ペットAI掲示板

おすすめ トゥリム式ver2008-4-30(全自動)
トゥリム_mar 08/04/30 21:51
ペットキャラクターAIソースコード ソースコードをコピーする


ソースコードはこちら
http://www.geocities.co.jp/Playtown/4940/petto-ai009.txt
 
AIの様子を写した動画を公開
 
自サイト内(右クリックして対象をファイルに保存)
http://www.geocities.jp/t3_tilme/petto-purezenn.MPG
 
ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2714009
 
 
このバージョンだけの特徴
戦闘が終わったら自動的にスキルキャンセルして飼い主を追ってきてくれます
 
(全自動)と銘打ってあるこのAIだけは独自の判断により
交戦中の敵が戦闘不能になったら自動的に索敵してアタックするか飼い主の下へ戻るかをしてくれます
これにより ペットの「スキルキャンセル」を自分のショートカットに入れなくてもよくなります
俗にいう「黒マンAI」としても機能します
もちろん「スキルキャンセル」で動かすことも可能です
 
今回は割と自由奔放に行動するようになってますので 部屋内では
飼い主のフォローが無いと活躍できません ペットが存在するときは
絶対にペットと一緒に部屋内のモンスターを駆逐してください
 
アイスボルトかライトニングボルトのどちらか そしてカウンターアタックを持つ
ほぼ全種類のペットにこのAIを適用できます
しかし ヘビやダチョウなど 「歩行速度」が極端に遅いペットには厳しいです
 
弱点
 パッシブディフェンス苦手
 スタミナ消費しまくる
 アイスボルトかライトニングボルト それからカウンターアタックが必須
 タゲ云々にかかわらず魔法か弓準備した敵を攻撃するので多タゲになりやすい
 「ペットが相手を探す」コマンドは発動速度が一定でないので多タゲになる可能性がある
 自分が休憩したらペットも休憩してしまう(これはデフォルト行動のようで回避不可)
 敵の攻撃でクリティカルヒットを受け なおかつダウンしなかった場合不具合(これもデフォルト行動)
 ダンジョン一部屋をまるまる任せられるほど器用ではない
 「認識」だけする敵(コウモリやキツネ)にはやたら警戒してしまう
 
基本動作
 近くの敵を探して初撃アタック(ただしこれは敵をシフトクリックして命令したほうが安全)
 アタック→ノックバックしたらカウンター
 カウンター→生きてたらアイスかライトニング
       →死んでたら1秒ディフェンスの後カウンター
 アイスかライトニング→当てて硬直したらカウンター(アイスアタックの場合ここでアタック)
            →ディフェンスされたらディフェンスしながら後退
            →ダウンしたらアイスかライトニング
            →死亡したらカウンター
 ディフェンス→アタック
 
ダメージを受けたがダウンさせられなかった場合
 アタックだったらアタック
 遠距離全般にはアイスかライトニング
 魔法全般にはカウンター
 敵だけ吹っ飛んだらカウンター
 
ダウンさせられたら
 カウンター準備
 
相手が走りながら近接準備したら
 「目の前スキル使用」を予測してアタックで潰しを狙う
 
相手が魔法準備したら
 アタックで妨害
 
相手が遠距離準備したら
 ダメもとでアタックで妨害
 
なお 注意点として今回のAIのソースは膨大な量になっています
それによる不具合が起こった場合はレスにて知らせてください
AIテスト中は不具合ありませんでした
 
もう一つは (全自動)の不安定さです 確かにいちいち命令しなくても動いてくれますが
敵を撃破した後の動作は 従来の(アイスカウンター)と銘打ったAIと比べて
動作がものすごく不安定になります でも飼い主がフォローしてくれれば安定します
しかし その不安定さが目に余るようなら 従来の(アイスカウンター)と銘打った
AIを使うことをおすすめします
 
感想 意見など お待ちしています
また (全自動)と(アイスカウンター)のどっちが良いかも聞きたいです

流星ジョニ一_tar U・ω・)ほほぉ~相手を近接攻撃を交互に入れることで相手がいる場合はしっかりと待つのですね U-ω-)しかし、撃破した後のスムーズ差がきついですねぇ… 黒マンより警戒から攻撃が早い敵に使うのがよさそうです。 U;・ω・)それにしても編集するだけで重い…お疲れ様です 08/05/09 03:21
トゥリム_mar そうなんです その差がものすごく不安定なのです 頑張れば修正できるかもしれませんが ちょっとAI作りに疲れたので 新verはしばらく後になるます 08/05/09 14:03
倉庫の子_tri こんいちは、このAIを比較的旨く生かせれるペットは何になりますが? 初心者質問ですがよろしくお願いです 08/05/19 12:31
トゥリム_mar オススメはキツネ スキル全て覚えるし歩くのが早いから 次点はオオカミ 犬 ネコ ペットを転生させてスキル全て覚えさせたなら基本的にどんなペットでもいいですが 騎乗鳥 ヘビ はオススメできません 08/05/19 14:26
倉庫の子_tri 教えてくださって有難うございます。 08/05/21 09:03
件名 名前 日付 閲覧数 投票数

ツンデレAI(ネタ用) 修正ver

梓穂 2008/05/15 16503 2  

熊モード

オッペケ_cic 2008/05/09 13997 0  

黒マン(ラゴデッサ用)

+1
風魔小太郎 2008/05/08 9204 0  

トゥリム式ver2008-4-30(全自動)

+5
トゥリム_mar 2008/04/30 10469 2  

ネコモード

オッペケ_cic 2008/04/21 14712 0  

蛇モード

オッペケ_cic 2008/04/20 9743 1  

戦闘『非』参加!

+1
オッペケ_cic 2008/04/16 10849 0  

鳥専用AI

オッペケ_cic 2008/04/14 13212 1  

ラビ用アイスカウンターAI:再up

+3
rumor_tar 2008/04/14 14867 3  

私信:ご注文の品です。

あみえる_cic 2008/04/13 8038 0  

仲間を回復

夏希 2008/04/11 14971 2  

トゥリム式ver2008-3-20(アイスカウンター)

+18
トゥリム_mar 2008/03/20 22023 8  

追尾+高速ヒール

+1
Whitewind 2008/03/16 19631 2  

ピンポンダッシュ

+1
オッペケエフ 2008/03/15 14336 2  

ソロ戦闘向けのAIかな?

オッペケエフ 2008/03/13 26692 1  

味方にヒーリング

+5
シロフード 2008/03/12 18995 4  

(´・ω・`)ヒールペットマナ温存型デス

+3
守翼_mor 2008/03/07 13935 1  

[返事](´・ω・`)ヒールペットマナ温存型デス

+2
しまねこ_tri 2008/03/08 9038 2  

多分、万能型の護衛ミルAI

Whitewind 2008/03/06 48397 5  

羊専用「ぽてころりん」なAI

優理_cic 2008/03/05 10067 1