日頃は『マビノギ』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます
現在、ゲーム内でのラグ(動作遅延等)が発生する問題が多数寄せられております。
対応は行っておりますが、
時間帯、環境、通信経路の問題等によって状況に差が出ており、
全てを解決するのは難しいのが現状です。
動作遅延の問題を少しでも解消するために
皆さまに動作遅延が発生した際の状況を、
以下の形式でご報告いただけましたら
大変参考になる情報となりますのでご協力いただければ幸いです。
※動作遅延の情報提供に対しては個別での返信は行いませんので、予めご了承ください。
■お問い合わせ内容Q1.いつから発生しているか(いつからひどくなったか)例:2024年8月21日以降
2024年9月頃から
Q2.ラグが発生した時の状況Q2-1 何時頃に
Q2-2 どのサーバの
Q2-3 どのチャンネルで
Q2-4 どこで
Q2-5 何人で
Q2-6 何をやっている時に発生
Q3.お使いのパソコンの動作環境のご提供1. デスクトップ画面左下にある、Windowsの[スタート]→[ファイル名を指定して実行]を選択し、
[名前]に dxdiag と入力し、[OK]をクリックします。
2. 「DirectX診断ツール」が表示されるので、表示された画面の一番下にある
[情報を全て保存]ボタンをクリックし、保存先を選択します。
3. 選択した保存先に、ご利用のパソコンのCPUやメモリ、グラフィックボードの機種等の
スペック(性能一覧)が表記されたテキスト形式のファイルが作成されます。
4. 3で作成されたファイルの添付をお願いいたします。
Q4.ご利用の通信サービス・プロバイダQ5.プレイをしている都道府県Q6.もし動作遅延発生時の動画がありましたらお送りください。■お問い合わせ方法お問い合わせフォーム「窓口① ゲームについて」より、必要情報を入力のうえ、ご報告をお願いいたします。
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※お問い合わせの種類に「その他」を選択してください。
※以下をフォームの入力欄に従ってご回答ください。
※発生日時については、ご回答時間を入力してください。
・NEXON ID
・マビノギID
・サーバー名
・キャラクター名
・お問い合わせの種類:その他
・発生日時(ご回答時間)
・タイトル:動作遅延について
・質問内容(上記「お問い合わせ内容」をそのままご活用ください)
■ご注意※頂いた情報をもとに調査・対応を行ってまいりますが、
必ずしも解消されない場合がございます。予めご了承ください。
※個別での返信は行いませんので、予めご了承ください。
※上記以外の異なる窓口へのご報告はお控え頂きますようお願いします。
※リンク先のお問い合わせフォームを開くためには、会員IDでログインが必要です。
※「窓口①ゲームについて」で「マビノギ」を選択してください。
※「お問い合わせ内容」欄に上記質問の回答を入力してください。
※「次へ」を選択後「お問い合わせ内容」フォームに必要事項を入力いただいた後、
「お問い合わせの種類」から「その他」をご選択ください。
※上記の「ラグについて」をタイトルにそのまま入力してください。
※虚偽のご報告はご遠慮ください。
明らかな虚偽のご報告は、本サービスの運営を妨害する行為とみなす場合がございます。
※動作遅延以外の別のゲーム内の問題(ログインできないキャラクターがいる等)につきましては、
動作遅延の報告とは別でお問い合わせをいただけますようお願いいたします。
※添付ファイルのサイズは、2MB以内でお願いいたします。
※動画をご提供いただく際は、Youtube等の動画投稿サイトにアップロードのうえ、そのURLをご記載ください(9/27 10:35 追記)
今後とも『マビノギ』をよろしくお願いいたします。
マビノギチーム