これが現実、そして追記、また追記、もっと追記 |
試作型 | 05/05/09 08:22 |
中国人擁護のヤツはとりあえずコレを読んでおけ。
http://lineagelatest.parfe.jp/html/kr/2005/1/kr198.html
このサイトに昔は「中国MMO作業場で働く人にインタビュー」という記事が載ってたが
どうやら、今度出来る中国に対する悪口禁止みたいな法律の為に消されたみたいだ。
確かに、マビノギではゴールドは不要だが
不正ツールや、
無理矢理日本鯖に入って来ようとしたり。
リネージュというMMOの日本鯖はもう中国鯖と変わらないくらいだ。
まぁ、参考程度に。
追記
http://realmoneytrade.seesaa.net/
を読めば分かってもらえるが徐々に
アールエムティーが合法に向けて動き出してるようだ。
で、リネージュやらMUやらをやってた俺としては
別にアールエムティーが嫌いというわけでなく、
仮想マネーを稼ぐために日本人プレイヤーを排除し
狩場を独占し、横殴り、地面DROPアイテム横取り
などマナーを守らない中国人プレイヤーが多すぎる
という事が言いたいわけです。
たまの休日に繋いでみたら中国人に集団で殺され
40時間分の経験値がロストされた何て良くあることだ。
マビノギ内で言うところの1M相当のアイテムを奪われた事もある。
アールエムティーを合法化するのであるのなら、
ゲーム内での迷惑行為なども考えて貰いたいものだ。
合法化されれば
MMO市場は殺伐とするだろう。
それを職業とする人が増えたら
趣味で遊んでるプレイヤーは職業プレイヤーに
必ず嫌な思いをさせられるだろう。
職業プレイヤーの現状は今の中国人プレイヤーを見てもらえれば
手に取る様に分かりますよね?
仕事と割り切り、仮想マネーを手に入れる為に何でもする。
そういうプレイヤーが増えると予想される。
交流目的のMMOがRMT合法化により
収入目的になる日も遠くないのでは無いだろうか?
もっと追記
アールエムティーはマビノギをやっている間は気にならないだろう。
しかし、マビノギに飽きた時。
アールエムティーが合法化されていたらどうだろうか?
勿論、それを市場と捕らえ商売にするMMOも出てくるだろう。
そういう事を前提に作られたゲームは
プレイヤースキルではなく装備依存型になるのでは無いだろうか?
A「お、お前その装備どうしたの?」
B「昨日買った」
A「いくらで買ったんよ?」
B「3000RMで買ったよwww」
A「良い買い物したな!w」
という会話が飛び交っている世界になるのでは無いだろうか。
お金を掛けた者勝ち
という概念は好きじゃないな・・・。
そして、一番心配なのは未成年プレイヤーが
アールエムティーにハマってしまうこと。
韓国の話で悪いが12歳の少女が親のクレジットカード番号を盗んで
ちょくちょくと買っていたそうだ。
しかし、気付いた時には
日本の感覚で言うところの20万円相当までになり
困り果てた少女は自殺。
IT社会と謳う日本、
しかし、ネットに関する法律は皆無に等しく
こういう事が日本でも起こってしまうのでは無いだろうか?
こりゃまた削除されそうな内容だな。
スクラップしておくか。
じゃあ、出勤の準備して出勤するとするよ。
はるみかん_tar | 結局のところ、RMTは日本人の肌にあわなくなっていく予感がする。 試作さんも言うとおり、RMTが合法であろうが、違法であろうが、それの色が強くなり「稼ぎ出す」プレイアーと「楽しむ」プレイアーが同じゲームをしていけるとは思わない。 そして、いわゆるお金を払う「客」である「楽しむプレイアー」が面白さを感じなくなったときに需要と供給のバランスが崩れRMT市場が破綻する。 結局のところ、RMTはMMO自体を衰退させる要因になり、いづれRMTというものがMMOを作成、運営する会社からまたは「楽しむプレイアー」から白い目で見られるようになるのは火を見るよr(ry)となる。 これからは、RMTが「無意味」であるゲームというものが増えていくのではなかろうか。 「なかろうか」というよりもMMO作成、運営する会社がその点に気づかなければ、MMOというのはゲームとしての価値を失っていくであろう。 うわー、スゲー長文になった(^ω^)キモス 05/05/09 09:34 |
ぬるぼ_mar | リネ2はPvP推奨ゲーの癖にPKすると赤ネーム状態になりこれが殺されると通常ではドロップするはずのない武器などのドロップ率が上がり中国人の作法としてはまず無抵抗のまま殺させ赤くなった日本人を強い中国人に狩らせて武器防具掻っ攫う。。というのが増えこれによって初期は多かった中国討伐隊もレベルが上がるにつれリネ2独特のマゾいデスペナを恐れるようになり手が出せなくなった 韓国側もこれについてかなり問題にしてたようで次回アップデートでフィールドPvPのペナルティーが大幅に軽減されるようだけど 05/05/09 09:38 |
Nigger | オレ、マサイ RMTガ活発ニナル、オレミタイナノ存在デキナイ オレ、悲シイ ハワイデAre you Japanese ? ト聞カレテモ 危険回避ノタメニNo , I'm Chinese .ト答エズニ YE------ d(゚∀゚)b ------S!! I'm Japanese ! Niitakayamanobore ! クライ言イタクナルナ 05/05/09 09:39 |
はるみかん_tar | まあ、各ゲーム会社の運営陣(かなり上位の)同士の話し合いとか、日本MMO協会みたいなのとか、 何かしらある程度「行動力」のある人らの集まりで境界線をひいてそれが公正取引委員会あたりと連携して・・・ みたいなある種夢のような状況にならないとRMTやらなんやらそこらへんの問題は消えないんだろうなぁ。。。w 05/05/09 09:45 |
ぬるぼ_mar | 会社の売り上げが減るってなら力入れるだろうけど現実は中国人がいやでやめる人数よりもRMTがあるなら始める人数のが多いのか 逆に下手にRMT潰すとRMT好きな裕福なプレイヤーが減ってこの金持ってる層は課金率も高く・・・とかあるんでしょうね 某MMOはGMがRMTしてるようですが公表してないだけでこういうことしてる内部者も多いでしょう 要は下手に金を使ってまで取り締まるほど運営側にはメリットはないってところかな 一応公式とかで言葉だけの対策でユーザを納得させる程度で十分なようで 05/05/09 09:56 |
SAMURAI_cic | けど確実に辞めていく人は増えると思う。 現実だって、治安の悪い町に居たら引っ越したくなるしね(・ω・) インフレ起こした国にだって居たくないしね(´・ω・`) 05/05/09 10:02 |
マイタ_tar | うわ、長文ばっかり。 ウザいので読まずに足跡だけペタペタ。 05/05/09 10:23 |
マノー_tar | なるほど。 私は、MMOって媒体に特に魅力を感じていないので、今までRMTについては無関心でしたが、色々なことや流れがあったんですね~。 …………ますますMMOを敬遠しそうだ……。 マビノギは、今のところRMTの意味があまりないので続けられますけど。 05/05/09 10:27 |
エルツェナ | スレの趣旨から外れてごめんなさいねー。 あたしはRMTなんてばかばかしいと思ってます。 なのに、なぜRMTしようとするんでしょう? 高価なアイテムを得られるから? 買いたかったものを今すぐ買えるから? リアルでお金を稼げるから? エリンでそんなに大量のお金があったって、ものを買うことはできても どうあがいたところでプレイヤースキルに寄るところはあるから、 RMTで投資した分の見返りは言うほどないはず。 さらに言えば、メインクエストやG1クエストは「お金じゃ解決できない」し。 あたしがここエリンにいる理由は、以下が主。 ・あたしが好き勝手できるし、いろんなものを作れる ・信頼できる友達がいて、心配したり心配かけたりできる ・樽鯖に、嫌いなタイプ(マナーがなってないとか)の人が少ない 上記に反する人には、あたしは辻ヒールとかしません。 むしろ、晒し者にしたいくらい。 あと、要望としてあげた方がいいかなって草案・・・ ・PTクエストの成果分配が、経験値配分と連動する。 ・経験値配分の初期値が、フィニッシュした人に全て。 ・一部の人間がPTの他のメンバから離れてばかりだと、勝手に経験値配分が初期値(フィニッシュした人に全て)に戻る。 ・リーダーが戦果を上げないまま0%から3回クエスト完了すると、完了と同時にリーダーが追放される。 そういう「働かざるもの喰うべからず」理論は実装してほしいです。 何にも知らずに手を貸してしまってる人が可哀想でなりません。 05/05/09 10:49 |
エルツェナ | さらしてもいいでしょう・・・友達達の証言から、判断しました。 muziで始まり、その後ろが数字のキャラクターは「害人」です。 他にも、英字で始まって複数桁の数字で終わる、日本語を使わない人で やたらPTに入れとうるさい人は「害人」といって差し支えないでしょう。 彼らのPTに入ることは、RMT時のマナー無視に賛成と思われてもおかしくありません。 できるだけ皆さんに伝えてください、こういう人たちのPTの誘いには乗るなと。 05/05/09 10:59 |
スリーピー_rua | 要望のほうはかなり微妙かなぁ、っておもいます サポート系に対して鬼のような待遇、だし。サポート系と厳密にいえなくても、周りをみて、補助にまわってあげるような人はまったく恩恵を得られないようなことになるんじゃないでしょうか・・・。 私は以前狩りで下手だったため死にまくっていたのですが、そのときPT内で見兼ねた方が、私が殴ったあとにスマッシュを入れてくれるサポートをしてくれたおかげで死なずに狩りができました。そのときは経験値配分も均等だったために問題なく狩れましたが、フィニッシュ方式ばかりだと、そういったサポートを受けることも頼めないので大変困ります。PTって本来助け合うものなんじゃないかな、と思いますから、助け合わないことを前提としたシステムってなんだかチグハグなきがします。 もちろんサボってる人がいればその人は蹴っちゃえばいいとおもいますけどw 05/05/09 13:52 |
エルツェナ | うーん、戦果に「仲間(or知らない人)の回復」および「戦闘参加経験値」も加味しないと無理かもですね。 害人はそんなことさえもしそうにありませんし、 害人の意識としては、本人は人に助けてもらって当然と思ってるから、 死んでいるときに助けられない相手には現地語や英語で「ふざけるな」などと悪態をつくようです。 そんなだから、助けようと言う気持ちも起こらないのにね。 05/05/09 16:02 |
源しずな先生 | 中国人はともかく、安い労働力を使用してゲームマネーを稼ぐという点から低年齢者にRMTが浸透しつつある事を重視して欲しいですね。 もうそろそろ小学生が事件に関与したという記事が新聞に出るかも>< 05/05/09 11:11 |
七誌の住民_rua | 人間必ず欲が出るからね 特に忙しいけどゲームで強くなりたいこれが欲しいとか願望が強い人はRMTで揃えたりってのがある あくまでもこれは一つのパターンだけどね RMTやりだしたらその安易さにどんどんやっちゃうみたい 05/05/09 11:20 |
無名譚 | そういえば、外人っぽいPTに混ざったらクエやっても報酬貰えないという不思議な事態に陥ったなぁ……。 変な処理でもかませてたんだろうか。 名前覚えておけばよかった。んで通報。 05/05/09 11:41 |
エルツェナ | きっと、一人になったところで報酬をもらっていたのでしょう。 操作もクエストが終わる→入れ替える、で終わりますし。 次からは、気をつけてくださいね。 05/05/09 12:08 |
でこぴん_tar | 中国はRMTで生計たつから取り締まりはじめたF.Fとか今すごい熱いみたいですね 05/05/09 11:44 |
高千穂_rua | マビノギでもすでにRMTが……orz 05/05/09 11:55 |
ガミ_rua | 上の方でちょこっとリネ2が話題に上がってるけど、あれはRMT標準装備じゃないと厳しい。それぐらいお金がすべてなげームだった。 EQⅡは運営が直々にRMTするらしいが、どうなるんだろうね。 根本的な解決にはならないけど職業プレイヤーとの摩擦は減るんじゃないかと思ってるんだが。 マビノギだってゲームを有利に進めるための転生はリアルマネーで行われるしねぇ・・・あ、ペットもかな 05/05/09 11:57 |
蜂蜜パイ | マビの最大の長所は、RMTが殆ど意味をなさないシステム。 装備依存度やLV依存度をここまで切り捨てたのは英断。 現行では少なくともそう感じている。 MMO市場全体を見れば、今後の展開としては、 1 システムそのものがRMTの必要を感じさせないタイプ(マビタイプ) 2 システムそのものがRMTへのニーズを内在し、 運営側がそれを認める、もしくは、暗黙の了解として黙認する タイプ(リネ2、ROタイプ) 上記の2タイプに二極化されてくんじゃないだろうか? 必然的に・・・ 1のタイプは、プレイヤースキル依存度が高くなるので 若干敷居が高くなる。 2のタイプは、プレイヤースキルの点では敷居は低いが、 廃プレイによるレベリングやRMTのニーズが高まる分、 低年齢層・非所得層には敷居が高くなる。 んで、どっちを選ぶかはひとそれぞれって方向に MMO市場全体が傾向していくと俺は読んでいる。 俺はダンゼン、1のタイプのほうがいいけどね。 05/05/09 12:32 |
試作型 | 流石だな。 皮肉じゃなくて本心から褒めてる。 05/05/09 18:59 |
コッペリア_tar | RMT嫌いという人が多いなぁ。私も嫌いだけど。ただ、嫌い→禁止ではもう成り立たない所もあるわけで、「ゲーム内を殺伐させない」ことに重点を置いてRMTを管理できる体制を整えるというのはありだと思う。 (あと、アホか思うところもあるけどこんな記事もあります。 (ttp://www.itmedia.co.jp/games/articles/0502/28/news052.html たとえば。 ・RMTを公式で一括管理。 ・RMT参加者を「アルバイター」として身元確認できるものの提示を必要とする とすれば非公式市場の縮小や海外組の減少、未成年のRMT参加防止、ゲーム内のインフレ後の新規参入の見込み、俗に言う廃人と一般ユーザとの格差の減少などメリットも出てくるだろうと思う。 この案だと公式の管理能力が必須だし、必死な日本人や親を騙す未成年が出るだろうケド。 ぬるぼさんの言うとおりマビノギでRMT自体が成り立つかとか、EQ2がどうなるかとかわからないし、ここで言う意味無いかも知れないけど。 嫌いだー晒すーって言い続けるのも不毛じゃないかなってことで。 長文失礼しましたー。 05/05/09 12:32 |
カケル_rua | このゲームでリアルマネートレードは、あんまり意味ないですよね。 理由は、上で言ってくれている人と同じですんで。 まあRMTしてる人に一言いってしまえば、 「無駄な労力おつかれさま」ですね。 05/05/09 12:38 |
りゅーとん | 装備の最大耐久力が下がる以上、全ての装備は使い捨て。 RMTが横行しているゲームとマビノギではここが大きな違い。 どうやっても装備は固定資産にならない上に、キャラとプレイヤーの性能が物を言う戦闘システム。 このゲームでRMTは成立しにくいだろうねぇ。 まぁ、ちょっとお金が欲しいだとか、レアESが欲しいだとか言う理由で小口のはあるかも知らんが。 どっちにしろNPCに金がガンガン吸われていくゲームだから、RMTは流行りにくいだろうな、ウン。 05/05/09 12:56 |
Capri | ファーガスはそのためにいるのね。うんうん。 05/05/09 14:41 |
高千穂_rua | 一口500円で1万Gらしいけど、普通にPTクエしてればすぐに溜まるしね~ 05/05/09 13:02 |
ななお_mar | わたしはのんびりプレーなのでRMTの必要性はまったくないんですけど・・・ ただ、そんなのんびりプレーヤーでもフィールド横殴りオンラインされると、 あー、うぜー、害人排除!ってなりますわね。 需要と供給のバランスによりますけど、 売春と同じで買うほうがいなければ売るほうもある程度はいなくなるのかなと思いますけど、 どんなもんなのでしょ。 05/05/09 13:06 |
セフィロス_mor | 僕も某MMOを1年ほどまったりやっていましたが、 やはりRMTのためにハックが横行し、 他のプレイヤーのものを宝石で売買する中華が 普通にまかり通っていたが、運営は機能せず。。。 外国からの接続は、今後のマビのためにも 是非禁止して欲しいと、切実に願います。 05/05/09 13:18 |
Kotatu_tar | 上で既出だけど、マビはちゃんとIP制限してる。 只それをごまかす機械があるだけ...orz 05/05/09 18:36 |
セフィロス_mor | よくよく考えたら、ハックしていたのは 在日だった・・・ 05/05/09 13:20 |
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留姫 | 2005/05/11 | 2898 |