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マビノギ、戦闘に関する問題点
type19 05/05/18 02:37

マビノギが売りにして、また特徴であるアクション要素の強い戦闘システム
皆さん楽しんでるでしょうか?
 
初心者が使う6万のクレイモアより、上級者が操る6千円のハンマーのが強かったりするあたり
アールエムティーの影響から脱したり、また既存のMMOにありがちなひたすらクリックを脱したり
いい事ではありますが、現状何だか多彩さ、という点に乏しいのではないでしょうか?
 
 
 
 ①‘魔法剣士‘の一択になっている
 
ジョブという概念がないから覚えようが覚えまいがいいんですが、魔法を覚えてないと確実につまる
オートガード所持した敵と殴りあいなどしようものなら、ガキーン(攻撃無効化)→バコーン(即死)と
こうちらの攻撃が起点となり死が訪れる訳です
純粋な剣士な人(ルエリとかルエリとかルエリとか)は後半お荷物確定であり、魔法剣士というパターン以外あり得ず
現状、剣+魔法という混合戦法しか選択肢があり得なくなっている
 
逆に魔法のみってのも不可能
魔法に特化しても、カウンタなどは必須であり結局は体術を使うことになり
さらに補佐や援護系の魔法が存在しない為、結局はバリバリの戦闘系しか需要がない
他のゲームでいう回復役、白魔道士やプリースト、ヒーラーが存在できなくなっている
ヒールや治療よりも戦闘して敵を減らす事が求まれる
 
 
 ②戦闘システムがタイマンしか出来ない
 
ジャンケン的システムなので仕方ないのだろうが、対複数戦闘が出来ない
同時攻撃されたら死亡確定でありシステムの構造上どうしようもないものがある
(目の前のクマに対してカウンタを発動したのに、横からきたキツネに邪魔され死亡した
なんてのは如何ともしがたい。あくまでシステムの話なので「事前にキツネ排除」ってのはナシで)
将来的に同時攻撃してくる敵が増えたらどうするのか・・・
敵の重ね斬りなど「回避手段」はあっても「解決手段」はないのでは・・・?
 
またこれのせいで、アリーナが卑怯者しか勝てない構図になっていませんか?
星の取り合いを静観して、生き残りにアイス→硬直中に斬る→星ゲットの流れ
魔法被弾のノックバックを縮小するステータスとかスキルってナイのだろうか・・・
 
 
 ③ダメージバランス
 
最大の問題は防具が機能を果たしていない点ではなかろうか?
40万の鎧を着こんでも、骨兵に斬られれば即死
事実上、有効な「防御アイテム」はカイトシールドの一つだけ
あとはほとんど「ファッション」に過ぎなくなっている
 
加えて敵の火力が高すぎるのも問題ではなかろうか?
キアDのゴブリンあたりから、斬られる→即死なダメージになり
G1後半のモンスターなんて、斬られて生き残るのはデッドリーしかあり得なくなっている
これに防具の無意味さや、オートガードの存在が加わって、魔法必須、斬られたら終わりって悪循環になってないか?
 
 
 
 
 
 
 
 
あぁ 眠い。もう寝る

daney 僕は魔法不所持者でございますU・ω・U 愚痴りながらも剣でしばき弓で射殺しておりますよ( ´ω`)y─┛~~ 05/05/18 02:47
Testa_tar 内容にはかなり同意できますが、個人的な見解を。 マビの世界(というかゲーム自体)は生活の場なんですよ。 したがって魔法剣士であろうが弓師であろうがその気分に浸ってるだけであって、あくまでプレイヤーは一般人なんです。 普通の人が鎧着てようが何しようが鈍器や刃物で襲われて軽傷ですむとは思えません。(盗賊コボルドなんかはツルハシで襲ってくるのもいますしね) 勿論不満が無いってわけではないですが、そう割り切ってみるのもありかと。 05/05/18 02:52
めしあちゃん お~、説得力ありますね~。 05/05/18 14:34
かがみもち ゲーム性より現実性を重視した結果だと思う。 あれだ、ブシドーブレードで敵だけ強くなった感じ。 05/05/18 03:06
ジークリット_tar 防具の機能が値段に見合っていないという指摘の件ですが、 どの装備も性能に違いがないからこそ、街中に多彩な衣装が溢れているとも考えられます。 カイトシールドのように突出して優秀な防具が実装されたらどうなるでしょうか? 誰も彼もがその防具を装備して、街中は同じ防具の色違いだらけということになりかねないのでは?と私は危惧します。 突出した能力の装備がなく性能が横並びというのは、個人の感性で好きな装備をつけて戦闘が出来る画期的なシステムだと私はむしろ評価しております。 05/05/18 03:24
めしあちゃん ごもっともです。 05/05/18 14:36
通りすがりA とりあえず、防具についていいたいが気持ちは分かるが ディフェンサーとして、防具つけてないとホントに辛い。 ディフェンスについて調べていけば 防具のありがたみが分かるよ。 魔法剣士?裸でいいよ。 05/05/18 03:28
通りすがりA 1、戦闘システム パターンが少なすぎる。 激しく同意、ただ色々やってるが。もしかしたらオートガード持ちのやつに、魔法ナシで戦える日が繰るかもしれん。 まぁカウンター数字1とかの話だが。 2、装備品 コレも画期的だと思うね、余り差が無いから、何を着てもよいという点がよすぎ、エンチャで自分だけの装備が作れるって分けだ。 今までプレイしてきたがここまで凄いシステムは始めてみた。 ただ、もっと差をなくして、値段のさも落として欲しい。 耐久については、コレももう少し考えて欲しいな 3、きられたらおしまい 何故デッドリーというシステムが設けられているのかをよく考えるべき。 一発で死なないゲームにしたら ただのROやリネージュと同じ。 ノーダメージで倒せる事を前提としてるから ダメージが低すぎる、馬鹿にしてるよ。 PSOなんて、がんがん玉飛んできて、触ったら デッドリーナシで即死だ。 4、戦闘システムがタイマンしか出来ない 激しく同意だが、当たり前だな。 かなりちょうどいい具合だ、 凄い旨いやつなら、二対ぐらいなら相手できる。 かれこれ俺はガーゴイル3匹までなら同時に戦える。 もう少しPSミガケ、これからのシステムが増えると思うし 三国無双っぽくなる可能性もある。 マビノギ、またの名を無双オンライン・・・面白そうだ ラゴをミルで吹っ飛ばせ!って感じだな。 こんなもんかな 05/05/18 03:37
ユスティーネ_rua 不便さの中の自由。 青天井になんでもすぐできたら詰まってしまいますよ? ありえなくなってるのではなく、単に自身のやりやすい方法を選択しているだけではないのでしょうか?簡単な方法に傾注するのはよくあることですし。戦闘が全てではない気もします。 どのMMOにも存在する最強論的な思考は不要だと考えます。 傾倒しすぎて勝てば官軍的な方々の蔓延は荒廃を招くだけです。 逆に指摘の欠点こそがマビノギの長所だと私的には思います。 郷に入ればってヤツです。他概念を持ち込んで比較しちゃ身も蓋も ないです。 差別化できないし、マビノギをマビノギらしく割り切って楽しむべきかと。早急に上へ上へ進まなくてもいいと思いますよ。 指摘の点がこちらの都合よく改善されるようならきっと食い物されちゃいます。 05/05/18 03:43
中尉_rua 回復役なんて一番不要。 ヘタにヒーラー職なんて儲けると、ヒーラーが全力で回復してやっと戦闘が成立するゲームバランスが組まれてしまう。 (そうでしないとヒーラーの存在意義が生まれない) 他人を回復してるだけの作業職より敵をなぎ払う戦闘職に人気が集中するのは当然で、 他のゲームでありがちなヒーラー待ちで1時間待ちとか寒い状況が発生するワケだ。 05/05/18 04:02
中尉_rua ああ 不要なのは回復役じゃなくて回復専門職ね。 回復役をシェアできるマビノギはいいシステムだと思います。 05/05/18 04:52
通りすがりA 一応、私は常にヒーラーかな。 部屋で出てこないなら、基本的に引いて倒すわけだ。メディ 待機で、ヒールしてるよ。 ついでにこの頃怪我が激しくて、ヒールで回復が追いつかない ぶっちゃけさ、ヒーラーという職業自体 作ろうとしてないと思えてくる。 05/05/18 04:07
軍鶏_tar バトルアリーナについてですが、漁夫の利的な構図になるのは 慎重さが足りないのではないでしょうか。 第三者からの攻撃は十分考えられる事態です。 周囲に「敵」がいるのなら、安易に攻撃するのは無謀というものです。 ただでさえ死に易いのですから、死にたくないなら |*'ω')っ『慎重』 これです。 もう一回出しときます。 |*'ω')っ『慎重』 これです。 05/05/18 04:10
七瀬まりも Oβのころから剣一本でいきています(魔法は一切ナシ)が ついこないだギルメンの女神救出まで手伝えました。 魔法無いとオートガード持ちにはきついですが それなりの対処はできます(1打カウンタとか) マビは努力しだいで何でもできるとおもいますけどね 05/05/18 04:14
Luluca ん? 魔法剣士? 魔法だけで闘ってますが何か? え?近接? そりゃINT上がるエンチャついてるナイフならあるけど。 え?ダンジョン?今試してる所。え?アイス数字ランクで楽勝?  そうなの? 05/05/18 04:55
エルリンク_tar 戦闘システムは悪くないと思うけど、ダンジョンとかクエストが戦う事前提なのをどうにかして欲しいな。 ダンジョンは複数敵が現れて閉じ込められるとかばっかり。もちろんそんなトラップも有って良いと思うけど、 それはもう最悪の事態なわけで・・・。あと罠が有るなら外すとかしたい。 クエストもダンジョンからアイテムを持ち帰ってくるとか、そういうのも有ったらいいのに。 もっと冒険したいよ! 05/05/18 05:30
瑠璃亜_rua 同感ですね~。 だんじょんにもぐる→モンスターを倒す。 のパターンとは違った感じのクエストがほしいですね。 私としては、ダンジョンのMAPを作ってほしい。みたいなクエストがあってもいいのではないかと思ったり。 (特定アイテムでつくったダンジョンのミニMAPを完成させてクリアすると、ダンジョンマップが手に入り、其れを渡すとクリアとか) クエストの大半が、敵を倒すことに集約されているようで・・・ちょっとほかのものがほしいなぁ、とおもったりします。 逆にバイト系に、PTでないと受けれないバイトなどがあっても面白いかとおもってみたり・・・。 05/05/18 10:32
屠龍 てか、戦闘特化なら手数が多い方が強いのは当たり前だと思うんだが?ジャンケンに例えればいい。自分がパーしか持ってない状態で、相手がチョキを出してきた。簡単に勝つにはグーを覚えるしかないっしょ?マビノギの良い所(てかマビに限らずゲームなら当たり前のようなことなんだが)パーでも死ぬ気で頑張ればチョキに勝てるってことかな。もちろん、雑魚ならともかく強い敵ならそれ相応の努力が要るだろーけど。こればっかりはしゃーないべ。 俺のスキルぱっと書くと、一番高いスキルが釣り(ランク7)で、次点がクリティカル(ランク8)、それ以外はアタック・ガード・カウンター・ミルをE~B程度。魔法?持ってねえって。スマッシュ?持ってねえよ(いあ、これはマンドクさくて放置してるだけだが・・・)弓?何となく射り方が気に入らん(いあー弓道かじってるもんで) 自慢できることなんかは良く分からんが、それでもトロールくらいならソロで狩れるべ?・・・それ以上の敵と戦ったことがないから、ぶっちゃけ躓くんだろうが・・・ま、その時はその時で自分なりに勝てるよう努力すればえーべ。それがMMORPGの醍醐味ってね。 05/05/18 05:59
書類戸棚 戦闘中にヒール貰えるとかなり助かるんだが。ありがとう某ヒーラーの人 ※注)文章が短いのは仕様です 05/05/18 06:10
スレンダー まぁ、このシステムこそがマビノギ  と ミスれば一撃死だし、戦うものんびりするも自由だし で、結局スレ主は何が言いたいんだろう 05/05/18 06:55
まびー 自分の理想や他のゲームを基準に書いて愚痴ってるだけにしか思えん。 05/05/18 07:08
えんとらんす 魔法ハメ以外ありえないのはやっぱり敵の攻撃力が問題だろう とにかくダメージ受けるのが直接死を意味するからな 直撃でも3回は大丈夫なぐらいの威力にしないとハメざるをえない ・ダメージ受けると即死→部屋の隅にいって可能な限りタイマン ・パターンの読み違えは即死→魔法ハメでワンパターン 戦闘系質問で魔法ハメしか出ないとか「魔法無い?取りなさい」とかダンジョンソロスレでも魔法ハメが基本とかかなり戦闘が単純化されてる証拠だろう あと戦闘システムの基本として攻撃優先順位があるらしいが どうもこれほとんど無関係だぞ 相打ちになったときは優先権があるほうが立ち直りが早いがアタック同士は勝ちも負けも相打ちもある アタック同士の判定はどうも先に攻撃動作に入ったほうの勝ちに感じる 攻撃速度関係無しにどちらかが攻撃動作に入った段階で判定が出てる もれは技術がしょぼくてあれだがもしかするとアタックのみで全ての敵に勝てるかもしれない 敵が走ってくるまで待ちor逃げ→走って来きたらアタックかスマッシュだから以下略 もちろん相当なリスクを背負うことになるが 誰か検証してみてくれないか 05/05/18 07:15
Capri 戦闘の効率を求めるから行き詰まりが出てくる。スレ主には釣竿で戦うことをお勧めする。 あと、PTの人なりにワザと横殴り(スマッシュだの弓矢だの他)してもらって、連携技を研究してみるとか。 ほら、戦闘だけでもこんなに遊べるぞ(笑 05/05/18 11:06
キルエ 魔法剣士一択しかあり得ないこの状況 どうすれば改善出来ますかね。 具体的な改善案とか欲しい。 05/05/18 11:10
蜂蜜パイ つーかさ、別に「魔法剣士」なんて職業があるわけではないよな。 いくら近接特化と言えども、アイスFファイアFだけ取れば 幸せになれるのに、それすら取りたくない&取らない  というなら茨の道になるのは当然だろう。 そこを行くか退くかは個人の自由であり、 「改善策」云々は完全にピントがずれてると思う。 「ディフェンス取りたくないけど戦闘辛いんです」って 言ってるのと同じにしか聞こえない。 「魔法剣士」と言っても、 「かなり魔法寄りな魔法剣士」~「かなり近接寄りな魔法剣士」 まで、かなり幅は広いと思うんだけどな。 アイスFファイアFは義務教育みたいなモンだと思えば いいんじゃない? 05/05/18 11:32
XIEN 魔法特化だが狩りで不満は殆ど無いぞ。 ライカンやゾンビみたいなのはお手上げだが、大抵の敵は魔法オンリーでも狩れる。 キア通常やマスをサクサクいけるのは気分がいい。 05/05/18 11:40
弓亜_rua ヒール特化でファイアないけど、戦闘で特に困った事ないですよ。 HP上げてるので、滅多に死なないですし。 自分がピンチのときは完全回復ポーションを使えば良いだけだからねえ。 05/05/18 12:01
でぼちん 私の1stは、後衛型で、打撃戦闘系スキル全てF以下+IBのみしか持ってませんが、それでもG1クエの終盤まで進んでますよ。 このゲームって元々ソロで遊ぶだけのゲームでなくPT推奨な訳ですからそれに併せた戦い方も有ると思いますよ。 尤もダンジョン行きの野良PTに参加すると、ヒーラー職だと、後衛要らないとか邪魔とか邪険にされる事も多いですが、、、、(ノ_<。) このゲームって『戦うだけが全てではない』と思うんですよね。 戦闘にも色々ある訳ですから、別にソロが出来なくても逆に『仲間と一緒に協力して戦い、より安全に攻略を勧める』と言う楽しみも増えて良いと思ってますよ。 うちの場合は、最近ソロ戦闘能力と効率重視の人が多くて邪魔者扱いされたり、PT戦(釣り出しや引き撃ち等)を提案してもウザがられたり、その上で死んだら回復遅いとか云われたりと・・・嫌な事が多くて特定の人としかPT組んで遊ばなくなりましたけど。。。。 もっと色んなAA遊び方で楽しめる仲間が増えて来ると嬉しい限りです。 P.S. G1クエを進めている上で、純戦闘キャラ以外の人には攻略はかなり難しい物になっている点について、誰でも楽しめる様にPTの総合戦闘力に併せた敵の強さの設定等が有れば、生産系の方でもこのゲームのメインストーリーでもあるG1クエストを楽しめるのではないかと思います。 05/05/18 14:37
キャナリー_mar G2くれば純弓師や純魔法師がでるかなぁ・・・・?少なくともアロリボ 出れば選択肢は増えるのかしらん・・・? とはいえ、現状多対一に対応してない&モンスターのパッシブ ディフェンス及び、カウンターへの対応への選択肢があまりにも 無さすぎなのは正直、どうにかして欲しいもんですなぁ 05/05/18 16:01
ヒャザリ PT戦といっても全てFであれば最低限戦えるとすれば、 生産職の人がPTを組むことで、事足りてしまいますけど、 戦闘系PTはないの?おもうと、 やっぱりヒール役、盾役、引き役、アタック役、タゲ取り役は欲しいとは思いますよね。 FランクからあげるとAPを必要としますが、累計APランク6まででは、 アタック76。クリティカル52。スマッシュ61。ディフェンス74。 カウンター48。ミル63。ヒールは85。必要とします。 これって、特化しなければ取れないレベルです。 一方、IBは詠唱の早くなるランク9で23、ランク6でも38であったりします。 取らなければならない牽制用IBとカウンターとクリティカルのAPは低めにして、 今後、アタック、ディフェンス、ヒール専門職を必要とするPT戦はあるはずとみたのですが、 皆さんはこの数値どう見たでしょう。 05/05/18 16:04
件名 名前 日付 閲覧数
 

各掲示板の用途について

2005/03/23  
 

MML関連の書き込みに関する補足

2005/03/04  
 

自由掲示板のご利用について

2005/01/17  

いまさらですが、あえて

+29
halvature 2005/05/18 4610

別キャラで弓を使ってみてて

+8
キャナリー_mar 2005/05/18 3969

戦闘システム、魔法使いと、戦士

+14
通りすがりA 2005/05/18 4704

ファーガスの友達に魅せられた人へ

+3
トウロウ 2005/05/18 4986

余裕のない生活(チラシの裏)

+43
りょん 2005/05/18 3783

ライブスクリーン

+13
アカシャ_tar 2005/05/18 4502

生産PTって・・・

+20
pao_rua 2005/05/18 3811

シャンデリア

+2
ハイルネコ 2005/05/18 3984

俺はやってやる

+5
シャーム_mar 2005/05/18 5504

ラビ下級の

+5
夜央_mar 2005/05/18 4753

こだわり衣装!(スキル編)

+6
雪理_rua 2005/05/18 5040

アルバイトの回数

+30
青の六号_rua 2005/05/18 4862

ナオさん!ナオさん!

+17
氷山かずき 2005/05/18 6340

ファンアートの件で

+31
イクノス 2005/05/18 5543

[返事]ファンアートの件で

+2
アルフィア_rua 2005/05/18 2815

エロティックナオ@エッチなのはいけ(ry

+2
坂本ジュリエ 2005/05/18 7899

なんとなく

+8
刹那_cic 2005/05/18 3976