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アランウェン式クロスボウ改造
NAT_mar 05/06/06 02:13

こんばんは、以前ロングボウのアランウェン改造について書かせていただいたNATです。
 
ロングボウについてはアランウェン改造をしても射程距離はあまり変わらない上に
クリティカル率が減るので微妙だ、と書きましたが今度は懲りずにクロスボウにアランウェン改造を施してみました。
 
やはり距離に関してはロングボウと同じく
 
 
射程距離+100 = 17歳キャラでの1歩(1mくらい)
 
 
という結果となりましたが、クロスボウではそのあとの事情がまったく変わってくるようです。
 
 
クロスボウでは元々の射程距離が短い上に体感的な命中率が低いため、射程距離が変わると
照準速度と命中率が格段にアップするようです。
 
 
体感的な話で申し訳ないのですが、褐色ダイヤウルフを撃った場合に外れる確率が
大体半分くらいになったように思います。(レンジランク6、DEX81の場合)
 
私のキャラでの比較でいいますと、
 
 
転生前DEX110・レンジ8(アランウェン改造なし) = 転生後DEX81・レンジ6(アランウェン改造あり)
 
 
このくらいの命中率の違いが出てくるようです。
 
ちなみにレンジ6でもDEXが30も低いと命中率はレンジ8に劣ります
 
ですから
 
 
クロスボウにおけるアランウェン改造 = レンジランク+1、DEX+20~30(推定)
 
 
くらいの恩恵があるのではないでしょうか。
 
さらにアランウェン改造をすると最大ダメージ+5の効果もありますので、
高バランス・高クリティカル率のクロスボウではダイレクトに影響が出ます
 
バランスについては元々クロスボウのバランスは高く、バランス-10になっても装備すれば
総合バランス100%いきますのでほぼ問題になりません。
 
 
以上、推定や体感ばかりでデータがなく申し訳ありませんがクロスボウのアランウェン改造の結果です。
 
ちなみにアランウェン改造は5段階のうち2回施せる改造方法ですが、耐久-10されてしまうため
残りの耐久15のクロスボウに施す勇気はありません・・・。(というかもうしたくない)
 
 
熟練100というキツい改造ですが、リボルバーをクロスボウで使いたいと思っている方には
ぜひオススメの改造だと思います。
 
 
・・・もっともいつ実装されるかまったくわかりませんがorz

桜花_mar クロスボウはだいたい-20%だと思って使ってます というか数字ランク以外は命中率-20%って嘘だったのか。 05/06/06 02:16
NAT_mar -20%かどうかは知りませんが、実際クロスボウですとそのくらい命中率が低いと思います。 ですからアランウェン改造はクロスボウの欠点を補う改造だと思えばいいんじゃないでしょうか。 05/06/06 02:22
ネカマのてあ あの姉さん 「弓がクロスボウに云々」 いいながら、改造はクロスボウ用なのでつか(--; 05/06/06 02:24
NAT_mar アランウェン改造はすべての弓にある改造方法なんで弓ならなんでも扱うんじゃないでしょうか。 コンポジットボウだけは射程距離が伸びないらしいですが。 05/06/06 02:27
NAT_mar ああ・・・有効なのはクロスボウってことですね。 ロングボウだとあんまり意味なかったようですしね・・・。 05/06/06 02:28
obsession_rua マジですか そんなものいらんいらーんと思ってたのですが やっぱ改造するべきかぁ・・・ 特にクロスボウつかってるし・・・ 05/06/06 03:20
ハヤ_mar NATさんおつかれっす。 やっぱり、射程の短いクロスボウにとっての1mというのは大きいんですねー。 で、ですね。ちょっと気になることが。 本文に 「命中率」 っていう単語が出てきますけど、それはつまり 「照準速度が上がったので高い%で発射しやすくなった」 という意味ではなく、ですか? 同じ%での命中率が、ステやスキルに依存、という話は今のところウワサ程度のものかと思っていましたが、体感で判るほど大きな違いが出るものなんですか? いつかは、ダブルアランウェン式クロスボウ、作りたいですな~。 05/06/06 08:16
NAT_mar ハヤさんおはようございます。 ちょっとわかりづらかったですが、照準速度の向上で命中率の向上効果だけでなく 同じ%でもアランウェン改造を施したクロスボウの方が命中率が高くなっていると思います。 元々弓はターゲットとの距離が短い方が当たりやすいようなので、射程距離が伸びたことで 命中率が底上げされたという感じでしょうか。 05/06/06 08:42
ハヤ_mar 照準速度と同じように、命中率も射程距離増加の恩恵がある、ということですか。 >距離が短い方が当たりやすい 私はこういうことは感じたことは無いですね。ただ単に%の上がるのが早いから、という理由な気がします。 本題からずれていっちゃいますが、DEXが命中率に関係する、といのもウワサかと思ってたんですが、そのあたりはどうです? 05/06/06 09:11
NAT_mar 距離が近いほど当たりやすい、というのはほぼ確実だと思います。 ロングボウを使った場合、近距離ですと99%までためなくてもそこそこ当たるのに対し、 射程ギリギリで撃った場合は99%近くないとほぼ当たらないので。 DEXが命中率に関係する、というのはやっぱりウワサの域を出ません。 ただ転生してからレンジのランクが上がっても転生前に比べて命中率は格段に落ちてるので 何かのステが関係してるのは確かだと思います。 ウワサによってはINTなんて話も聞きますが・・・。 05/06/06 09:32
らいもん_mar とりあえず考えられるのがDEX・距離・照準(%)辺りだと思う でもあれだよね「炎の矢」タイトルでINT下がるってことは 命中率にINTが関係してくるとは思えない、てか思いたくないやね 05/06/06 10:17
ハヤ_mar INTが影響というのは、のび太くんが射的を得意とする理由が説明できません。 普通ならば機用さ(Dex)だと思いますね。 もしくは、気合で当てる(Will)か、運を天に任せる(Luck)か、強靭な肉体で発射時のブレを軽減(Str)するか… Dexに影響か、もしくはステに影響ナシか。 それ以外だったらマビのゲームデザインに不信感を… あ、すでに抱いてますけど。 05/06/06 12:48
ラスカル_mor いまレンジAなんですけど、照準速度(ランク6)はかなり早くなりますか?気になります・・・ 05/06/06 18:39
NAT_mar レンジアタックはランクを上げても効果がわかりづらいというマゾい特性をもっていますが、 さすがにAから6まで上げれば違いはあると思います。 特に照準速度よりスキルのチャージ速度が上がった気がします。 1ずつ上げてくとホントわかりづらいんですよ・・・。 いや、早くなってるんでしょうけど。 05/06/06 20:57
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