけて一緒に狩るってのは夢物語なのでしょうか・・・このAIもそうですが、2タゲになったり途中カウンタをせずにやられたり・・・結局PSがないせいかペットを助けて自らも死ぬってのが定番です。
ほかのに比べたら優秀だと思うのですが、これ以上は期待できないのでしょうか?
初心者には無理ということであれば、そうそうに諦めたいと思うのですが・・・板違いながら回答して頂ければ助かります>< 10/04/05 11:04
冬椛 先行タイプはどれもそうなのですが多タゲになる状況で使用するのは危険です
似たタイプで後攻支持待ちタイプがありますのでそちらでどうでしょうか、↓にあります
http://www1.odn.ne.jp/~uo/PetAI.htm
これでは基本、主人が一人で端から一匹一匹と戦うことになります、主人が2タゲになったときにペットにCTR+SHIFT+左クリックで支持して攻撃させる感じです
運悪く3タゲ貰ったときは・・・敵にもよりますが大体私は死んだ振りしてますw 10/04/07 01:28
ニコニコ動画 AI置き場のLBカウンターのリンクが間違ってる(´・ω・`)
~uo/IBC1.htmを~uo/LBC1.htmに変えたら見れるので問題ないですが・・・ 10/04/07 19:42
冬椛 ありがとうです、直しておきました 10/04/07 20:22
シェナム FBカウンターがほしいです><
11/12/15 16:58
冬椛 一応作ってみました、新規に投稿しましたので試してみてください
・・・あまりテストはしてません
http://www.mabinogi.jp/6th/community/aiBoardContent.asp?sv=&ty=&st=&se=&dp=0&th=678999&ix=678&ai=44&p= 11/12/20 08:27
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