マビノギの昔の戦闘システム |
嗚呼ー | 19/01/22 00:42 |
そういえば昔って敵がスキル使用してもアイコンとかありませんでしたよね~
歩いてたらディフェンス!光って走ってきたらスマッシュ!とか
今はとても簡単になっちゃいましたね~
そっちの方が分かりやすいし初心者にも優しいからいいのかな?
いやでも昔の独特の読みみたいなものがなくなっちゃって少し寂しいような?
みなさんはどっちがよかったですか~?
黒雪姫 | 冷遇されていた故にPSの向上などが研究され中の人が強化されていった。 だから良いとはできないかもしれないけど、日本半端ないってぇ。 19/01/22 05:19 |
幻術だ | 韓国でもシャープマインドは中級くらいまでしか効果ありませんでした 確か戦闘力2000制限だったはず 19/01/22 11:35 |
伊沢家影_tar | わたしは昔の方が、面白かったですね。 難易度を下げて幅広い層にっていう意味なのでしょうかね。 でも、最近実装された特性の時間歪曲は、 メテオが3個撃てるようになって、こういうのは面白いなぁって。思ってます。゚ω゚ 19/01/22 06:16 |
さちゅ | 期間限定でも良いので「昔のマビノギ」を遊べるサーバがあったら楽しそうですね(*^_^*) 19/01/22 09:07 |
無料 | 今の方が好き。理由は無双のように薙ぎ払っていけるから、爽快感がある。IBCCとかちまちましてて嫌い。 19/01/22 10:47 |
茶娘 | きつかった分、皆で協力プレイが当たり前だったから「オイ行くか!」って声かけてもらえてすごく嬉しかった。床ペロしても皆で起きたらどうやって一気に叩くかで話してた想い出は今も大切な思い出ですね。今そいう時代じゃなくなったのが寂しいなぁ。 19/01/22 11:32 |
ランペルール | 同意。ナオ待ちが懐かしい。 昔のもよさがあった。 別げーなんだから、両方のシステムが続いてたらよかった、 というのはぜいたく過ぎ? 19/01/22 20:00 |
バッファ棒 | 自分のようなコミュ障ボッチでもキャラスペ上がってれば殆ど一人で楽しめるので(ギルガシとテフドゥインミッション意外)今のシステムの方が好きですね 19/01/22 11:36 |
普通の湯飲み | 実際のところ、影ミッション実装後(G9~)は同じ旧仕様でもそれ以前とは完全な別物ですね 累積が高くなるとPOT叩きながらミル連打するだけのゲームになってましたから 維持DK無双とか懐かしいです 当時はそんなのでも楽しめたけど、今更あの単調作業ゲーに戻すと言われたら即引退でしょうな 19/01/22 11:45 |
拓望 | 召喚ペットとか銃手裏剣(これは当時なかったけど)みたいなローリスクで相性無視できる存在がある時点で前のシステムは破綻していたと思いますね。ミルゲーだったのも実際ミルによって部分的に相性が無視できて、かつ範囲攻撃だったからであって・・・ 今あのままのシステムだったら完全に遠距離ゲーになる・・・ 自分は今のシステムは追加装備スロットを組み合わせると他のゲームではないような高速で複雑な戦闘ができるのでかなり気に入っています! 19/01/22 12:00 |
心音千代 | 昔は準備時間とかのせいで、強い弱い以前に成立させられんから使えん という状況が多くて死んでるスキルがかなりあったから今の方がええわ 19/01/22 15:50 |
迅悠一 | ペットでログインすると昔の戦闘を味わうことができるよ どのスキルを使うのにも準備時間があるから今ではかなりやり辛いけど 19/01/22 18:38 |
みずのおとね | 環境設定で、スキル表示のON/OFFができたらなぁ。 19/01/22 19:39 |
貴様だけは許 | 「昔」と言っても時代毎に別ゲーだよね。 C1は敵が強すぎる地獄みたいなゲームでかなりPT推奨だった。 どれくらいの地獄かって言うとメインストリームのダンジョンが夢幻より桁外れに難しいレベル。 1vs1の読み合い云々はこの時代の話だと考えていい。 C2は自動戦闘二刀アタック強すぎて若干クリックゲー気味だった。 この時代の戦闘が一番つまんないと思う。 C3-4はもう今のバランスに近い時期だが戦闘速度はゆっくりでライト層に優しかった。 けど敵が弱すぎてつまらんなどと不満を漏らす廃人も多かった(これはC5まで続く) 19/01/23 01:15 |
くまくっぺ | 1chの満員は当たり前でPVPがすごかったw 累積がない子をサポートしながらダンジョンへ。 ペッカはみんな死にまくりwパーティの羽使いまくったなぁw それとナオの時間もあったよね!なつい。あの頃はみんなと戦いながら寝落ちしたり、されたりで楽しかったなぁ~~ 19/01/23 02:00 |
Nijou | 今は今で面白いんですが、昔の方が読み合いがあって良かったですねー。今の戦闘は飽きられやすい気がします。 まぁ昔のもっさりした戦闘を、今更やっても楽しめないでしょうけれど。 クチチ、だまされたな?とか、!?!??とか言ってももう何のネタか通じないのかな。 19/01/23 08:17 |
幻術だ | 序盤中盤は超ヌルゲー化してますが廃コンテンツは今が史上最高難度かと(敵のタフさ以外は) マビノギ初期はみんな初心者だったので難しく感じたのではないかな? 突き詰めるとG3時点で既にジャンケンは半分崩壊してまして、IBミルARの3つを使いこなせばほとんど全Mob完封可能、覚える事も少なく技術的にも今より間違いなく簡単でした しかしサービス開始やスキル上限開放からまだ日が浅く、ミル1の人さえ中々いなかったのです それが今じゃ自分含めて5年物10年物が当たり前、スキル全カンストすら珍しくない・・・新規ユーザーの目にはどう映ってるんでしょうか 19/01/23 09:51 |
マルコース | 戦闘システム自体は今のほうが洗練されてると思うけど、昔は緊張感があったね! いま死ぬのは火力・防御力が足りないせいで「積み上げ不足」が原因だけど昔は「敵の動きの読み間違い」だったせいかな 戦闘システムはどっちでもいいんだけど、昔のほうがPTにみんなを誘いやすかったのでそこだけ戻してほしい~ 難しくてもいいから影もダンジョンもメインストリームも大勢でいかせてください! 19/01/24 12:17 |
ランペルール | >いま死ぬのは火力・防御力が足りないせいで「積み上げ不足」が原因だけど >昔は「敵の動きの読み間違い」だったせいかな これ!!! これが言いたかった。 それがあったから累積関係なく楽しめたんだよ。 他のゲームと一線画してたんですよ。 それだとパーティも誘いやすいんですよ。 死ぬのは自己責任ですって衒いなく言いやすいんです。 19/01/25 00:59 |
ランペルール | 一対一属性のところを皆無にしたのは、 まったく”読み”の面白さを理解してないんだなと思った。 あれをパーティレベルでやるから、 連携とかでキャラスぺの低い人も重要になってくる。 だから、気の合う仲間ならキャラスぺに関係なく、 一番強いところへ平気で行って遊べたんです。 プレイヤースキルって言うと障害を持つ人とかどうにもならないけど、 ”読み”の問題なら、困難はあっても克服できたりするんですよね。 範囲攻撃は本当につまらない。 まあ、人形ブレイズとかは味があるんだけどなぁ。 19/01/25 01:58 |
クリーミィゲル | 夢幻みたいに敵が強いところのソロはプレイヤースキル超重要ですけどね スペックはクリアタイムに関わる程度で、結構弱いキャラでもソロ可能、かつどれだけ強かろうがヘマしたらすぐ死ぬ だからメインストリームも弱いキャラであっさりの人から高スペックなのに苦戦する人までいると そこがマビのいいところなんだけど、G22メインやテフドゥインは180度逆の、廃スペックキャラ以外は門前払いを食らうパワーゲームになってしまったのが残念 室長1人にここまで変える権限あるんだなぁ・・・ 19/01/25 01:00 |
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敵スキル見えてたことを考えると日本版はわざと難易度上げてたわけで、
そう考えるとあまり良い思いはないですね。
本国は初期からシモン修理が100%だったり中型カバン店売りで何個も持てたり
上記のことを含め冷遇されてただけだと思います。
19/01/22 02:01