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★皆さんはダンジョンで、どういったPTが理想ですか?
めしあちゃん 05/05/03 21:29

なんか、いろんな方がいて、どうしたらベストかがよく分かりません。。(当たり前と言えばそれで終わりですが
昨日、2回ほどモメました。。(1人は後にですが、相手方から話し掛けてくれて仲直りすることが出来ましたが
 
僕はPTを組む時は・・・
・少人数で組む時は、お金儲け&経験値稼ぎ、少数の時の面白さを求めている時です。
・多人数で組む時は、主に交流、Dが初めての方(慣れていない方)を含める場合、生産系資源やハーブを求める方の護衛、クエを持てないから持って欲しい時wなどです。
・その他としましては、タイトル獲得の護衛、G1クエの護衛などです。
 
で、僕個人のPT時の基本は、、
一、PTなんだから、ソロ時と違い、ゆっくり進む。
二、お互いに助け合って、ダンジョン攻略後、出来るだけPT全員が楽しかったと感じるように努力する。
 
で、上記を詳しく説明しますと・・・
、基本的にPTメンバー全員が揃ってから、箱を開ける&スイッチを叩く。
 (遠くにいるPTメンバーには経験値が入らない、クエ役の人が到着してないとクエ変更が遅れる、勝手に自滅する人がいる為です)
 
、ダメージを受けたPTメンバーがいたらヒール、負傷を負ったメンバーには(座らせて)応急をしてあげる。
 (これは、自分でヒールするとスタミナを削り、自分で応急すると座れない為、効果が薄いからです)
※まあ、マナが無い時は仕方が無いです。マナPOTは少し高いですし。でも羽よりは包帯のほうが安いので。
 
、ボスは別として、基本的にフリーの敵を狙う。
 (せっかくフリーの敵がいるのに同じ敵を叩いても、フリーの敵のほうが横から殴ってきて死ねる場合がある)
※フリーの敵がいなくなった場合は、個人的には味方のフォロー&ヒールに徹して欲しいです。フォローはアイス辺りがオススメです。味方が攻撃された時に出来るだけ素早くフォローしてあげれるので。
 
4、味方が特にピンチでも無い状態であり、尚且つ敵のライフを半分以上減らしていないのに援護(横殴り)をしない。
 (味方がピンチでも無いのに、他のメンバーが半分以上減らしてしまうと(功労者設定の場合は)フィニッシュ権が、ファーストアタックした方に行かず、価値の高いアイテムや宝箱のキーがドロップした時にモメる恐れがある為です)
※でも、半分以上減らしていても、味方のコンボを崩してしまうような援護は辞めたほうが良いと思います。
 
5、ボスの周りの敵から倒していこうという作戦を決めたのにも関わらず、ボスソロをしたいからといって勝手に始めない。
※別に、PTメンバーの了解を取ってからやれば済む事だと思います。
 
6、ハーブは抜く前に、一応、PTメンバーの了承を得る。
※ハーブは見つけた者勝ちですぐに抜く人がいるんですが、同じダンジョンを攻略してる仲なんですから、一応はメンバーに確認し、分け合ってモメる事の無いようにして欲しいです。
 
7、(これは完全な個人的な考えになりますが、)複数のミミックにあたるようなミルはしない。
 (ミミックの魔符は欲しい人が多く、1人で複数のミミックにファーストアタックを取ってしまうと、全てその方に魔符やドロップアイテムが行ってしまう為です)
 
8、PT全滅時に勝手に女神像などで復活するのは別に良いですが、他のPTメンバーにナオ復活が残っているかを聞かずに復活しておいて、復活後にPTメンバーがナオ復活して、「あるなら先に言えよ。」等を言わない。
※全員ナオ復活が無かったりした場合、出来るだけ装備を落としていないメンバーが女神像復活などをしてあげて下さい。かといって、無理にナオ復活を使わなくても良いです。他に使う予定がある場合もあるかもしれません。
 
 
僕個人のPT時の心構えはこんな感じです。
当然ですが、だからと言って、皆さんこうしろとは言いません。言う資格は無いです。
ただ、僕の理想のPTはこれに近い形を保っているPTです。
 
皆さん、これに対して、反論、意見、質問、同意等ありましたら、どうぞ気を使わずに正直にお聞かせ下さい(っ_ _)っ ペコリ
反論の場合は出来るだけ具体的に、「何番に対してはこうだ!」とか、「何番には同意だけども・・」とかいう風に答えてくれると有難いです。
分かり難い部分がある場合は、「どの部分がイマイチ分からない」とか等をお願いします。
反論だけだと悲しいので、同意出来る場合は、「同意」とだけでも良いのでカキコよろしくお願いします。
また、「こんなのもルール(?)としてあってもいいんじゃない?」等もあればお願いします。
 
自分ルール、自己中、自治厨に見えるかもしれませんが、どうか正直なお答えをお願いします。。
最近は、PT募集時にも注意が必要かもしれませんが。。
 
※追伸・・個人的な経験に基づいた偏見ですが、女性だけのPT(もしかしたら男の人もいるかもw)のほうが、僕の理想通りな形のPTだったりする事が多いです。(立っているのに応急をかけてくれたり、宝箱のキーを2つ目手に入れたりすると分けてくれたりまで・・

通りすがりA 鼻毛を抜き取りたいが、鼻毛抜きが無いことに気が付いた まで読んだ。 05/05/03 21:32
イーアル_mor とりあえず これ ttp://images-jp.amazon.com/images/P/B0000C9H8B.09.LZZZZZZZ.jpg 05/05/03 21:52
通りすがりA warota 05/05/03 21:57
Mabiloto 時間効率UPが私は欲しいですかね・・・ 05/05/03 21:32
バナナマン ケツ毛を抜きたいが、痔でそれどころじゃないことに気が付いた まで読んだ。 05/05/03 21:41
シン_rua 全部読んだ。重要なのは追伸だと気づいた。 俺の意見はただ一つ 自 分 以 外 幼 女 それだけ。 05/05/03 21:43
イノセンス_mar まあ、大体いい事言ってる。 俺が気になったのは >一、PTなんだから、ソロ時と違い、ゆっくり進む。 俺はソロの方がマイペースでゆっくり進めてる。 PTだとそのPTのペースに合わせるって事かな。 >7、(これは完全な個人的な考えになりますが、)複数のミミックにあたるようなミルはしない。 ミミックの最も安全な開け方はウィンドミル→ディフェンスだ。 複数巻き込んでも襲ってくるのは一体で残りは無防備になる。 通路で密集してるミミックはまとめて吹っ飛ばした方が時間短縮になる。 まあスレ主の言う事もわかるので反論があるならどうぞ。 05/05/03 21:46
らぷす_rua 始めに断っておきますが、批判ってわけじゃないですmm 私もそういうPTが理想だとは思いますが Mabinogiをプレイしている年齢層は広いですし 男性、女性を問わずさまざまな人がさまざまな場所からアクセスしています。 そうなるとやっぱり、いつも思ったとおりに行くとは限らないですね 特に、野良のPTだとそういうモメごとに発展することも少なくないと思います。 だから、みんな固定や内輪に走りがちになるんだと思うんですが なんていうかな、もっとこう肩の力を抜いて 楽にいきませんか? たとえば、他の人の行動でどうしても自分には納得できないところがある場合 あえてそれを指摘するのもひとつの手段ですけど 静かに、用事を思い出してPTを抜けるのもアリだと思うんですよ。 あなたが上げた1~8の心得はすばらしいと思いますし 私自身、なるべく守ろうとしていることと被っている部分もたくさんあります。 だけど、ちょっと考えてみませんか? トラブルの無い完璧な行動をするだけのPTって息が詰まりませんか? みんながエキスパート、みんなが自分自身の身は自分で守れる戦士。 みんながテキパキ行動できて、みんなが他者を思いやることが出来る。 つづく? 05/05/03 21:48
らぷす_rua つづき それじゃPTって言ってもなんか機械的というか どうしても作業的な感じがしてしまうんですよ。 何のためにチャットができるのか、なぜ他人がいるのか 不特定多数の、男か女かも分からない人と話せるのは何故なのか。 きっと、100%他者と言葉だけで理解しあうなんてことは不可能だと思うし それが出来たらリアルでもゲーム内でも揉め事なんて起きないでしょう。 上手くまとまらないけど、 最初にPTを組んだ時点でそのPTの雰囲気を読み取り それにあった行動をするのが一番かもしれませんね。 なんか最後の2行だけでよかったのかもorz 長文すみません、最後まで読んでくれた方ありがとう。 05/05/03 21:53
秋葉みずき 自分以外全員妹 ってシュチゥエイシォンでやりたい 05/05/03 21:50
Satori_tar (っ_ _)っ ペコリ、だけ読んだ。 というのは冗談ですが、私のPT時の心構えも同じ感じです。 まぁメンバー構成や性格でも戦況は変わってくるので、そこら辺は戦況にあわせて対処します。 女性の方が理想通りの形になるのは「ゲームも楽しみたいけど、おしゃべりしたりするのも面白い(殺伐とした雰囲気を作りたくない)」って人が多いからじゃないですかね。 自分なんかは元々ゲームはそんなにしてなかったので、そこまでゲームオンリーでガツガツ狩ったり~は出来ないんですよね。 (ある程度ゲームに対応できる(プレイヤースキル云々)のは色んなネットゲームを転々とやってきたからかも) その代わり、ネットを始めて掲示板とかチャットにはまった人なのでそういう色んな人と遊んだりって言うのは好きです。 05/05/03 22:02
misuto ・・・扉が開くと真っ先に出ていくくせに敵にありつけず、尚かつすぐに死んでしまう私に言えた義理ではありませんね。もっぱらヒーラーしてます; それでも言わせていただきますと、狩りをしながらのD攻略やバンバン進めたい人から見ればゆっくり進むのはどうでしょう? 私はとっとと宝箱叩いててくれて構わない人なので。 時にはスイッチを片っ端から叩きまくりますからね♪ 人が多くて尚かつ強さもそこそこある人としかしませんが。 ようは始めにどんな目的でDに入るのか、さわりだけでも聞いてみるといいでしょう。 05/05/03 22:04
真煉 今までの経験で基準を作れば みんな待つよ? 別に、先先すすむだけならいいかもしれないけど スイッチとか宝箱とか みんな来てないのにあけられちゃ みんなから批難を受けると思う 05/05/03 22:13
メルア_tar >時にはスイッチを片っ端から叩きまくりますからね♪ 個人的事情(グラボがこわれて、古いGeForce2に付け替えているので)で、敵がまとまってPopすると止まることがあります。 スイッチを叩きまくるのなら、さきに言っておいてくれるとうれしいですね。 グラボ変えろという意見も出ると思うけど、PC買え替えを考え中。 05/05/04 00:17
真煉 >7、(これは完全な個人的な考えになりますが、)複数のミミックにあたるようなミルはしない。 ここまで徹底しなくていいと思った って言うか、オイラは絶対ミルする だから、先こされても文句言わないし 言われもしない 変な空気も流れない 魔符くらいあとで配ってあげられるし 05/05/03 22:09
Moon 殆ど同感ですが、少し意見を。 1ですが、スイッチを押す人はあらかじめ決めておいたほうが、安全かと。 2ですが、1部屋1回~数回死ぬ方が稀にいらっしゃり(復活させれば経験値になるのでそれはそれでいいのですが)そういう方に1回毎に負傷やヒールをかけてると、直ぐにアイテムが其処を付きます。 なので、HPが半分以下、もしくは3分の1になったら負傷を直す、の方がいいかと。 6ですが、薬草学のスキルがある方が居るなら、その方を優先に、複数居る場合は話し合いがいいかと。 また、ただ抜いてみたいだけで薬草学もって居ないなら、ベースハーブを抜いてもらった方がいいですね。 ベースハーブ以外は、ダンジョンにしか無いので、レッド・イエロー・ブルー・ゴールドハーブはスキル持ってる人に抜かしてあげた方がイイと思います。(スキル持ってないとベースハーブ以外の成功率なんて0%に近いので) 7は別にミル使ってもいいと思います。(そういうスキルですし) 05/05/03 22:11
イーアル_mor スレ主さんは「PT狩りがうまくいくPT」を理想としていると感じました。 私は楽しく遊べればいいPTが理想です。 05/05/03 22:46
銀月_rua まああれだ、俺もそのPTにいて横殴りタゲ変更等やられたからゴレソロしてたわけだ。断る以前に人の話すらまともに聞いてくれないPTだったしな。聞いてくれん以上勝手にやるしかないだろ 05/05/03 22:50
真煉 人はそれを自分勝手と言う 如何なる理由があっても 「自分勝手」 05/05/03 22:53
真煉 すまん 下二行は読まないでくれ 05/05/03 23:06
銀月_rua そんなこと言ったら理想のって時点で自分のわがまま言ってるんだぞw 05/05/03 23:00
真煉 うるさいだまれ 自分勝手に変わりはない 05/05/03 23:03
真煉 ごめん うるさいだまれはいいすぎた 05/05/03 23:03
銀月_rua 別にいいんじゃね?一人一人意見持ってるんだしこういう場でそれぞれの考えを言うのも。まあタゲ変更で10回以上殺されてたら自分勝手したくなるわけよ 05/05/03 23:07
真煉 うん。分かる 05/05/03 23:08
スリーピー_rua んー・・・全部守る必要はないとおもうけど、結構守られてるとPT内でのいらいらは回避できていいんじゃないかなぁとおもったりします。 組む相手がわるいと巻き込まれ死とかばっかりでかなり困ったり・・。 ☆ゴレにいきなり突っ込むのは地震とかで周りがすごい迷惑するとおもうから、絶対やめたほうがいいですよね。 05/05/04 01:02
六角 補足すると、「できるだけ部屋の真ん中には立たない」を加えたいな。 下級くらいまでだったらあまり気にしなくてもいいけど、中級は敵がかなりアクティブだから、敵が密集して沸くところにいるとかなり死ねる。 下級以下でも、ミルを使うような敵を部屋の真ん中から仲間がいる壁際にはじくべきじゃない。 05/05/04 02:14
七誌の住民_rua ミミックの魔符に関しては全然考えた事無かったなぁ あのミルで蹴散らすのが結構好きでぶっとばしてた 05/05/04 02:45
ヒャザリ 何を求めてダンジョンに入ったのか忘れかけていた日々。 初めてキアDでゴーレムで何度も死んで、焚き火を囲んで話し合ったとき、 食べ物も切れ演奏だけで心いやした、あのときの一体感ってどうなったのでしょう。 祝福もなく冷たい地面に横たわりながら、PTの助けを待った時。 あなたは仲間と一緒に戦っていませんでしたか? 効率を追い求め作業化するDは、確かに安全ですし楽です。 でも、自分が望まない行動をとる人を、容認できなかったり、 それによりストレスを感じるって、大切なものを忘れてはいないでしょうか。 確かにあの人がいたから自分が死んだとおもうこともあるけど、 初心者がそれをわかるのようになるのは後どれくらいかかるのでしょう。 そんな人の成長過程に触れることができるだけでも幸せだと、 ああ、マビノギライフとおもってみたりします。 理想のPTって言えば、聞こえはいいですけど そのPTはあなたの心を埋めてくれるものはありますか。 なんとなく書いてみました。 05/05/04 04:08
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ブロードフェザーハットの作り方教えて~

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通りすがりA 2005/05/04 4547

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ハッハッハッ 2005/05/04 2648

ティルコネイルの水は本当はきたなかったのですっ

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有夢_tar 2005/05/04 4298

あの・・・・

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