試作型式防御論(苦戦中) |
試作型 | 05/05/07 21:01 |
OK、Wikiを調べたが改造データが全く載っていない。
これじゃ、どっちを上げて行くべきなのか分からないジャマイカ。
一応、サイトを回って見るが
見つからなかったら、現段階でどちらを優先するべきなのか
というのは答えられる範疇ではない。
---------------妄想----------------
とりあえず、マトモなデータが得られるまで
この妄想考察でもみててくれ。
指摘があったらレスくれると嬉しい。
防御 31(ディフェンスランクの影響で+20されている)
保護 4
のキャラが居たとしよう。
ディフェンスランクはAランク(防御+28 保護+10%)
シールドはカイト(ディフェンス時防御力3倍)
で、次に改造で10ポイントの遊びがあったとして
どちらかを強化するとした場合。
キャラA キャラB
防御 41 31
保護 4 14
になったとしましょうか。
被ダメージが250の場合
キャラAがディフェンスをした場合
41+28x3=207という防御が得られます。
(マヂか・・・?何か間違ってる気がするぞ)
さらに、保護が14%になるので
250-207=43 これから14%引くと
43-(43x14/100)=37 のダメージを受ける事になる。
キャラBがディフェンスをした場合
31+28x3=177
保護が24%なので
250-177=73
73-(73x24/100)=56 のダメージを受ける事になる。
--------------終了---------------
と、ここまで書いてみたものの
実は改造について知識が無いので
どうなるか、なんて分からない('A`)
さらに言うと
保護値優先 か 防御値優先
どちらなのか分からないと計算しても意味が無い事に気付く。
例:
防御20
保護10%
のキャラが単純に100のダメージを食らったとする。
その時に
保護が優先された場合。
100-(100x10/100)=90
90-20=70 のダメージ
防御が優先された場合。
100-20=80
80-(80x10/100)=72 のダメージ
という事。
だから、先ほど計算した式(防御優先説)も
保護優先説で計算しなおすと
キャラAなら
250-(250x14/100)=215
215-207=8 のダメージ
キャラBなら
250-(250x24/100)=190
190-177=13 のダメージ
-------------------------------------
依然、防御が有利ですが('A`)
試作型_mar | と、このままじゃさっき言ったのと違う回答になるので またしばらく待っててください('A`) 05/05/07 21:04 |
daney | 試作型さんの結果をお待ちしております 05/05/07 21:15 |
Wisp_tar | 重鎧を保護改造した場合11/8 防御改造した場合13/6です。 服は6/6、アクセサリー2個 軽鎧は・・・申し訳ない、忘れました。 05/05/07 21:34 |
試作型_mar | 改造できるのは鎧だけでしたよね? 05/05/07 21:35 |
Wisp_tar | 体につける装備品だけです。 鎧、軽鎧、服ですね。 それとナオの20歳プレゼントのエンチャントで防御が上がるものもありますので、 服、軽鎧の際は考慮したほうが良い・・・かもしれません。 05/05/07 21:38 |
Wisp_tar | ついでに言うと保護はほとんどダメージ軽減しません。 転載していいかわからないデータなんで乗せませんが、 50程度の被弾なら保護10%で2位しか平均下がらないはずです。 100以上の被弾の場合はわかりませんが・・・ それについては「そんなときはデッドリーで残っとけ」 ってコメントで検証されていませんでしたね。 05/05/07 21:41 |
試作型_mar | という事はWikiに記載されいる >受けたダメージからこの数値分のパーセンテージを減少 というのは誤情報かな? うーん、もっと詳しくデータ載ってるところないのかな・・。 05/05/07 21:44 |
Wisp_tar | 完璧な計算式は無いと思いますが・・・ 韓国プレイフォーラムではぼちぼち検証されてますね。 自分はそこを普段参考にしています。 05/05/07 21:49 |
Wisp_tar | どうやらその検証データが 防御数値がそれなりにばらついた状態になっているようです。 平均値に+すると保護が%カットで合っている数値になりました。 おそらく被弾-防御-(被弾x保護)ではないでしょうか。 05/05/07 21:52 |
試作型_mar | だとすると、保護が圧倒的に不利ですね。 05/05/07 21:54 |
Wisp_tar | ダメージを減らす、という観点では保護は全く使えないですね。 大ダメージなら効果がでますがそれこそ「デッドリーで残っとけ」状態です。 05/05/07 21:56 |
Wisp_tar | 上の式だと50程度のダメージではさっぱりわからないので 100以上のダメージのモンスターで試したいところですが・・・ 命がいくつあってもたりませんね、これは・・・ 05/05/07 21:55 |
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