ディフェンススキルよ何処へ行く… |
すぺしねふ | 14/09/23 16:31 |
盾を構え、敵の攻撃を受け、反撃し、そして盾を構える。
1:1の近接戦は、昔はこれが基本だった。
でも、今はどうだ。
敵の攻撃を受けたら、しばらくの間、盾を構えることができない、だと?
盾なしでも、もちろん同じ症状になるわけだが…
戦闘ってのは、一方的な攻撃だけじゃつまらんと思うのよ。
やっぱり攻防の駆け引きってのも欲しいわけ。
だから、ディフェンススキルのクールタイム、なんとかならんの?
ハルバート | むしろディフェ→スマできるんだから、いかにディフェンスするかが近接の醍醐味だと思うんですが。昔はディフェンスしてもアタックしか返せないから死にスキルだったし。 14/09/23 17:34 |
李梅花 | 昔だとHS持ち相手にディフェンスしたら詰みでしたけど、今は確かにスマの準備がいらないからすぐスマに繋げられて、ディフェンス→スマ→カウンター→ディフェンスが繋がる。もう一度のカウンターは若干クールタイム的に苦しいんだけど。FBで一息入れると安全に繋がるんですけどね。もしくは少し後退するか。 14/09/23 17:40 |
キーエ | 近接ジャイアントの友達とよく遊びますが、ギリギリのタイミングでディフェンス→からのスマッシュ等は見ていてとても爽快ですよ! 14/09/23 17:40 |
ぺりちう | ペットで動きを止めて範囲スキルで一網打尽が今の主流だもんね 次にどの敵が認識してくるか、警戒しつつスキル準備するなんてのは、 もはや失伝となりつつある 1:1ならたいていは格闘のインチキ火力で封殺できるし… といいつつバレシでガツーンと攻撃受け止めるの最高に楽しいよ ジャイの特権だね 14/09/23 17:47 |
Danla | CTは今のままでいい。 CTがあるからカウンターやミルを併用する。 その中で、いかにCTを管理しながら敵の攻撃を防ぐかを考えてスキルを繋げていく。それが今の戦闘の楽しみ方じゃないかな。 もっとも、1:1ならボルトスマで戦闘が完結するけどね。 本当の楽しみは多タゲをもらってからです。 14/09/23 18:12 |
そに | 盾で無限にガードできたら ガーディアンとか職業が増えそう そこで、タワーシールドの登場 14/09/23 18:26 |
赤キツネ | タワーシールドといえばタワシ。 マビノギでタワシといえばタワーシリンダー …タワシのことも思い出してあげて 14/09/23 18:33 |
李梅花 | 複数回の攻撃を対象にしたガードスキルって近接には無いですねぇ・・・あれば欲しい。例えばン秒間ガードみたいなの。一回で終わるディフェンスに対し、一定時間ディフェンスみたいなの。 こういうのあれば前に出て多タゲ取って亀になって耐える壁職が復権するかも? 14/09/23 20:28 |
ぎんねこ | タウント&ウィンドブレイカー先生忘れないであげて・・・! 14/09/23 21:52 |
李梅花 | うち近接エルフやねん。堪忍なぁ。><; 14/09/23 22:22 |
ぎんねこ | そかそか・・・それは仕方ないね(´・ω・`) でも壁って言ったらやっぱりジャイの仕事だから・・・敵のタゲ集めてガンガン攻撃受けてくれるジャイは格好良いのです!! 14/09/23 22:37 |
ワナビー | ディフェンス→スマ→FB→IB→カウンター→FB→IB→ディフェンス・・・ こうすればクールタイムを安全に消化できますよ 14/09/23 19:25 |
すぺしねふ | こうして忘れられていくIBカウンター…(ノД`)シクシク 14/09/23 19:54 |
MILAGRO | 私はディフェンスがちゃんと成功してるのに 敵のアタックを食らい続けることがよく起こっていて理不尽を感じてます。 ちゃんとディフェンスのモーションも出てるしクールタイムも出てるのに なぜか敵が硬直も無しにそのままアタックし続けてきます。 ラグが原因らしい?と聞いて半ば諦めていますが、 パルホロンの幽霊の二刀アタックをディフェンス無視して食らい続けてる時は さすがにイライラします…しかもけっこう痛いし。 とっさにカウンター入れてもクールタイムに阻まれることもありますしね。 バグなのかラグなのか分かりませんが マビの戦闘の基本である三竦みすら成立しない今の状況はどうなのかと思ってます。 ディフェンスできるかできないか運頼みだなんて… ディフェンススキルは何処へ行こうとしてるんでしょうね? 14/09/23 19:52 |
李梅花 | ラグというか・・・なんか画面上の状況と関係なく事態が進行することがあるのは確かかなぁ。例えば、突進準備完了し突進開始のクリックも終えたけど、途中経路上のモンスター(突進ターゲットではない)がアタック準備終えて突進中のこっちを迎撃可能になるまで突進開始しないとか結構ある。もちろん迎撃されてしまう。ww どう見てもスキル準備も終了しててこっちが発動早そうなのに、敵のスキル準備が終了して敵のスキルが発動するまでキャラが待っているとしか見えないようなことも良くあるし。まるで下手なコメディーみたいで、それを無理やりやらされている気分に ><; ということでディフェンスに限らずシビアなタイミングでスキルが上手く発動するかどうかが運任せっぽい印象はありますねぇ・・・ 14/09/23 20:14 |
MILAGRO | > 敵のスキルが発動するまでキャラが待っているとしか見えない あるあるすぎて、自分だけじゃなかったんだと ちょっと安心(?)してしまいました! ディフェンス以外のスキルでも 思い当たるような不可解な挙動がたくさんありますね。 例を挙げようと思ったら切りがないくらいに出てきてしまって割愛ですw 今までラグのせいなんだと自分に言い聞かせてきてましたが ラグ以外にも原因がありそうですね。 タイミングが重要な戦闘システムなのに運任せってどうなんでしょう…;; 14/09/23 22:46 |
李梅花 | なんかあのダイナミックシステムが予想外の影響をもたらしている気はするんです。 こっちはダイナシの操作体系で動くんだけど、敵(ペットもww)は昔ながらのシステムで動いているんですよね。その組み合わせで変なことも起こってしまっているような気がしますね。 この部分に関しては、運任せというよりは「変な仕様(結果、法則、仕組み)」に成ってしまっているというのが正しい気がします。 14/09/24 17:44 |
せん子 | 英雄伝の盾ディフェンスは、複数の打撃を受けても維持できます。ただし衝撃を受けるたびにスタミナを消費し、これが切れると解除されてしまいます。この設定をこちらにも持ってこれないかしら。 14/09/24 14:12 |
にゃろめまる | 鎧系アイテムもかなり増えてきたし、たしかにそろそろディフェンダーの職業欲しいです。アタッカー、ディフェンダー、サポーター、ソーサラー(?)が揃えば1個小隊みたいで格好いいですし! 14/09/24 16:17 |
李梅花 | とは言っても現状のスキル以外(ペット呼び出しなど)で多くの敵をずっと拘束して範囲攻撃で殲滅できる状況が変わらないかぎり、ディフェンダーをする意味って趣味しかなさそう。 14/09/24 17:37 |
農家 | 職業とかクラスという概念の無いマビノギで何を言っているのかわからない。 他ゲーへどうぞとしか言いようが無い=ω= 14/09/25 02:41 |
好夫 | ディフェンスかぁ~。最近はディフェンス自体を使ったりしてないからなぁ~。 ディフェンス使うよりもボルトカウンター派だから、本当ディフェンスを使わないんだよね。 それに基本自分は弱い敵を中心に倒していくため、ディフェンス考えず突っ込んでいくタイプなので、敵が使ってくるだけだな(笑) 14/09/26 08:29 |
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敵のスキル準備も見えるので、攻防の駆け引きはかなり単純になってはいますね。昔はクマがディフェンスなのかただ歩いているのか見分けつかなくて、そのためのうかつにスマッシュに行けないとかあったけど、今は見える! 14/09/23 17:09