ペットAI掲示板

おすすめ (´・ω・`)ヒールペットマナ温存型デス
守翼_mor 08/03/07 12:18
ペットキャラクターAIソースコード ソースコードをコピーする

(´・ω・`)一応ヒールで検索して似たものがなかったので投稿してみますた。
 
ソース見ればわかると思うのですが詠唱と使用が切り離されているので
無駄にヒールを使いません。
また、上記の仕様からラグによる心配がありません。
 
がんばったのですが無駄がいっぱいあると思うので
その点ご指摘いただけると幸いです。
 
<rules>
<rule name="詠唱1">
<conditions>
<condition name="skill_preparable" pet_skill="healing"/>
<condition name="master_damaged_life_greater" life="20"/>
</conditions>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="prepare_skill" pet_skill="healing" try_cnt="0" timeout="1000"/>
<cmd name="process_skill" target="master" timeout="500"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="seek_target"/>
</rule>
<rule name="詠唱2">
<conditions>
<condition name="skill_preparable" pet_skill="healing"/>
<condition name="master_damaged_life_greater" life="20"/>
</conditions>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="prepare_skill" pet_skill="healing" try_cnt="0" timeout="1000"/>
<cmd name="process_skill" target="master" timeout="500"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="now_targeting"/>
</rule>
<rule name="詠唱3">
<conditions>
<condition name="skill_preparable" pet_skill="healing"/>
<condition name="master_damaged_life_greater" life="20"/>
</conditions>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="prepare_skill" pet_skill="healing" try_cnt="0" timeout="1000"/>
<cmd name="process_skill" target="master" timeout="500"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="master_skill_prepare" event_skill="all"/>
</rule>
<rule name="詠唱4">
<conditions>
<condition name="skill_preparable" pet_skill="healing"/>
<condition name="master_damaged_life_greater" life="20"/>
</conditions>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="prepare_skill" pet_skill="healing" try_cnt="0" timeout="1000"/>
<cmd name="process_skill" target="master" timeout="500"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="master_attack" master_skill="all"/>
</rule>
<rule name="詠唱5">
<conditions>
<condition name="skill_preparable" pet_skill="healing"/>
<condition name="master_damaged_life_greater" life="20"/>
</conditions>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="prepare_skill" pet_skill="healing" try_cnt="0" timeout="500"/>
<cmd name="process_skill" target="master" timeout="500"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="master_attacked" master_skill="all" down="false"/>
</rule>
<rule name="詠唱6">
<conditions>
<condition name="skill_preparable" pet_skill="healing"/>
<condition name="master_damaged_life_greater" life="20"/>
</conditions>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="prepare_skill" pet_skill="healing" try_cnt="0" timeout="500"/>
<cmd name="process_skill" target="master" timeout="500"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="master_attacked" master_skill="all" down="true"/>
</rule>
<rule name="使用1">
<conditions>
<condition name="master_damaged_life_greater" life="20"/>
</conditions>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="chase" chase_target="master" timeout="500" run="true"/>
<cmd name="process_skill" target="master" timeout="500"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="seek_target"/>
</rule>
<rule name="使用2">
<conditions>
<condition name="master_damaged_life_greater" life="20"/>
</conditions>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="chase" chase_target="master" timeout="500" run="true"/>
<cmd name="process_skill" target="master" timeout="500"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="now_targeting"/>
</rule>
<rule name="使用3">
<conditions>
<condition name="master_damaged_life_greater" life="20"/>
</conditions>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="chase" chase_target="master" timeout="500" run="true"/>
<cmd name="process_skill" target="master" timeout="500"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="master_skill_prepare" event_skill="all"/>
</rule>
<rule name="使用4">
<conditions>
<condition name="master_damaged_life_greater" life="20"/>
</conditions>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="chase" chase_target="master" timeout="500" run="true"/>
<cmd name="process_skill" target="master" timeout="500"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="master_attack" master_skill="all"/>
</rule>
<rule name="使用5">
<conditions>
<condition name="master_damaged_life_greater" life="20"/>
</conditions>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="chase" chase_target="master" timeout="500" run="true"/>
<cmd name="process_skill" target="master" timeout="500"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="master_attacked" master_skill="all" down="false"/>
</rule>
<rule name="使用6">
<conditions>
<condition name="master_damaged_life_greater" life="20"/>
</conditions>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="chase" chase_target="master" timeout="500" run="true"/>
<cmd name="process_skill" target="master" timeout="500"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="master_attacked" master_skill="all" down="true"/>
</rule>
<rule name="追跡">
<conditions/>
<pattern>
<param_decl/>
<sequence>
<cmd name="chase" chase_target="master" timeout="500" run="true"/>
</sequence>
</pattern>
<event name="now_targeting"/>
</rule>
</rules>
 

しまねこ_tri キウイ相手に熟練を上げながら使用させていただきました。 ちゃんと回復してくれるし、これはすごい!と思ったのですが、常にヒールを準備しているわけではないため、危ない場面が時々ありました(自動戦闘)。 入り口を沢山用意して、出口はひとつにするともうちょっと良くなると思います。守翼さんのソースを参考に、ちょっと改良してみました。 08/03/08 00:15
守翼_mor (´・ω・`)このAIになったのが、マナが無くなった時に動けなくなる問題を回避するためでもありまして ご指摘の通りそのリスクが常にヒールを準備していることができないことなのです。 ↓のしまねこさんのAI使わせていただきました。すごいです@@ 双方使い比べて個人的な感想ではありますが、下記に記載をさせていただきます。AIを選ぶうえでの参考になってくれたら幸いです。 【しまねこさん型】 ・常に詠唱しておいてくれるため、速効性があります。 ・回復するスピードがとても速いです。 ・上記のことから、低HPキャラクターの回復もカバーすることができます。 ・これだけの機能を有しながら、簡素で無駄のないソースです。 【守翼型】 ・やられてから詠唱を開始するため、手遅れになる可能性があります。 ・回復に一呼吸間があります。 ・上記のことから、ある程度余裕のあるプレイヤー向きです。 ・マナがなくなってもついてくるため、戦闘の邪魔になりにくいです。 ・上記理由から、マナ回復後、障害物にぶつかり回復できなくなる可能性が低くなります。 まとめると、【しまねこさん型】は回復特化、【守翼型】は補助といった感じでした。 08/03/08 08:54
流星ジョニ一_tar しまねこさんの「主人-~」のイベント(被弾を除く)を ヒーリングが使用可能条件を入れた空イベント 主人を0.5秒間追跡 とこの順で二つに分ければマナが無くなった時動けなくなるのを抑えることができるかも しかし、その分AIが長くなるのが問題点 08/03/08 14:40
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