スキルの依存ステータスについて |
艶奈 | 06/01/13 20:07 |
スキルの成功率にかかわるステータスについて知っていることがあれば教えてください。
戦闘:
クリティカル発生率⇒
生産:
ポーション製作の成功率⇒
ハーブ採取成功率⇒
楽器演奏成功率⇒
魔法音楽発生率⇒
DEX INT kuckのどれか、もしくは総合で依存していると思うのですが
詳しくわかるかたお願いします。
みょ_mor | LUK/3+Will/10がクリじゃなかったっけ。 後はエンチャ紡織裁縫精練とか・・まあここら辺は良いとして 他の採取、演奏関係はスキル依存か固定だろうけど ステータス無関係との見方で検証データ無い様な。 06/01/13 21:31 |
ダナン_mar | 採集関係はすべてメイキングマスタリの影響を受けるはずです。 (ハーブ採取含む) 06/01/13 23:14 |
Sarissa | 現在薬草学8ですが、そこに到達するまでの過程でメイキングマスタリの影響を受けているような感じは全くしませんでした‥‥ 10%の違いならば、基本成功率が低いものほど効果をはっきり実感できるはずなんですが。 06/01/13 23:16 |
ダナン_mar | あら…練習ランクでも抜けるってのはマスタリの影響を受けているからだと思ってました…修正されたのかな? 06/01/14 01:04 |
Sarissa | うわんいっぱい書いたのに文字数制限に引っかかって真っ白にされましたorz また「マスタリの影響を受けていないと感じる理由」の詳細を説明した長文を書く気力がないので簡潔に言いますが、マスタリ実装3日目でがんばって6ランクにしたのに、ゴールドハーブ5本抜くのにCランクで350回以上の試行回数が必要だったんですよ。8ランクになったいまでさえに200回くらい必要なので、マスタリの影響は無いものだと思えます。 06/01/14 02:20 |
インベくん_rua | でもランクFメイクCよりランク練習メイク6の方が抜けてる気がすr < 薬草学 3+微量も10+微量も所詮気分程度しかわかりませんが 06/01/15 12:43 |
エレシス_tar | 全キャラ基本薬草Fで一人だけ一度Dにしました。 恩恵を余り感じなかったのと私本人は勿体ないから抜いてるだけだったのでFまでアンレイント。 確かそのアンレイントがメイキン実装後で「メイキンで十分抜けるな~」と思いながら今Fでやってまつ。 ちなみにメイキン9で赤草抜きがあったので薬草スキル無しで無理矢理抜きましたが結構ぽろんと抜けました。 …まぁ…薬草だし…何とも言えませんが…。 06/01/17 02:19 |
艶奈 | 皆さん(*ノノ)アリガトウございます~^^ ちなみに魔法のクリティカル発生率はどうなんでしょうか? 06/01/17 18:51 |
Sarissa 様の答え |
Sarissa | 06/01/13 22:13 |
クリティカル発生率:
(Luck-10)×0.2+(Will-10)×0.1+0.1[%]を基本としていますが、相手の保護×2を差し引いた結果に30%の制限がかけられているようです(クリティカル率100%であっても、保護の影響を差し引いたあとの発生率は30%が限度)。
鍛治:
スキル依存です。成功率には曜日効果とメイキングマスタリしか関係がない模様。パーティボーナス、天候は進行度のみに影響するようです。
精錬:
上限を180としたDexとスキル依存です。曜日効果、天候、パーティボーナス、メイキングマスタリの影響を受けます。精錬対象の鉱石の種類によって重みは違うようですが、Dex5~10程度で成功率が1%上がるようです。スキルの影響値が大きいので、ランクが上がれば自然とどの鉱石の精錬も成功率が高くなります。
裁縫:
鍛治と同じ事情のようです。
紡織:
上限を180としたDexとスキル依存です。パーティボーナス、天候、曜日効果、メイキングマスタリが影響します。例によってスキルのほうが影響値が大きいです。
伐採・採掘・毛刈・卵取り:
スキル依存です(スキル一覧に出ないスキルを使用しています)。曜日効果は影響するかもしれません。採掘やってた知人はメイキングマスタリの効果もある気がするといっていましたが、実際は分かりません。天候によって影響を受けるのは、アイテムを産出する際に対象が消費するMPで、成功率ではなく時間辺りの採取量がアップします。
木の実やりんごの採取:
スキル無関係で木ごとに設定されたドロップ率依存です。曜日・天候の恩恵は受けます。
ポーション調合:
スキル依存です。パーティボーナス、天候、曜日効果、メイキングマスタリは影響します。
ハーブ採取:
スキル依存です。成功率に天候や曜日効果、メイキングマスタリ、パーティボーナスは関係なさそうです。ランクアップの恩恵は採取時間の微妙な短縮しか‥‥
楽器演奏:
スキル依存です。演奏師の間ではDexが関係しているのではないかといわれていますし、私自身そう感じることが多いです。しかしスキルの影響値が大きいので、素直にスキルを上げるべきでしょう。曜日効果、パーティボーナス、天候、メイキングマスタリは恐らく無関係です。
魔法音楽発生率:
音楽知識と演奏スキルによって改善されると聞いたことはありますが、ランク2辺りの方でもあまり変化がないようなのでよく分かりません。
ハンディクラフト:
上限を180としたDexとスキル依存です。パーティボーナス、曜日効果、天候、メイキングマスタリの影響を受けます。
エンチャント:
上限を200としたInt依存です。かつては抽出にDexが関係しているといわれていましたが、抽出率が表示されるようになってからは完全にスキルランク依存である事が確認されています。曜日効果(木曜)のみ影響を受けます。祝福された粉やエリート粉を使用する事によって、この上限を多少緩和できるようです。
釣り:
スキル依存です。天候と、メイキングマスタリと、恐らく木曜辺りの曜日効果の影響を受けます。個人的主観では、自動釣りにはDexかWillが成功率に関わっている気がします(メイキングマスタリが同レベルで、DexとWillが100違う人間と比較して成功率の面で1割程度の変化がありました。どちらが影響してるかまでは判別できませんでしたが)。
料理:
Dexによって混合バーのぶれ幅が狭くなります。練習ランクしか持っていないのでそれ以上については分かりませんが、ランクの高い知人はほぼ確実に意図した結果を出せているので、スキルアップによってぶれ幅が狭くなると思います。メイキングマスタリ、曜日効果、パーティボーナスなどは無関係だと思います。
「スキル成功率に影響している~」という前提でしたので、「成功率」があるものについてを分かる範囲で書いてみました。
masahito 様の答え |
masahito | 06/01/13 21:16 |
戦闘:
クリティカル発生率⇒LUCK、WILL
生産:
ポーション製作の成功率⇒ 知りませんです;;
ハーブ採取成功率⇒ スキル依存です~
楽器演奏成功率⇒ スキル依存~
魔法音楽発生率⇒分かりませんです;;
DEX依存なのは弓の威力と生産の成功率くらいです、、、多分
答えの出所 | 後の人、足らないところ埋めといてください>< |
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
12346 | |||
9687 | |||
8874 | |||
+1 | 5811 | ||
+4 | 10372 | ||
+8 | 14261 | ||
12401 | |||
+1 | 15003 | ||
+1 | 10145 | ||
+2 | 10618 | ||
+3 | 8820 | ||
+5 | 8601 | ||
+6 | 13497 | ||
9182 | |||
+8 | 10341 | ||
7170 | |||
+4 | 8166 | ||
+1 | 15163 | ||
+1 | 8257 | ||
+5 | 13034 |