自由掲示板

よくワイバーンが叩かれるのって
ルメシアル 15/03/29 17:04

よくワイバーンやドラゴンみたいな召喚エフェクト持ってるペットが叩かれるのを見かける
その原因は多分”召喚時にダメージを与え”ちゃうからだと思うんだけども

もしこれがサポショみたいな”次の攻撃に○○○ダメージ追加(重複可)”だったらどうだったんだろう?

みんなの意見が聞きたいです(゚ω゚)

星の音 原因は召喚ダメージより主人とは完全に独立してスキル解除&範囲硬直させてしまう点じゃないですか?
ワイバーンはその中でもダメージやデバフが優秀すぎて叩かれやすい

主人がどのような状態でもペットをねじ込んで無理やり他の強力な突破できるわけだから、元々のマビノギの戦闘にある近接スキル三すくみのようなベースを破綻させたのですよ 15/03/29 17:42
ルメシアル >ワイバーンはその中でもダメージやデバフが優秀
その効果が”次の攻撃に○○○ダメージ追加(重複可)”だったらという意見が聞きたいのです……(゚ω゚;;)

>元々のマビノギの戦闘にある近接スキル三すくみのようなベースを破綻させたのですよ
中級魔法みたいな範囲攻撃や多タゲの敵が出てきている時点で既に破綻してしまっている気がします…… 15/03/29 18:15
心音千代 全力で的外れと言うか、言われたことを全く理解していないというか…
15/03/29 18:18
月見餅 その効果が出るとき敵が硬直するかどうかで変わるんじゃないかなーと 15/03/29 18:37
ルメシアル >敵が硬直するかどうかで変わるんじゃないかなーと
連続で出し続ければ子守唄や影縛りみたいに相手を長時間動けなくさせることができますからねぇ
しかも効果が重複するとなると連続使用するのは必然……確かにそこだけでガラリと変わってきますね(=ω=; 15/03/29 18:51
道明寺さくら 防御保護の減少効果がすでにそれに近いような気もするけど・・・
もっと強力なやつをお望み? 15/03/29 18:44
ルメシアル どちらかというと、他の人が(できれば本人も実際に)手を出しやすい状況になるのがお望みですねぇ
ペット召喚したら戦闘終了だけではさすがに虚しいので 15/03/29 18:57
道明寺さくら 召喚時に周囲の敵の見た目がファーガスになるっていうのはどうだろう?
みんな手が出しやすくなる気がする! 15/03/29 18:59
月見餅 武器破壊されそうで近寄りたくないです 15/03/29 19:02
ルメシアル その発想はなかった!(゚Д゚)
そういえばマビには敵をザコモンスターに変身させるスキルってありませんね(゚ω゚)<格ゲーだとよく見かけるアレ 15/03/29 19:03
ハラカ 心置きなくふるぼっこはできそうだけど特殊スキル「武器破壊」を発動されそうですよね! 15/03/30 19:08
ゲラハ なんか発動効果とかで検討違いな話してるようだが
単純に街中でペット召喚連打してうるせーだけなんだよなぁ…
敵の硬直だとか、んなどうでもいいこと抜きにして
発動時にうるせーのとエフェクト処理重くて一瞬ラグったりするし
ついでに画面揺れもあるからターゲティングもめんどくせーし
ぶっちゃけこんなクソペット再販なんぞしないで欲しいわ。 15/03/29 20:56
ルメシアル 騒音に関しては古いものでは楽器演奏とか緊急爆弾、新しいものでヒュドラとか変身マスタリ、古今からずっと問題視されてる騒音はいっぱいありますので、たとえ召喚ペットが廃止されても騒音がなくなるわけではありません……(´・ω・`)<エフェクト処理も変身とか中級魔法とかあるし同様
根本的な解決にはなりませんが、そういうのは見つけ次第ブラックリストにぶち込んであげてください 15/03/30 00:26
美空煉 召喚中に搭乗できる人型兵器なら許す。 15/03/29 20:59
ares1024 サービス終了までにファーガスに乗りたい 15/03/29 21:18
道明寺さくら 武道に行ってパウンディングしようぜ 15/03/29 21:41
ルメシアル もちろん男同士でな♂ 15/03/30 00:27
ゆずだん 1人につき一匹までなら
叩かれなかったかな

一匹もってるけどすごく助かってます 15/03/29 22:17
ルメシアル 1人につき1種類1匹だったら……あのペットたちは消えずに済んだのかもしれない(´;ω;`)ウウッ
なんだかんだ、召喚ペットで助けられる機会って多いですよね 15/03/30 00:31
Undelsun 課金して効果得る時点でどうあっても叩かれると思うよ
重複ならなおさら。
例えプレイヤーが直接手を出さないと倒せないようにしても、持ってない人からすると
「弱らせたからさっさと倒せよやりたかったんだろ?」て言われてるみたい
って意見がでるし。影縛りやっててよく言われますわ 15/03/29 22:17
ルメシアル >課金して効果得る時点でどうあっても叩かれると思うよ
課金で無課金者よりある程度は差ができてしまうのは仕方ないことかと……
課金する側も、金を出す価値がなければ出しませんし(自分にとって今のFLCとかもろそれ)
>「弱らせたからさっさと倒せよやりたかったんだろ?」て言われてるみたいって意見がでるし。影縛りやっててよく言われますわ
それただのネガティブ思考全開の妬みでしかないかと……
そういう人って本人にバフかけても文句言いそう(´・ω・`) 15/03/30 00:41
エィリアル ワイバーンじゃなく、敵を硬直させるペット運用前提での戦闘方法が確率されてるのがアレかと。 15/03/29 22:49
ルメシアル 硬直させるスキルに関しては子守唄(音楽)、フローズンブラスト(錬金)、影縛り(忍者)という感じに、幅広いジャンルで敵を硬直させるスキルがありますし、硬直させること前提の戦闘方法が確立されてしまうこと自体はもうペットがいてもいなくても避けられないかと……
ペットによる戦闘方法の確立といえば昔は弓はウィンドミルorファイアボルトができるペットが前提ということもありましたねぇ 15/03/30 00:53
ハラカ ただ、どんな敵にも効くってスキルはそういうないですよね('ω')
主さんがあげてるスキルはどれも耐性がある敵には効かなかったり、一度かかった敵にはかからない等制限があるもの。
サポショだって、直後の近接にしかボーナスない。

それに、これらスキルの場合って修練して会得するものだけど、いくら課金と無課金の差とはいえ、作り立てのキャラでもこれらを上回る効果や万能性が出ちゃうとやっぱ白けちゃうってのが一番の理由な気がするです('ω') 15/03/30 19:28
ゴウちゃん監視用 召還時に与えるダメージなんて20体程度じゃ微々たるものです
むしろ主さんがおっしゃっている強そうな効果のが叩かれる気がします 15/03/30 00:03
ルメシアル ダメージ量は、召喚時に与えるダメージ=追加で与えるダメージ で置き換えておいてください(=ω=;<言うの忘れてた
前払いだったものを後払いにするようなイメージです 15/03/30 00:57
ルシエンブルー 同じタイプのペットには一律でおなじCTを適用すればよかったんじゃないかと思いますね。ワイバーン何匹持ってても、1匹召喚したら別のを呼ぶまでに一定時間がかかるようになれば、ペットの戦術も今よりはテクニカルになるかもと 15/03/30 00:44
ルメシアル 言われてみると、突進&ランスチャージや神聖3種みたいに共有CTのあるスキルが存在するのに、同種類のペットの共有CTが存在してないのも変な話ですね
ただそれだと、ワイバーンからアイスドラゴン、サンダードラゴンetc..という感じに結局ある程度の連打は避けられない気がしますが…… 15/03/30 01:03
リイファル 既に言われてますけど、まず前提がおかしいと思いますよ?
ダメージが有用な場所もありますけどそれが目当てで買っている人はどちらかと言えば少数かと。もしここが重要な点であればペガサスやめぇも同様の扱いを受けているはずです。

他にも硬直の手段がある、とはいいますがワイバーンのそれは明らかに他のものよりも強いことをご存知でしょうか。そもそもワイバーンの効果は単なる硬直に留まっていません。子守唄、フローズン、影縛りを挙げていますが、内後ろ2つはペッカ上級などではほとんど使うことすら出来ません。子守唄だけでどうにかなりはしますが、ワイバーン連打とは明らかに違うんですよね。確かに足止めは出来ますが。

凍結耐性無視、HS無視、非ダウン無視、一部除く大半のスキルをキャンセル可能、一部除くスキルの準備封じ、移動封じ、何度でも使用可能。
一般的にはこの辺りが叩かれる原因だと思います。この点をわかった上でサポショみたいな~という話でしたら、スルーしてくださいませ。
長文失礼しました。
15/03/30 04:12
shun0101 >>よくワイバーンやドラゴンみたいな召喚エフェクト持ってるペットが叩かれるの
>>を見かける
>>その原因は多分”召喚時にダメージを与え”ちゃうからだと思うんだけども

なんか前提条件が違うと思う。

召還特殊効果付きペットが叩かれるのは、
『1対 多数 の攻撃または支援スキル』 状態になるので、使いどころを間違えると
他のPTメンバ殺しちゃうから。(MPKって言われる可能性も高いから)

ここ1週間位毎日、G1クエストのギネブンさんとやってます。(応援助っ人)

主役は初心者の方、である以上、自分一人で全部敵を倒す訳には当然いかない。
できるかぎり主役に倒してもらい、楽しんでもらうことにしてるんですよね。
(時間も2~3時間かかるかもだけども 相手から「急ぎたい」と言われない限りはゆっくり殲滅スピードを落としてます)

だから『1対多数スキル』や召還特殊効果付きペットを極力使わない。

逆に周回が目的で、殲滅力が早いと喜ばれる状況ならガンガン使うけども、やはりそれでも使いどころは考えて使う。

そんな感じですよ。 15/03/30 12:17
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