集団相手の立ち回り |
ミティット | 18/06/16 06:35 |
初めて一週間程度の初心者ですーノ
ダンジョンとかの狭い部屋で部屋の半分程度の索敵範囲を持つ高速MOBどうやって処理してますか?…このゲーム一部スキル以外単体攻撃しかできない上に全員通常攻撃にノックバック付いてるよね…?囲まれて叩かれたら一歩も動けないよね…?何でこんなゲームデザインにしたの…
もしかしなくても:廃ステでゴリ押し
ラギラギオン | 六匹の黒クマネズミに集団でかかられても、ちゃんとなんとかなりますって。 18/06/17 20:09 |
ミティット | 見てるよ!!>皿< すぐに反応ある訳無いって思うじゃん?思ったよ!! あ、近接ジャンケンは待機時間守らず再入力するMOBがいるので無意味で煩雑なだけのシステムだと感じてます。もう近接はやらん クマなら素手で倒したよ(おててぐちゃあ 18/06/17 21:12 |
エルリラ | 近接じゃんけんも初期は基本通りだけど、武器の手数とか特質?とかクリ出やすいか否か、それが繋がりやすいか邪魔かとか、敵の特質?とかで必ずではなくて、攻撃速度で順番変わったり、非なんてったっけ吹っ飛ばないとかのけぞらない敵とか、色々出てくる。 戦闘好きな人には、戦略考えたり武器やスキルの組み合わせ考えたり立ち回り考えたり、楽しいと思うよ多分。 自分はPSないから四苦八苦したり、レベル相応のクエストが詰んだりすることがあるけども。 18/06/17 22:17 |
めておすぴあ | (マビノギは)初心者さんいらっしゃーい 索敵、範囲、速度、ノックバック、いろいろね くっそネトゲ廃人か、くっそ知識だけの雑魚かのどっちかもしれないけど、 くっそそんだけ知識あったらなんとでもなるでしょ。 だから、攻略法うんぬんじゃなくて、くっそ知識からみて、マビノギの戦闘システムに疑義をとなえてんだから、それをくんだ回答をしてあげてください( ハイスペゴリ押しゲーの賛否はともかく、 適正スペック、開発運営の希望通りにコンボいれるしかないゲーと、どっちがいいかって議論は、そろそろしてもいいかとおもう。 18/06/17 16:46 |
ねれんと | C3時代のように、ラグが敵味方双方に作用してチェスのように戦闘する半ターン制戦闘がベストだったと思う。 アクション性強化されるとPCと回線のスペック、ユーザーの操作速度と敷居が高くなる 18/06/17 18:54 |
ミティット | にゃー>ワ<ToSから来ましたよろしくねー ネクソンゲー全般に言えることだけどUIや実際のプレイを想定しないシステムに開発費つぎ込んで素通し実装してしまうのが問題だと思うのです…胡坐描いてる役員さんか他企業のスパイでもいるのかな? 正直現状最高、適応できないなら去れって言ってるのは仕事したくない内部関係者の自演にさえ見える。ほんとにマビ好きなのかな… 18/06/17 21:18 |
めておすぴあ | とりあえず10何年の紆余曲折があって今があるってことで。 トーストだかハンバーガーだかしらないけど、一般論に貶しこもうとしているとこをは反発心がめらめらしやすくて、狙ってるならウマいなーと思いました。 適応できる民の、先例な洗礼で洗練された結果がこの世界って事実。 ログインだけして、物語もスキル修練も何もしない。MMOなのに誰とも交流しない。 そんな、何もしない、ができるのが、マビノギの今もかわらないいいところですよ。 とだけ、申し添えておきますね。 めんどくさすぎて、あなたが他の人につけたコメントはまったく読んでいませんよと、いまここで宣言しておきますね。 18/06/17 22:28 |
ミティット | (池沼…?) 18/06/18 21:35 |
めておすぴあ | (池沼…?)? 18/06/18 22:01 |
えきま | とも。 >部屋の半分程度の索敵範囲 半径としても、狭いよね? 18/06/17 18:17 |
斬丸 | チェーンのスイーピング取ってランク上げまくってぶっ飛ばす 18/06/17 21:05 |
ミティット | うむ、ゴリ押しいいよね…チェーン早いし遠くから殴れるしウルガルムみたいな場面でもなければ良さげ 18/06/17 21:22 |
きうちゃん | 自分で書いていてなんだろとはおもうけど、チェーンは追加スキルとるのが鬼のように大変です。 それと火力が思ったよりのびないかな。 武器もよく壊れるしね。 チュートリアルもアホみたいに長いけど、コイルとか見据えているのならそこらへんは耐えられそうですね。 初期からそこそこの火力がほしければ錬金ですが、こっちは資金難に陥りやすいです。 魔法という手もありますがしばらくは詠唱で死ねます。 ちなみに、ウルガルムみたいな場面でこそ、チェーンの本領発揮ですが、常にドルカとにらめっこになりますので、そこんところはご留意を。 18/06/18 06:22 |
ミティット | 一通り返信完了…メモ含めて結構な量だけどどういうことなの… あ、返信の際は先ず本文をお読み下しあ。 18/06/17 21:33 |
セイラム | 切り札は持つもの・・・ 令呪を使ってセイバーやアーチャーに消し飛ばしてもらう サポパペのユイとかで周囲一帯を消してもらう そんな楽しい方法もあるんです 18/06/17 23:49 |
ミティット | 限定品にそんな効果があるのね…>< 何か似たようなのでもあればいいけど 18/06/18 21:30 |
郷愁的な夢 | >囲まれて叩かれたら一歩も動けないよね…?何でこんなゲームデザインにしたの… このゲームはちゃんとデザインされていて、防御を上げればちゃんと耐えて反撃できるようになっています。(上級ダンジョンでも) 複数に叩かれた場合、反撃用のスキルとしてウィンドミルが用意されています。 もし耐えれないのだとしたら、重鎧を改造・盾を持つ等の対策をしましょう。 (キャラスペックが高くても、服+盾なしだと簡単に転ぶようになってます。具体的に言うと3打でHP1000とかよく飛びます) それでも耐えれない場合は、単純にスペックが足りません(アタックや防御系マスタリ)ので、育ててからまた挑みましょう。 黒クマネズミ絶対に許さねえからな:(゙゚'ω゚'): 18/06/18 01:20 |
ねれんと | ゴーストとガストにその理屈は通らないでしょ 18/06/18 02:05 |
エルリラ | 一律同じ攻略で終わるのでなく、いろんな設定の敵があり、武器があり、スキルがあるからこそ飽きずに遊べるのではないでしょうか。 18/06/18 07:45 |
ミティット | 終盤だと普通に火力インフレしてるのかな? ステータスゴリラできないなら大人数で行けってことだと思ってる。 とりあえずウィンドミル育ててるよ!!ノシ 18/06/18 21:37 |
こたぴょん | >囲まれて叩かれたら一歩も動けないよね…? これは囲まれてたたかれる前に、ソロの場合には対応することができるキャラスペック、武器装備、SP(戦略とかち回りとか)が足りてから行くところ。 それが足りない場合は、PT組んで人数で対応するとか。そもそも始めはPT仕様だったDもあるし。 最近はそれを脱するためのスキルもいくつか作られている。複数あるあたり結構親切なのでは? 18/06/18 07:56 |
ミティット | そのうちダウン回避とか出来るようになるのかな? …正直スキル経験値の条件に釣られて無茶飛び級した感はある>< 時間の関係でPT組める人って溢れてる訳じゃないと思うけどそれしかなさそうですねー>⊿< 18/06/18 21:41 |
優図 | ファイナルヒット、成功しているうちはダウン、のけぞり、しなかったと思う。違ったっけ? 当方魔法士であんまり使ったことないんだけど・・・誰か詳しい人ぉ~><ノ 18/06/18 23:10 |
ラギラギオン | パートナーを強化するという手もありますね。 パートナーを鍛え上げ、それなりに豪華な装備(リアルマネーをかけて改造服を与えておけばなおよし)を与えてAI設定しておけば、ビームソード二刀流で黒クマネズミの大群など簡単に処理してしまいます。 あの動きは正直、人間技ではないです。 ただし、最近の超絶難度の戦場ではパートナーは役に立たないですが、ウルラのダンジョンくらいなら非常に頼もしいです。 18/06/18 21:21 |
ミティット | AIにはAI…それだ!!全部解決する 買い方分かったら衣装と一緒に導入してみるー!! 18/06/19 22:26 |
伊沢家影 | 多ターゲッティング(略して多タゲ)の話ですね。 結構盛り上がっているようなので、わたしも1つ参加させて頂きましょう。 今回は、スレ主さんだけという括りではなく、新しい方たちも入ってきて来ていますので、 そういう方たち向けにも話をさせて頂きたいと思います。 このゲームではファーストアタック(以下FA)と言って、敵が出てきた瞬間に全部倒すというのが有効とされていて、 最終的にそれを目指して、全スキル1(もしくは段)を目指す感じになるんですけれども、 もちろん最初から、FAは出来ないので、では、敵が複数出てきたときに、 そこをどうするかが、このゲームの攻略の鍵になったり自キャラの育成方針にも影響してきます。 囲まれないように、各種スキルやプレイヤースキル(プレスキ)を使って戦うのがもちろんベストなんですが、 最初は、スキルもそんなに取れないでしょうし、第一難しいでしょうから 時間はとてもかかりますけど、序盤のダンジョンで低火力でも死なずにソロでも何とかする方法を1つ教えます。(時間制限のある、影世界では使いにくいかもしれません。 使うのは2つです 1:死んだふり(アクションスキル 危機を逃れるトレイシー流というクエストがあるので、それでスキルを取ってください。 2:ペット 今、多分、初心者用サラブレッドと初心者用イーグルの最低2体は貰えると思うので、それを使います。 最低1体はペットがいります。 以下はその方法です。 敵が出たら死んだふりをします。 ↓ A:ペットを出してペットに敵を攻撃させる ※1 ※2 ↓ B:敵に反撃される前にペットの呼び出しを解除 ※3 ↓ Aに戻ります ※4 ただし、なんども言いますが死にはしませんが代わりに時間はかかりますし、 序盤には、まずいませんが、後に死んだふりが効かない敵も出てきます。´ー` 18/06/19 07:22 |
伊沢家影 | ※1 通称ペットミサイル ※2 シフトキーを押して敵にカーソルを合わせ、(Ctrl+シフトキーでも可) 左クリックで攻撃させるやり方や 敵を右クリックして出てくるキャラクターメニューから同行キャラクターに攻撃をさせるやり方、(Ctrlキー+右クリックでも可 などペットミサイルの方法は他にも複数あります。 ※3 ショートカットキー設定であらかじめ解除キーを設定しておくといいでしょう。 ※4 一度呼び出した自分のペットは再び呼び出せるまで時間がかかります。 死んだふりをしたまま、お待ちください。 18/06/19 07:32 |
伊沢家影 | 他にも ファイナルヒットのスキルを取りにいってしまって、敵に囲まれる前に スキルを発動して敵を各個撃破するとか 同じく囲まれる前にバッシュで各個撃破するとか 防御でいうと重装備を付けてヘビーアーマーマスタリとディフェンスを上げて防御と保護を上げてみるとか (簡単に言うと敵のクリティカルヒットを受けにくくするのが保護です (片手剣に盾もシールドマスタリをあげれば意外と有効 他の人にクエを手伝ってもらって、マナシールドのスキルを取ってみるとか 今はそんなに多くのスキルが無くて苦労するでしょうけど、 分身や回避やダウンアタックとか色々取れるようになってくると、もっと戦術の幅が広がると思いますので 色々試してみて、自分に合った戦術を組み立てて見てください。。 (わたしが人間の近接なので、近接の例を主に上げましたが、他にも弓や魔法やデュアルガン等がありますので、 そちらを取るなら、そちらに合った戦術になります。 最後に色々スキルを使った例を載せておきます(あくまで例なので参考程度にしてください 突進(移動目的で使う時は途中でキャンセルも可)→隠し才能のスパイダーショットで敵を一か所に集め→音楽の子守歌で眠らせ→錬金術でヒュドラを呼び出し(ヒュドラ錬成マスタータイトルを付けておく →休憩スキルで敵が死ぬのを待つ。 ∧_∧ ( <●>)こんなニ長くナるとハ! ワテクシ困惑 イッチ有能 アトすきるハ1までアゲルコト!ワテクシ失念 18/06/19 07:52 |
ミティット | すごい詳しくありがとうすぎる>///<ペコリペコリ 他の方にも良い参考になると思う チェーンやメテオ等での遠隔範囲殲滅、ペットゴーレムヒュドラ等を絡めた疑似PTなどは考えた事あるけど、専門の装備が必要で着せ替えしづらいのと修復・維持が辛いのとでしばらく放置中です…防具マスタリーは優先育成中!! 現状ハメられて何が不味いかって言うとゾンビアタックにかかる時間でして…死んだふりってその対策として即効性はどんな感じなんだろ? 早く緊急回避覚えたい…(狂ったように前転しながら 18/06/19 22:37 |
伊沢家影_rua | 取りあえず、やってみて、もし駄目であれば他の方法を試せばいいと思います。 何故、緊急回避の話を出さなかったかというと、 緊急回避は、タゲを切るのに優れた性能を持っていて、 緊急回避でも出来ないことはないんですが、 死んだふりと違い時間制限があって、制限時間が過ぎると勝手に変身がとけるようになっているんです。 ですから、とけた瞬間に周りの敵に襲われたら、結局ボコボコにされるので、緊急回避の話は出さなかったんです。 CT(クールタイム)があるから、連続して緊急回避は使えないんです。 死んだふりはCTはないから、序盤では使えるスキルなんです。 18/06/20 21:23 |
件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | ||
2005/03/23 | |||||
2005/03/04 | |||||
2005/01/17 | |||||
+12 | ホログラフ | 2023/12/20 | 4865 | ||
+13 | yasuhiro | 2023/12/20 | 2789 | ||
+3 | SA2_rua | 2023/12/19 | 3102 | ||
+4 | xxrisu | 2023/12/17 | 2240 | ||
+2 | 凛火 | 2023/12/17 | 2461 | ||
+14 | チワワの神楽舞姫 | 2023/12/16 | 6051 | ||
織田敏憲二世 | 2023/12/15 | 2268 | |||
+3 | SA2_rua | 2023/12/14 | 1418 | ||
+7 | SA2_rua | 2023/12/14 | 3101 | ||
+2 | 辻垣内 | 2023/12/14 | 3686 | ||
+9 | verolynger | 2023/12/13 | 2618 | ||
+19 | ボリース | 2023/12/13 | 3663 | ||
+1 | シルフィー改 | 2023/12/13 | 2786 | ||
こいなりさん | 2023/12/13 | 1779 | |||
+2 | うぉおお | 2023/12/13 | 1319 | ||
+17 | たまごちゃん | 2023/12/13 | 3607 | ||
+4 | ぽぇみぃ | 2023/12/10 | 2881 |