ペットAI掲示板

おすすめ 世紀末針鼠伝説弐+α(2009/3/5更新)
怪盗姉御 07/04/06 01:15
ペットキャラクターAIソースコード ソースコードをコピーする

 あれからもずっとハリネズミが可愛いので、ハリネズミが活躍するAIを考え続けてきました。ラゴデッサも可愛いですよね! 最近は風太君も可愛いですよね! 
 そんなこんなで皆様お久しぶりです。
 前回のものより動きが良くなったと判断したので投稿します。また、LBを持たないペットに対応したAIも一緒に投稿します。
 ソースは長いので、知り合いのサイトを借りています。

 ☆世紀末針鼠伝説弐(LBタイプ用)
 http://seihuu.main.jp/LBAI2.txt

 ☆世紀末猫娘伝説(IBタイプ用)
 http://seihuu.main.jp/IBAI.txt

 ☆世紀末ワンコ伝説(FBタイプ用)
 http://seihuu.main.jp/FBAI.txt

 以下、細かい動きなどです。

 1.適正場所
 主にキア中級でテストしています。ペットの能力にも左右されますが、マス上級程度までなら戦力として活躍できるでしょう。キア上級でも1vs1の状態にさせれば十分渡り合えます。
 後にも書いていますが、パッシヴディフェンス持ちに対しては甘さが残ります。また、かなり好戦的なAIですので主人が敵を一匹釣っては倒す、的なシーンに対しては有効ではありません。雑魚散らしと主人への複タゲ、事故死阻止が主な動きとお考え下さい。
 また、Shiftクリックやスキルキャンセルを主人が使用しない運用を基本に作成しており、このAI設定後、放置しても問題なく動くことを目標としています。

 2.戦闘開始 
 ペットが敵を発見する、認識or警戒される、もしくは主人が警戒された場合、通常三打から攻撃を開始します。主人が警戒という条件は、主人が敵を攻撃した際に!!を出された場合も攻撃に参加します。これにより、弓による遠距離攻撃や、ミル時の拾い損ね、デッドリーの敵に対しても反応します。

 3.基本戦術
 アタック→カウンター→ボルト魔法→カウンター… という流れです。
 ペットが索敵した敵が戦闘中などでダメージを受けている状態の場合、スマッシュを準備します。その直後に敵が倒されてもスマッシュ準備は維持され、次回以降の戦闘で即座にスマッシュを仕掛けます。
 また、主人がFH使用中の場合、LBorIBで支援攻撃を行います。(FBタイプはこの機能がありません)

 4.特殊な行動
 a.主人がダメージを受けた
 主人が被弾した場合、ペットは既存のターゲットを無視してアタック(スマッシュ準備時はスマッシュ)で敵を妨害します。ペットは複数タゲをもらう事となり危険ですが「主人が生き延びた方が、結果的にペットの生存率も高くなる」という視点で作っています。回避後はペットを守ってあげて下さい。

 b.敵が近接スキルを準備(敵が止まっている)
 LBorIBで攻撃後、カウンターに繋げます。FBタイプはそのままカウンター待機になります。

 c.敵が近接スキルを準備(敵が走っている)
 基本はカウンターのまま待機します。ペットがDFを構えている場合、DFをキャンセルして突撃します。

 d.敵が弓or魔法スキルを使用
 使用中のスキルをキャンセルし、アタックを仕掛けます。ペットがDF状態の場合は、そのまま敵を追跡します。


 5.欠点
 a.パッシヴディフェンスには対応が難しい
 前回よりヘビースタンダーに対してやや強くなっているものの、やはりヘビースタンダー、マナリフレクターLv2以上は致命的です。強力な敵は主人が頑張って下さい。

 b.スマッシュ、カウンター、ディフェンス、ボルト魔法1種必須
 これらのスキルを取得していないペットは、こちらの意図どおりに動作しない可能性があります。

 6.更新内容
 a.右クリック時の挙動不審な動作を改善
 ゼホ氏のアドバイスにより『右クリック→ペットに攻撃させる』際の動作が安定するようになりました。
 
 b.各種ボルトに対応したAIを追加
 LBを持たないペット用のAIを追加しました。基本動作はほぼ同じです。
 IBでのカウンターは消費マナが低いメリットがある反面、敵の硬直時間が短い為に稀にカウンターが間に合わない事があります。ただし、ペットがIB9以上を所持している場合、最も安定性の高いAIとなるかもしれません。
 FBタイプはダウンを奪いやすい分、詠唱時間の長さによるカウンター失敗の可能性や、他のタイプと比べてダメージ効率がやや悪い事が挙げられます。
 あくまで『LBで安定していたAI』を『なんとなく対応させてみた』という次元ですので、今後IBやFB専用の動きも考えていく予定です。仕事に余裕ができたら、ですけどorz

 c.LBタイプのみ、魔法を連続詠唱して固まるバグを極力回避
 ペットにありがちな「すでに倒してる敵に魔法を詠唱し続ける」的な困った動きを極力しないよう、LBタイプのみですが修正してみました。ただしやはり「ペットがターゲットした対象を、ペット以外の対象がクリティカルでトドメを刺す場合」だけはどうも挙動が不安定です。多分仕様です。多分。多分・・・


 以上です。
 ペットとの素敵なマビライフを(`・ω・)ノ

ゼホ |ω・)っ旦~お茶ドゾー ども、AI参考にしてます(・ω・*) ハリネズミから転生させたラゴ君に入れてみましたら、スムーズに動いて良い感じであります。 P.S.どうやら「ペットが近接攻撃(ダウンしない)→近接攻撃」を入れておくと、右クリでの戦闘開始が挙動不審になるようです。 アタック→アタックのAIを消したら上手く動きましたよ~ アタックを途中で止めるのが不安なら、「ターゲット中→状態(のけぞり)→近接攻撃」を考えてみては? 07/04/06 14:36
怪盗姉御 旦~ お茶いただきます。 仕事でバタバタしていて返信が遅くなりました。申し訳ないです。 右クリが挙動不審> アドバイスありがとうございます。そんな回避方法があるとはっ。 今日入ったら早速組み込んでみます。(`・ω・)b 07/04/10 12:28
すぎやん 針鼠を飼っているものですが、 大変有効に使用させていただいております、 「幼い白ツキノワグマ」相手に多少の回復だけで、 いけそうです。 ダメージを食らう時は、 ペッがトカウンタで待機中にクマが待ちでペットがスキルを切り替えた時 自分が確認したのはそれくらいです、他はとても優秀です。 07/09/16 21:43
怪盗姉御 返信が年を越しましたね );:)ω・).・∵ゴフゥ 使用していただきありがとうございます。 優秀とか言われると調子に乗っちゃいます(*゚∀゚)=3 出来る限り臨機応変に対応するように心がけて作成しましたが、その分フェイントにやや釣られやすくなっていますね(;´・ω・) まだまだ改善が必要な箇所です。精進します(;`・ω・) 08/01/12 14:58
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