自由掲示板

ラビ下級骨スマッシュ返しについて
codetab1 05/05/30 12:07

ラビ下級で骨鎧系にはスマッシュ返しで切りかかったりすることがあるのですが
最近、切りかかった際に骨のパッシブディフェンスが発動して
そのまま通常アタックやスマッシュで返されたりしてしまいます
 
よく見てみますとこちらが叩くほんの一瞬前に骨がスマッシュから行動を変えてしまったりするようで
結果パッシブディフェンスが発動して反撃されてしまう形になってるようです
前までこうではなかったような気がするのですが
骨の行動が変わってスマッシュを途中でキャンセルするようになったのでしょうか
 
 
しかし、スマッシュ状態で引っ張りまわした時は何度やっても
一定時間中はスマッシュのまま突っ込んでくるので骨の仕様が変わったと言うのも頷き辛い話です
色々考えてみましたがIBカウンター時の位置ズレが原因なのではないかと思ってみたりもします
 
偶然こちらの運が良くβ時からずっとそうだったけど今までこうならなかったと言うことなのか、
それとも他にも同じように最近変だと考えてる方が居たりするのか。
 
この現象についての情報(原因や対処法)を知ってる方がおられましたらお教え願いたいです

Runa_mor ベータの頃ってラビ下級あったっけ? 05/05/30 12:43
メディアス_rua opβのときはあった。cβはなかった。 05/05/30 12:44
Runa_mor 中級と勘違いしたっぽい。 そーりぃ。 05/05/30 12:49
codetab1 ただ、ヘビースタンダー発動しなくても骨の行動が変わってるのが気がかりです (叩く一瞬前に位置ラグの動きをした後何らかのスキル準備を開始する) ヘビースタンダーが発動する時はほぼ毎回そうなるのですが 発動しないでこうなることもあります、これは普通に発動しなかったのでしょうが。 叩いた後に準備するならわかるのですが叩く前から準備するのが非常に不可解です 不本意ながらスマッシュ返しはダメと言うことは理解しましたが スマッシュキャンセル(目の前で止まるフェイント)を骨がしてくるのでしょうか 板違いと言うのはわかって非常に申し訳ないのですが 戦術構築に関わってくるのでわかる方がおられましたらお教え願いたいです 失礼かとは存じますが付き合っていただければ幸いです そして毎回長文で申し訳ない 05/05/30 12:54
メディアス_rua うーん、目の前でスケルトンがとまるって現象は今の所ない気がする(覚えてないだけかもしれん) よし、これから時間が許す限り赤球D数週して試してくるノシ 05/05/30 12:58
Satori_tar 私の場合は常に相手が動き出したらIB→カウンターだしなぁ。 やるとしても相手がディフェンスで固まっちゃった時にスマッシュ打ち込むぐらいですし。 パッシブディフェンス持ちの敵には通常攻撃全くしてません。 05/05/30 13:07
codetab1 返事どころか、実験までして頂けるとは…真に感謝致します IBカウンター等の単調な必勝法が嫌だったので 結構苦労して確立した戦法なのですけど間違ってたということで結構ショックです… ラビ下級でメタスケ(ウィンドミルしてくる為)を除く骨鎧の部屋を 魔法なしでクリアしてたというのが夢のようです(´・ω・`) 05/05/30 13:08
リムルル_tar スマッシュ返しでヘビースタンダー発動された経験はありませんが、 スマッシュキャンセルは経験があります。 キャンセルするときはスマッシュ発動からある程度時間経ってから なので、距離を取りすぎているのが原因ではないでしょうか。 鎧骨AIには「立ち止まることなく即アタック」もありますので、 偶然が重なればスレ主の状況もあり得ると思います。 ただ、スマッシュ返しのときの骨には必ずスマッシュモーションが あるはずなので、本文中にないのでその点は不明ですが それがあったかどうかが気になるところです。 05/05/30 13:08
codetab1 ああ…言われて見ればヘビースタンダー発動時は密着時に敵がスマッシュの体制をとらないです 距離に関しては基本的に光って突っ込んできたらそのまま切りかかるので 離れすぎと言うことはないはずなのですが… 05/05/30 13:15
天川伝 ヘビースタンダーって 05/05/30 13:13
やゆいま_mar 鎧骨、魔法カウンターよりも速い倒しかたないのかなあ・・・ 05/05/30 13:15
メディアス_rua 1つはスマで一発。2つめは2匹以上いる場合だが、1匹固定してもう1匹を スマ、3匹以上いるなら固定ミルで殺す方法とか。 05/05/30 13:23
天川伝 そもそも使うスキルじゃないんじゃないかと思ってるんですが 使用→発動じゃなくて バッシブでスキルもってれば攻撃に対して 一定の確率でディフェンスが勝手に発動するだけなんじゃないの? 05/05/30 13:15
codetab1 あ、いえそれはわかっております だから通常攻撃はできずにIBカウンターばかりになるのですよね 今回は、スマッシュ状態等、一部の時のみそれが働かないという意の投稿でした 文章がわかり辛かったようですね、申し訳ないです 05/05/30 14:09
まやき 土日に鎧骨とかベアウルフのスマッシュをアタックで潰したけど大丈夫だったような。 スレ主のような状況になったことが無いのでなんともいえないのですが、その状況が起こる割合はどの程度なのでしょうか(毎回?稀に?)。 私もアタックで潰すの好きなので、これがダメになると更に死ぬことに……。 05/05/30 14:13
codetab1 割合は…そうですね、現在も潜ってみてるのですが 全てのスマッシュを返してると2匹に1回くらいの割合で起こります ファイア特化な魔法キャラで潜ってますので攻撃力が無く一匹一匹に時間は掛かってますが… 以前は下級通しでボスまで行っても1回もこんなこと無かったです スマッシュが来た時にいったん大きく動いてから叩くと起こる確率が減ってる気がします 05/05/30 14:42
まやき うーむ、結構な割合ですね。鎧骨ではなくベアウルフとかでも同じでしょうか?(こっちはちょっと試しにくいかな) 私も、相手がスキル使用中はパッシブスキルと言えど二重使用はできず、最初のアタックは通用するものだと認識していたのですが、いつの間にか仕様が変わってしまったのでしょうか。オーガ戦士、ゴーレムのストンプもアタックで潰せなくなったら状況によっては詰んでるような。 05/05/30 15:36
codetab1 先日、あの世でベアウルフと対峙した時は起こりませんでしたが これはPTで行ってて戦闘回数は数匹しかないので確定とは言い辛いですね… 今から赤サキュバスなので終わったらフィアードへ出かけて見ます 05/05/30 15:40
メディアス_rua 何度かいってみましたが、目の前でとまるってことは無かったです。 変わりに攻撃しても見えない壁で敵が飛ばず、何度かしにました_| ̄|○お役に立てなくて申し訳ない。 05/05/30 14:15
codetab1 いえ、止まることは無かったというだけでも十分な情報ですよ~ 骨の仕様として組み込まれてるなら一度も止まらないということは無いはずですし こちらのためにわざわざありがとうございました、感謝します 05/05/30 14:46
天川伝 今赤骨でやってみたけど 距離的にはカウンターで飛ばした位置から敵がスマッシュで それに対して通常攻撃つぶし入れたら こちらの攻撃があたる直前にスマッシュモーション出て 潰せたと思った瞬間光って歩きモーション出て ヘビーで受けられた スマッシュのモーションでてるからキャンセルしたんじゃなくて どんな状態でもヘビーが発動するって事なのかな? 05/05/30 14:44
codetab1 正にそんな挙動ですね、 以前はスマッシュ返しの一発に関してはそうはならなかったのですけど… 05/05/30 14:54
エイシャ_mar 再現性は低くてもかまわんなら、こういう例もある。 アタックをしかけてから、しばらく追っかけさせると諦めて帰る状態があるが 表面上は諦めてノンアクティブでも前までの攻撃状態が内部的に残り、維持され続けるという状態だ。 その状態に何か技を当てると即時その技で返そうとする挙動があるのと、 もう一点、その状態で部屋に復帰させきるあたりに別のモンスターが!!を出すも 襲ってこない場面がある (追いかけられて部屋外に出た時に敵が警戒するがターゲットが居ないので追撃してこない状態) この状態も追いかけた状態と同様、前までの状態を維持すると思った。 (こっちは試してないので予想の範囲ではあるが) この状態にスマッシュや通常攻撃をしかけると即時通常攻撃が帰ってくるので 良くて相打ち、悪いと反撃されてしまう。 今回の例とは若干違うかもしれんけど、内部的にアタックが残った場面を何かしらで作ってしまったのであれば 上記の状態を取られたというふうに考えるのもありかもしれません?(´・ω・`) 05/05/30 14:48
codetab1 内部的にアタックが残ってたということなら こちらがスマッシュ返しで叩いて敵ヘビースタンダーが発動時アタックでは返ってこず ディフェンスやカウンター、再度スマッシュに切り替えてることもあるのが不可解ですかねぇ 帰ってく敵に切りかかったときはそんな挙動が出るのは見たこと無いですし… その際に敵が行った挙動がヘビースタンダー発動不可に関係あるかについては ヘビースタンダーが働かない瞬間があると耳にして自分で研究してただけなので何とも言えないです^^; 05/05/30 15:01
エイシャ_mar ちなみに韓情報な上にあくまで予想の範囲ですが ヘビースタンダーは確立発動なので、その際に行った挙動は 関係無いかとー(´・ω・`) 後で買えるヘビースタンダー鎧とかも確立発動なので 敵も同じだと考えるのが筋かと。 05/05/30 14:51
エイシャ_mar あー、話をぶり返すようで悪いんだけど 要はスマッシュに対して通常攻撃を重ねた瞬間に 相手が別行動(アタック含む)を取るって事でおおむね合ってるよね?(´・ω・`) だとしたら、パッシブガード系には相手の行動が最選択される効果もあるので 単にアタックで帰ってくるだけではないと思うのですよー 一番わかりやすいのがヘビーではなくなっちゃうんですが マナリフレクター持った相手に連続でアイスボルトを打ってみると その挙動の変わる様子が理解できるかとー(´・ω・`) 05/05/30 15:18
codetab1 はい、それで合ってますよ~ スマッシュ返しでヘビースタンダーが発動しなかった場合でも 同じような行動が起こることも多いのですが (一発だけ当てたらそのままカウンターかディフェンスで敵が待ち状態になる) それはヘビースタンダーが発動して無くても装備してる敵だと起こってしまうということなのでしょうか…? 05/05/30 15:54
Satori_tar 私の予想、ですが。 スマッシュ状態ではパッシブディフェンスは発動しない。 だけど、1度でも攻撃が当たるとスマッシュ状態が消え、以降パッシブディフェンスが発動する可能性がある。 2打武器などは2打を最速で打てばパッシブディフェンスが発動しない可能性はあり。 最近出来なくなったということなので、もしかしたら以前は 「スマッシュ→崩される→他のスキルを使用」 というAIで、何らかのパッチがあたり 「スマッシュ→崩される→通常攻撃or他のスキルを使用」 というAIになった可能性もありますね。 私がIBカウンターを使う理由としては。 上記等の場合、2打以降は攻撃される可能性があり危険。 また、敵がスマッシュキャンセルの場合うち負けの可能性があるので危険。 05/05/30 16:11
codetab1 ん…スマッシュ中の敵に攻撃を一発だけ加えるとIBを当てた時と同じように 仰け反った後にアタックオンリーで返ってくるのですよ と言うことで原理はIBカウンターと同じで攻撃を当てた後仰け反り中にカウンターしたり ウィンドミルなりで派手に吹っ飛ばすような感じです IBカウンターが一番早いですし安定しますからそちらの方が宜しいのでしょうが それだけだとどうしても単調戦闘になってしまう為あんまり好みではないのです…^^; 05/05/30 16:43
エイシャ_mar スキル発動の出掛かり(詠唱?から発動までの間)を狙うというのであれば 十分起こりえる現象であると思います(´・ω・`) ・・・が 走ってきた時でスタンダー発動しないで光るのは ちょっとわかりませんねー(´・ω・`) 05/05/30 16:19
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より綺麗な色の服が出来ます!

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余裕で消された

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ごめん。ブチギレそうだ。

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