マビノギ知識王

戦闘時 敵の起き上がるスピード
カグン 08/04/01 16:21

こんにちは。
 
フィールドでよく狩りをしているものです。
 
相手が熊とかで、こちらが片手剣か両手剣で攻撃時、ディフェンスやカウンターアタックが間に合いません。最終攻撃と同時くらい、もしくはスキルのほうが微妙に早く押しているくらいに、すかさずスキル発動してますが、敵の起き上がるスピードが異常に早すぎて、間に合わないのです。ディフェンスなら2~3歩下がってなんとか間に合ってますが、特にカウンターアタックは間に合わなくてよく死んでしまいます。盾を買ってみたいのですが、ただいま金欠で試していません><;。
 
褐色ダイヤウルフとか骸骨オオカミなんて特にです。
 
解決方法がどうしてもわからないので、教えてください○┓ペコペコッ よろしくお願いします。
 
 
 
 
 
 
 
 

トウゲさん 様の答え
トウゲさん 08/04/01 17:03

相手のノットバックの時間は使っている武器の攻撃速度で変わります、短剣などの早いスピードの武器だと相手が攻撃を受けて倒れている時間などが短く、グラディウスなどの遅いスピードの武器、トゥーハンドソードなどのとても遅い武器などならば、相手が攻撃を受けてノットバックした際の時間が長くなります。
 
また、相手の足の速さも関係します、クマやオオカミなどの、キャラクターが走る速度よりも速い速度で走るモンスターなどは、足が速い分、スケルトンなどのキャラクターと同じ、もしくは遅い速度で走るモンスターと比べて、自キャラとの間合いを詰める速度が必然速くなり、場合によってはスキル入力が速くても相手の足が速いために、準備が間に合わないこともあります。
 
カウンターはランクアップによってスキル準備の時間が短縮されないため、アタックとカウンターの間にアイスボルトなどの攻撃を入れて再び相手に隙を作らせることによってある程度は解決します。
ウィンドミルなど一部のスキルはランクが上がれば準備時間の短縮につながります。
また、回線の状況によっては普段間に合ってるのに、間に合わない、ということもあったりするのでご注意ください。

カグン 様の答え
カグン 08/04/01 17:10

そうだったんですか!
大変丁寧に答えていただき、誠にありがとうございました!
とりあえず武器を買い換えてみることにします。

工リザベス 様の答え
工リザベス 08/04/01 17:27

武器の速度が速いと、その分相手の硬直が短くなります。
また、同じ速度の武器でも、二刀流で攻撃するとさらに硬直が短くなります。
クレイモアやツーハンドソードが最も相手の硬直が長くなるので、相手からの反撃は受けづらくなりますね。
※両手に片手剣を持つ=二刀流 両手で扱う長い剣=両手剣 です。
 
また、シールドはディフェンススキルが準備完了してはじめて真価を発揮します。
ディフェンスが間に合わない現状では、盾を購入してもあまり意味はないかもしれません。
 
ここで注意してほしいことが一点。
スキルの入力タイミングについてですが、新たなスキルを受け付けるのは「クリックした直後」です。
画面で相手を殴りおわるモーションになっているときは、既にスキルの入力が遅いです。
マウスとファンクションキーのスキル登録をうまく利用して、最後のクリックと同時ぐらいに
スキル入力を入れてみましょう。少なくともディフェンスが間に合わないことは無くなると思います。
 
また、「自動戦闘」がオンになっていると、この辺りのテクニックが使えないことが多いです。
「手動戦闘」に切り替えてなれた方がいいと思います。

答えの出所 トウゲさんの補足ですね
カセトノテ改 様の答え
カセトノテ改 08/04/01 18:00

>二刀流で攻撃するとさらに硬直が短くなります。
 
そういう事はない。
 
2刀の硬直は2打1セットの内、先の攻撃から硬直が始まり、後の攻撃が入ってから次のスキルが準備を開始します。
アタック連打途中にスキルを組み込む時間は短くなりますが、相手をノックバック・ダウンさせる左右同時攻撃か片方だけの攻撃の場合は、片手武器1本の場合と同じタイミングでスキルを使えます。
---------------------------------------------------------------------------------------- 
アタックのモーション中にスキルを入力すると、アイコンが半透明のままアタックを続けられ、ノックバックと同時に自動で最速タイミングでスキル準備を開始してくれます。+1打ができなくなっちゃいますけど、早い武器使ってると使える場面も偶にある。
-----------------------------------------------------------------------------------------
>>カセトノテ改さん エリザベスさんが言っているのはノックバックした敵の硬直だとおもいます。

そういうことです。

ミミムミ 様の答え
ミミムミ 08/04/02 18:11

>トウゲさん ノットバックではなく ノックバックではないでしょうか?
 
>カセトノテ改さん エリザベスさんが言っているのはノックバックした敵の硬直だとおもいます。
 

答えの出所 コメント