自由掲示板

試作型式防御論(2日目突入)(情報求む)(苦戦中)
試作型 05/05/08 08:25

おはよう、今日も昨日の続きを書きたいと思う。
 
が、何分データがあまり無いので
何とも言えないんですが。
 
重鎧の改造データをWisp氏(タルラーク鯖)から頂いたので
再度そのデータを下に検証してみましょうか。
 
ツッコミあったらよろしく。
 
ちなみに、真面目モードなのでワケわからん人は放置する、スマン。
 
カイトシールドのディフェンスボーナス
ディフェンス時の防御値及び保護値の優先順位
 
の正確な情報をお待ちしています。

 
このスレの元ネタ
 
http://www.mabinogi.jp/4th/3_free.asp?bbs_mode=view&depth=0&p_thread=10317999&num=10318&bc=10&list_mode=all&page=4
 
それに対するレス
 
http://www.mabinogi.jp/4th/3_free.asp?bbs_mode=view&depth=1&p_thread=10317998&num=10341&bc=10&list_mode=all&page=4

--------------------------------------------------------------------------
 
Wisp氏によると
 
防御時の適応優先順位は
 
防御>保護
 
らしいので、そちらで検証してみましょう。
 
           防御       保護
頭:ドラクレ     1          1
盾:カイト       2          0
手:フルート     1          1
足:ハイポリン    1          1
 
鎧:重鎧(保護)  11         8    
                        特化型改造済み
鎧:重鎧(防御)  13         6
 
 
という装備を想定します(現段階の最強装備)
 
防御特化型をキャラA
保護特化型をキャラB
 
と仮定します。
 
ディフェンスランクをEまで上げた場合。
※ ()内はスキルアップ時にUPするステータス
要するに装備が無い状態での基本防御値。

---------------------------図A----------------------------------
 
 
          キャラA       キャラB         盾効果
防御       18(+3)        16(+3)        防御値3倍
保護        9             11          保護値3倍?
                                     ↑情報求む!! 
 
-----------------------------------------------------------------
 
被ダメージDの計算式は
 
被ダメージ初期値-防御値=Y
Y-(Yx保護値/100)=D
 
となるのは分かって頂けるだろうか。
 
 
ディフェンス(Runk=E)時、カイトシールドの恩恵で
ディフェンスボーナス(防御+21 保護+6%)が3倍されるので
防御値+63保護値+18% されるものとします。
 
春巻氏(ルエリ鯖)提供データによる推測なので
カイトシールドで保護値が3倍になるかどうか
正確な情報を求む。

 
 
図Aにカイトシールド装着時のディフェンスボーナスを追加します。
 
------------------------図B-----------------------------
 
          防御値         保護値
キャラA     21+63          9%+18% 
キャラB     19+63          11%+18%
 
--------------------------------------------------------
 
結果
        防御値        保護値
キャラA    84            27%
キャラB    82            29%
 
という結果が得られるわけです。
 
===============================================================
 
各数値の差は僅か2ずつ。
 
計算、検証する価値があるのかどうかは微妙。
 
 
100のダメージを食らった場合
 
被ダメージ初期値-防御値=Y
Y-(Yx保護値/100)=
 
という式に当てはめると
 
              キャラA         キャラB
被ダメージD        12            13
 
('A`)
 
150のダメージを食らった場合
 
              キャラA         キャラB
被ダメージD        49            49
 
 
('A`)
 
200のダメージを食らった場合
 
              キャラA         キャラB
被ダメージD        85             84
 
 
('A`)
 
 
計算した意味が無くなった(ノд゜)ゴルァー
 
 
結論
 
防御値>保護値という適応順位の場合
 
どっちを上げても一緒
 
 
=============================================================
 
次に、適応順位が
 
保護値防御値 だった場合
 
計算式は変わります。
 
被ダメージDの計算式
 
被ダメージ初期値-(被ダメージ初期値x保護値/100)=Y
Y-防御値=D
 
さて、計算してみますか・・・
 
---------------------------------------------
 
        防御値        保護値
キャラA    84            27%
キャラB    82            29%

---------------------------------------------
 
100のダメージを食らった場合
式に当てはめると
 
              キャラA         キャラB
被ダメージD       1(-11)          1(-11)
 
※被ダメージDが1になっているのは
最低ダメージが1のため。
 
 
 
150のダメージを食らった場合
 
              キャラA         キャラB
被ダメージD        26            25
 
 
('A`)
 
200のダメージを食らった場合
 
              キャラA         キャラB
被ダメージD        62             60
 
 
('A`)
 
被写体が悪かったかも知れん。
 
しかし、現状では鎧の改造しか出来ず
生まれる差が僅かすぎる('A`)
 
 
=============================================
 
服と軽鎧の改造データがあったら
また変わった結果が出るかも知れませんね('A`)

Sarissa  以前よりアリーナで何度か実験してたんですが、最大攻撃力74付近のクリティカルダメージを全て1にしてしまっていたので「保護も3倍になってるんじゃないの?」と思えてくるんですが… バランス100%で攻撃力100付近のサンプルがないことにはなんとも判断しかねます(バランス100%でないとばらつきが大きすぎるのと、基本攻撃が100くらいないとカイトを貫通できないもので…)。 05/05/08 08:47
通りすがりA おいおい、防御優先順位が 防御>保護ってそれじゃぁダメージ軽減には保護マッタク役に立たないな・・・。やっぱりクリ被弾を抑えるために上げるってとこか? 05/05/08 09:12
へきさあ ディフェンス1にすると、「保護+10%、ディフェンス時+20%」 になるらしいですが、それ+装備して3倍にしたら100%超えてしまうんじゃ? だからと言う訳ではないですが、保護3倍にはならないと思う。 そもそもカイトでディフェンス時3倍と言うのもアヤシイかと… 05/05/08 09:19
あおな_rua ついでに言うと ・プレイヤーはランク1に出来ない ・到達できる最高のランク6では基本保護は増えない、よって現段階では心配無用 ・・・ですな。 将来更に高いランクが解放された時はまた別の光景が見えるのかもしれませんが。 05/05/08 09:32
へきさあ 卓上計算ですが、現状でディフェンス6&防具&エンチャで34は越えますね、 試してないですし試す気もさらさら無いですが。 05/05/08 09:54
Sarissa クリティカルが30%で頭打ちといわれてるように、保護も90%辺りで制限がかかっているという考えはどうでしょう?その考えでいけば3倍した結果が100%を超えても問題はないのでは。 05/05/08 10:45
へきさあ 私はマビの道具&装備窓の形が某MO、「DI○BLO」に似ている事から50%までと予想してます。(根拠薄すぎ 05/05/08 11:04
試作型_mar OK 見事な熟睡だった とでも言っておこうか。 05/05/08 10:48
通りすがりA つーか、頭打ちって、本当に頭打ちになってるのか 信じられないんだよね。そもそも100%保護になるにあたって 100%保護になってもイイジャン、所詮防御が出来る相手のみだろ。 05/05/08 10:48
試作型_mar 高ランクのディフェンスについては また後で参考程度に書いて見ます。 とりあえず、読みかけの小説を読んで 飯を食ってから続きを書きます。 05/05/08 10:49
件名 名前 日付 閲覧数
 

各掲示板の用途について

2005/03/23  
 

MML関連の書き込みに関する補足

2005/03/04  
 

自由掲示板のご利用について

2005/01/17  

今日 連続狩り中クライアント落ちで…

+3
みあや 2005/05/08 5200

ダイエットしているつもりなのですが

+13
eliss_tar 2005/05/08 4288

ここを去ります

+176
秋葉みずき 2005/05/08 7294

皆さん課金どのプランにしますか?

+23
クローバー_mor 2005/05/08 5406

笑えない話を語るスレ

+12
イクノス 2005/05/08 4235

課金情報が失われる件。

+19
ナヤトレイ 2005/05/08 5003

[返事]課金情報が失われる件。

Trident_rua 2005/05/08 2414

マビノギやっててよかったと思うこと。

+11
ティチエル_tar 2005/05/08 3731

罪悪感を感じるのですが…

+31
坂本ジュリエ 2005/05/08 5287

課金してないのに

+9
ノーラッド 2005/05/08 5114

マビノギ公式人気NPCランキング!(5/8 2:00から集計中)

+70
マイタ_cic 2005/05/08 4812

この掲示板を見て聞いて感じたこと

+1
秋葉みずき 2005/05/08 5216

[返事]この掲示板を見て聞いて感じたこと

+65
東方郁那 2005/05/08 2848

三歩歩いて死者の道

+5
ネカマのてあ 2005/05/08 4293

なんだこれ。

+5
misuto 2005/05/08 4634

タイム?

+4
でソデ兵 2005/05/08 3774

バグなのかオマケなのか

+8
リーディア_mar 2005/05/08 4858