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チュシャ_tar |
08/09/24 09:07 |
↓上はダミーなのでAIはこちらからどうぞ↓
http://lapisnocturne.hp.infoseek.co.jp/AI/FBAI.zip
09/03/05
アップロードしなおしました。
連投てどうなのよとか思いつつ今日の冗句はあんま無意味な懐古な事。しかもやたら長い
あ、後『またこの手のAIか』なんて思わないで使ってみて下さい。一味違いますよ。
~チュシャせんせいのペットAIのれきし・1~
昔々、ペットAIが実装されたばかりの頃はマグナム支援と言えば
壁際に飛ばすようにしながらひたすらマグナムを撃つ所にFBで援護をさせるといったものでした。
うまい具合にペットを主人から動かさずに居られる方法はすぐには見つからなかったんですね。
「FB発射」後「敵から~M逃げる」また「FB発射」など等、様々な試行錯誤が繰り広げられてました。
で、そんな折どっかの誰かさんが偶然「主人を追いかける」をするAIを組む事でペットが主人と敵との間を往復する事を発見。
その後同じ方式のもっと良い性能のAIも造られ、今やペットAIの基本技術と言えるほど有名な小技ですが…
正直、ペットが行ったり来たりちょろちょろし過ぎで目障りじゃないーー?
「行ったり」の段階で敵が走ってきた時は良いんだよ、ちょうどFB撃てるから。
「来たり」の段階で敵が走ってくると、次の「行ったり」になるまでペットがFB撃たないじゃない。
その間に襲われたらひとたまりもないじゃない。ここから崩れる事もしばしばあった
むしろ行ったり来たりしてくれるお陰で、いらないタゲを遠くからもらってきたりとか。バグベアとか。
…と、言うわけで造りました。基本的に「行ったり」しません。
のつもりで造ったのに「行ったり」しまくり。ダメジャン
主人が何かしらの攻撃を行う事でAIがスタート、FBを詠唱。
↓
敵が止まっている時は主人の傍らで待ちます
↓
敵が動くとFBを撃ちに走りに行きます。
↓
FB撃つと主人の足元まで戻りFB詠唱
といった具合です。元々は距離無制限に敵を追いかけて戻ってくる子だったんですが、
マグの射程外までFBで敵飛ばされるのがアイタタタなのでFBの時間を1秒とって居ます。
なので結局「行ったり」「来たり」はしているんですが、安定性は結構上がりましたヨ
敵が止まっている(=カウンター?)時は無理にカウンターやめさせるFBは打ちません。
主人のマグを待ちます。やめて動き出したら即FBですね。
『ペットが戻ってきてから発射』という発射まで時間掛かる要因が減ったので、意外とクマー相手にも使えます。
オーガなんかは楽勝でした。
ストンプ中、ペットが動かないのでストンプ食らわないんですよ。コレが強み。
ぷるぷる震えたりもしません。普通に普通の状態で待機します。きもくない。これも大事。
相手が歩いている時(ディフェンス中?)にもFBを撃つAIと、走ってる時にしか撃たないAIと二種類入れておきました。
弓の方はお好きな方をどうぞ。魔法使いの方は歩いてる時も撃つAIのが便利かも。何かと
と、いうわけでずっと昔に自分が考えたAIの派生が今でも使われてる事に感謝。
ついでなので当時投下したシンプルなAIのページをぺたり。よかったらこちらもどうぞ
http://www.mabinogi.jp/6th/community/aiBoardContent.asp?sv=&ty=&st=&se=&dp=0&th=171999&ix=172&ai=44&p=7
と、いうわけで、また次のAIにてお会いしましょう。それではノシ
ちなみにこのAIを適用しているのはサンダー犬です。(マナ切れの心配がまずない) 08/10/17 19:07