ペットAI掲示板

おすすめ えく式AI改造1.1 (c)不知海 [動画付]
えくれぇあ_cic 08/11/15 15:54
ペットキャラクターAIソースコード ソースコードをコピーする

設計思想の「シンプルであること」を守り
それを崩さないように改造を施しました。

えく式1からの変更点
1、追撃LBをIBに変更
2、歩き中、走り中AIを統一
3、問題点3を緩和

主な機能
1、ノックバックすると追撃IB
2、敵との距離を離してからIBC
3、ペットカウンタ→スマ(マグ)→ペットIBの連携可
4、ペットIB後にスマ(マグ)すると追撃IB(連続スマ可)

補足説明(改造前と同仕様)
1、基本専守防衛です。
2、ペットのアタックorスマでAI開始しますがスマがより安定します。
3、混合や多タゲの敵には危険です。
4、3以外の場合であれば安定します。

問題点
1、ペットのIBが数字だとダウンキャンセルが発生。
2、ペットのIBが数字だとマナ消費が激しい。
3、ペット以外がフィニッシュし、次タゲが無いと暴走の可能性。
4、ビートウルフ等、足の速い敵に詰められる。(IB数字だと安定?)

その他
カニとの相性が非常に良いようです。
同型AIを乗せたペットがタゲかぶりしても問題ないです。
そこへPC(プレイヤーキャラクター)が、かぶっても問題ないです。
ダウンキャンセルを発生させないように注意して下さい。

最後に
ギルメンにテストを頼んでいますが、より多くの方にテストして頂きたいです。
問題点等がありましたら書き込んで頂ければ幸いです。
改造するのことを許可して下さった不知海さま、ありがとうございました。
↓不知海さまの改造前AI↓
http://www.mabinogi.jp/6th/community/aiBoardContent.asp?sv=&ty=&st=&se=&dp=1&th=201998&ix=210&ai=44&p=5

えくれぇあ_cic 動画による使用例 ルンダ通常編
http://jp.youtube.com/watch?v=YUuLtIKkJQc

動画による使用例 アルビ上級編
http://jp.youtube.com/watch?v=WLSVEC_gZpI
http://jp.youtube.com/watch?v=zX6djJXse14
http://jp.youtube.com/watch?v=BdWSHV4rBpw 08/11/15 16:00
クリムココア ロシアンブルー レべ35で使ってみました。何故か初回のカウンタが間に合わずやられてしまい 飼い主スマ待ちしてても お手玉できません。ペットのレべが足りないのでしょうか?あとIB詠唱が途中何度も繰り返され IBを打ってくれずに 棒立ちのときがあります。 08/11/19 23:34
えくれぇあ_cic コメントありがとうございます、返信が遅くなってしまい申し訳ないです。

ダンジョン以外での検証をまったくしていませんが、フィールド上の
狼系、フェネック系、熊系だとカウンタが間に合わない可能性が高いです。
クリムココア様の検証された敵をお教え頂ければ
詳しい回答と改善ができると思いますので、コメント頂ければ幸いです。

IB詠唱が繰り返される件ですが、ペットの認識AIが
「敵が止まっている」と「敵が死んでいる」が区別できない為
現状では完全に回避することが出来ません。
えく式のバージョンUPにご期待下さい。


キホールサーバー同士なので、検証がてら一緒にDに行きましょう~☆ 08/11/21 01:37
クリムココア お返事ありがとうございます。
対象MOB は、黒マンです。動きが速いので 間に合わなかったようですね。

IB詠唱の繰り返しも 現時点では 仕方ないということでしたか。
了解しました。

バージョンUP 期待して待ちますね。

えっと クリムココアは 実は倉庫キャラでして。
簡単な生産(糸作り等)をさせようと AP確保のために
レべ30くらいまで レべアップさせたわけなんですが。

メインキャラでも えくれぇあさんのAI使わせて戴いてますので
機会があれば Dなど ご一緒してくださいね。
累積900程度の 弱いエルフですがw
08/11/23 12:26
えくれぇあ_cic 黒マングースで試してきました。
まったく戦えませんでしたw
ペンギンを使っても初撃カウンタ間に合いません。
黒マングースは専用AIを使わないと戦えないと思われます。
初撃からディフェンスに移行するAIがいいと思います。

倉庫さんでしたか、いつか本体にお会いしたいですね。
コメントありがとうございます^^ 08/11/24 10:52
せん子 ミニスケルトンで亡霊砂漠ハンターを狩ってみました。人型でHS無しの相手と相性がいいみたいですね。安心して横からスマッシュを入れることができます。
同じ場所にいたHS持ち砂漠戦士は、やはりアタックを途中で止められて殴られました。HS持ち相手用も開発していただけると幸いです。
(よくあるFBカウンター以外、ミル・死んだふりを利用したタゲ取りを混ぜたAIとか作れるかしらん?) 08/11/22 12:43
えくれぇあ_cic コメントありがとうございます。
HS持ち相手の場合はペット初撃をスマにして頂くしか無いです><
HS対策は今後の開発テーマにしたいと思います。

AIで死んだフリは出来ないかもしれません。
が、開発途中でAIが暴走したときに
死んだフリをしたので出来るのかもしれませんです。 08/11/22 19:02
せん子 回答ありがとうございます。その後の状況ですが・・・

対ベアウルフ→敵が突っ込んでくるのをペット任せで待たせると、きれいにカウンターのループに持ち込むことができました。

対ホブゴブリンファイター→素直に先制攻撃を指示して、ペット任せで安心して処理できました。

対ホブゴブリンシャーマン→カウンター待機のところへ魔法を打ち込まれ放題、手動でカウンターを解除しても、すぐカウンター待機状態にもどってしまいました。魔法詠唱中の敵へカウンターを解除してアタックしてくれるオプションがほしいです。

全体的に非常に重宝させてもらっています。ありがとうございました。 08/11/28 04:22
えくれぇあ_cic AIテストありがとうございます。
魔法持ちや弓持ちの敵の場合、敵AIの特性上
敵が高確立で「歩き・走り中」及び
設定の無い「止まり中」へとAIが以降し
カウンタのガン待ちになってしまいます。

手動解除してもペットが敵をタゲ中になっている為
手動スマッシュ以外の入力では
すぐにカウンタ待機状態に戻ってしまいます。
これは重大な欠陥で、手動でアタックに行かせたが、
やっぱり違う敵に手動攻撃させた、としても起こりうる現象です。

IB連射対策と魔法や弓持ち対策済「えく式1.2(F)」を開発中です。
もう少々お待ち頂ければ幸いです。 08/11/30 01:02
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