自由掲示板

何かオススメの生産系スキルは・・・
恋水_rua 05/06/12 05:42

戦闘系スキルしか覚えてないので何か生産系のスキルを一つ覚えようと思うのですが
何かやりがいのあるスキルは無いでしょうか?
鍛冶が面白そうだなと思ったのですが知り合いに「辛いよ」と言われたのでどうしようか悩んだり・・・
そんなに辛いんでしょうか(´・ω・`)

Sarissa  設定条件や感想を聞くと、薬草学+ポーション調合より辛い生産スキルがあるとは思えません。他の生産スキル所持者がサクサク数字ランクまで行けてるのに、自分だけDにするのもギリギリだったと知った時の虚しさは言葉に出来ないものがありました。 愚痴はここまで(でもがんばって上げますよ。調合系)。  鍛冶スキルは材料をそろえるのと仕上げが面倒くさい以外は結構楽しめるらしいです。戦闘慣れしているなら材料を揃えるのも一人でできるでしょうし、仕上げ以外の障害はあまりない気がします。ちょっとやってみてダメだと思ったらアントレイン、という方向でどうでしょう。 05/06/12 05:50
影十郎 らくだとは言わないけど料理とかしてみたら? 意外に楽しいかもよ? 05/06/12 05:57
弥沙_tar 楽してやりたいと思うなら、生産系にスキルまわすより戦闘系スキル上げた方がいいかと・・・。 生産系は例外なくマゾイです。 強いて言うなら、放置しておいて平気な釣りスキル。 ソロでキア下級やラビに行ったついでに取れる薬草学スキル。 アルビでESや粉・マナハーブ集めのついでに集められる紡織(Dランクまで)。 が、いいかと。 鍛治系は手伝ってくれる人が居るならまだしも、ソロでやろうとするとバリとの往復(材料の鉄鉱が3×3マスですし)が大変かと・・・。 料理はもって無いので不明。 05/06/12 05:58
ルヴィア_mar 個人的に「やりがいのある」=「マゾイ」と思ってます。 鍛治も素材集めに苦労しますし、裁縫も同じ。 薬草学なんて・・・。 まぁ、生産系は素材集めがほとんど問題なので、 それさえクリアすれば、やれると思いますよ。 まぁ、他人に「辛い」と言われて、悩むようなら「釣り」スキルを鍛えれば 簡単かと思われ。(基本的に放置だし 個人的には生産系ではないですが、「エンチャント」を鍛えてます。 (現在 ランクB 貼り付け&抽出が自分で出来るので楽しいと感じてます。 05/06/12 05:59
影十郎 料理はね不明だけどなんとなく、戦闘系の人に一番役に立つ&手ごろなきがした今日この頃 05/06/12 05:59
pao_rua 鍛冶や薬草学は裁縫と違ってトレーニングするにも自分で材料を調達しないといけないので大変だと思います 裁縫はシモンのバイトで数字ランクまで上げられますからねぃ つらい順番に並べると ポーション調合>薬草学>鍛冶>紡織>精錬>裁縫 こんなかんじになるのかな? Sairissaさんの言うとおり一度挑戦してみて自分には無理だと感じたらアントレイン、がいいんじゃないでしょか うちの知る限り紡織と精錬の成功率はランクも関係ありますけどDEX依存なのでDEXが高いとやりはじめでも割と成功して楽しいかも 05/06/12 06:03
pao_rua あ ちなみにこの並び順はろくにD潜れない生産者の意見なので キア、ラビ、バリがソロで余裕でクリアできる戦闘系ならまた違ってくると思います 辛い=材料集めにくい だと思いますから 05/06/12 06:16
ユスティーネ_rua 料理役に立ちますよ。 私は食べつつ底上げしてます。 ちゃんと減量効果のある物を食べて調整もできるし、作りすぎたら 売ればいいんです。 今日も盛況です。 05/06/12 07:12
ガイア_cic 戦闘系スキルが揃っていて、APが転生して十分に確保できるならば ポーション作成+薬草学は案外簡単に現在上げられる最高までいけますよ。 Dに潜れれば薬草学は比較的簡単に上げる事が出来ます。 採取し終えた株でも、採取を試みるを上げる事は可能なので そこに気付くかどうかが分かれ目のようです。 調合に関しても、DランクまではひたすらPOTを飲むだけで 後は少し調合に成功すれば行けますからね。 マナハーブはアルビDで結構な確率で手に入れることも可能なのが大きいです。 友人に赤・黄ハーブを抜いてもらったりすれば一週間で現状の最高まで行く事も可能です。 鉱石掘りなどに大量の時間を取られる鍛冶の方が辛いと思います。 ただ、出来上がったものの恩恵は大きいので遣り甲斐はあるのではないでしょうか。 05/06/12 07:17
ぴよこ姫 まじでそんなことできるん(`ω`ノ)ノ!?でも半分くらいから試みるとか失敗はヌキで成功だけカウントですね(ノω;`)ホロリ 現状況では薬草学は報われることがなさそうなのでオススメしません 05/06/12 07:31
絢子_mar 鍛冶がツライのは、図面が高価であること。 材料に精錬で作るインゴットが大量に必要なだけでなく 紡織スキルで作る革紐や生地が必要になってくること。 発掘にはバリDにさんざ潜る必要があること。(イイカゲン飽きる) でも、どんなスキルを鍛えるにも苦労はあるわけですし。 ご自分がやりたいことを楽しむのが良いんじゃないでしょうか。 苦労することこそRPGだと思う個人の意見でした。 05/06/12 07:30
エダ_rua ダンバートン拠点にしてるなら裁縫、バンホール付近が主なら鍛冶、 ティルコ近辺だったら薬草学。気分次第で移動してるなら料理。 とメイン活動場所で列挙してみる。 イベントリの空き具合でいくと。 薬草学>料理>裁縫>鍛冶 かしらん?(*´ω`) 個人的には料理おすすm(殴打 05/06/12 07:33
えんとらんす_mor 今から生産系に特化しようと思ったら金めちゃめちゃかかるよ 一通り戦闘スキル取った金持ちが生産に流れてきたから生産用品めちゃめちゃ値上がりしてる 最高級革10k前後だったのが今では20kこえてるとか コボルト木の棒が50kとか風帽子が30kとかもうね、ぼったとしか思えないような値段で売られてたり もれ風ES買った時15kだったのよ、ES状態で インフレ何とかしてくれないかなぁ 05/06/12 07:36
たなさ スレ主さんは戦闘が苦手ではないようにお見受けしますので、精錬と鍛冶スキルがいいんじゃないかと思います。まあ、バンホールに入り浸ることになっちゃうので、バンホの雰囲気が好きじゃない場合はアレですけどねえ。。 戦闘・生産スキルともにあんまり高くない私のキャラですが、 やったことのある生産スキル(裁縫・紡績、釣り、料理、薬草学・pot調合、精錬)の中でやめちゃったスキルは釣り・料理の二つです。 釣りは放置しておく方がよく釣れるのに、ついついいじりたくなってしまい断念。あまり釣果が芳しくなかったのも原因でしたねえ。。 料理は調理法ごとに必要な道具が変わり、インベントリが追いつかず断念。また、料理は店売りできないことも断念した原因のひとつです。 生産スキルで一番楽しいと思うのは 私の場合 裁縫です。 バイトでスキルを上げることができる点と、場所を選ばすスキルを実行できる点が裁縫スキルのいいところです。自作すると大体は店売りより性能のいいものができるので、自分で着る楽しみもあります。 わたしも耐久+保護+な自作服を愛用しております。 05/06/12 07:46
セルチネア 生産スキルは一通り持てるのですが やはり薬学の厳しさは他のスキルとは違いますね 調合Dではゴールドハーブ300~400本はないと昇級でそうにないですし・・ まあ、ペットが実装すればぐっと楽になるかもしれませんが・・ 鍛治や裁縫をするのなら紡織は重要ですよ 鍛治も兜の製作や仕上げに普通の革紐、生地、シルクを使用しますので まあ、ささやきを送ってもらえれば色々話しますよ? 恋水さん以外でももちろん相談に乗ります(ぉ 05/06/12 07:48
ゲントン どれがマゾいのかは、誰も他のスキルまで手が回りませんから、 おもっただけで書いていたりします。 薬草学をやって、精錬もしてというひとはいません。 つまみ食いはいますが。 本気で最後まであげようとおもうものを 選んでいただければとおもうしだいです。 05/06/12 07:58
マルガリータ_cic 戦闘系との事なんで、低APでDEXがモリモリあがる紡績 それに絡んで裁縫なぞがお勧めです。 Dで最初の壁が、数字ランクに上がってからは益々マゾくなっていく ステキスキルではありますが DEX上がればバランスも上がって戦闘力も向上します ただ ↑にも散々出てますが、生産はマゾノビ開発チームが マゾイ皆さんの趣向を満足させる為に提供したスキルです。 素材入手の面倒に加え、全般的に適正では低めの成功率 そして他のMMOの生産と違い、失敗しなくてはならない部分 大成功を出さなければ上げられない部分など 上げるのに時間だけでなく、リアル運を要求する仕様 がよりマゾイ過程を提供するに至っております。 05/06/12 08:39
feathered 一応、2ndで料理・紡績・裁縫・精錬・鍛冶・調合を持ち、調合の補助用に1stで薬草学を上げている身ですが・・・ 戦闘系に飽きたからちょっと他のことがしたい、というのであれば料理がオススメです。 紡績ってただ材料とって糸車やら機織機にかけるだけで面白みが無いし(いや、自分は羊の毛刈りが結構好きだったりしますが。もふもふオンライン)その延長にある裁縫はランク上がっていくと材料調達が異常に難しくなるし(高級生地とか最高級革の取引額を見ていただければ・・・) 精錬・鍛冶は鉱石取りが・・・インベントリ恐ろしく食うわゴブリンアーチャーに遭えばかなりの確率で死ねますし。ラウンドシールド作るのにダンジョン10回は潜る必要があるし(鍛冶Eだと) 調合・薬草学は・・・得をしません。とくに調合。ハーブを売った方が、ハーブから作るPOT売るより高いんです。唯一需要がありそうなファーストエイド(負傷回復POT)も完全回復POTの方が安いし。 料理は、まあ器具がかなりかさばるんですが、とりあえず最初から結構な種類の料理が作れるし、ミニゲームも他と比べてやりがいはあるはずです。・・・ただし、儲からないし自分で食うと太りますが。 まあ、楽しみたいなら料理がいいとおもいます。儲けたいなら・・・薬草学かな。戦闘(Dソロ)の片手間に出来るし、最近はハーブ1本で1k弱の値段が付くようになってますし・・・ 05/06/12 12:01
赤キツネ 現段階での全スキルを取得してみての感想。 薬草学:ハーブの生えている場所がボスルームの5~7部屋前で、しかも生えるハーブがランダムで、場合によってはベースハーブ7株とかざらにあるうえ、殆ど抜けないのでなかなか上がらない。 さらに極悪なAPの消費に比べあがるステータスはInt+1と殆ど上がらない摂取率がマゾいと言われる所以。 精錬:バリ往復が必要とはいえ、2部屋越えれば鉱石が8個在り、必ず5個取れるので1往復40個は獲得出来る。確かに鉱石のサイズはバカにならないが、戦闘2回で済む為鞄が在れば40個くらい余裕で持てるが、精錬の成功率と水車の代金が地味に痛い。 紡織:材料集めはそう難しくはないが果てしなくメンドクサイがAPに比べランクUPの効果が高め。 ポーション調合、鍛冶、裁縫、調理は材料さえあればいくらでも上げられる。 特に裁縫は自力で材料を集めなくてもバイトでランクUP出来る為、一番お手軽なうえ、トレーニング量が他と比べ断然少ない。 以上の事から・・・ APがあまりまくっているうえステータスなんかどうでもいい=薬草学、ポーション調合 潜在能力をちょっとでも上げたい=調理 インベントリ&銀行が空きまくってる=裁縫、紡織、鍛冶、精錬 暇つぶしがしたい=楽器演奏&音楽知識&作曲 なんでもいいから戦闘以外のスキルが欲しい=釣り、エンチャント 05/06/12 13:23
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