ロスト補償はキューブを開けた時点でダメらしい |
Finya | 13/11/16 15:08 |
メールの原文を載せるのはダメなので、自分側の送信情報とネクソンの返答の要約で。
一言でまとめると「ハロウィンキューブを開けると期間内でも補償対象外」。
あの"ランダムボックスを使用して獲得したアイテムは対象外"の一文は開けた中身を補償しないだけでキューブの方は補償するって意味だと思ったけど、そんな事は無かった。
以下は詳細。
≪経緯≫
11/7の15:10(メンテ直後)にキューブ5個を購入し、それを開けて試着。
その後15:20辺りにペットにしまおうと思ってペットを召喚し、ペットを召喚解除した時点でサーバーがフリーズ。(ペットが消えず、主人側も行動不能に)
臨時メンテ後は定期メンテ前の状態まで巻き戻りになり、キューブを開けた中身は全て無くなっていた。
≪自分側の送信情報≫
【お問い合わせ内容】
お問い合わせの種類 : その他
(個人情報等なので省略)
発生日時 : 2013年11月7日 15時10分
タイトル : 接続障害によるアイテム消失補償希望
内容 :
接続障害によるアイテム消失補償希望
消失したアイテム
・ハロウィンキューブ 5個
≪ネクソンの返答≫
キューブを開けてるから補償外。
ルエリサーバーは定期メンテ後、20分もしない内にサーバー停止になっているんだよね……。
ルブナズーリ | ここまで大規模にロストしておいてしてあげたくても出来ないというのは「普通」であればありえません。少なくとも課金アイテムであればボックスからの開封形式のものであっても普通は補償します。 13/11/16 20:23 |
あおりんさま | このコメントがすごく分かりやすいですね。だからこそわざわざお知らせで告知して明確に線引きしているのですね。開けてロストしてしまった方は感情抜きで納得するしかないですよ。 13/11/16 19:46 |
ルブナズーリ | 論点がずれてるので分かりやすいとするのは如何なものかと あおりんさまさんや魔法少女シズさんに限らず、どうもログが残ってない・文面にあるという所から思考をスライドできない方が多いように思います。 まず論点はそこではない(あくまで補償対象の範囲に対する不満であって、これは対象にはいるのかという疑問ではない)ことをきちんと文面から読み取った上で発言をしてくださると幸いです。 13/11/16 19:51 |
あおりんさま | いえ、今回の不満を論ずるつもりはなく、魔法少女シズさんが言っていることが分かりやすいなと思っただけです。 論じなくてもコメント残すのは自由ですよね。 13/11/16 20:10 |
ルブナズーリ | では「感情抜きで納得するしかない」の部分はどう説明されるのでしょうか? 論点がそこでない以上は「納得するしない」の部分に「納得しろ」というのは論じていることにほかならないと思います。 コメント残すのは自由だと思いますが、ご自分の書いた内容がその発言に沿っているかの再確認は必要かと存じます。 13/11/16 20:15 |
あおりんさま | なんだか怖いですが、そこまで深く考えてコメントしてませんでした。申し訳ありません。いつも気軽にコメントしてますので。 13/11/16 20:29 |
ルブナズーリ | これで怖いといわれましても…。 謝罪がありましたのであまり言うのはやめておきますが、こういった話題で「気軽に」というのはやめたほうがいいと思います。 13/11/16 20:33 |
あおりんさま | そうなのですか。分かりました。 13/11/16 20:35 |
アシュビリィ | 私にも同様のメールが届きました。 「ハロウィンキューブは全て使用されていることを確認しました。なお、お知らせにて案内しております通り、ゲーム内アイテム(ランダムボックスを使用して獲得したアイテム)につきましては、補償対象外となります」 とのことでした。 つまり開けてアイテムを確認するまでもない短時間で回線が切れアイテムロストし、「1800円」分の品が消えたことをログで確認した上で保障はしませんってことのようですね。残念残念。 皆さんは箱購入後、どうします?開けますよね?1時間箱の形を見て堪能しこの角が素敵凄いアイテム入ってそう。よし!開けるか!ってなる方いますか? 今までかなりの額箱に費やすネク畜してきましたけど、箱購入を控えたほうが正解ですよね…やっぱり。 一度冷めた熱って中々戻らんです…。 13/11/16 20:12 |
ルブナズーリ | 額はどうであれ、今回のような不誠実な対応されると購入する気にならなくなりますよね…。 運営の得る利益に比べれば微塵に等しい額かもしれませんが、ユーザーにとってはマビノギ運営を信用して買ったものな訳ですから、きちんと状況を見極めた上で対応をしてほしいものです。 13/11/16 20:30 |
イゼリ | 心情お察しします。 実際にインベントリ情報すべてがメンテ前までロールバックしたのなら、 出てきたものを本来ならば補償するべきです。 ですがアイテムログは紛失してしまったということならば、 こちら側には全く非がないため、せめて購入金額分の補償はされるべきでありますね。 しかしながらここに書き連ねたところで運営の耳に届くことはないので、 意見要望で送り付けるしかなさそうです。 必要ならば消費者センターに相談してみるのもよさそうですね。 13/11/16 20:41 |
ルブナズーリ | 一応既に専用の投稿方法とは異なる形で別件として送りつけてあります。 これでテンプレ(orテンプレを少し言い方変えただけ)を返してくるようであれば消費者センター行きもやむなしですかね。 13/11/16 20:51 |
Finya | 気になるのは課金絡みのサーバーの購入履歴の記録ならまだしも、ロストしたときのキャラクター行動がちゃんと記録として残っている点なんだよね。 ゲームサーバーの不正落ち(保存処理無し)に関わらずゲーム内のアイテムの使用履歴がわかるなら、ロストしたアイテムも普通に分かると思うのに・・・・・・。 13/11/16 20:58 |
臥遊_mar | なんでスレ主はわざわざ虚偽の報告をしたんだろ? ハロウィンキューブ5個ではなく ハロウィンキューブを開けて出たアイテム5個でしょ お知らせの赤字にも書いてあるじゃん 運営の妨害でしょ お知らせの補償内容に納得がいかなくても 嘘をついたらだめでしょ? 13/11/16 21:02 |
あおりんさま | ダメですよね。その時点でネクソン側は報告側のメールは信憑性に欠けると思うかもしれませんね。 13/11/16 21:12 |
Finya | 私の報告の違いが虚偽報告かどうかは割とどうでもいいんだ。 ネクソンが普通に報告受け取って調べて、「箱を開けたから補償外」と言った以上は虚偽報告とは向こうは考えても無いっぽいし。 (仮に虚偽報告だと思うなら、返信に「虚偽だから今後は対応しない」でばっさり切ればその後も楽になる) あと重要な事実を忘れてるけど、アカウントハックと違ってこっちの過失0だからね。 ネクソン側がミスしてロストしたのに、その課金アイテムの支払い責任や多少の報告の違いの責任をなんで過失0の購入者側が負うのかと言う話。 普通の企業なら向こうが全部調べてロストが判明したら補償するのが当たり前だからね、こっちは支払って何も得てないんだから。 13/11/16 22:55 |
臥遊_mar | 虚偽かどうかどうでも言い分けないでしょ笑 少し落ち着きなさい 虚偽の報告は運営の妨害です クレーマーもほどほどにしなさい 13/11/17 00:17 |
Finya | あなたが判断する事でもないでしょう、運営が虚偽だと思えば虚偽、妨害だと思えば妨害。 それを何故あなたが勝手に虚偽と決め付けて、妨害と言い切れるのか理解に苦しむ。 一応ネクソンは本当に運営妨害だと思った時にちゃんとそう警告して伝えてくるし、少なくとも私のメールに書いてない以上は虚偽や妨害はあなたの妄想にしか過ぎない。 仮にこれがあなたの言う虚偽や妨害だと言うのなら、同じように中身をロストしてる人はいるんだからこういう問い合わせの意味がないと分かるし抑止になる。 その本質が見えないで私を叩いてるだけのあなたは虚偽や妨害を止めさせたいんじゃない、ただ私を叩いて悦に入ってるだけという事だ。 13/11/17 00:36 |
獺祭うまい | ゲーム内のアイテムやデータはプレイヤーのものではなくて運営ものであって、ロストしたアイテムとか消えたデータを修復するのは運営次第なわけです。 課金アイテムは補償するでしょうけどハロウィンキューブは開けた瞬間から課金アイテムではなくなりますから補償の対象外ってのは当然でしょう。気持ちは分かるけど。 13/11/16 23:31 |
大禍津日神_tar | 要約して「箱開けた以上保証されないの仕方ないだろクレーマーやめろよ」って言ってる人たちは 箱買ってないか箱からのアイテムロストしてないかだと思うのだけど 同じ状況で同じように箱アイテムがロスとした場合でも憤り一切感じないのかな、という疑問。 度重なる臨時メンテの何度目かのときに箱買ってたなら「なぜ鯖が落ち着くまで買うのを我慢しなかった…」って思うけど メンテ直後、ショップにキューブが初出になったその直後に開封してアイテムを確認してペットにいれるなりなんなりしようとしたところで 鯖落ち臨時メンテでロストしたらそこはさすがにアイテムは無理でも 箱かNP返してあげてほしいと思うけどね……。 13/11/17 01:03 |
ねこぢ | ロスト経験ありですけど、もうやめとけよwって思いますね 返して欲しい気持ちはわかるけどね こんなとこでわーわー騒いでも運営は補償しないって言ってるんだから 諦めてこれから課金するのをやめるのか、これから気をつけて続けていくのか、マビをやめるのか、次に進んだらいいのにと思う ロストしたのはあなたたちだけじゃないんだし、なんだか騒いでてちょっとみっともないって思っちゃいますね 13/11/17 02:09 |
ティルエィナ | みんな、性格の悪い神が悪い。まあ、人間見てるうちに性格悪くなったなあ。他人の不幸は蜜の味とか言って、もう、蜜の在庫しまうところないよ。がんばれ人間?? 13/11/17 01:22 |
穏忍霧にのり | 映画の話は他者のせいと言い訳を与えるつもりで言ったのではなく 自身を律する事が大事だけど肩に力を入れすぎないでって事で(ry 13/11/17 02:49 |
睚眦 | 開封履歴がある上で巻き戻りが起こったなら、そのキャラがそのアイテムをどうしてたかのログまで消えてそうだからどうしようもないんじゃない? 求めてる補償に関しては例えば、巻き戻り前に箱を開けて中身が気に入らなかったからって全部店に売ってた人でも補償されるような話になるけどそれはおかしいよね? 課金アイテム以外が補償できないって言うのは、結局巻き戻る間に本人がどんな行動とっていたかの確証なんか取れないからじゃないかな 13/11/17 02:22 |
穏忍霧にのり | 何に対して課金させているか 何に対して課金しているつもりなのか この2点かなぁ? 13/11/17 02:44 |
Finya | 一応最初の方にも似たような事を書いたんだけど、このスレは、 ・ネクソンは課金アイテムに対して補償を行う ・以前中身の不具合を箱の再配布で補償した事がある という事から今回の一文は「中身を補償しないけど箱の再配布で補償する」と言う解釈もできる為、白黒付けることを目的として建てたのね。 回答が来るまでは某所では文章のまま捉えた方が馬鹿にされてたぐらいだし、実際にどっちに転ぶかは結果見ないとわからないという状態だったからその解を示したというわけです。 13/11/17 04:17 |
穏忍霧にのり | あくまで自分の見解 前提としてアイテムを含むゲームデータは運営の物で (たぶん開発との運営権契約時の条件とか?) 販促物として目玉アイテムと入手手段と価格の条件を提示 (ガチャだったら目玉以外の通常アイテムも含めたリストも添付) 目玉アイテムに興味を持ったプレイヤーが課金する流れだと思うけど 性能であったり広告であったり買う側を煽る まー販促の範囲で…行き過ぎれば誇大広告とか射幸心煽り過ぎって言われるだろうし で、この欲しいという「欲求を満たす事」が課金するって事じゃないかと FLCとか期間制権利の場合はその権利内容の効果で ガチャの場合は入手手段の課金アイテムを購入で売買の終了 では補償の対象となるものは何になるかと考えたら 期間制権利の物は購入時(期間開始)からの期間 その間メンテやらでIN出来なくてもそれは運営の判断に寄る所が大きい 普通にプレイして24時間INしっぱなしなのが変だからそこの判断も含めてだろうけど ガチャ箱では売買の対象の箱そのもの ただ以前の補償した前例が箱の中身が違ったり ターンテーブル自体から無かったりして目玉アイテムが出ないとかだったら 提示した内容と違うのだから補償とするのだろうし そうじゃないとしたら例外的な判断だったのでしょうとしか… 前例の事を覚えてない(知らないかも?)から状況とかどうだったか知らないけど 13/11/19 06:32 |
穏忍霧にのり | ポイントは売買前後の欲求と欲の違い どっちも欲に変わりは無いけど 前者の欲求の方は目的の物が有るけど後者の欲は際限が無い 土下座を要求とかネトゲのトレードとか自身の欲から来る物でもあるし陥りやすいし気づきにくい 土下座は自分からするなら懇願だけど要求する方は自身の悦の為とかね トレードはゲーム内でしか価値の無い物でドロップ率とか時間単位とか他の出品者の価格との比較とか 出品者の考えとか感覚一つで決まるし 13/11/21 03:55 |
ハーシィ | やたらと社員乙なレスが目に付きますね。規約だからと 支払ったお金をなかった事にされても泣き寝入りしろとは 日本人の感覚ではちょっと考えられないですよね もしもこれが当たり前なら、「ロストによる箱の中身消失注意」 等のスレを定期的にたてないといけませんね。 運営がデータを追いきれないのが原因なのだし、失くしたほうが糾弾される謂れなんか 欠片もありはしません。 スレ主さんが疑問に思ってることは間違っていません やたら攻撃的な糾弾レスに流されることのないよう、自分の意見をきっちり持っておきたいですね 13/11/18 20:55 |
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それを一旦許してしまうと収拾のつかない状況になるわ。
箱開けたら対応してくれないの酷いよ
↓
してあげたくても出来ないのよ…。
っていう認識よ。
ズレてたようなら申し訳ないわね。 13/11/16 20:19