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今、MMO業界が危ない
試作型 05/05/09 19:57

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http://www.mabinogi.jp/4th/3_free.asp?num=10516&bc=10&page=4&key=&word=&p_thread=79890&depth=0&list_mode=all&bbs_mode=view
 
あー、まだ残ってたな。
 
今日はカムガンたんお預けだな('A`)
 
さて、本題に入ろうか。
 
まず下のHPの4月27日のニュースを読んでくれ。
 
http://realmoneytrade.seesaa.net/
 
 
ソ ニ ー 流 石 だ な 。
 
この様に、大手のゲームメーカーが公認しちゃったんですよ。
 
以下、昼食を食堂で採りながらふと考えた内容である。
 
========================================================
 
まず、現在のMMOは
 
1.マビノギの様なユーザスキル依存タイプ
 (アールエムティーなんて頭と時間の無い人だけがするもの)
 
2.装備&LV依存タイプ
 (俺の知ってるところだとリネージュが有名)
 
 
この2タイプがあるのだが、現状では2の方が圧倒的に多い。
 
勿論、アールエムティーが浸透してるのはタイプ2である。
 
 
公式で流通を管理するというのであるのなら
ゲーム性は間違いなくタイプ2であると考えられる。
 
 
(長文だがゆっくりと休憩でも取りながら見てくれ。)
 
----------------------------------------------------
 
アールエムティーを嫌う人間は何故嫌いなのだろうか?
 
そんな疑問が脳裏を掠める。
 
恐らく、公式では認められていない不正行為。
 
という意識が働いていると考えられる。
 
が、公式で認めちゃった(゜∀゜)アヒャ
 
 
何故「買う」のか・・・?
 
理由は人それぞれだろうが
大半の理由が
 
「人より優れたい」
 
だろう。
 
しかし、どうだろうか?
 
皆が「買ってしまえば」差は開かないのでは無いだろうか?
 
むしろ、「買い手」が優位に立てるのは
 
一般のユーザだけなのではないだろうか。
 
「売り手」側の人間が効率を重視しているのなら
装備はかなり優れているはず。
 
売り手>買い手>一般ユーザ
 
となるのだ。
 
さらに細かく分けると
 
売り手>買い手(接続時間長い)>一般ユーザ(接続長)>買い手(接続短)>一般ユーザ
 
となるだろう。
 
また、「買う事」が前提になるので
一般ユーザが楽しむのは難しい。
 
言い換えてみれば
 
接 続 基 本 料 金 が バ カ 高 い M M O
 
という事。
 
==================================================
 
さて、こんなシステムで企業は黒字を出せるのだろうか?
 
 
4月27日の一文に
 
>なお、SOE自身はキャラクターやアイテム、コインなどは販売しない。
 
と記載されているが
 
 
し な い は ず が 無 い
 
とでも言っておこうか。
 
 
「売り手」のメインは恐らく企業だろう。
(価格など操作は自社が管理することによって操作しやすい)
 
しかし、一時的に爆発的な売り上げを得るであろうシステム。
 
企業は儲かる方に傾く。
 
という事を忘れてはいけない。
 
============================================
 
この合法化が進んでいけば
(そもそも違法じゃないけど)
 
MMOは終焉を迎える。
 
 
企業は取引を認めず
売買は裏でコソコソと行われる。
 
これが売り手にも買い手にも
そして、我々一般ユーザにも
 
一番良いバランスでは無いだろうか・・・。
 
 
ぶっちゃけ、読むの最後だけでいいよ(・∀・)

試作型 恐らく、経理部が相当なバカなんだと思う。 ユーザ確保できるわけ無いっすよ。 稼ぎ手が必死になって その傍らで狩りして楽しむというのは到底不可能。 05/05/09 20:12
へたれ1号 しかし、まあRMT解禁も面白いといえば面白いのかもな、、 マーケティングという面では。しかし、本来はたとえば装備なら その装備を買うために行う行為、マビならバイトやダンジョンで魔符 集めたり、ヒュージ狙ったり。その過程が少しながらしんどいかもしれんがそれを楽しみ、達成感を得るのがMMOの本質といえるだろうから MMOファンとしてはRMT解禁はあまり好かないけどなー、、 05/05/09 20:12
ディアンソル この元記事だけど、 基本的に、すでにRMTが当たり前になってるアメリカでの話だから 日本とは少し事情が違うんじゃないかな? このサイトの管理人さんはRMT自体にはに好意的みたいだから、 「これを機に日本でも……」 見たいな期待が文章からにじみ出てますけど、 私は、現状日本では難しいんじゃないかと楽観視してます。 05/05/09 20:14
黒隼_rua アメリカではそこまでRMTは一般化していませんよ アジアのゲームと比べレアアイテムやお金が格段に入手しやすくなっているゲームが多いからだそうです・・・ ただEQではアカウント売買が盛んですが・・・ 05/05/09 20:25
Mabiloto 確か韓国で親の金を1800万ウォンほど持ち出してRMT三昧した人がいたそうな・・・ 05/05/09 20:28
かがみもち 飽きっぽい人が多くなったから楽したい人が増えてくる→RMTで単純作業になる部分をカットするという方向性になるのでは? 人間自体改善しないと無理だと思う。単純作業でも苦痛に思わない仕様を用意できればねぇ・・・画期的発想を企業に求めたいところ。 >「人より優れたい」 この発想は子供の特権。自慢したいだけして相手にされなくなるととたんにつまらなくなって次のネトゲに移ってまた同じことをするという悪循環に気付いていない。 MMOに年齢制限加える必要あるんじゃないか?今の時代小学生でもPC持ってるぐらいだし、ある程度敷居高くしないとやってられん。 まぁ大人でも精神年齢低い人はいくらでもいるけどね。 05/05/09 20:29
hunte RMT禁止ってのは詐欺されても一切責任とりませんよってことなのさ。 05/05/09 20:29
ラフィット_mar ゲーム内の詐欺は警察にはつかまらんけど RMTの詐欺はリアル犯罪だったな。たしか 05/05/09 20:35
クウィール_mor ゲーム内の詐欺で逮捕者の前例ありますよ。っと。 05/05/09 21:39
Syncravia ほいほい、えーっとですね。2のタイプって廃人化しやすいのが全米で 大問題となっている点を忘れないでくださいな。 「時間をかけないと強くなれないシステムを組んだ会社が悪い!」 という意見も弁護士費用でまかり通りかねないぐらい危うい状況です。  ではでは、そこでRMTを認めるとどうなるでしょうか? 上記意見に対する強力な反論となりえるのは解りますよね。 05/05/09 20:30
にゃーにゃー_mar このあいだね、実はソニーにゲームソフトの違法コピーつついて意見を求めたんですよ。 するとその返事は我々はプラットフォームを提供しているだけなので 違法コピー等は各ソフト製作会社に送って欲しいソニーは関知しない。 との内容の文章が送って半月くらいたって帰ってきました。 つまりソニーはプレステ2やプレステで氾濫する違法コピーには我々は 関与しないと言ってのけたのです。 そんなソニーですからRMTだろうが自分達が「今」儲かればそれで良いと言う考え方なのだと思います。 RMTのプラットフォームは確立するが利用するか規制するかは 各ソフトハウスが決めればいいという姿勢なんでしょうね。 なんだかユダヤ商法的な考えですね。 05/05/09 20:34
かがみもち 企業からしてみれば対処したいのは山々なんだろうけど、今違法についていろいろ着手してしまうと、その間に新製品を他の企業に先越されてしまうのでしている暇がないのではないかと思われる。 05/05/09 20:43
へたれ1号 いや、、、まあ各ソフトハウスが決めるのは当然だと思うけどな。 05/05/09 20:37
にゃーにゃー_mar 各ソフトハウスがそんなことに対応している余裕はないと思うよ。 正直儲かってるソフトハウスは一握りなので。 05/05/09 20:47
ヒャザリ たしか、日本ではじめに報じたのは、4gamer.net http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2005.04/20050420212308detail.html その後送れて、各社報じるかんじだったかな。 05/05/09 20:38
Syncravia 失礼「強くなれない」を「楽しめない」に変更してください。 まぁ、意味は大筋では同じ事なんでしょうけど・・  それと、RMTに対して「拒否」という行動はRMT撲滅に対して効果が ないという事は、今現在の状況を見れば間違いないでしょう。 では、どうすればRMTを淘汰できるか。 自分の会社でコントロールしてしまえばよいのです。  自分の所でRMTサイトを構築してしまえば、最大の不安である 詐欺の問題を克服できます。 その上で、その情報から異常なデータ(異常なほど高額な金額を ひとりのキャラクターが動かしている、など)を探し出せば、 それが本当に一人で行っているのか、それとも組織がらみなのか、が 見えてきます。  そういったコントロールがきちんと行われるのであれば、私はRMTに 対して、それほど大きな危機感は持っていなかったりします。 05/05/09 20:38
無名祭祀書_tar ま、なんにしてもS○NY自体がユーザー無視の殿様商売しかしないから、国が違ってもこんな事を平気で打ち立てるんでしょうね。 もし、向こうの人たちがこっちのゲームに介入してきたら…。 国外でトレードしてるから手を出せないなんて馬鹿な話になりかねない。 そして収入が結局自国に入ってくるとなれば、いつもどおり米は擁護するんでしょうね。 05/05/09 20:41
無名祭祀書_tar こっち(日本)にちょっかい出さなければ、いいだけの事なんだけどね。 05/05/09 20:45
Mabiloto マジレスしてみると RMTを公認しちゃうと かけたお金が強さのバロメーターになるってパターンが多い そうなるとネットゲーの良さの一つが消えちゃうんだよね 現実社会の地位が反映されない っていう そーいうことかなと個人的には思う 05/05/09 20:43
にゃーにゃー_mar 自分が今さえ良ければ良いみたいなユダヤ商法のお国の考え方には正直、極東の島国の住民の私ではついていけないです。 05/05/09 20:50
にゃーにゃー_mar そのうちアメリカ産のゲームは仕様でお金を払う事で最初から好きなレベルや装備で始められるようになるんでしょうね。。。 05/05/09 20:52
無名祭祀書_tar 実際向こうの物は…。 オフラインのものなんかはチートコードがダイレクトに使用できるようになっていますし、ネット物も比較的簡単にコードを割り出せてしまう様な作りになっています。 05/05/09 20:57
超エリン人_mar 「違法性がない」ってのが疑問です。 ゲームの結果得られたものを公式的に現金化を推奨するってのはオンラインカジノと何が違うのでしょうか? 私は日本にそんなサーバー置いてしまったら賭博法違反になると思ってますが、みなさんどうですか? 私は法律を専攻してた訳でもないので詳しくは分りません。 意見ぼしゅー 05/05/09 21:10
Syncravia それが公式であれば情報の売り買いとして扱われる可能性もありますね。 もちろん、これは公式がゲーム内情報の売買を認める必要がありますけど。 05/05/09 21:15
試作型 OK キミらの声を聞かせて貰って参考になった。 この知識はいつか俺の役に立つかもしれない。 05/05/09 21:41
daney ち・ちんぷんかんぷん 05/05/09 21:56
Nei_tar RMT自体はそこまで嫌いじゃないんだけど、認めるとチートやらその手の類対処きっちりしないととんでもないことになると思うけど・・ ゲーム資産で、リアル収入得られるなんてなんてなったら手段選ばないだろうし 05/05/09 22:21
山本山_rua RMTが問題なのは、仕事として割り切って稼ぐためなら何でもやっちゃうユーザーが横行するからじゃないの? 05/05/10 11:07
Actinium 金にしろ時間にしろ、もともと平等ではないソースなんですね。 時間をかけられるユーザーは、当然キャラクターのレベルも、ユーザー自身の技術も高くなりやすい。 時間がないユーザーは、キャラクターのレベルも上がらないし、ユーザー自身の技術を磨くこともできない。 これを金をかけることができるユーザーと金をかけることができないユーザーで考えた場合でも、「 ゲーム的には 」なんら変化はないように思えます。 すなわち、時は金なり。 しかしながら問題は、時間を費やすあまり通常の生活に障害をきたしてしまうユーザーがいるように、自分の能力を超えた金額を費やそうとして、経済的に破綻したり、犯罪に走ったりするユーザーが出現する可能性だと思います(例えばハッキングや詐欺の様に。) 特に金の場合、時間とは違って、他人から奪うことができるからです! このような問題にどう対処していくかを、ゲームの上ではもちろん、法律面、社会面からも考えていく必要があるでしょう。 05/05/10 12:36
赤犬 日本の管理会社じゃ管理できそうにないな。 05/05/10 15:04
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