いい加減なPCショップ責任者 |
兎霞_lo | 14/11/28 20:55 |
先日、PCDEPOTというPCショップで新品PC(Gateway DX-4885-N78F)を10万ちょっとで購入しました。
このPCに装備されているグラフィックはオンボードしかなく
インテルHDグラフィックス4600
なのだ。
このままでは、マビノギをやるにしてもちょっとスペックが心配だったので、GF-GTX650-E1GHDのグラフィックボードを1万で購入。
なぜ650かって?
それしかなかったからだよ!
それに店員が、
「このグラフィックカードはお買い上げのPCとも非常に相性がよく・・・」
と言っていたのでこれでいいやと思ったのです。
めんどくさかったので、取り付けもしてもらうことに。
技術料金8640円。
グラフィックをつけるのになんと5時間もかかりました。
まぁ、別の作業もあったのだとおもい8640円を支払って帰宅。
ケーブル類を所定の場所にさし。
いざ!起動!!
しかし・・・・
画面が真っ黒のまま・・・・
ちゃんとグラフィックカードの所定の場所にさしております。間違えてさしてるとかではなく。
PCケースを開けてみると。さらに悲惨なことになっておりました。
なんとグラフィックが刺さっている近くにあるベゼルが折れているではないか!それどころかグラボを固定する爪も折れている!!
さらにグラボに亀裂・・・
もちろんグラボは新品ですので亀裂があるわけがないですよねw
さらにBIOSを開いてみたところ・・・
もうめっちゃくちゃwww初心者か?ってほどにww
店舗に電話をいれてグラフィックが正常に作動していないと告げたところ、
「当店は正常に設置した」
と返答があった。いやw正常に作動してないやん!ww
正常に動いていないと抗議をしたら。
「グラフィックとPCとの相性が悪くて作動していない」
と返答。。
グラボ買うときに店員が「非常に相性がいいと言っていましたが?」と伝えると。
「グラボとの相性はいいが、マザーボードとの相性が悪かった」
と言い直してきた。
マザーボードと相性が悪いなら、PCとの相性も悪いのでは?
と指摘したところ。
「相性は同じグラボでも個体差があるのでわかりかねます」
などと言ってきた。
そんな個体差はじめてきいたけどなww
じゃぁ。百歩ゆずって相性はいいとしても。
PC部品の破損を告げたところ。
「最初から折れていた」
と断言。。
新品で購入し、設置してもらったこの状態でこんなこと言えるやつってwww
頭にきたので、某PC店本社に電話し、確認をさせたところ。
このめちゃくちゃな仕事をしたのはなんと責任者だということが判明!
現在、PCDEPOT本社とのやり取りにて、全額返金を求めておりまする。
こんなPC店の責任者(店長)をみなさんはどうおもいます?
芽痲 | PCDEPOTで買ったけど結局その日に不具合でて返金してもらったなぁ。 設定とかしてもらったのがいけなかったんだろうか・・よくわからん。 「ネットでPC買おうと思ってるんですよね。」って言ったら なんかぐだぐだ言ってきて(←PCの知識ないからよく聞いてない。) 別の勧められたけどまた不具合で返品とか面倒なのでやめました。 今はネットの友達に勧められたPC買って快適ですw 14/11/29 08:05 |
めておすぴあ | こんなところ(?)でPCデポの悪評流しても得るものはあんまりないと思うので 土日祝もこの時間なら消費生活センターの電話やってるはずだから電話しましょね。 店名とそこの店長だって書くと相手の個人が特定できちゃうわけなんですけど、 店側からも「あああいつか」とわかるわけなので個人的な恨みを買いそうなことは謹んでもいいかもね。 人間の逆恨みのエネルギーはすごいから気をつけてね(´・ω・`) 14/11/29 10:37 |
則巻千兵衛 | BIOS(UEFI)の設定を見て「初心者かww」と理解できるスキルがありながら、 どうして金払ってまで増設を依頼したのだ… 14/11/29 10:59 |
COOL | 高額な授業料でしたね。「これでいいや」や「めんどくさかった」ではこれから先も同じ轍を踏むかもしれませんよ。 14/11/29 11:10 |
遥かな増毛 | 私はパソコンあまり詳しくありませんが、店員さんと話して 自分より知識がなさそうだな、と思ったら、適当に世間話して帰ります。 ちなみに私もツクモでお世話になりました。 (前のパソコンも、組み替えた今のパソコンのパーツもツクモです。) 14/11/29 11:46 |
心音千代 | 相性が【悪い】に関しては動作不良の報告が 特定の組み合わせにおいて何件もあればそこから推測は出来る。 でも相性が【良い】なんてのは、それを作ったメーカーが 「このパーツは○○ってメーカーの△△と合わせるために作りました」と 言ってるとかでもない限りありえないと考えて良い 実際にはそれ以外で無くもないかもしれないが、 そんなのは【悪魔の証明】レベルなので、 相性が良いなんて気安く口にする奴は信用しちゃいけない 14/11/29 11:55 |
アニア | むごいですね^^; PCDEPOTがはじめからGateway DX-4885-N78Fの内部のパーツが破損していたとゆうなら、メーカーの連絡先をきいて、連絡してみてはどうですかね? PCDEPOTさんでグラフィックボードの取り付けを依頼したらマザーボードのベゼルが破損している状態だったとゆわれたんですが、そうゆう商品って交換してもらえますか?ってきいてみたほうが、あとからPCDEPOTのほうに連絡がいってすこし話が進みやすいかもしれないですね、、、、 14/11/29 13:14 |
しれにーん | ところで画面が写らないのにどうやってBIOS(UEFI)の設定を確認出来たんですか? 14/11/29 13:40 |
則巻千兵衛 | 普通は外付けのグラフィックカードを抜けば内蔵の方が有効になるので、 オンボードの機能で確認したんじゃないかな? 14/11/29 13:51 |
しれにーん | なるほど でもそーなると新品PCに店側が取り付けてその後に自分で抜いたっていう事になるのか そうなると破損云々は自分で抜いたときに折れたんじゃないの?って言われかねないからお店には自分で抜いたことは言わないほうがいいかもね 14/11/29 14:57 |
フェノラート | 気になったのでコメントしてみる。 新品PCとグラフィックボードを同じショップで同時に買ったのであれば『メーカー保証はなくなる(かもしれない)』が、ショップ特約の保証内容に拡張をしたらなくなる旨と書かれていたとしても『ショップ特約の5年の延長保証は【原則として】なくならない』のではないだろうか。 また、部品は『最初から折れていた』と責任者自らが断言したのであれば、保証云々に関係なくその部品の交換(PCそのものの交換ではない)ができたのではないだろうか。 14/11/29 17:52 |
フェノラート | 一連のコメントを読んで、俺ならばショップに対して 1.技術料金8640円に当然に含まれる『動作の確認をしなかったこと』を、不完全履行の根拠として金銭返還請求 2.債務者自らが、『始めから部品が破損していたこと』を主張したことを根拠に、売買契約の完全履行請求。もしくは、それに変わるメーカーに部品の交換をするに必要となる賠償金請求 3.グラフィックボードそのもののに故障があれば、その売買契約の解除(要するに返品)か、使える同等のものと交換請求 を簡易裁判所で即決裁判(いわゆる控訴封じ裁判)を提起する。 グラフィックボードが交換されたらオークションなどで処分をして差額は勉強代として妥協するかな。 14/11/30 12:36 |
フェノラート | すまん。思いっきり書き間違いしている。 × 即決裁判 こっちは刑事訴訟だから間違い ○ 即日裁判(少額訴訟) 民事訴訟だからこっちが正しい 14/11/30 12:50 |
テンガン | あ、PCデポと情弱専用の店だから。 ド○パラとか○房とかと同じのまったく知識ないバイトとか派遣にやらせてるとこだから。 そもそもグラボ挿すのなんか素人でもゴム手つければ余裕なのにね。俺に頼めばジュース1本でやってあげるよ。 そして2回目のそもそもはマビノギ程度ならそのオンボで割といけるんじゃないの? 他ゲーやる予定あったの? 情弱乙。いい勉強になりましたね! これからは情強を目指して頑張ってください! 14/11/29 18:57 |
星波楓 | 名前も聞いたこと無かったけど、このスレ見て評判検索してみたらまぁ・・・ うん、表面上に出てくるわずかな好評価とそのすぐ後に出てくる実評価の差に吹いた。 PCの性能調べたけど、最近のオンボほんとに性能いいな・・・ 思うにマビノギ用というかゲーム機としてなら積んであるOSのほうが問題なんじゃ? 14/11/29 20:24 |
珊瑚采 | 店頭での購入部品の装着を依頼したら、ケースを開いて依頼品がきちんと装着されていることの確認と、動作確認は受け取り時にするものと思っています。 以下略・・・ 14/11/29 22:36 |
どじっこ天使 | 自分は迷わず、ド○○ラだなぁ・・・ 他は即却下 14/11/30 00:18 |
ヤヨエル | 私も似たような事があって今では別の所でPC組ませたりパーツ揃えたりしてます。 地元に本店のあるPCショップはサポートが万全で頼りになります。 14/11/30 03:25 |
モリノキ | 何故オンボではスペック不足だと知っていながらわざわざそのPCを買ったのでしょうか? 自作経験が豊富でしたら何故今までのように自作しなかったのでしょうか? 仮に自作できないのであれば元からゲーミングPCを通販などで購入すれば済んでいた話だとは思います。 グラボの取り付けに5時間かかったのはご記載の通り、店員は他にもしなくてはいけない作業があります。 決してあなたの専属スタッフではありません。 「店で待ってる客がいない」という上辺だけの理由で判断するのもおかしいです。 点検や修理はものによって丸一日かかることもあるので、客は店で待つ必要はありません。 幸い今の時代は検索すれば取付方法なんていくらでも出てきます。 それこそ何故ご自身で取付しなかったのでしょう。 しかし店員の「相性がいい」なんて発言は呆れますね。 今回は情弱な自身に対しての高額な授業料と思って諦めましょう。 14/11/30 09:09 |
元祖ヨーコ | とりあえず、壊された箇所とが画像とって今までの PCDEPOTとのやりとりすべてブログみたいなとこで書けばいいんじゃないかな?w 対応のいい加減さとか露呈してあげればいいんですよー 14/11/30 14:08 |
リバーシュ | 責任者しか働いている人がいなくて、しかもパソコンド素人なら5時間っていうのもあるかもしれませんねえ。 しかし。 店側の都合は店がその責を負うはず。店の都合は客の関知することじゃありません。 対話によりスムーズに取引が進むなら客が察し、応じるとは思いますが。 投稿者の情報を見る限り 店にほぼ全てを依頼して商品を買っています。 受け渡し後のクレーム処理もまた店側が負うことです。 一連の対応の仕方はひどく杜撰で 甚だ責任回避の詭弁ばかりに思えます。 結果的に客は被害者的な立場になるでしょうが 店は自らの所業のゆえに全国店舗の評価を下げたでしょう。 14/11/30 15:35 |
碧石もり | この惨状を読んでもまさか店側を擁護するような人まで出てくるのがとんでもなく驚きだネ。何をどう考えても↑の人も言ってるけど責任回避の詭弁だよネ。実際に評判かなり悪いって書いてる人もでてきてるけどそれでも尚擁護に回る意思は変えないつもりなのカナ・・。 少なくとも私は数万十数万のお金をドブに捨てるだけになる落とし穴を踏まなくて済んだしこの記事すごくためになったヨー 14/11/30 16:37 |
碧石もり | それとカンにさわるついでに言うけど情弱って言葉平気で浴びせかける人すごい多いネ。かなり傷つく言葉だヨ? 今更だけども流行ってるネット用語だからって安易に人を馬鹿にする言葉あびせかける人はホント虫唾が走るネ。笑いを誘う意味で使われるのは好きだけどネ。 14/11/30 16:48 |
COOL | 物事を片側だけをみて安易な判断をするのは危険な事と思うよ。 それとこの掲示板に書き込む時点でネタとして扱われても致し方ないとスレ主もわかってるのではないのかな? 14/11/30 17:56 |
リバーシュ | 確かに店側の言い分は全くなく、店側の対応も要約されてキツ目に聞こえているのかもしれません。 どちらにせよ、スレ主およびすべてのコメントの情報は確かめようがないので、そういうこともあるかもしれないなあ、程度に止めたほうが無難でしょう。 これはネット上の投稿、書き込み、評判全てに言えることだと思います。 14/11/30 23:32 |
リバーシュ | 情弱って言葉はこのスレ内でも散見されますが 多分に侮蔑の意味合いを含んだ使われ方をしており エンドユーザー同士としては相当に上から目線、というより傲慢ですね。 14/11/30 23:24 |
フェノラート | 今更ながら真面目にコメントすると・・・ 「画面が真っ黒のまま・・・・」が『PCの起動』か『OSの起動』なのかを判断できないけど、 PCの起動をいうのであれば、個人的にはこれが原因だったのかなと思う。 ■ DX4885-N78F のクチコミ掲示板 - グラボの増設をしようとしたのですが・・・ 本文にこう書いてあるからPCの起動だと解釈しつつも・・・ >ちゃんとグラフィックカードの所定の場所にさしております。間違えてさしてるとかではなく。 14/11/28 22:11のコメントにドライバのインストールだからOSの起動とも解釈できる。 >ドライバーのインストールは家でやったので起動確認はしてないかと思われます。 (まぁ、内臓ビデオで・・・ということだと憶測で解釈しているけど・・・) 14/11/30 20:46 |
リバーシュ | 起動したら画面が真っ黒っていうのは もしかしたらBIOSの設定でオンボードが優先されたままになってるのかもしれませんねえ・・・ 14/11/30 23:36 |
マロニー | 片方の意見だけじゃ嘘も混じってるかもしれないのに 店の実名や所在まで出してる時点でこの掲示板の中だとスレ主が悪いよ 某pc店で押さえとけば「店が~~だから悪い!」とかの悪評とかじゃなく、解決策とかの議論も出来たのにね さすがにマナー悪すぎるだろ なんで運営はこのスレ消さないんだろう 14/11/30 21:34 |
件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | ||
2005/03/23 | |||||
2005/03/04 | |||||
2005/01/17 | |||||
樽ジャスミン | 今日、18:45 | 69 | |||
+5 | くすみん | 今日、17:17 | 868 | ||
+2 | 安太郎 | 今日、17:14 | 759 | ||
+10 | シルフィー改 | 今日、14:56 | 1283 | ||
+4 | エルフォリス | 2024/04/23 | 1260 | ||
+3 | こいなりさん | 2024/04/23 | 841 | ||
+16 | しぐな先輩 | 2024/04/20 | 3449 | ||
+10 | フレックス | 2024/04/20 | 2636 | ||
hellcat666 | 2024/04/19 | 1032 | |||
+5 | Bestt | 2024/04/18 | 2371 | ||
+6 | リミュエラ | 2024/04/17 | 2185 | ||
asphodel | 2024/04/17 | 1401 | |||
+9 | Sizuku77 | 2024/04/17 | 2408 | ||
+30 | ハールヴァイス | 2024/04/15 | 3333 | ||
+7 | Paeonia | 2024/04/15 | 2001 | ||
+7 | シェニス_mar | 2024/04/10 | 2150 | ||
+6 | くくぼくぼくぼ | 2024/04/10 | 2495 |
了解、10割引きでもここでは買わないことにするー 14/11/29 07:19