ペットAI掲示板

おすすめ トゥリム式ver2008-3-20(アイスカウンター)
トゥリム_mar 08/03/20 14:25
ペットキャラクターAIソースコード ソースコードをコピーする


ソースコードはこちら
http://www.geocities.co.jp/Playtown/4940/petto-ai008.txt
 
また 今回からAIの様子を写した動画を公開します
 
自サイト内
http://www.geocities.jp/t3_tilme/petto-purezenn.MPG
 
ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2714009
 
 
前回との変更点
ライトニングかアイスでダウンした時 同じ魔法で追撃するように戦術変更
ディフェンスを途中でやめてしまう事がある不具合を修正
 
このAIはペットの「スキルキャンセル」を自分のショートカットに入れてうまく使うことで
ペットをある程度自由に動かすことができます
このAIではターゲットしている敵をアタックするように設定されています
また アタックしようと突進している時に「スキルキャンセル」をするとカウンターをしてくれます
(シフトクリックの時には2連続スキルキャンセルする必要があります)
 
アイスボルトかライトニングボルトのどちらか そしてカウンターアタックを持つ
ほぼ全種類のペットにこのAIを適用できます
しかし ヘビやダチョウなど 「歩行速度」が極端に遅いペットには厳しいです
 
弱点
 パッシブディフェンス苦手
 スタミナ消費しまくる
 アイスボルトかライトニングボルト それからカウンターアタックが必須
 タゲ云々にかかわらず魔法か弓準備した敵を攻撃するので多タゲになりやすい
 自分が休憩したらペットも休憩してしまう(これはデフォルト行動のようで回避不可)
 敵の攻撃でクリティカルヒットを受け なおかつダウンしなかった場合不具合(これもデフォルト行動)
 
基本動作
 初撃アタック
 アタック→ノックバックしたらカウンター
 カウンター→生きてたらアイスかライトニング
       →死んでたら1秒ディフェンスの後カウンター
 アイスかライトニング→当てて硬直したらカウンター(アイスアタックの場合ここでアタック)
            →ディフェンスされたらディフェンスしながら後退
            →ダウンしたらアイスかライトニング
            →死亡したらカウンター
 ディフェンス→アタック
 
ダメージを受けたがダウンさせられなかった場合
 アタックだったらアタック
 遠距離全般にはアイスかライトニング
 魔法全般にはカウンター
 敵だけ吹っ飛んだらカウンター
 
ダウンさせられたら
 カウンター準備
 
相手が走りながら近接準備したら
 「目の前スキル使用」を予測してアタックで潰しを狙う
 
相手が魔法準備したら
 アタックで妨害
 
相手が遠距離準備したら
 ダメもとでアタックで妨害
 
どこにいってもオールマイティに活躍できるように
何より自分のタゲを死守できるようなAIにしています
なのでやはり多タゲのダンジョンで活躍が見込まれます
しかし 何故かペットAIはクリティカルヒットに弱い
何かクリティカルヒットによってトリガーが発生するのかもしれませんが
さっぱりわからないです 申し訳ない
 
あと シフトクリックによるアタックで敵を倒した時
カウンターを使用せずに次の新しい敵にアタックを仕掛けます
これは 敵を倒し損ねた場合は「ターゲットカウンターコントロール」が働き
敵を倒した場合は「ターゲットアタックコントロール」が働くようです
戦略的にデメリットは無いのでそのままにしてあります
 
あと 念のため言っとくけど ちゃんとAIウィザード使ったカラネ

トゥリム_mar 「自サイト内」の動画は右クリックして「対象をファイルに保存」を選択してください 08/03/20 14:27
カセトノテ改 時代は解説動画だよなъ(`ー゚) 僕のAIはヘビ専に時間調整中... 08/03/21 01:34
トゥリム_mar シンバルの人って誰かと思って調べたらアナタでしたかw 僕のは万能を目指します 08/03/21 17:42
流星ジョニ一_tar ほんとに最近は動画ばっかで… 早くPCを変えたいわ…orz 08/03/21 21:05
カセトノテ改 あれが軽いよhttp://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se221399.html 08/03/21 21:21
Story ニコニコの方のオススメにくっついてたMTUがなんとかかんとかの動画を見てそのMTUとやらを変更してみたところ、例になっているヒールの連打はあまり変わらなかったんですが、ペットAIの反応がかなり(とはいってもコンマ数秒)早くなりました。 詳細な検証をしたわけではないのでMTU値変更が原因だということは必ずしも言えませんが参考までに。 08/03/23 16:08
Story 具体的には自作のさばくま支援IBAIで、スマッシュ後にアタックが来たときすぐ後退しないとペットのIBが絶対に間に合わなかったのが、アタックが来ると同時に敵クリックで前進してもIBが間に合うほどの差でした。 08/03/23 16:15
カセトノテ改 MTU変更って、PC再起動までしますよね?そのためだけに変更するってのも(´-ω-`)・・・ マビ専用PC持ってる人なら平気なのかな  オススメは、その動画を見た人の履歴から選ばれてると思うんで、投稿者関係ねぇ 08/03/23 16:38
Story AIの動作に関連する内容ながら記事を新規作成するほど大きなことでもないため、最新で且つきっかけになったこの記事をコメント先として選びました。 ふさわしくないということでしたら削除しておくのでレス削除をお願いします。 08/03/23 19:02
トゥリム_mar このまま残しておいてもいいのに・・・ 08/03/23 23:00
流星ジョニ一_tar U・ω・)ちなみに、MTU設定はルータにも施さないと意味がなかったです。 08/05/01 20:09
トゥリム_mar さて 公開してしばらく経ちますが まだまだ閲覧数が増えているようで ありがたいことです 動画紹介いれたのも成功だったと言えるでしょう でも トゥリム式使ってる人がどのくらいいるのか気になるところです 差し支えなければレスお願いします 08/04/04 10:14
アルカティナ 初めてペットAIを入れようと探していた頃に知人から薦められ、ver2007-9-8から愛用させていただいております。やはりペットに1匹安心して任せられるところが敵数優勢なダンジョンで助かります。HS相手にもつい使ってしまい、たまにペットが可哀想なことになっておりますが…orz 素敵なAIを本当にありがとうございます。 08/04/18 05:54
トゥリム_mar 使ってくれて有難うございます まだまだ改良の余地があるので 生暖かい目で見ていてくれればと思います 08/04/18 09:31
でんちゅ_rua すいません初めてAIを使用するか考え中なのですが 最初にAI作動するための手順を教えてください。 08/05/15 16:44
トゥリム_mar 知識王に詳しく載ってます http://www.mabinogi.jp/6th/community/knowledgeContent.asp?ty=&c1=&c2=&od=&ix=9332&p=5 でも僕の場合はソースコードを外部に保存しているので このバージョンだったら http://www.geocities.co.jp/Playtown/4940/petto-ai008.txt からコピペしてください 08/05/15 20:42
トゥリム_mar そして実戦では基本的に勝手に索敵して攻撃しますが shift+左クリックで攻撃対象を指定したり ペットの「スキルキャンセル」を自分のショートカットにいれてみたりと いろいろ試してみてください 08/05/15 20:42
トゥリム_mar あと 自分勝手な都合で恐縮ですが 質問は受け付けますが 新しいAI掲示板内のスレに書いてください よろしくお願いします 08/05/15 20:42
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