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アイス→カウンターが決まってる状態で手を貸す方法。
tabo 05/04/19 17:22

アイス→カウンターでハメてる時に、横から手を出すことは厳禁とされている。
なぜなら、横からの攻撃にターゲットが変わってしまい、コンボが崩れるからである。
この状態(1vs1)の時、周りのプレイヤーにできることと言えば、
 
・ヒーリング唱えてミス時のフォローのために待機
・ファイヤーなど高威力のスキルでタイミングよく、トドメの一押し
・ぼーっと観戦する
 
といったくらいのことである。
 
 
ところが、最近やっと知ったのだが、
このアイス→カウンターの途中に補助攻撃が可能らしいのだ
 
 
やり方は到って単純。
アイス→カウンターで吹っ飛んだ敵に、追い討ちのスマッシュを決める
・・・本当にただそれだけである。
 
詳しく説明すると
1、まずアイス→カウンターの流れをPTメンバーが作る。
2、アイス→カウンターをしているキャラの真後ろでスマッシュを準備
3、アイスで釣られた敵に見事カウンターがヒット。と同時に敵に向かってダッシュ!
4、相手が完全に起きる前にスマッシュ。すぐさまアイス→カウンターしてるキャラの後ろに戻る(重要)
5、すると、丁度タゲが変わらないタイミングでスマッシュで削り続ける事が出切る
6、地味に早く倒せる
 
図解すると・・・・・・・①:アイス→カウンターしてるキャラ ②:自分 ③:敵
1、
   アイス!        ウッ!
    v          v
 ② ①       -=+Σ③
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2、
スマッシュ準備!    ヤッタナー
 v            v
 ② ①        ③三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3、
 カウンター!  イクゼ  ギャー!!
   v     v    v
   ①そ 三② 三③
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4、
           スマッシュ! ナニィ!?
              v  v
   ①         ②そ③そ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5、
     ニゲルゼ!     コノヤロー 
      v         v
   ① ②三       ③三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6、
   カウンター!    ギャー!?
    v        v
 ② ①そ    三③
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
といった感じの流れに出切るのだ。解りづらかったらほんっとにすまん。
 
ただ、これがキレイにはまってる最中は、本当の連携プレイをしているようでとても(自分は)楽しかった。
 
「お前がいる場所は俺が○年前に通過した場所だ!」な人ばっかりでない事を祈る。
 


この戦法、実はラゴデッサでしか試してない。スケルトンで試す勇気は俺には無かった。
そしてこの方法が対象にしているのは主に、
”アイス、カウンターのどちらかもしくは両方がない人 or 上手くハメる自信がない人”
であることを最後に付け加えさせていただく。

Pitohui 大体は横からのサポートは 「吹っ飛んだところに攻撃」ってのが基本がいいよね 弓射る人もこっちが攻撃してる途中に射る人とか居るから、タイミング覚えて欲しい 05/04/19 17:25
ねぎこ_tar 援護してくれてる人が気分悪くならないように伝えるのが結構大変よね・・・ 05/04/19 17:28
彩紋 お前がいる場所は私が1/36年前に通過した場所だ! いやだから何って話ですが。正直ごめん。 でも確か、その方法でもターゲットがふらつく相手がいたような気がします。 気がするだけでかなり曖昧な記憶なのですが。 今度機会があれば確かめてみよう・・・。 05/04/19 17:37
Pitohui 確か攻撃に範囲属性が無い相手だと、②に攻撃した場合はカウンター決まらんね 05/04/19 17:39
桜朏空 つまり、2を狙っているんだけど、アタック等の範囲巻き込みで1にも当たるから1のカウンターが成立する っていう流れか? 05/04/19 18:09
ヴァンクス_mar 一応、ラゴデッサ、蜘蛛はタゲの設定としては 「FAしてきた者が優先。一度横が入ってもタゲは変わらない」です。 確か、2度目の横はタゲ変更の対象になったはずですね・・・ たぶん、このペアコンボは、狼や熊には不可能かと思いますね 確か四足歩行の敵のタゲ設定は・・・ 「最後に自分へ攻撃を仕掛けた相手。FAは関係ない」だったはずです それで、ですね。これら四足歩行には、②さんが①さんの後ろへ逃げたあと、①さんがアイス→カウンターのコンボを繰り返してもらうといいと思います。 ただ・・・これは理想なんで、現実は狼とか移動スピードがかなり速いので無理かもしれませんね。(ご了承ください 一番不明なのが、二足歩行の敵でしょうか・・・一応みなさんが日頃よく見る敵としては、ですが コボルトやスケルトン・・・って、少しシビアだったきがします。 「FA優先。だけど、最後に自分へ攻撃を仕掛けた者」・・・としか言えません;(知識不足なのかもしれません 確かに、狼と同じように交互に当てると、交互に狙うのですが、たまに!タゲが固定になったときもあったような・・・ないような・・・('A`) ダメだ・・・わからん。知ってる人いたらあとよろしく; 05/04/19 18:04
太公望_mar 思ったことを箇条書きしてみる。 1.当然だけどあらかじめそうする(可能性がある)ことをほかの人に伝えておく必要がある。 2.上の方でも言われてるがスケルトンなどの敵ではタゲが変わる可能性が高い。 3.4のスマッシュを撃つときにメタルスケルトンなどが相手の場合ウィンドミルを使われる可能性があるき気する。 05/04/19 18:42
法正孝直 >アイス→カウンターでハメてる時に、横から手を出すことは厳禁とされている。 昨日何度もされたから厳禁とか厳し目に書いてくれてあると嬉しいものがあるな。 05/04/19 19:00
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