自由掲示板

試作型式防御論(苦戦中)
試作型 05/05/07 21:01

OK、Wikiを調べたが改造データが全く載っていない
 
これじゃ、どっちを上げて行くべきなのか分からないジャマイカ。
 
一応、サイトを回って見るが
見つからなかったら、現段階でどちらを優先するべきなのか
 
というのは答えられる範疇ではない。
 
 
---------------妄想----------------
 
とりあえず、マトモなデータが得られるまで
この妄想考察でもみててくれ。
 
指摘があったらレスくれると嬉しい。
 
 
防御 31(ディフェンスランクの影響で+20されている
保護 4
 
のキャラが居たとしよう。
 
ディフェンスランクはAランク(防御+28 保護+10%
シールドはカイト(ディフェンス時防御力3倍)
 
で、次に改造で10ポイントの遊びがあったとして
どちらかを強化するとした場合。
 
    キャラA     キャラB
 
防御   41         31
保護   4         14
 
になったとしましょうか。
 
被ダメージが250の場合
 
キャラAがディフェンスをした場合
 
41+28x3=207という防御が得られます。
(マヂか・・・?何か間違ってる気がするぞ)
 
さらに、保護が14%になるので
 
250-207=43 これから14%引くと
 
43-(43x14/100)=37 のダメージを受ける事になる。
 
キャラBがディフェンスをした場合
 
31+28x3=177
 
保護が24%なので
 
250-177=73
 
73-(73x24/100)=56 のダメージを受ける事になる。
 
--------------終了---------------
 
と、ここまで書いてみたものの
実は改造について知識が無いので
どうなるか、なんて分からない('A`)
 
さらに言うと
 
保護値優先 か 防御値優先
 
どちらなのか分からないと計算しても意味が無い事に気付く。
 
例:
防御20
保護10%
 
のキャラが単純に100のダメージを食らったとする。
 
その時に
 
保護が優先された場合。
 
100-(100x10/100)=90
90-20=70 のダメージ
 
防御が優先された場合。
 
100-20=80
80-(80x10/100)=72 のダメージ
 
という事。
 
だから、先ほど計算した式(防御優先説)も
保護優先説で計算しなおすと
 
キャラAなら
 
250-(250x14/100)=215
 
215-207=8 のダメージ

キャラBなら
 
250-(250x24/100)=190
 
190-177=13 のダメージ
 
-------------------------------------
 
依然、防御が有利ですが('A`)

試作型_mar と、このままじゃさっき言ったのと違う回答になるので またしばらく待っててください('A`) 05/05/07 21:04
daney 試作型さんの結果をお待ちしております 05/05/07 21:15
Wisp_tar 重鎧を保護改造した場合11/8 防御改造した場合13/6です。 服は6/6、アクセサリー2個 軽鎧は・・・申し訳ない、忘れました。 05/05/07 21:34
試作型_mar 改造できるのは鎧だけでしたよね? 05/05/07 21:35
Wisp_tar 体につける装備品だけです。 鎧、軽鎧、服ですね。 それとナオの20歳プレゼントのエンチャントで防御が上がるものもありますので、 服、軽鎧の際は考慮したほうが良い・・・かもしれません。 05/05/07 21:38
Wisp_tar ついでに言うと保護はほとんどダメージ軽減しません。 転載していいかわからないデータなんで乗せませんが、 50程度の被弾なら保護10%で2位しか平均下がらないはずです。 100以上の被弾の場合はわかりませんが・・・ それについては「そんなときはデッドリーで残っとけ」 ってコメントで検証されていませんでしたね。 05/05/07 21:41
試作型_mar という事はWikiに記載されいる >受けたダメージからこの数値分のパーセンテージを減少 というのは誤情報かな? うーん、もっと詳しくデータ載ってるところないのかな・・。 05/05/07 21:44
Wisp_tar 完璧な計算式は無いと思いますが・・・ 韓国プレイフォーラムではぼちぼち検証されてますね。 自分はそこを普段参考にしています。 05/05/07 21:49
Wisp_tar どうやらその検証データが 防御数値がそれなりにばらついた状態になっているようです。 平均値に+すると保護が%カットで合っている数値になりました。 おそらく被弾-防御-(被弾x保護)ではないでしょうか。 05/05/07 21:52
試作型_mar だとすると、保護が圧倒的に不利ですね。 05/05/07 21:54
Wisp_tar ダメージを減らす、という観点では保護は全く使えないですね。 大ダメージなら効果がでますがそれこそ「デッドリーで残っとけ」状態です。 05/05/07 21:56
Wisp_tar 上の式だと50程度のダメージではさっぱりわからないので 100以上のダメージのモンスターで試したいところですが・・・ 命がいくつあってもたりませんね、これは・・・ 05/05/07 21:55
件名 名前 日付 閲覧数
 

各掲示板の用途について

2005/03/23  
 

MML関連の書き込みに関する補足

2005/03/04  
 

自由掲示板のご利用について

2005/01/17  

やっと

+9
愛佳委員ちょ 2005/05/08 3326

【 また閑話休題 】 ログイン画面のBGMカコイイ♪

+15
エンファンス 2005/05/08 3996

ナクを応援するスレ

+5
イクノス 2005/05/08 3893

ふと、疑問におもった

+13
匂宮出夢_rua 2005/05/08 3547

いまさらでしょうが顔が・・・

+11
Rolrite_rua 2005/05/08 4755

テンプレート

+110
試作型_mar 2005/05/08 5488

こういうときにこそ

+31
pao_rua 2005/05/08 3579

あなたの安眠法は?

+46
ふらぅ_tar 2005/05/08 4308

前の人の質問に嘘で答えるスレinマビ

+123
ビデオボーイ 2005/05/07 3745

隣の芝生が青いんです!

+34
Ishtar_mor 2005/05/07 4490

朝になったら。

+11
黎明_mar 2005/05/07 3487

染色アンプルであれこれ

+9
真威 2005/05/07 3824

これはバグ?

+8
リスト_cic 2005/05/07 3781

試作型式防御論(データ提供Wisp氏)(へるぷみー)

+32
試作型_mar 2005/05/07 4305

あなたは心がよめますか?

+20
ゼス_mor 2005/05/07 3813

【閑話休題】 夜空を見上げよう~&シモン先生の表情が

+24
エンファンス 2005/05/07 3883

あの世のクオリティの高さ

+3
ナナシ 2005/05/07 5224