ペットAI掲示板

おすすめ 黒マングー用アタディフェカウンタ
シルフェンス 08/02/09 20:41
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黒マングースのAIに合わせた魔法無しのアタディフェカウンターAIです。
被弾時の対応を入れても何故その通りに動かないのかわかりません。
まだいじってる途中なのでまともに動かないこともありますがご了承下さい。

カセトノテ改 テストしてみましたが、AI通り動きました。どう動かしたいんですか? 08/02/09 22:19
シルフェンス 被弾時に2種類設定をしているのですが、 ダウンしなかった場合→そのままアタック→カウンタへ ダウンした場合→カウンター と設定しているにも関わらず、被弾時に設定をしていないスマッシュをしてしまう時があるのです。 これはどうしたら暴走を止めることができますでしょうか? 何か助言をいただけたら幸いです。 08/02/14 07:50
Story AIの構造だけ見てみましたが、被弾時にではなくカウンター中にではないでしょうか。 【5.被ダメ(ダウン)】はカウンター後の待ちが無いためスキル準備完了と同時に規則が完了→あてはまる規則が無い→制御されていない状態、というものでしょうね。 この無制御状態の行動に規則性があるのか個人的には知りませんが、中で待つ・移動する・近接攻撃という行動が走っている間はカウンターが維持され、スマッシュ・ディフェンス・魔法などに切り替わった時にカウンターが解除されているんだと思います。 ということで規則に無い行動をとるのはこの無制御状態になって暴発している可能性が高いです。 これはターゲット中イベントで動く規則を入れることで防ぐことができます。ペットAI作成では基本なので覚えておくといいですよ。 このAIの場合だと「ターゲット中-選択しない-選択しない」の規則を追加してはどうでしょう。 08/02/14 10:18
シルフェンス ご意見ありがとうございます。 カウンター中はまともに動いて元の行動にループしてくれるのですが、暴走してしまうのはやはり被弾時なのです。 一打でも攻撃を受けてしまうと、なぜかスマッシュを準備しだしたりディフェンスを準備したりします。 >これはターゲット中イベントで動く規則を入れることで防ぐことができます。 この部分を今度AIに組み込んで挑戦、改良してみます。 貴重な助言ありがとうございます。 08/02/15 16:35
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