マビノギ知識王

FBのみで敵を狩る(数字ランク推奨
カルスト_rua 05/05/12 13:52

知識王に立てるものか迷ったのですが、いちおうこちらに。
高ランクFBの5タメが、非常に強い威力なのは、既知のことだと思われます。
ただ、マナ消費が激しいのでFBのみで狩る人は少ないような(むしろ見かけない?)気がします
ですがFBは強制吹き飛ばしがあるため、非常に安全に戦えるのです(時間はかかりますが…
そこでFBのみで強敵を狩ってみることにしました。

当方ステ FB9 INT115 マナ124(サキュタイトル時
基本戦術はFB*5→FB*1→FB*1→…を使用
 
必須ステータス
1.INT90以上(3桁あるとなお良い
  これはダメージを安定させるためです。高ランクを生かすには必須(でも大抵数字の人はこれ以上あるはず
2.マナ80~できるだけ多く(足りない分はマナポでカバー
  FBはマナ消費が激しくなるので、マナはあればあるほどいいと思います。
  今なら、ライトさえあげればウィスプESの効果を使える人も多いはずなので、それを狙うのもあり。
  FB8以上の方は、下記の消費マナよりも少ないマナでいけるはずなので、FBガン上げの方が早いか?
3.メディ(無ければ無くてもかまわない
  戦闘中魔法しか使用しないため、メディしっぱなしだとマナ消費が多少おさえられます。
 
狩ってみた敵
A:ウィスプ(近接が極度に苦手なので難敵の部類
  ゼロ距離からのFB連発でも間に合う。!、!!を無視してFB連発できるので
  面倒なウィスプ語を考える必要もない。
  最初5タメ→1タメ→1タメ…のループで消費マナは昼で70前後
  ウィスプが!!のときに2タメまでは可能なので、それを利用すれば60前後までマナ消費が減る
B:オーガ(ガイレフに沸く弱いやつ
  ストンプの間にチャージして、ギリギリまでタメ量を増やせば
  FBのみでかなりのダメージを与えられる
  合間でカウンタをはさめばさらにマナ消費をおさえられるけど、マナさえあれば必要ないか?
  うまく溜めれた+ストンプが多かったときで、消費マナは100~120程度 運が悪ければ140以上
  ただし、バリのオーガ戦士などは攻撃力があるので、カウンタ使う方が楽
C:ヒグマ系列
  オーガと違って溜めるチャンスをうかがうのが難しい。
  ただし、最初の5タメがはまれば楽か?
  吹き飛ばしからの突っ込みが早い場合があり、あまりFBのみで狩るには適さない。
  FBのみだと、最初の距離をいかに保つかが勝負の分かれ目
  合間にカウンタをはさむことを推奨。当方FBのみだと赤ヒグマが限界でした。
D:サキュ、黒WIZなど
  数字ランクのFBになると、もはや逃げうちは必要なし。
  最初射程ギリギリから5タメ→1タメ→1タメ…のループだけで
  相手からの攻撃を受けない(詠唱速度の関係
  相手の詠唱も早いとはいえ、射程に入らなければ撃ってこないのも事実
  こちらが射程外から詠唱をはじめ、射程に入った瞬間FBを撃てば、ダメージをもらわない。
 
これ以外の敵で実践された方いらしたら、情報おねがいします。

硝葉_tar タルの時だけど、スケルトンはこれで倒しました(笑 05/05/12 14:08
カルスト_rua 現時点でFBだけはタルっぽい使い方ができますねw カウンタ覚える方が早いですが(ぁ 安全で気に入ってはいるものの、効率は悪いので魔法使い以外の人にオススメできないのが難点です… 05/05/12 14:12
俺の理想像 IB6なのにint70mana55の俺にはできない選択。 10歳スタートレベル32でこの能力。 若年スタートでは無理かも・・・ 05/05/12 19:49
Sionf FB6ですが、FBのみ狩りはMPの都合上特定ケースのみですね。 ただ、ラビ下級PTで自分以外全滅状態でも、マナポさえ切れなければ 余裕で生き残れますね。 P-DEFが怖くないのが強みかな。 あと、フィールドボス系は、障害物羽目の方が楽です。フルチャージ撃ちができますから。 でも通常ラビソロだとサキュバス以外1発熊タイトルで殴ってますが… 黒サキュバスは5チャージ2発ちょいですね。クリが出れば2発確定するかも。 05/05/13 01:22
カルスト_rua 障害物ハメが得意なほうでは無いので、FB*5→FB*1→FB*1に頼ってしまいます。 障害物ハメを使うのであれば、消費マナはもっと減ってくるはずですね。 P-DEFが怖くないというのが、FBオンリーで戦う一番の理由でもあります。 数字の詠唱速度ならば、大抵の敵のスピードに勝てるので 極論的には、スタミナ・HPが0の状態でも勝負にはなるかもしれません。 スピード面でいうと、ゴルゴンだとギリギリ間に合った記憶が…。 スモールゴーレムだとスピード負けした…はずです。 05/05/13 02:11
レヴァ_cic なるほどー、こんな戦い方もあるんですねー。 あと少しで転生できるのでファイアをA→9にして 試してみようと思います(*´ω`) 05/05/14 23:50
あおはくじん FB6のInt120ですが、タイミングでしっかり詠唱してればゴーレムもいけますね~ ただ、FB>カウンターの方が確実に早いけど。。。 巨大くも程度なら、クリで1撃殺できますw 05/05/20 07:51
sora1223 FB1でクリ6で5タメでゴレ一撃でした。 06/04/09 18:44
カルスト_rua 様の答え
カルスト_rua 05/05/13 00:36

採択用です。
 
ほかの敵の情報随時募集中です

セニア222_tar 様の答え
セニア222_tar 10/10/21 13:32

9だといくらチャージ重ねても威力がない 5か4あたりで見違えて少ないチャージ数で倒せるようになってくる FBはINTをあげるよりFBのスキルランクを上げたほうが有効に威力があがる APの安い演奏にまわしたいところだがグッと我慢してFBのランクを一つでもいいから上げたほうがいいかもしれません。

セニア222_tar 様の答え
セニア222_tar 10/12/14 16:59

ランク1 int190 にクローディアスのペルソナもつけば フィリア北西のマナトンネルに
いる大人の白クマも5チャージ+1発でたおせます(同様に温泉近くの馬も6回打てば倒せます)
 マナはマナトンネル近辺で戦えば有利ですので150程度は欲しいところ。ただしそればかりではINTなどのスキルがあげられませんのである程度で。また このままでは羊毛などでしかマナポが補給できません アルバイトではせいぜい30ポーションが五個しかもらえませんし一日に一回です。
多少APを消耗しますがメディテをE、また調合をおぼえてみるといいでしょう。
仮にダンジョンで三枚のマナハーブがとれたとして ベースポーションと組み合わせるこ
とでマナポ100が作れます(はじめは52パーセント程度の成功率)

セニア222_tar 様の答え
セニア222_tar 10/12/14 17:11

メディテは覚えるためにライトニングやアイスを覚え 更にメディテ習得のAPも、
・・・とAP8も使ってしまいます。そして効果は通常より1.3倍の回復速度・・・使用中は歩き・・・と正直覚える価値はあまりありませんが「調合が使い物になるまではまだまだ先」ということを考えるとイゥエカが登るまでの長い一日をのりきるため覚えておくのもいいと思います。(夕方から朝の六時まではマナの回復速度があがるため メディテをして放置しておけば10分もすれば全回復する程度の効力はありますので)

セニア222_tar 様の答え
セニア222_tar 10/12/14 17:23

調合についてですが 一枚のマナハーブさえあればハーブポーションとの組み合わせで
マナポーション100が作れます
バイトで一日にもらえるマナポは30ポーションが五個 つまり150ポイント程度です。
一度の探検でキアダンジョンをうまくすれば3枚、地下迷路を長い間うろつけば8枚程度は
でたりします。それを思えば調合は魔法使いにとって夢のようなスキルです
 ただし はじめはマナポーション100の成功率が52パーセント程度の大博打です。
そのため苦労に見合わない、まだバイトの方がましにみえますが
今後すこしづつスキルをあげていけば改善されますし、PTを組むことで成功率を80や90まであげることも可能です。バイトでマナポを稼いでいていはいつまでたっても150しかもらえません。今後更にマナ消費が増えていくことも考えると調合もいいかもしれません。(副産物で赤や黄色のポーションを調合することもよくありますからお店で買う
費用も節約できますし、赤青黄色のハーブと白のとで負傷をなおせるファーストエイドも作れるようになりますし)

セニア222_tar 様の答え
セニア222_tar 10/12/14 17:57

ランク1 int190 クローディアスの陰謀でシャドーファイターに一撃で90%程度のダメージがでました(ペルソナがない場合は一撃で55~60パーセント程度)
 昔はフルチャでも倒せなかったのが 4回、3回と倒せる回数が減っていく
まー使用マナが倍化してるからあまり変らないが