自由掲示板

演奏効果って実装されないかなぁ(夢)
アリン_tar 05/04/08 07:34

まあ、要望は要望として送っておくとしますが。
音楽に効果って欲しくないですか?
今の演奏って、単に自己満足におわってますが、
キャンプファイヤーの食料分けみたいに、
キャンプファイヤー食料分けの範囲で、
MP回復量若干UPとか
少し能力がUPするとか。
 
そんな効果があれば、ボスの前、作戦会議がてら能力UPの演奏キャンプ、
死にそうだからMP回復演奏のキャンプ
キャンプファイヤーの機会も増えて、PT会話弾むと思うんです。
 
せっかくみなさんいい演奏の腕もってるのに、キャンプファイヤーっていい機能あるのに、
キャンプで歌う意義があれば、もっとマビノギらしいなと思うんですが、焚き火で演奏って。
いまだと楽器分イベントリーかさばるし、効果ないからと
演奏するなら座って傷癒しとけみたいな感じで、なかなか名演奏聴く機会がないので、
もったいないなと思うのですが。
演奏に効果欲しくないですか?

通りすがりC 欲しい。けど、どうにもならないこの状況。そしてその理不尽さ。 05/04/08 07:38
イノセンス_mar 俺もそれずっと思ってたよ RPGの吟遊詩人と言えば戦闘のサポート役だろうがーって。 音楽系スキルは戦闘にも生産にも役に立たないから完璧自己満足なんだよね。 でもMMOなんて自己満足のための世界だししょうがないかなと。 05/04/08 08:06
脱力 実装されて欲しいですね。 う~ん、楽譜スクロールを効果の種類別で売り出したら面白いんじゃないだろうか。 各種回復系や、ちょっとした補助・強化系の効果をもった楽譜スクロール。 書かれた音符や、演奏が失敗する事での効果に対する変化は現れない。ただ、こういうものが実装されたら 「少しでも時間短縮するために、効果付与目的の演奏は短く」とかがマナーになると嫌なので 演奏時間が長ければ長いほど、付与される効果が大きくなる・・って感じで要望出してみようかな~ 05/04/08 08:13
真理奈_rua 面白そうですね。 演奏時間によって効果が大きくなると言うよりは、 演奏をしている間はずっと影響が出るようにすれば 長い曲でも問題なくなりますし。 効果範囲を演奏が聞こえる範囲にすれば更に良いかも・・・・ 確かに音楽で、リラックスさせたり、鼓舞したりするんですから こんな効果があっても良いと思います。 05/04/08 09:55
アーシュライ_rua やりたいねぇ~ 05/04/08 08:42
レスティーナ_mar それいいですね~ 05/04/08 10:12
プルツー_mar それってFFの詩人求むみたいになって PTに人を選ぶようになるし なんだかなぁ ま 面白いとはおもうけどね 05/04/08 10:16
Neugierde 面白いですけど、↑の方の意見と同じ危惧を抱きます・・・。 今のままでも、聴く人の心のパラメーターがアップしてるって言うのはどうでしょ 05/04/08 10:58
蝦夷鹿さん ケルト神話においては、 詩人は王や騎士の名誉を民に伝えるための重要な情報伝達者でした。 ニュースも新聞も無い時代、詩人は唯一のメディア。 民にとっては詩人から聴く情報こそが全てだったのです。 いわく「詩人の歌は魔法の歌、民衆の心を操る魔法の歌」 …とすると、マビノギの詩人。 「詩人はパーティー検索機能を使える」とか。 「自分の功績を詩人に歌い上げてもらうことで、ランキングに参加できる」とか。 (ダンジョンクリアの回数とか、りんごを食べた数とかw) 05/04/08 11:22
Kraehe あれ、たしか未実装なだけだったきが。 演奏の説明にも魔法効果がどうのこうのってありますし。 05/04/08 11:48
瑠音_rua それより座って弾けるようにして欲しい…… キャンプシェアリングに混ぜてください(´・ω・) 05/04/08 12:45
ぱーしぃ 私はね、演奏に実質的な効果を持たせることには反対です。 HPが少しずつ回復したり攻撃力がアップしたり、そういう効果は便利かも知れません。 けれども、街中で狩場でダンジョンで「効果の優れた曲」ばかりが演奏されることになります。 効果だけが目的なら、他人が演奏していてもお構いなしに重ねてくるでしょうし、 曲を道具としてしか見ない人も増えるでしょう。そういうの、少し寂しいです。 エリンは、歌の好きな人が歌い、好きな人が聴く、そんな世界であって欲しいです。 遠く、ヴァナ・ディールから旅してきた詩人より。 05/04/08 12:45
蝦夷鹿さん 俺もパーシィさんの意見にほぼ同意です。 演奏は純粋に音楽として扱われるべきですよね。 …がしかし、ゲームとして考えるとまた変わってくるとも思います。 演奏が単なる道具として扱われないように、なおかつ詩人としてのプレイがゲームとして成り立つようにするのが理想ではないでしょうか。 演奏の効果というのは韓国版でも未実装だそうですし、なにか良いアイディアがあればいいですね。 05/04/09 04:49
オーマ_tar 私もパーシィさんと同意見ですね。 演奏はコミュニケーションの手段になるくらいが ちょうどいいと思っています。 何かしら効果を持たせるにしても、キャンプ中の 回復率が+10%くらいで、あまり高い効果をもたせないで欲しい と思ってます。 狩する前に演奏をするという行為が習慣化されたら 何かつまらないと思うので。 05/04/09 08:19
Actinium 戦ってる後ろで勇壮なBGMとか弾けたら楽しそうだと思います。 何の効果もないと「サボってないで殴れ!」とか言われそうですが、 ちょっとでも効果があれば堂々とやれます。 効果に差を持たせなければ(あるいはスクロールによって決まるようにすれば)、曲が限定されることも無いはず。 逆に、いい曲を弾ける人に人気が出るようになっていいんじゃないですか? 和音ができると効果上昇、なんて効果があれば、合奏も促進できて一石二鳥です。 05/04/09 17:24
キーノ ボス戦闘中に弾きたい曲ってありますよね。 でも、現状だと演奏してたら怒られそうです。 作曲時にランダム、もしくは任意で効果を選択できるようになれば いいなぁっとか思ってます。 できたら、効果は選択、その上昇幅はランダムだと嬉しいです。 同じ曲でも人によって効果もその恩恵の強さも変わってくるので。 05/04/20 03:29
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