自由掲示板

ちょっと思ったこと
コナン改 15/04/17 12:04

初心者チャットでの話。
チュートリアル終わった位の初心者さんが、この後どうやって育てたらいいかを質問してくる時があるのですが、
皆揃って、「まずはウィンドミルを1に上げるべし」とアドバイスするのは止めませんか?

低累積の内の方が、ミル修練楽なのはわかりますけど、
それでも1まで上げるのは大変なわけで、
ランク1のミルと、その苦労とが釣り合うと思えないんですよね、初心者にとって。

めておすぴあ 否定をするときはまず対案を示してみたらどうだろうか。

ミルがいいよ→労力にみあいません
魔法おすすめ→魔法だけだで戦うのは大変だしマナポも大変です
銃→ステータス回収してないと銃スキルだけあげても威力が…
弓→弓ははずれすし、ステ回収しないとダメージでないし、クラショは細工がなきゃ
格闘→一発の火力はでるけど1:1向きで複数の敵相手にするのは大変だよ
ほのぼの生活してお金とステ回収→ほのぼのもいいけどやっぱ戦闘が醍醐味っすよ

どうしろっていうのさ!!! 15/04/17 12:10
コナン改 大事なのは、本人がどういうキャラに育てたいと思っているのかを ちゃんと確認することじゃないのかな?
対案うんぬんは、その後の話かと。 15/04/17 12:31
めておすぴあ チュートリアル終った段階くらいだとどんな職業(あえて職業っていうけど)があるかもわからない状態だったりもしますしね。

一緒にいくらかでも遊びにいければ、その人がどうしたいのか聞いたり、
あえて誘導してみたりとか、いろいろできるんですけどね

戦闘するとならカウンターC、スマッシュ9、ディフェンス9、ミル9くらいはどの職業()でもあってもいいとは思うけども。

むずかしいですね(・ω・`) 15/04/17 12:47
コナン改 うん、同感です。
本人も まだよくわからない状況だと思うので、
もしミル上げ薦めるにしても9くらいでいいと思うのです。
いきなりに1にしろってのは どうかと・・・・・。 15/04/17 13:18
nanamitin 個人的に「精錬は成功うめだけで終わるから後でもいい」
とかいうひといるけどアイアンインゴ埋めるのは大変だから
精錬おすすめしたい 15/04/17 12:17
コナン改 生産キャラを目指すなら、製錬は必要ですよね。 15/04/17 13:20
ドム姐さん ここで話してても見て無い人も多いのはまぁおいといてw
言い方の問題じゃないかな?
○○は早めにあげた方が良いかも とかね
やるかやらないかは本人次第だろうし
ミルは早めにあげないと苦労するのは事実だし
製錬も生産目指すならっていつ生産目指すように思うのか判らない訳だしね
いくらでも打開策みたいなのは出来てきてるのも事実だけどさ
初茶でいきなり数Mの装備買えばよいよとか細工とか言う人も居る訳だしね
どれも間違いではないとは思うしやり方の一つだしそれぞれだからね

相手の親身になって相談に責任持つって言うなら自分がFLになったりギルドに誘ったりして保護するしかないんじゃないかなー 15/04/17 13:45
アルドーフォ_mar ミル1自体は労力に釣り合う性能を持っている。
ミル1にも上げれない人がその他生産系スキルや修練回数の多い戦闘スキルを1に出来るとは思えない、が。
そもそも、殆どのスキルは目的を持ってゆっくり時間かけて上げれば1になるのだから急いでミルを1まで上げる必要は無いと思うよ。
初心者にとっての最初の敷居が高くて辞められちゃうのと次第にマゾくなって辞められちゃうのどっちが復帰しそうかって言うなら自分は後者だと思うしね。
そりゃミル1さえあればどんな戦闘してても多少応用利くから扱い易いのだけど、スタミナ消費等を考慮してもきっついと思うよ。

折角初心者期間なんてのがあるのだから、気になるスキルを再振りしつつ9とか好きなだけ上げて触ってみればいいのよ。
んで、その中で「これだ!!」と思ったのを上げればいい。
大体9くらいまで上げてみればそのスキルで何が出来るか、何が面倒かわかるだろうしね。

するとさ、次第に
「もっと早く倒すにはどうしたらいいんだろう」
「もっと修練楽にしたり成功率上げるにはどうしたらいいんだろう」
こんな感じで疑問ってわいて来るもの。
んで、スキルを上げる際や修練する際に多少の資金は必要になるじゃない?それは教える側が多少責任持って狩りに連れて行くなり、人によっては小銭工面するなり、稼ぎ方を教えるなり、それぞれよね。

ちなみに自分なら修理費安い軽鎧やら重鎧持ってきて渡して、鎧系マスタリを上げつつ魔法型ならマジックウェポンマスタリを近接や錬金ならシールドマスタリを優先して上げたら?と言ってしまうかなぁ。
割合ダメや吸収や防御貫通だの高ランクの敵以外には有用で、上げ易く扱い易いからね。
PCスペック低くたって死亡率が減るならやる気は低くなり難いと思うしね。

どんな感じの戦闘が好きで、どんな見栄えの攻撃が好きで、遠くから敵を倒したいか、安全に敵を倒したいか、近距離でガツガツ敵を葬り去りたいか。
味方のサポートをしたいか、自分も戦いたいか、安全圏から援護したいか、ちびちび攻撃を与えたいか。とか
上級ハードDやらwizエリソロ等目指してるとかでないなら、幅広い教え方やスキル上げの型とかもあると思うけどね。 15/04/17 14:38
アルドーフォ_mar マビノギの楽しさを広めたい!色々教えたい!って思っていたけど、自分じゃどうも上手く伝えられないからなぁ、こう言い方がくどくどしい。
システムやら仕様的なのは初心者が興味を持ったら詳しい方にお願いするとして、上手に噛み砕いて楽しく教えれる人ってあんましおらんものかねー・・。

あれだ、長くなったけど。
マビノギしてる一人のプレイヤーとしては初心者に○○から上げればええとかじゃなく、こう、難しいのだけど魅力を伝えたいよなぁ。
一度辞めてもふと気になって戻ってきちゃうような、思い入れとも違う魅力。 15/04/17 14:41
ハザマ 全く同感です。
死にたくなきゃアタックを、魔法使うならマジックマスタリを、スキルたくさん使うならメイキングマスタリを・・・
それくらいしか基本知識は要らないと思うんですけどね。
とにかくなんでもやってみて、オレの道はここにあった、ようやく出会えた
そう思えるプレイスタイルを見つけるまでが実は一番楽しい気もしますし。
何でもそうですが、考えた事を教えちゃダメですね。
考え方を教えてあげないと。 15/04/17 14:50
あっきー 今は範囲攻撃が多くなってきてるからいいですけど、ちょっと前まではミルぐらいしか気軽に発動できるスキルがなかったので仕方ないです。
1まであげる苦労と性能が釣り合わないって思うのでしたら質問せずに自分で調べればいいじゃないかなと思いますけど・・・。
戦闘のやり方は人それぞれですので好きにあげてもいいと思います^^;
15/04/17 16:41
西風卍 よし、こうしよう。ウィンドミル1じゃなくて乱れクナイを1にしようと! 15/04/17 19:08
ルナブレイディオ まず 育成の方向をどちらにするか

戦闘重視で育てるか 生産重視か
最初はそこから考えてみよう
15/04/17 19:11
ミカゼ いまだから懺悔するけどつい先日マビランド「しょしんしゃですどうしたらいいですか!」って言ってる人に、「とりあえず服を脱いで走り回るんだ」って唆してそれ以来彼の姿を見てない。ごめんね。 15/04/17 19:51
Fifusu 今となっては弱体装備豊富で入手もしやすくなったから上げる時期はあんま関係ないしね 15/04/19 23:02
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