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弓士(援護)としての生き方
Karossa_rua 05/05/04 03:47

私はよくPTでDに行くのですが、私自身HPも高くなく防御力も低いために、
モンスターと一対一をすると死ぬ場合が多々ある。
普通はマグナム>×n回とかマグナム>IB>カウンターで倒すのだが、
どちらもPOTを大量に消費するために使えたものではない。
一つのミスで死ぬ場合もあるからな。
攻撃>攻撃>攻撃…という手もあるがはっきりいって近寄られたら何もできない上、
80%あっても簡単に外れる弓だ…これに期待できるわけがない。
 
そこで私は弓士として援護に回ろうと思った。
 
弓は遠距離のためDないでは狙えない敵がほとんどいない。
このことからどのように弓で援護していけばいいのか考えていった。
これから書くのは体験談で少しでも参考になればと思う。
 
まず、1.敵を味方が攻撃してる時に攻撃した場合。
攻撃している時に攻撃(援護射撃)をするとコンボの邪魔になり、
逆に味方を厳しい場面へ追い込んでしまうことが多い。
何よりタゲがこちらに変わってしまい、自分も困ることが多い。
 
2.味方のコンボ完了時
これが一番安定していると思う。
2連打・3連打で敵がノックバックしている時に攻撃してみよう。
すると、敵がダウンする上タゲも変わらない。
その間に味方はIBやディフェンスを準備が楽に行える。
しかし、ダウンを奪うことにより、味方が攻撃を行うタイミングが
ずらされ困ることがある。するのには見極めが必要だ…
 
3.味方が攻撃されている時
これは元から狙っていた敵でないとまず間に合わないと思う。
もし、攻撃されていて間に合わないと思ったら。マグナムやIB等を準備して、
こちらにタゲが来るようにするか、味方の起き上がり時に攻撃されないように
マグナムでダウンを奪おう。下手に間で弓を撃つよりこっちの方がいい場合がある。
IBの場合はもちろんIB>カウンターだ。
 
4.スキルや攻撃等でダウンしている敵を狙う
スマッシュの後などに攻撃(援護射撃)をしてみよう。
すると再度ダウンが奪え、スマッシュを打った人も敵を撃退する準備ができる。
しかし、ここで注意して欲しいことがある。
さらにダウンを奪った敵(他の人が攻撃して)
に向けて矢を撃ったらどうなるか…敵が攻撃を受けてもひるまずこちらに向かってくる。
これはとても撃退できる状況じゃないためにまともにダメージを受けてしまう。
更にダウンを奪うのはいいが、他の味方がIBや弓を準備していると危険だ…
同じ考えを持った人がいた場合大変なことになる。これも注意して行うことが大切だ。
 
5.ボス戦での動き方
はっきりいってボス戦はほとんど役に立たない。徹底的に回りの支援に回るか、
マグナムを準備して機会を狙い撃つしかないと思う。
これは余談になるが、このようなこともできる。
まず、味方にボスから離れてもらい弓を撃って敵を釣り逃げる。
味方はその敵を横からスマッシュ等でダウンを奪い再び離れる…
の繰り返しでかなり楽に勝てると思う。しかし、状況判断をしながら移動しないと、
逆に足を引っ張ってしまうことになり、これはあまりお勧めできない。
自分の命が預けられる味方と移動時の状況判断が的確に判断できるのなら、
してもいいのかもしれない。
 
いろいろ書いたが、簡単にまとめると援護する弓士としての動き方は
まず、周りをなるべく見てその場その場にあわせて状況判断し行動しろ!
ノックバック中の敵を狙え!
ダウン中の敵を狙え!
味方が攻撃されて弓を構えていないのなら、マグナムで敵のダウンを奪うか
IBを準備し、こっちに釣れ!
ボス戦では支援に周り味方のサポートをしろ!
 
注意する点は
敵のダウンを奪うことでIB>カウンターなどのタイミングをずらしてしまうことがあるので
事前にきちんと説明しておく。
包帯やフェニックスの尾・スタミナP・マナPは大目に持っていく。
必ず周囲を確認するようにし、援護に回る。
援護して倒した際に出たドロップについてはあきらめる
これを貰おうとすると余計なトラブルになるからな…
 
言葉が汚くてすまないが、私が思う弓士(援護)はこのような感じだ・・・
間違ってるところやこうしたらいいというところがあったら
教えてくれ!改善するようにする。
 
援護に回るな!一人で一人のモンスターを相手にしろとか言われても、
改善はできんがな。援護として生きるのが俺の弓士だ!
 
将来はPTに一人援護弓士がいるようになったらいいななど思っている。
それでは頑張ろう弓士達(援護)よ!!

真煉 つサポートショット 05/05/04 03:49
Satori_tar サポートショットでもタゲは移っちゃうんですよね。 困ったものだ・・・。 05/05/04 03:52
真煉 いやコンボの途中でもコンボ崩れないんだったらいいじゃない 05/05/04 03:54
Karossa_rua 早速レスが… サポートショットについてだが、今のところ確認してる限り(ランクF)だが 通常攻撃と変わらない… タゲは変わるし、コンボの邪魔になるし何のためのスキルなのかと 悩んでいるところだ… それとさっき書き忘れたので追記 弓士(援護)は他のプレイヤーの戦闘を楽に運ぶために存在すると思う。 なので前衛職&援護弓士などのペアとかあってもいいともう。 というかあってほしい… 現在退け者にされ気味の弓士の思いだ… 援護をすれば邪魔になるといわれ、サポートに回ったら経験値を吸いに着てるだけかといわれ… 肩身の狭い思いをしている… 05/05/04 03:55
星月_rua こっちがFAする→2打武器の2打目くらいで弓師さんがサポートショット→そのまま3打めをいれて吹っ飛ばす→タゲが弓師さんに移ってて 敵はディフェンスしている俺を素通り→弓師さん死亡 敵のタゲどうなってるんだろ? 05/05/04 03:57
真煉 クモ系統だったらかわらないんじゃないかな 05/05/04 03:59
真煉 ラゴも 05/05/04 03:59
Karossa_rua 基本的にノックバック中に通常攻撃(レンジショット)をすればタゲは変わらないと思う。 サポートショットは検証不足で(タゲが移るとわかった途端放置スキルになった) 詳しくは不明だ… とりあえず、ノックバック中・ダウン中以外に攻撃をすれば、タゲは変わったと思う。 05/05/04 04:13
Claire_rua 現在取得はできないけど、某クエストで体験できるアローリボルバーを試しに使ってみたところ、 初めて「弓が楽しい!」って思いました。 敷居は高いけど、高DEX高レンジ、そのうえでアローリボルバーが実装されれば、 十分援護もメインで攻撃もできるんじゃないかなぁと感じました。 未実装の今は・・・何とも言えません。 05/05/04 05:17
太公望_mar 実際に何度かあったケースなんだけど 近接戦闘のA、弓士のB、1対1思考の敵C、Dが居る。 AがCに攻撃し、Bがそれを援護 ↓ 敵CのターゲットがAからBに変わる ↓ 敵DがAをターゲットし、Aと敵Dが戦闘 ↓ Bが敵Cとの戦闘中に死亡 ↓ 敵CがAをターゲット ↓ Aは敵C、Dの2体に狙われて死亡 というケースがあった。 どうも前に戦闘して居た敵は1対1の原則を無視して襲ってくるような感じだった。 でまぁつまり何がいいたいかと言うと、敵のタゲ取っちゃったら責任もってそれを倒せ。 それができないなら手を出すな、ってことかな。 05/05/04 05:23
Heizr 弓師の方に質問。 コンボ中にはサポショでもコンボが崩れる・タゲが移ると使えないようですが、それ以外の場合にはどうなのでしょうか? 剣士α・弓師βが敵と戦う時に、βがサポショを入れたあとにαがコンボは可能ですか?それとも、通常攻撃が重なった時のようにノックバックしてしまうのでしょうか。 同様にサポショ→アイスの場合には敵ノックバックが発生しますか? ケース① αスマッシュ・敵ダウン→敵起き上がり・βサポショ・敵硬直→αスマッシュ→エンドレス ケース② βサポショ・敵硬直→αコンボ・敵ノックバック→敵ノックバック解除・βサポショ・敵硬直→αコンボ・敵ノックバック→エンドレス ケース③ βサポショ・敵硬直→αアイス&アタック・敵ノックバック→敵ノックバック解除・βサポショ・敵硬直→αアイス&アタック・敵ノックバック→エンドレス 最初から示し合わせてなければ無理ですが、もし可能でしたら幾つかの場面で非常に有効であると思われるのですが。 当方弓は練習段階で止まっているので見当違いでしたらすみません; 05/05/04 05:48
テッラ_tar 何回かやってわかりました。弓援護が入ると前衛もプレイヤースキル入ります。イレギュラーな敵の動きについていける前衛さんと組むとあら不思議全然死にません。ついてけない前衛と組むとあら不思議何回も死んでしまいには一人でやらせてって毎回言われます。両方とも基本道理に3回目終わった直後に攻撃してるのに・・・・ 05/05/04 07:05
試作型 まあ、即席PTで弓が力を発揮するのは ちょい難しいと思われ。 まず、レイナルドの3回目の授業を全部スキップせずに読むべし。 1打目:マグナム 2打目:ノーマル弓 3打目:敵の体制を見て近接プレイヤーが攻撃 (この場合、近接攻撃3連撃の2打目にあたる) 4打目:近接プレイヤーが攻撃 (確か、これでノックバックするはず) 5打目:マグナム(タゲは弓にくる) 6打目:1打目に戻る まぁ、簡単なコンボはこんな感じジャナイカ(゜д゜)? そこ、ソロの方が早く倒せるとか言うな(ノд゜) 05/05/04 07:27
ヒューム 弓師として興味を持ったのでレスを。 Heizrさんの質問の答えからいきます。 まずサポショなんですが、おそらく「効果は未実装」です・・・ 使っている感じ、レンジアタックとなんら変わりがありません。 この点を踏まえて三つのケースの答え(というか予想)を言います。 ケース① できるとは思います・・・ですがスマッシュを決めた後すぐにスマッシュを準備する人はまずいないでしょう。 3人以上なら使えるかもしれませんが、なんともいえません。 ケース② おそらく不可能です。 αコンボができずに一発目でノックバックしてしまうと思います。 ケース③ これもおそらく不可能です αアイスの時点でノックバックすると思いますので・・・ 勘違いがあったらすいません。 05/05/04 07:33
Heizr 解答有り難うございます。 サポートショットの支援効果が全く無いのではなく方法が違うのかも・・・と思ったのですが、やっぱりダメですか・・・・・ 先にも書きましたように①~③いずれも示し合わせての前提で、①もスマハメのようにできないかな、と思ったものです。 或いは、弓師二人でスマの代わりにマグナムとかもできるかな? 05/05/04 08:47
中尉_rua 脱線するが、素手より弓持ってると被ダメ増える気がするのだが やっぱり補正かかってるのかな。 05/05/04 07:34
ヒューム ついでにもう一つ・・・最近使い始めた援護。 これは主にラゴ相手に使っているのですが。 αコンボ→β弓(ダウン)→起き上がり→αカウンター→αアイス→β弓(ノックバック)→αカウンター→エンドレス という感じの援護です。 ノックバックしちゃってるからタゲくるんじゃないの?って思われがちですが、不思議なことにタゲはαにきます。 ただ、これには注意点がいくつかあります 1、ノックバックするためカウンターの待機時間が長くなります。(αのスタミナ消費が増えます) 2、カウンターの後にすぐアイスをやらず、ぎりぎりまで引き付けてからアイスを入れてコンボをやる人の場合(IBカウンター)、方法を変えなければなりません。 (αカウンター→αアイス&アタック→β弓でOK) 3、これが通用するのが確認できているのは巨大コウモリとラゴデッサ(たぶんラットマンも大丈夫)だけで、スケルトン系にやったら見事にタゲが変わりました。(デットリーになりましたorz) もしこれをやってタゲがきたり妨害してしまったりしたらすいません;; 05/05/04 07:37
Runa_mor 折角だから何か書こうw 現在弓Aで他の必須に近いスキルは全部Fを前提に。 まず、ペアの場合、スレ主のいうノックバック後の弓が安定。 アイスカウンターのカウンターに毎回ランクFのマグナムが間に合う。 レンジAの速度でしか言えないが、スケルトンやウィスプ等 行動に移すまでにタメがある敵にはレンジ連射で張り付けに出来る。 よって、前衛はスマ連射ができる。 次にゴレ等の敵には、FBカウンターにマグナムを合わせてやる事により 安全にカウンター体制に入れる。 もしも間に合わないようなら自分がマグナムでタゲをとってカウンターをする。 その後は味方がFBでタゲをとってくれることを信じてマグナム待機 でもね・・・でもね・・・ 通常は手分けして近接武器もって叩いたほうが早いの・・・ 相手が一匹になったときに援護するとか、味方が吹き飛んだときに 敵の足止めするくらいなの・・・ 弓師に光を・・・ 05/05/04 07:52
Runa_mor もう一個。 マグナム後のレンジは99%で打てるので、 マグナム>レンジ>レンジ(命中80%)>IB>カウンターのコンボ 命中80%は、外してもあたってもIBが間に合います。 多少間合いをあけてマグナムをしないとギリギリになるかも。 あと、弓の待機中(構えの前のスキル準備中)は後ずさりが基本です。 05/05/04 07:56
Runa_mor ↑因みに蛇やオオカミなど、足が速い敵には危険。 自分と同じより少し早い程度までなら安全にできますよー 05/05/04 08:00
Riancrybel うーん。私程度が書いたモノがどれほど役に立つかは解りませんが。 知識王にいくつか書き込んでみたものがあります。 参考程度にしてくれれば有り難いですけど・・・ あ、そうだ。ノックバック中に攻撃するのも良いですが。 蛇やらベオウルフなどはきっちりタゲを切り替えてきた筈です。 間違っているかも知れませんが。用心しておいた方が良いかも 私的に弓士は 今がどんな状況か部屋全体を見渡して、流れを読んで・・・。 殴られている人がいればきちんと止める 壁に向かってカウンターしてしまった人がいればサポートする。 撃ちたがらない、必要な時しか撃たない人。 ボス戦中も 敵が突然起きあがってしまった場合や真上にスマッシュしてしまった時。 敵の起きあがりモーション中にマグナムで味方との距離を開けたり。 近接も弓を補助してくれる「連携」ではなく 「支援」というなら。 追加ダメージよりも味方の命を第一に考えられ、救う事の出来る弓士が良いと思います 自分の命も守れる。死なせない弓士。 しがない1弓士の私の考えですが。これがベストな気がします。 でも ・・・地道に釣ってる途中でいきなり部屋の中に突入されたり 弓にフィニッシュを取られないようにと必死にFA取りたがる人とか 自分の命よりもHP0の敵にフィニッシュを決める方を優先されては こちらとしても、守り切れませんが・・・ 05/05/04 08:23
HAL 別に弓に限った事じゃないが、 せっかくパーティプレイしてるときにソロプレイしかできない奴が一番うざったい ラビ下級だとかIBカウンターダンジョンみたいなとこで メタスケ後一体とかになったとき、ちみちみ削ってるやつがいたら 適当に二人がかり三人がかりで倒したが断然てっとり早い だが、途中で攻撃挟んでも、storm見たいな奴は使ったカウンターを解除できないばかりか、「ソロでも倒せる」とか文句言い出す パーティ連携は例え一方が上手くてももう一方が糞だと上手く行かないから、むずかしい 05/05/04 08:59
夜音_rua 私が援護に廻る時は 敵がノックバック中、仕留められると思った時にマグナムorノーマル弓を撃ちます でも、それでもぎりぎり仕留められなかった時は、ディフェンスorカウンターで待機してます 蛇とかはタゲ移してきますからね・・・ 後は前衛の方と前もって攻撃タイミングを伝えておくと良いかなと思います 前衛さんが攻撃喰らってる最中に、援護した時にお礼言ってくれた時はほんと嬉しかったですね・・・ 05/05/04 09:26
Capri こないだキアD前で褐色ダイアウルフ狩りをやっていた時に、ソロの 弓師の人でおもわず感心した人がいたよ。 褐色の至近距離で弓を連射して、ノーダメージで退治。たまにカウ ンター使う程度。 レンジスキルランクが相当高いか、弓に改造加えているんだろうな。 05/05/04 10:02
Mabiloto 援護はともかく 中級Dは弓士が一人はいないとやってられませんよ 何故か弓が一番死亡率低かったですね 05/05/04 11:29
へたれの鳴海 サポショの効果だが、実装されてると思われる。 明らかにノックバックしてない点でそう言えるんだけど・・・ クリティ発動で効果無視ってのはいささか解せないが(´-ω-`) タゲ変わっちゃうってのはしょうがないね。変わらなかったら最強スキルだし・・・(永遠とタゲられずに打てるってことで・・・ FBカウンターの合間のマグナムだが、実際高Lvマグナムと低LvFBでは威力に差が生じてFBでタゲ取り返せない状況。 手を出さない方が懸命だったりするorz 現在のスキル構成だと中級DでかなりPSを要求される、とのこと。 レンジ9、マグナム9、くらいだと死なずにタイマン張れますかね?(1:1が強制されると聞いたので・・・ 05/05/04 11:54
夜音_rua 中級って言うとどれぐらいからかな・・・ 私はレンジ9 マグナムC カウンターFだけど 戦闘中に外さない限りは骨狼など狩れるんですが どうなんでしょうね・・・(´・ω・`) 05/05/04 12:43
夜音_rua 中級って言うとどれぐらいからかな・・・ ←これは無しで・・何書いてるんだ私・・・(汗 こんな私は使える弓師だろうか・・・ 05/05/04 12:45
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紅色乃百合 2005/05/04 2514

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スィートナ 2005/05/04 3474

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中尉_rua 2005/05/04 3369

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