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クリティカル率について
Thiria 05/04/09 18:50

知識王の方で話題に出ていたので、武器の熟練上げついでにクリティカル回数を数えてみました。
 
対象:黒オオカミ(+灰色キツネも5匹前後)
魔法でのクリティカルもカウント
スマッシュでのクリティカルは無効
 
タイトル:ラッキー
表示クリティカル率:40.1%
 
500回の攻撃中154回のクリティカル
 
即ち、約30%のクリティカルが出ています。
このことから、30%以上のクリティカルは30%に修正されるみたいです。
と、暇人の調査結果を書き逃げ…

ツェンプラ 確立はあくまでも確立なので、そのような修正は多分無いと思いますよ。 05/04/09 18:53
闇の使者_rua 回数が多いので信用できるデータだと思いますよ。ちなみに確率。 05/04/09 18:55
闇の使者_rua やっぱ噂通りでしたか。検証、お疲れ様でした。 154÷500=0.308 その通りですね。 05/04/09 18:54
ツェンプラ 確かに立つな訳ないですね(´・ω・`) 05/04/09 19:00
Thiria 追記:スマッシュでの攻撃は攻撃回数にカウントしない 05/04/09 19:08
軍鶏_tar 相手によって変動するってことはないんでしょうか? 何種類かで検証してみては 私は・・・「何回攻撃したっけ」状態に陥るのは明白なのでorz 他力本願万歳ヽ(;´ω`)ノ 05/04/09 19:14
かえで ちくしょう、クリティカル特化で改造、育成してて50%超えてるよ・・・ 05/04/09 19:15
優海_mar ということは、ハンマーとかをクリティカル特化に改造しても意味無いんですね・・・ クリティカル出しまくりで戦いたかった・・・orz 05/04/09 19:16
ヒイセ クリティカルの確立って相手のwillに影響されるんじゃなかったっけ? 05/04/09 19:42
しるば_mar だから、なぜ意味がないと決めてしまうのかw 上げまくればザコにもボスにも等しく30%出るなら、それはそれで有用かと。 クリティカルのランクが育てば育つほど。 05/04/09 19:42
ライル_rua 例外的なのにウィスプが居ますね クリティカル確率が幾つであろうと、絶対にクリが出ず、かつクリを出さない ある意味一番面倒くさい敵ってことですかね、こいつは・・・ 05/04/09 19:46
優海_mar やっぱり、クリティカル特化にしたらクリティカル出しまくりたいじゃないですか。 ハンマーなんて改造で最大クリティカル72%まで上がるわけで、それでも30%じゃちょっと悲しい・・・ 05/04/09 19:49
くらっちぇ クリティカル率が70あろうと、決して無駄ではないよ。 確かに上限は30%だけど、敵のwillによってクリティカル率は減少するから 50%くらいあっても、出ない敵には全然出なかったり。 フィアードDの敵なんか20~30程度のクリティカル率じゃ 全然クリティカル出ないよ。 05/04/09 21:05
くろね子_tar えっと500の試行って十分なんでしょうか(汗 05/04/09 21:12
みやびしゅん なんでも2000以上調べる事で統計学的には正しい数値が取れるとどこかで聞いた気がする・・・。 05/04/09 21:19
ぜんかさん 統計学の信頼性の問題はそんな簡単ではありません 長くなりすぎるんで書きませんけど 例えばの話、1/5000での計算の検証は2000では絶対に無理です。 05/04/10 03:43
Thiria あ、あと1500回分の攻撃を調べるのか…w Willの低そうなタヌキなら明確な数値を出せるでしょうか… 05/04/09 22:23
紅陰 いや、別に2000も調べなくても…表示40%の確率が30%まで落ち込んでるんですから。大分信用できると思いますよ。 もちろん黒オオカミのWILLの影響も考えないと駄目ですけど、体感的には黒オオカミはクリティカルが出やすい気が。 05/04/09 22:30
みやびしゅん あれ? クリティカルに影響するのってラックじゃなかったですか? あ、クリティカルを受ける確立を減らすのがウィルなんですかね? 05/04/09 22:35
優海_mar Luckでクリティカル率アップ、Willでクリティカル受ける確率減少なのかな? 05/04/09 22:42
passing Willでクリ率UP(相手のDOWN) LUCKでLUCKYな現象が発生する確率上昇ってのは? ・・・あてずっぽうだがな 05/04/09 22:46
みやびしゅん いや、ラックがクリティカルに影響するというのを知識王か何かで見た気がする・・・。 05/04/09 22:47
passing いやだから クリティカルってものはLUCKYな現象だろ? だから基本的にはWillで確立が上がるが、LUCKYな確立が上がるLUCKでも確率が上がるんじゃないかといってるんだが 05/04/09 22:53
紅陰 ああ、クリティカルのランク上げでWILLが上昇するのはそういうことなんですかね? 訓練で意思の強さを上げることはできるが、運の強さは上げることができないと。 05/04/09 22:57
みやびしゅん あ、そういう意味でしたか。 勘違いしてましたよ; すみません。 05/04/09 23:01
kuesu_tar 敵とのWill差に武器のクリティカルとLuckの修正が入った値じゃないんですね~?(どっかでWill差がどうこう言われてたきがしたので・・・ 05/04/09 22:54
vial 敵のwillでクリ発動率変わります。 トレボーか誰かが言ってましたよ。 05/04/09 22:58
榊透真 関係ないですがキャラのスタイル良いですね^^装備も格好いい。 05/04/09 23:35
まいな_rua クリティカル率が30%の場合と40.1%のそれぞれについて、 500回の試行でクリティカル成功が154±10回になる確率を計算してみた。 クリ率30% → 65.64%   クリ率40.1% → 0.045% ここまで差があれば、統計的にクリ率が40%もある可能性はほぼないと言える。 05/04/09 23:43
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