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試作型式防御論(完成)(情報依然求む)
試作型 05/05/08 12:43

やあ、2日目にしてようやく完成したよ。
 
熟 読 してくれたまえキミたち。
 
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重鎧の改造データをWisp氏(タルラーク鯖)から頂いたので
再度そのデータを下に検証してみましょうか。
 
ツッコミあったらよろしく。
 
ちなみに、真面目モードなのでワケわからん人は放置する、スマン。
 
カイトシールドのディフェンスボーナス
ディフェンス時の防御値及び保護値の優先順位
 
の正確な情報をお待ちしています。

 
このスレの元ネタ
 
http://www.mabinogi.jp/4th/3_free.asp?bbs_mode=view&depth=0&p_thread=10317999&num=10318&bc=10&list_mode=all&page=4
 
それに対するレス
 
http://www.mabinogi.jp/4th/3_free.asp?bbs_mode=view&depth=1&p_thread=10317998&num=10341&bc=10&list_mode=all&page=4

さらに、その発展型のレス
 
http://www.mabinogi.jp/4th/3_free.asp?bbs_mode=view&depth=0&p_thread=10419999&num=10420&bc=10&list_mode=all&page=2
--------------------------------------------------------------------------
 
Wisp氏によると
 
防御時の適応優先順位は
 
防御>保護
 
らしいので、そちらで検証してみましょう。
 
           防御       保護
頭:ドラクレ     1          1
盾:カイト       2          0
手:フルート     1          1
足:ハイポリン    1          1
 
鎧:重鎧(保護)  11         8    
                        特化型改造済み
鎧:重鎧(防御)  13         6
 
 
という装備を想定します(現段階の最強装備)
 
防御特化型をキャラA
保護特化型をキャラB
 
と仮定します。
 
ディフェンスランクをEまで上げた場合。
※ ()内はスキルアップ時にUPするステータス
要するに装備が無い状態での基本防御値。

---------------------------図A----------------------------------
 
 
          キャラA       キャラB         盾効果
防御       18(+3)        16(+3)        防御値3倍
保護        9             11          保護値3倍?
                                     ↑情報求む!! 
 
-----------------------------------------------------------------
 
被ダメージDの計算式は
 
被ダメージ初期値-防御値=Y
Y-(Yx保護値/100)=D
 
となるのは分かって頂けるだろうか。
 
 
ディフェンス(Runk=E)時、カイトシールドの恩恵で
ディフェンスボーナス(防御+21 保護+6%)が3倍されるので
防御値+63保護値+18% されるものとします。
 
春巻氏(ルエリ鯖)提供データによる推測なので
カイトシールドで保護値が3倍になるかどうか
正確な情報を求む。

 
 
図Aにカイトシールド装着時のディフェンスボーナスを追加します。
 
------------------------図B-----------------------------
 
          防御値         保護値
キャラA     21+63          9%+18% 
キャラB     19+63          11%+18%
 
--------------------------------------------------------
 
結果
        防御値        保護値
キャラA    84            27%
キャラB    82            29%
 
というデータが得られるわけです。
 
===============================================================
 
各数値の差は僅か2ずつ。
 
計算、検証する価値があるのかどうかは微妙。
 
 
100のダメージを食らった場合
 
被ダメージ初期値-防御値=Y
Y-(Yx保護値/100)=
 
という式に当てはめると
 
              キャラA         キャラB
被ダメージD        12            13
 
('A`)
 
150のダメージを食らった場合
 
              キャラA         キャラB
被ダメージD        49            49
 
 
('A`)
 
200のダメージを食らった場合
 
              キャラA         キャラB
被ダメージD        85             84
 
 
('A`)
 
 
計算した意味が無くなった(ノд゜)ゴルァー
 
 
結論
 
防御値保護値という適応順位の場合
 

どっちを上げても一緒
 
 
=============================================================
 
次に、適応順位が
 
保護値防御値 だった場合
 
計算式は変わります。
 
被ダメージDの計算式
 
被ダメージ初期値-(被ダメージ初期値x保護値/100)=Y
Y-防御値=D
 
さて、計算してみますか・・・
 
---------------------------------------------
 
        防御値        保護値
キャラA    84            27%
キャラB    82            29%

---------------------------------------------
 
100のダメージを食らった場合
式に当てはめると
 
              キャラA         キャラB
被ダメージD       1(-11)          1(-11)
 
※被ダメージDが1になっているのは
最低ダメージが1のため。
 
 
 
150のダメージを食らった場合
 
              キャラA         キャラB
被ダメージD        26            25
 
 
('A`)
 
200のダメージを食らった場合
 
              キャラA         キャラB
被ダメージD        62             60
 
 
('A`)
 
被写体が悪かったかも知れん。
 
しかし、現状では鎧の改造しか出来ず
生まれる差が僅かすぎる('A`)
 
 
長い時間かけて出た結論
 
 
ど っ ち  も 一 緒

しかし、
 
保護値が高いと敵のCri率が下がるという噂があるので
どうせ被ダメージが変わらないのであるのなら
保護値を上げておくのが現状としては好ましい

=============================================
(検証後、試作型氏はこう語る)
 
:  全  米  が  泣  い  た
 
  いやね、まさかこんな結果が出るとは思ってませんでしたよ。
  実際、詳しいデータが分かってたワケでも無いですが
  途中、重鎧の改造データが出た時、既に気付いてたんですよね。
 
  たった2で大差が出るはず無い って
 
  防御値保護値には少し期待しすぎていたかも知れません(泣)
 
 
(今の心境はどうでしょうか?)
 
  メ  ロ  ス  は  激  怒  し  た
 
 
  この意味も無いデータが今後、同じ土俵に立つ同士達の役に立てばと思う。
 
(最後に、このスレを見てくれた方に一言)
 

軽鎧の改造データがあったら
  また変わった結果が出るかも知れませんね('A`)
 
  今回は重鎧でしたのでアクセサリー制限で
  防御値保護値に大きな差を出すことが出来ませんでしたから。
 
  依然、情報お待ちしております('A`)
 
  是非、このネタスレをスクラップしておいてください。
 
(と、語って去っていく試作型氏の背中は哀愁に満ちていた)
 
 
 
 

yuu すごいとしか言いようがないです。お疲れさまでした。 05/05/08 12:55
試作型 神が宿ったネタだった とでも言っておこうか。 05/05/08 12:55
yuu 神のお告げですか? 05/05/08 12:56
美名夜 労作ですね。なにかタイトルを差し上げたいくらい。おつかれさまでした。 05/05/08 12:56
試作型 コメント一言一言が労いの言葉となり 次のネタ作りへのエネルギーとなります。 05/05/08 12:58
りくとん_tar つ[防御と保護は大差ないことを理解した 試作型] いや、お疲れ様。 05/05/08 12:57
試作型 Thanks~~ 05/05/08 12:58
名取羽美 めもめもφ(´・ω・` ) お疲れ様です。いつも楽しく読ませてもらってます。 今回の結果にめげずに頑張ってくださーい( ・(,,ェ)・)ノシ 05/05/08 12:58
試作型 大した結果が出なくとも 私の探究心というものは枯れる事が無い。 05/05/08 12:59
エルファード_mar お疲れ様でした。参考にさせてもらいます。 05/05/08 12:58
試作型 ありがとうさん(゜д゜)ノ 05/05/08 13:00
竹島防衛隊長 こういう検証は本当に助かるよ 鎧は改造するとそのキャラ専用になるからいろいろ迷うからね 05/05/08 13:00
試作型 鎧は鍛冶屋での修理が基本になるので 維持費が凄く大変。 服でも検証がしたいなぁ、と思う。 05/05/08 13:01
曼珠沙華_mor 凄い凄いw ここまでやるには相当のやる気が必要なはず・・・・ お疲れ様w 05/05/08 13:00
試作型 お陰さまで、数年振りに方程式なんて使ってしまったよ。 ノート1ページ使っちゃった('A`) 05/05/08 13:02
通りすがりA ちょい質問していい? 単純計算なんだが。 保護>防御の場合 100以上の攻撃を食らう場合保護のほうが防御確率いいよね? 100以下の場合は防御の方がいいわけだ。 なんで100以上なのに、保護のほうがダメージ吸収率がわるいの? その辺がわからんのだが・・。どういういみなん? 05/05/08 13:16
通りすがりA 後になったが、 お疲れ様計算。確かに最終的の防御数を考えて計算するのもイイネ。 05/05/08 13:20
試作型 えっとだな。 「保護だけ」「防御だけ」 と考えるとダメなのだよ。 保護を上げるにせよ 防御を上げるにせよ もう1つの値も関係してくると言うこと。 05/05/08 13:24
通りすがりA う~ん、わかんねぇな・・・。 講義して欲しいかも。 05/05/08 13:35
試作型 えっと 優先順位じゃなくて 数値としての話? 05/05/08 14:17
しるばあ_mar 適応順がなく、同時適応だとして  被ダメージ - (防御値 + 被ダメージ x 保護 / 100) = 実ダメージ というのは考えられないでしょうか? 単純計算式ではありますが…。 05/05/08 13:44
試作型 被ダメージと保護を掛けている時点で 同時適応ではなくなっています。 それは保護順位優先式ですね。 珠算優先の法則(?)です。 05/05/08 14:06
試作型 被ダメージを200と想定した時の キャラAとキャラBに当てはめると数値として出ます。 被ダメージ初期値-(被ダメージ初期値x保護値/100)=Y Y-防御値=D を一つの計算式にした場合 被ダメージ - (防御値 + 被ダメージ x 保護 / 100) = 実ダメージ という事になりますので。 05/05/08 14:08
あおな_rua とりあえず・・・ 映 画 化 決 定 。 05/05/08 14:09
試作型 リュックベッソンが監督してくれるなら喜んで賛同しよう。 05/05/08 14:15
試作型 被ダメージ-(被ダメージx保護値/100)=Y・・・① Y-防御値=D・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・② を連立方程式として捕らえると Y=D+防御値・・・・③ ③を①の式に代入する。 被ダメージ-(被ダメージx保護値/100)=D+防御値 となり、式をマトメると 被ダメージ-(防御値+被ダメージx保護値/100)=D となります。 05/05/08 14:14
daney これはいい数学スレですね 05/05/08 18:46
リヴィアス_rua 服の改造について知っている範囲で・・・ 3回改造可能で、初めからできるのは ・防御+1、最大耐久+1 ・保護+1、最大耐久+1 ・最大耐久+5 2回目以降可能になるのは ・防御+1、保護+1 ここまでは自分の目で確認済みです。 最後はまだ?ですが某韓国情報紹介のサイトさんによると ・最大耐久-5、防御+2、保護+1 となっていました。 また裁縫による作成により保護+2の服が出来ていますから 初期値 防御2、保護2 防御特化で防御6保護4 保護特化で防御5保護5 となるのではないかと思います。 また修理費ですが 保護2付きの作成ポポスカを1段階改造していますが シモン(確率98%)で1P7Gとかなりの コストパフォーマンスぶりをみせていると思います。 本文とはずれたところを書いてしまったかもしれませんが お許し下さい 05/05/08 19:31
試作型_mar いえ、かなり有益な情報有難う御座います。 次回、参考にさせていただきたいと思います。 もし、覚えていれば 最終段階までの改造をご教授願いますm(_ _)m 05/05/08 20:00
Wisp_tar 服自体はコストはいいのですが、 アクセサリーが修理費1P46000Gなんですよね。 アクセを使わない、もしくは使いつぶすのなら問題ありませんが。 05/05/08 22:47
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クローバー_mor 2005/05/08 5404

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イクノス 2005/05/08 4234

課金情報が失われる件。

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ナヤトレイ 2005/05/08 5000

[返事]課金情報が失われる件。

Trident_rua 2005/05/08 2413

マビノギやっててよかったと思うこと。

+11
ティチエル_tar 2005/05/08 3731

罪悪感を感じるのですが…

+31
坂本ジュリエ 2005/05/08 5285

課金してないのに

+9
ノーラッド 2005/05/08 5114

マビノギ公式人気NPCランキング!(5/8 2:00から集計中)

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misuto 2005/05/08 4633

タイム?

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バグなのかオマケなのか

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リーディア_mar 2005/05/08 4857

走ってる最中にログアウト

+3
やゆこ 2005/05/08 4558

予告通り

+5
紅龍斎_mar 2005/05/08 6479

俺だけかなぁ?

+4
依流_mar 2005/05/08 5244